徒然なるままに・・・

backhomenext

その20

このところ、キリンの缶コーヒー『FIRE』のブラックに凝っています。酸味や苦みがあまり強く出ていず、かすかに甘みさえ感じる市販品にしては上出来のコーヒーだと思います。
 で、JTからも缶コーヒーが新発売になりました。『Roots』っていいます。私けっこう新製品が好きで、今回も一本飲んでみました。
 ・・・・・・口中に広がる、例の香り。
 タバコフレーバーのコーヒーって始めていただきました。さすがJT(日本たばこ産業(株))やることが違います。
 やっぱり『FIRE』を飲もっと。(00,10,5)

その19

100年間のJ−POPベスト100って番組を見ました。日本人って順番をつけるのが本当に好きですね。
 李香蘭(注1)と宇多田ヒカルでは圧倒的に宇多田ヒカルの方が枚数を売り上げてますよね。だから李香蘭の方がずっと下のランクになりますか?
 美空ひばりだってミリオン売ったことないと思った(注2)けどGLAYやB’zより下ですか?  1年くらいの中で比べるならまだしも、ナンセンスの極みですね。
 しかし、なぜこんなささいなことがこんなに気になるんだろうか。

(注1) 太平洋戦争中の大アイドル。私は『蘇州夜曲』が大好きです。一連の三人娘の元祖でもあります。(興亜三人娘っていうらしい。あと二人は誰かは調査中)
(注2) 確かそうです。自信なし。(00,9,29)

その18

高橋尚子さん64年ぶりの陸上競技での金メダルおめでとうございます。そして市橋さんと日本陸連の偉いさんと有力スポンサーの皆さん、15位おめでとうございました。
  どうでもいいけどこの日もう一つ何かあったらしいですね。いつまでも小さな島国の中でちまちまやっていればいいよ。

(注) 私、野球は大好きですが、日本野球の関係者って能無しばかりで腹が立つだけですので・・・。バカや間抜けとは言いません。バカや間抜けに悪いですから・・・。(00,9,25)

その17

今回のシドニーの日本柔道は、ここ一番での一本勝ちが多いですね。良いことだと思います。
 アマレスじゃないんですから、ポイント重ねて判定で勝つJUDOは見苦しい。日本の柔道は一本(注1)に拘るべきだと思いますよ。結果として判定(注2)で負けても全然構わないです。日和ってJUDOをやる必要なんてないんですから。
 水泳はなかなか金が取れないようで。選手達には悪いのですが、今回に限り非常によいことではないかと。だって、このまま終われば日本水連の偉いさん達が全員責任を問われるからね。まあ、日本の場合問われるだけであとは何もないけどさ。

入場行進の衣装が日本らしくないんだとさ。どんな格好したらいいんだろうね。全体会までのようなダサダサなのは論外でしょ! だいたい日本人に洋服ってのは元来似合わないんだから。和服(注3)でも着せる?
 それができないなら何着せたって同じなんだから意表をついた派手で目立つ格好をした方がいいと思うんだけどね。
 まあ、文句つけるやつは何やったって文句付けるんだから仕方ないやね。

(注1) NIPPONだからIPPON。どっかのノストラダムス研究家ならアナグラムって言いそうです。
(注2) 国際試合の審判ってバカが多いから選手は大変なんだけどね。
(注3) 書生ルックとえび茶式部ならいいと思うよ。私としては。今の人、バリバリの和服なら足挫くと思うし。(00,9,18)

その16

遅まきながらFF9をやりました。相変わらず不親切なゲームですね。武器合成やお手紙のシステムがあるのにゲームが始まると特定の場所に戻れないというのは。システムの不備だと思います。何回でも一からやり直せ! ということなんですかね。そんな暇な人は現在少ないでしょうに。
 毎回ごとの戦闘シーンは非常にうざいですが、確かにグラフィックは綺麗です。3Dにおいてのデフォルメが確立されつつあるようで、お姫様がかなり可愛かった。
 ジタンを主役に持ってきてしまうというのはFFスタッフの限界なんですね。あのストーリーならビビが主役(注)の方がすっきりするし面白いと思うのですが・・・一般にはうけないかな。
 まあ、今回もFF3がトップという私の評価は変わりませんでした。結構遊べるけど何百万本も売れるソフトじゃないね。遊ぶのにゲーム経験値が必要なソフトは看板にしていけないと思いますよ。

