呆冗記
呆冗記 人生に有益なことは何一つ書かず、どーでもいいことばかり書いてあるぺえじ。


オリジナル作家さんに100の質問

 「いったい、最近、何を惚けているのかニャ」
 おお。武田。もう、消える寸前の蝋燭。桜玉吉翁と同じで、精神的にどん底まで落ちてしまっているのだ。
 「昔の夢と希望はどうしたのかニャ」
 そんな時代もあったかのお・・・。しみじみ。
 「まったく、そんなんじゃ駄目なのニャ。さあ、これをやってみるのニャ
 『
オリジナル作家さんに100の質問』http://f-dream-web.hp.infoseek.co.jp/index2.htmlニャ。これを答えてあの、熱い日々を思い出すのニャ」
 ふあああ。どれどれ。

  1

HNを教えて下さい。

上杉 明と申します。

  2

そのHNの由来は?

上杉謙信の上杉にせめてペンネームだけは明るくと思ってつけました。本名があまり縁起良くないので。

  3

どんなジャンルの作品を書きますか?

亜SF、亜ファンタジー。

  4

得意なジャンルは?

テンションの高い人達の間で、テンションの低い主人公が四苦八苦しながらなんとか頑張るような話。

  5

苦手なジャンルは?

しみじみと感動できるような話。

  6

代表作と言える物は?

『エスパー・ラプソティ』と言うことになってしまうのでしょうか? 個人的には『イレイザー』のつもりですが書いてないしなあ。

  7

二次創作小説を書いた事がありますか?

『DQ2』のを書いたことが・・・。あ、続き書きたいかな。

  8

7でYESの人)そこでオリジナルキャラを作ってしまった事がありますか?

メインキャラはいませんな。サブキャラなら美青年の近衛騎士とか、渋い酒場の親父とか。

  9

もう一つ)どうして二次創作ではなくオリジナルを書こうと思いましたか?

オリジナル小説の世界では私が神だから。(笑)

 10

オリジナルを書こう!と思った時はいつですか?

小学校1年生。

 11

ちなみに今年で小説を書いて何年になりますか?

なんと・・・30年にもなるのか・・・。(歳がばれる)

 12

何人くらいオリジナルキャラを産み出しましたか?

かれこれ100人以上。

 13

キャラの男女の比率は?

ほぼ半々。

 14

主人公は男が多いですか?女が多いですか?

圧倒的に男。

 15

オリジナルを書く上で影響を受けた作品は?

ありすぎて。とても書き尽くせません。

 16

あなたはプロですか?アマですか?

アマアマ。

 17

アマと答えた人)プロになりたいと思った事はありますか?

何もかも皆、懐かしい・・・。

 18

もう一つ)小説を投稿した事がありますか?

そんな、恐ろしいことを。

 19

周りの人はあなたが小説を書いていると知っていますか?

友人達は皆知っているが、職場の人間の大多数は知らないです。

 20

小説を書くときBGMをかけますか?

YES。

 21

21でYESの人)どんな曲が多いですか?

アニメ、特撮、ゲームのBGM、

 22

登場キャラに人以外を書いた事がありますか?

A.Iや意識を持った武具とか。

 23

キャラは自分に似てますか?

主人公ではない狂言回しの一人が必ず作者の分身なのが特色ですね。

 24

キャラは可愛いですか?

可愛さ余って憎さ百倍。

 25

キャラの名前はどうやって決めますか?

適当に、寓意をもって私にしか解らない伏線の場合もあります。

 26

物語は何度も考えてから書き始めますか?

ラストシーンを決めてから其処へ向かって書き出しますが、なかなかそこまで行けません。

 27

物語は主にどこで考えますか?

布団の中。眠る寸前。

 28

キャラの物語には出てこないような設定まで考えてしまいますか?

その数、膨大。

 29

小説に別の小説のキャラを登場させてしまった事がありますか?

私の小説は全部つながっています。(笑)

 30

バッドエンドの小説も必要だと思いますか?

必要と考えていました。故にバッドエンド小説の設定もあります。そうでないと設定に破綻をきたす小説。今は書く気がしませんね。

 31

グッドエンドかバッドエンドか分からないような小説も必要だと思いますか?

