呆冗記
呆冗記 人生に有益なことは何一つ書かず、どーでもいいことばかり書いてあるぺえじ。


活字中毒者に50の質問?

 あちこちネットワークサーフィンをしていたら『活字中毒者に50の質問』(http://maijar.org/hon50q/index.htm(2006,9,18リンク先消滅につき、リンク解除))というサイトを見つけたので解答してみたのである。しかし、なんか出題者の意図する活字中毒と私の考える活字中毒とが違うようなのだが。
 もしかしたら私は活字中毒ではないのだろうか?

1 あなたの活字中毒度を病気に例えると。(例:軽い風邪)
病膏肓にいる。ようは手遅れですね。
2 病気を決定的に悪化させた具体的な原因(本)に心当たりは? 中学時代から前兆はありましたが、高校時代、ギャビン・ライアルに触れてからでしょうか
3 活字中毒であることを改めて確認したエピソードがあれば教えてください。
本がないと落ち着かない、なんて普通すぎる答えは大却下(笑)
え。活字中毒って確認するものですか? 
4 月に何冊を本を買いますか?(文庫・漫画・雑誌は分けてカウント) 金額にして週2万?(専門書含む)
5 では、月に何冊本を読みますか?(文庫・漫画・雑誌は分けてカウント) ええと、買った本を読まない人間を活字中毒と言えるのでしょうか?
6 1冊の本を入手するために、最大で何軒の本屋をハシゴしましたたか? 札幌から小樽まで探しに行きました。
7 同じく1日何軒まで、本屋のハシゴをしたことがありますか? 13軒
8 おおよその蔵書数を教えてください。
ダンボール単位でもいいから、とにかく概算を。
無理でも何でも出すように。
すみません3000冊置ける部屋の床が沈んでます。車庫に1000冊はあると思います……。
9 本棚から本はあふれてますか? その場合、なにか工夫をしていますか? なにかいい手段があったら教えて下さい。
10 読む当てもないのに、つい本を買ってしまった経験は? 買った本は必ず読む。当たり前じゃないですか?
11 辞書を頭から読んでしまう行為について述べよ。 小説を書く人間は一度はチャレンジしろと昔の文豪先生が言ってませんでしたっけ。私は小学生向けの旺文社小学国語辞典を最後まで読みました。
12 積読状態の本は何冊ありますか? 1桁〜2桁。給料日前にはリセットがかかりますね。
13 既に自分でも持っている本を忘れて、ついだぶって本を買ったりしませんか? カバーをかけてもらうので、コミック系は年に4〜5冊ありますね。文章系はまずありません。
14 あなたの立ち読みっぷりを教えてください。 本屋に覚えられるくらいしてたらしいです。学生時代。『カムイ外伝』全巻制覇。7時間くらいかかったでしょうか。
15 本屋(図書館)に行かないと何日で禁断症状が発生し、精神の均衡を保てる限界が何日で来ますか? 人間、息をするように本屋に行くのではないのですか? 私間違っています?
16 本屋での平均滞在時間と最大滞在時間は? 少なくとも1時間は至福の時を
17 TVと本。2者択一でとるならどっち? TV? ああ、ビデオやDVD,LDの再生機じゃないですか。それと本が比較できるんですか?
18 同じ本を意識的に複数冊買うことは、ありますか? 何冊買いますか?その場合、用途は?(例:愛読用、愛蔵用、布教用) 気に入った本は複数冊買って知人友人にばらまくと言うことはままあります。
19 死ぬほど読みたい定価500円の本があったとします。プレミア価格になっていたとしたら、いくらまでなら出せますか? 本は出会いのものです。面白い本は自分で探す。プレミアがついた本は出会いがなかった本です。ですから私には縁がなかったと言うことで
20 電車の中で読んでるとき、読み続けていたいが為に降りる駅で降りないことがありますか?降りた場合、駅構内のベンチで読み切ったことがありますか? 駅には降ります。切符持っている以上、ベンチは客のものです。ですから読み切ってもどこから文句が出るのでしょうか?
21 日々の生活費用と本代。優先すべきは……。 ここで、飯という人を活字中毒者というのですか?
22 本を読んでどこに萌えますか?つまり読書スタイル。(ストーリー重視、妄想全開、キャラクター萌え、台詞重視等) 世界観、キャラクター。キャラあっての台詞だと思います。
23 風呂など、家の中の変わった場所で本を読んだりしますか? 具体的な場所も教えてください。 トイレこそ読書にふさわしい空間ではないですか?
24 旅行先や外出先、知らない土地で本屋を見かけたときの行動は? というか、地方に古本屋目当てで旅行に出ています。京都で本を10冊買って帰ってきました。