(注) ひょっとすると、このお話の主役はクイナかも。このお方の立場が一番私達に近いような気がする。メインキャスト8人の中では一番の傍観者だし。(00,9,15)

その15

コンコルド(注1)が墜ちました。
 まあ、まったく実用的でない機体を国の面子(注2)だけで飛ばしてたんですから然も有りなんって感じですけれど。
 私としては、あんなエンジンが止まったら墜落するようなミサイルには乗りたくありません。だいたい、グライダー滑空もできないような機体を飛行機とは呼びたくないです。鉄の塊が空を飛んでるってこと自体が気にくわないんですがね。
 自分の体だけで対処できないようなことはなるべくなら関わりたくないですわ。
 文明ってのは進化するほど不便になるって本当ですね。

(注1) フランスって三角が好きだよね。何でだろう。
(注2) 『無意味な』とか『無駄な』とかが接頭語に付きます。今回は否定的な意味で。(00,8,5)

その14

このところ、札幌は非常に蒸し暑い。そんな時、札幌市民は市営交通に乗ります。市バス、地下鉄、ものすごく涼めます。寒いくらいです。さすが親方日の丸。大赤字でも冷房はがんがんかける。よっ、太っ腹!(おやまあ)(7/25)

その13

おすすめ、お気に入りを思いつくままに。

小説
○わがセクソイド      眉村卓       角川文庫
○宇宙のウィンブルドン   川上健一      集英社文庫
○虹の鯨とアップルパイ   鳴海丈       集英社コバルト文庫
○テクニカラータイムマシン ハリィ・ハリスン  早川文庫
○小説ウィザードリィ 1  ベニー松山     集英社スーパーファンタジー文庫
     同     2            宝島社
○偽書信長伝        榊涼介       角川文庫

読み物
○新耳袋シリーズ                メディアファクトリー
○超怖い話シリーズ               ゲイブンシャ文庫
  (共に、最新巻、00年7月に発行)
○東京魔法陣シリーズ    加門七海      河出文庫
○妖精の育て方       高田美苗      白泉社
○世紀末おとぎ話      植木不等式     大和書房

マンガ
○星はすばる        日渡早紀      白泉社
○ご近所の博物誌      わかつきめぐみ   白泉社
○アクアリウム       須藤真澄      秋田書店(旧版は新声社)
○陽の末裔
 新編懐古的洋食事情    市川ジュン     集英社文庫
○外科医東盛玲の所見    池田さとみ     宙出版(主婦と生活社)
○みずいろ         大石まさる     少年画報社
○魔諭邏          大迫純一      徳間書店
○恐怖耳袋         長久保貴一     朝日ソノラマ
○雨柳堂夢咄        波津彬子      朝日ソノラマ
○ゴジラ伝説        MASH(西川伸司)同人誌
○空は女の子でいっぱい   中田雅喜      白夜書房
○陽差し          吾妻ひでお     奇想天外社
○麻衣子          早坂未紀      東京三世社
○地球SOS        貝塚ひろし     単行本待望!
○だいらんど        があさん      大都社

TVゲーム
RPG系
○旧約女神転成                 SFC
○ファイナルファンタジー3           FC
○ウィザードリィ1・3             FC
○メタルマックス2・R             SFC
○ドラゴンクエスト3              SFC
○クロノトリガー                SFC
 ※真女神転生は、最後まで出来なかったのでパス。
  理由は、アリスに手を出せなかったから。
  ゲームの出来以前の問題ですね。こういうシナリオ作っちゃいけません。

シミュレーション系
○ネクタリス                  PCエンジン
○アースライト                 SFC
○ブリーダー                  FCディスクシステム
○ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣     SFC
○スーパーロボット大戦アルファ         PS
 ※スパロボは、常に最新作がNo1です。
  ゴジラ映画とは逆にね。