作者が必要だと考えるならば必要なのでしょう。しかし、私はそんな作品は必要ないです。

 32

物語の途中でキャラが死んだとき本当に悲しみますか?

キャラが死ぬのは、必然。と割り切っています。というかまず殺しません。(昔はぼこぼこ殺したものですが)

 33

キャラと感情が同化(キャラがブルーな時はブルーになったり)してしまいますか?

キャラが作者の感情に同化します。

 34

物語の舞台が未来や過去の小説を書いた事がありますか?

ほとんどが未来。

 35

物語の舞台が地球ではない(宇宙含)小説を書いた事がありますか?

半分以上が宇宙。

 36

物語の舞台に行ってみたいと思った事はありますか?

行ったらた3日で葬式(私の)が出ます。

 37

異性のキャラの心情を上手く書けていると思いますか?

全然。男に都合のいい女しか書けません。

 38

キャラが夢に出てきた事はありますか?

小説の夢を見ます。

 39

小説は手書きですか?パソコンで書いてますか?

パソコン。

 40

HPを持っていますか?または持つ予定ですか?

持っています。ここです

 41

40でYESの人)HPに小説を公開してますか?またはする予定ですか?

しています。

 42

日常で心動かされた物は小説の中でも使ってしまいますか?

結構使ってしまいます。

 43

長編と短編、どこが境目だと思いますか?

原稿用紙60枚までが短編でしょう。

 44

長編と短編、どちらが得意ですか?

だらだら書いてしまうので長編。(60枚ほどの作品の積み重ねという手法を取っているので、60枚ほどの作品の集合体が作品全体となります)

 45

絵は描けますか?

書けません。

 46

物語の表現方法が『小説』と『漫画』どちらも出来る能力を持っていたとしたら、どちらを選びますか?

『漫画』。

 47

それは何故ですか?

全てを自分で設定できるなんて。なんとすばらしいことでしょうか。

 48

スランプに陥った事がありますか?

スランプ以外の状況を知りません。

 49

48でYESの人)どうやってスランプを超えましたか?

だから超えたことがありません。

 50

小説を書いている途中で気分転換をしますか?

ほとんど気分転換中。

 51

50でYESの人)何をやっていますか?

日常生活全てが気分転換。

 52

1つの小説を完成させるのに大体どれくらいかかりますか?

完結しません。

 53

一番時間のかかった小説は?どれくらいかかりましたか?

だから30年?

 54

一番時間のかからなかった小説は?どれくらいかかりましたか?

あ、2日で書いた、SSがありますか。

 55

国語は得意ですか?

得意。

 56

ノンフィックションは好きですか?

大好き。

 57

ネタは突然降ってくる方ですか?考えに考え抜く方ですか?

ネタの素材は突然降ってくるが、それをいじくり廻して駄目にしてしまうんでしょうね。きっと。

 58

現実の人間、他の作品のキャラ等を参考にしてキャラを作った事がありますか?

質問の意味が分かりません。大抵のキャラは自分の触れたメディアから影響を受けているのではないのでしょうか。それとも完全オリジナルなどというものが可能なのでしょうか? 他のオリジナル作家さんは。

 59

生まれ変わっても小説を書いていますか?

再びこのような設定に生まれてしまえば書き始めるでしょう。しかし、そうでなければ書くという行為すら放棄しているに違いないです。

 60

59でNOの人)では、何をしていると思いますか?

大多数の人間と同じ事。(大多数の人間の側にいたことがないので想像がつきませんが(笑))可愛い嫁さんもらって、子供でも産んでもらって。あ、振られるという選択もありますね。(でも、いいか、どこかで生きてさえいてくれれば)

 61

好きな音楽や好きな作品、好きなモノの自分の小説はかなり影響を受けていると思いますか?

受けまくりです。

 62

ちなみに好きな音楽は何ですか?

バロック。Jポップ。特撮・アニメ・ゲームのBGM。

 63

好きな作品(小説や漫画)は何ですか?

一作をあげるなら小説は『本番台本』G・ライアル漫画は『エリア88』新谷かおる

 64

好きな作家は誰ですか?