25 既に読んだタイトルの新装版が出ました。あとがきが増えた、ちょっと加筆、大幅加筆の3パターンに分けて、その後の行動を教えてください。 新装版は別の本です。買わないでどうしましょう。
26 あなたは学校の図書館に、伝説を残しましたか?(ささいなエピソードもあり) 高校の図書室に、学校がある日は常にいる男と呼ばれていたようです。(笑)
27 「R.O.D」を知っていますか?知っていたら一言感想を。 紙は大切にね。
28 あなたには、面白い本のオーラを感じる能力や、面白い本を見つけるための嗅覚があると思いますか? 「俺を買え」「私を買って」という本の声は聞こえます。まずはずれません。
29 貴方の大切な本が雨(水でも可)に濡れてしまった場合、貴方はどうしますか? というか、引っ越しやら何やらで3回蔵書を失った人間には痛すぎる質問ですね。それで高校以前の蔵書は全滅。それ以外にもいろいろと・・・。(泣
30 同じ本の最大読み返し回数と、そのタイトルを教えてください。 ギャビン・ライアル『本番台本』少なくとも50回以上は読んでます。あと佐藤大輔氏の著作は新刊待ちで20回近く読んでいるかな。
31 気がつくと会話が妙に書き言葉になってませんか? 活字中毒者の必然でしょう?
32 あなたに対する罰で、踏絵ならぬ「踏本」を強要されたら、耐えられますか? 本を宗教がらみで踏むくらいなら蓑踊りでも、逆さづりでも。で、死ぬ時は「本よ、我を見放したもうたか」と呟きましょう。でも、部屋が散らかってるので、「うっかり踏む」ことはよくよくあります。
33 読む本が何もないときの、代替行動について述べよ。 常に読む本を用意する。これが活字中毒者を自覚する人間の常識ではないのでしょうか?(なんか私の自覚する活字中毒者とこの出題の意図する活字中毒者とのギャップが気になってきたな)
34 読んで数ページで地雷な本の予感が漂ってますが……あなたはそれでも最後まで読み続けますか? どんな本でも、何か得られるものがあるはずです。最後まで読むのはあたりまえでしょう。
35 地雷な本を読了した後(あるいは打ち切った後)のあなたの一言と行動は? ま、好きな人は好きなんでは? 友人には「私には合わなかった」と。それで嵌る人間もいますし。
36 特異ジャンルの本を買うときに抵抗感はありますか?(例:男だけどコバルト文庫買う……etc) 本は本。ただ、ヤオイ本だけはどういう訳か絶対的読む気も起きませんので買う気も起きません
37 最長連続読書時間を教えてください(食事はOK) クラッシャージョウ2〜5巻? 銀河英雄伝説1〜5巻? ただ読むのが速いので10時間くらいかな。
38 外へ出かける時、何冊の本を持って外に出ますか? 文庫2冊、新書1冊、専門書1冊。万が一の場合にも対応できるように(最近は6時間以上駆動可能のノートPCにAirH゛つないでいるのでネットの活字が読めます。これで減りました)
39 図書館で軟禁生活を一ヶ月間送るはめになりました。一ヵ月後のあなたの状態は? もう、元気はつらつ活力満点。もう一月二月延長可能。ただ、新刊案内は見せないでね。
40 本を買うかどうか、表紙絵で判断することはありますか? 表紙よりも最初の5P
41 読書感想文に「まともでない」タイトルを選びましたね? 小学5年生で芥川の『河童』で書きましたが何か?
42 分厚い本を目にしたときのあなたの心理状態と行動を述べよ。 本の厚さや薄さで貴賤はないでしょう。
43 活字中毒者のあなたにとって、天敵とは何(もしくは誰)でしょう? 場所! このままでは床が抜ける
44 書評を信じますか? 信じません。
45 本を読み終えたあと襲ってくる妄想はどうやって処理しますか? 本を読む前から妄想に身を任せていますから問題なし。
46 電車の中などで読むときページを片手めくりで読み(め)ますか? 基本ですね。
47 「本屋で買って読む」「古本屋で買って読む」「図書館で借りて読む」「知り合いから借りて読む」「知り合いに無理やり買わせて読む」のうち、どれが最も多いですか? 本とは買うものです。買うからこそ出版社が次のすばらしい本を出版してくれるのです。
48 街でみかけた、活字中毒者についてレポートして下さい.また、あなたは、どうして、その人が活字中毒者だと思いましたか? 本屋に1時間いただけで1万円札が財布からなくなっている人間。私のことですが。
49 活字中毒になって得たものと失ったものは何ですか? 得たもの
 私が私であるために必要なさまざまなもの。
失ったもの
 最初からそんなものは持っていない。
50 あなたから本をとってもいいですか? どうぞ。しかし、私は貴方の前には二度と姿を現さないでしょう。
51 広辞苑はあらゆる意味で最強だと思いますか? いいえ、汎用兵器は専用兵器には常に劣るのです。広辞苑は汎用兵器としては最強でも。