その他
○百の世界の物語(ボード)           FC
○百物語(読み物)               PCエンジン・サターン
○海腹川背(アクション)            SFC・PS
○サムライスピリッツ(対戦)          NEO・GEO
 ※百の・・・は、私の中のベストです。
  サムスピは、ネオジオ版第一作。北海道のゲーマーとして、ナコルルは永遠です。

アイドル(’00 7月現在)
○辻希望          ’87  6/17
○末永遙          ’86  7/22
○三津谷葉子        ’84 11/ 8
○大森玲子         ’81  3/21
○池脇千鶴         ’81 11/21
○竹松舞          ’80 12/16

同時代のアイドル
鈴木杏 柊瑠美 水谷妃里  西秋愛菜 栗山千明 奈良沙緒里 島袋寛子 野村佑香 前田愛 後藤理沙 今井絵里子 安達佑実 阿部なつみ 佐藤江梨子 山本麻里安 三輪明日美 柴崎ユウ 田中麗奈 優香 広末涼子 榎本加奈子 竹内結子 田畑智子 新山千春 酒井若菜

アイドル歌謡
○幸せ未満         太田裕美
 ※駆け落ちソングの白眉
○芽生え          麻丘めぐみ
 ※ロリコンソングの最高峰
○大きな森の小さなお家   河合奈保子
 ※性教育ソングの傑作品
  河合奈保子ってところに味があった。他の誰でも成立しません。この歌は。

一昔前のアイドル歌謡ってのは詞がいいですね。最近のヒット曲。歌詞が頭に入ってきます? 趣ってものがなくなりましたね(7/24)

その12

全体の問題はひとりの問題、ひとりの問題は全体の問題』
 私は、これが日本の国是だとということを知りませんでした。いや、薄々は気が付いていましたがね。色々とバカなことがあったじゃないですか。一人の部員がなんかしたから甲子園を辞退したりとかさ。
 今回の雪印問題(注)は食品メーカーとしては言語道断なことで、食品の部門で自粛するのはまあ分かりますけど、アイスホッケーだのスキーのジャンプ競技だのはまったく無関係でしょうに。アマチュアである以上生業は必要で、それがたまたま雪印だったというわけで、国際大会なんかには日本を代表して出場する人たちですよ。こういうのを利敵行為っていうんです。
 日本っていつまでたっても精神論第一で合理主義にはなじみませんね。そのくせ普段の生活では精神論南下は放っといて物質万能主義になっちゃうんだから。
 なんでこんな国になったかな。

広島・長崎の次は東京だったそうで。
 榎本武揚がもっとがんばってれば。
 織田信長が生き延びていたら。
 もっとマシな国になっていたかな。
 かくてif小説はなくならないのです。
 現在の国のありように夢がもてない限り。

(注) 食中毒事件のこと。1万数千人が被害にあい、一人亡くなりました。同時期に起きた参天製薬の目薬回収騒ぎと比べて、そのあまりに稚拙な対応により企業イメージは地に落ちました。私も一道民として、非常に悲しく思います。雪印の牛乳は飲んでいませんでしたけれどもね。おいしくないから。

その11

紅茶の方が好きですが、珈琲を飲むこともあります。たいていブラックです。お酒も好きです。弱いけど。何かで割ったり、カクテルにしたりは嫌いで、ウォッカだろうが、泡盛だろうが、チェイサーなしのストレートが好きです。(注)
 甘いものも好きです。甘々のケーキ。甘々のプリン。コンビニで見かける甘々のミルク系ドリンクなんか大好きです。

で、このあいだ周り中の人にブーイングを受けました。缶コーヒーのブラックを飲みながら、甘々のバナナ牛乳を飲むのは邪道だ! とおっしゃるのです。
 なぜ?
 美佐さん、ケーキ食べながらブラック飲むじゃないですか。同じでしょ? 飲み物同士の組み合わせが変だ、というのなら、そば屋での「お酒」と「抜き」の組み合わせは? あれも邪道?
 みんな堅いよね、頭が。

(注) 本当は強いんじゃないか、との声あり。そうなのかなあ。

backhomenext