司馬遼太郎、池波正太郎、佐藤大輔 ろくごまるに 谷甲州 神林長平 G・ライアル

 65

未完の作品がありますか?

未完だらけ。

 66

65でYESの人)続きを書きたいと思いますか?

書きたいが、書く気力が存在しません。でも、書こうとする意欲だけは持ち続けるでしょう。死ぬまで。

 67

並行して何本かの小説を同時に書いた事がありますか?

YES。

 68

67でYESの人)何本の小説を並行しましたか?

3本。

 69

本は読みますか?

読みます。

 70

69でYESの人)その本は自分が書いているのとジャンルが同じですか?

同じだったり、違ったり。

 71

もう一つ)一ヶ月にどれくらい本を読みますか?

50冊近く。(漫画含む)

 72

字は上手いですか?

ド下手です。

 73

キャラは自分の理想ですか?

いいえ、私ではあり得ない存在です。

 74

一人称と三人称のどちらが多いですか?

三人称でしょうか。

 75

完結した作品は頭から消し去ってしまいますか?

いつまでも残っています

 76

完結した作品でもついつい続きを考えてしまいますか?

考えて、続編が出来て、更にその続編が出来てしまって・・・。

 77

始めて書いた作品は何ですか?

『くまおくんとくまこちゃん』(小1)

 78

毎日何かしら小説に関係する事を考えていますか?

というか小説と現実の区別がついていないのかも知れません。

 79

小説の中で必ずキャラの誰かと誰かを恋愛させますか?

所詮、人間は喰って、飲んで、寝て、惚れて、死ぬ生き物ですから。当たり前に恋愛はあります。

 80

身近に誰か小説を書いている人がいますか?

います。

 81

80でYESの人)その人の影響を何かしら受けていますか?

影響を受けられるほど当方のレベルが高くないので。はあ。

 82

感想はもらいますか?

そんな恐ろしいこと・・・。

 83

82でYESの人)感想にはどう対処しますか?

NOなので答えられませんね。

 84

もう一つ)それが批評であってもきちんと受け止めますか?

NOなので答えられませんね。

 85

自分の小説を書く力を上げるのに大切な事は何ですか?

思いこみと勢い。

 86

学生時代の授業は真面目に聞いていましたか?

授業時間はネタを細工する時間でしたね。

 87

無口な方ですか?

職場では無口。仲間内では多弁。

 88

メル友はいますか?

携帯持っていないんです。

 89

今までで一番良く出来たと思う小説は何ですか?

ありません。

 90

その作品は見ている人にどう思われていますか?

NOなので答えられませんね。

 91

今までで一番出来が悪かった小説は何ですか?

全部。

 92

その作品を見ている人はどう思っていますか?

そんなに酷い酷評はなかったようですが。みんな優しいからなあ。

 93

書いた事のないジャンルに挑戦してみようと思いますか?

思います。

 94

今の心境を小説風に描写して下さい。

 明はキーボードを叩く手を休めると軽く首を廻した。ふと視線をこの100の質問を持ってきた男へと移す。彼はゲームのディスプレイに没頭していた。
 「ふ・・・」
 思わず唇の端が笑みの形に変わる。
 「後少しか」
 明は再びキーボードへと向かった。

 95

小説を書くのをやめたいと思った事はありますか?

ありません。

 96

95でYESの人)それは何故ですか?

NOなので答えられませんね。

 97

どうして小説を書くのですか?

業。

 98

小説を書いて得られるモノはなんだと思いますか?

心の平安。

 99

いつまで小説を書いていると思いますか?

死ぬまで。

100

最後に何か一言ドウゾ

さあ、来いモンキー野郎ども。人間いつかは死ぬもんだ。

 「どうかニャ。燃え上がるような情熱がわき上がったかニャ」
 あのなあ。なんだか、36才でアニメ・特撮のBGM聞きながらオリジナル小説書いている人間って・・・。
 「少し、怖いかニャ。あ、しまったニャ。かえって落ち込ませてしまったかニャ」
 うわあああああああああああああああ。(02,6,28 02,11,24リンク変更)


backhomenext