呆冗記
呆冗記 人生に有益なことは何一つ書かず、どーでもいいことばかり書いてあるぺえじ。


気鬱の病

 さて、表題。どうして、現在、私の意欲は消滅しているのだろうか。
 
 実はどうも億劫でならないのだ。何もする気が起きないのである。
 「そりゃあ、帰宅が夜9時過ぎではな。飯食って、風呂入ったらおしまいじゃないか」
 うむ、朱雀の言うとおりなのだが、先日の事件以来、私は2時間早く帰ることにしたのだ。無能なら態度で示そうと思ってな。そしたら・・・。
 「そしたら?」
 寝るのだ。7時くらいに帰ってきて、風呂入って、晩飯食って、目が開かない。
 「・・・」
 いや、幼児で晩ご飯食べながら寝てしまうという事象があるが、その通りなのだ。
 「貴様、いくつだ・・・」
 いや、本当に、恥ずかしい話だが・・・。何もやる気が起きずに布団に入ってしまう。
 「で、寝ると」
 うむ、もう、夢も見ずにぐっすりなのだ。
 で、朝起きると、背中がごりごりでパンパンになっている。で、職場に行ってもやる気も何もない。
 「ふう・・・どっか悪いんじゃないのか」
 ま、医者にも行ってみたが確たる病気はないそうだ。
 だからそれはないだろうが、ともかく、ただただ、眠いだけなのだ。
 「うーむ、内臓の問題でないとするならば・・・精神の方か?」
 ああ。
 「をい、ここ、突っ込むとこだろうが」
 いや、、マジボケされると突っ込めないのだ。
 「マジボケ?」
 ああ、精神の病気。その可能性があるのだ。http://www.jes.ne.jp/question.phpにあるジャパンEAPシステムズさんの鬱病診断テストによるとだな

 テストの結果は 24 点でした。

 あなたは軽症うつ症が疑われます。

 あなたは軽症うつ症が疑われます。まずは一度専門の相談機関に相談に行かれることをお勧めいたします。このまま十分な休養を取らずに放置しておくと、ますます悪化してしまい、生きていること自体にも疲れてしまう危険性もあるのです。

 と、言われてしまった。
 「・・・生きてることに疲れてしまう・・・。大事だぞ。をい」
 うむ、生きてることに疲れたみたい。なのだな・・・。
 「どうだ? いっぱつ、ぱああっと飲みにでも行くか?」
 アルコールなんて、もってのほか。この前、少し飲んだら調子が悪くなってな。日曜、一日二日酔いだ。
 「どれだけ飲んだんだ」
 居酒屋で大ジョッキ3つに、日本酒2合。家に帰ってから寝酒でビール500ミリ缶2本かな。居酒屋の酒は翌日残るのだ。
 「あのなあ・・・。そんなに飲んだら誰だって二日酔いだろうが」(02,10,24)


backtopnext