あと、編集の段階でせっかく考えてもらったものの採用しなかった質問があります。
よろしければお好みに応じて追加してみてください。

52 別の用事があって出かけたのに、新刊があって、それを買って帰ってから本来の目的を思い出して、また出かけてしまう事が良くある。 衝動買いで、買ってしまった本の最大数は?(値段は?というのもあり) 活字中毒者にとって本を買う、それ以外の用事はすべて些末的なものです。
53 頭の中の地図は、基本的に本屋を中心に出来ている? 本屋、電器屋、喫茶店。最近は飲み屋。私の地図にはこれしかありませんがちっとも困っていません。
54 知らない土地へ行っても、いつもまず探すのは本屋である。 知らない土地に本屋を探しに行きます。よければコンテンツ『旅する奇怪』をどうぞ 
55 一日本屋に行かないと不安で眠れない夜を迎えることがありますか?  職場から帰る時は必ず本屋に寄ります。もう生活習慣です。(というか、こういう人間を活字中毒と呼ぶのではないのだろうか?)
56 「こんな本が存在するなら他の何を犠牲にしても構わない、という本はありますか?また、その書名は?」 二番目の質問は当然実在しない本に限ります。 あります。
佐藤大輔著
「RSBC」完結まで全巻
「遙かなる星」完結まで全巻
「パシフィックストーム」完結まで全巻
「地球連邦の興亡」完結まで全巻
そして、これが読めたなら死んでもいい。
司馬遼太郎著
「ノモンハン」
57  部屋探しの基準は近くに本屋があるかどうかで決まる。 というか本屋がない町に配属されたので退職して職場変えましたが何か?
58  あなたは一年間にどのぐらいの本を読みますか? ここ数年数えたことないですね。(学生時代1000冊読んだかな)
59 人を活字中毒者として判定するための簡単な質問と回答例、もしくは行動パターンを示せ 活字中毒者というのは自覚の問題でしょう。1冊でも1万回読む人は千冊を10回読む人と等しく活字中毒者ではないでしょうか? 違いますか?
60 大昔の文献で 本物のプログラマは pascal を使わない 
というのがあるのですが、ヘルシングのノリで、 本物の活字中毒者は XXXXXX を使わない なんて、どなたか、いかかがですか?
本物の活字中毒者は「図書館」を使わない。深夜、読みたくなった本が部屋にある。これこそ活字中毒者では?
61 あなたが買う本を選ぶとき、何を基準に選びますか? 直感
62 紙に印刷された文字と、ディスプレイに表示されたフォントの違いに付いて薀蓄を述べて下さい。 結局、ディスプレイの活字は72dpiでしかないのですよね。
63 字体や文字の配置が一番好きなレーベル、もしくは作品と、 その理由を教えてください。 活字を読み出したら全部同じ
64 あなたが今までに読んだ本の冊数は何桁ですか。 私は、3桁です。(でも、4桁いくのは確実)図書館で ・引越してまずしたことは図書館めぐりですか? ぎりぎり5桁でしょうか?
Q57の通り、本屋を探し、ないことに絶望し、2年で転職しました。
65 図書館に取り寄せて欲しい本が10冊以上ありますか? 何度も言っていますが欲しい本は買うものです。

 といったところだろうか。(02,5,20)


backhomenext