呆冗記
呆冗記 人生に有益なことは何一つ書かず、どーでもいいことばかり書いてあるぺえじ。


栄枯盛衰

 最近、えらい勢いでカウンターが廻っているような気がする。一体これはどうしたことなのだろうか? そんなにこのサイトを見に来てくださる方がいらっしゃるのだろうか? だとしたらとてもうれしいのだが。
 ま、今まで99年7月から2年半で約2500人のお客さんに来てもらっているのだから、半年で500人なのだが、最近、このペースが大きくなっているようなのだ。うむ。今まで枯れて衰えるばかりだったこのサイトも、ようやく栄える時代がやってきたのだろうか。しかし、最近、ろくなネタ振っていないのだが。
 ま、それはともかく栄枯盛衰は世の習いである。私がこの世界『テキスト系ウエブ・サイト』に入ってきたときは、もう、きら星のごとく有名サイトが存在していた。『雑文館』さん。『げるとのひとりごと』さん。そういえば『呉エイジ』さんが毎日更新していた頃である。しかし、それらのサイトもすでにあるものはなく、あるものは昨年秋から更新が停止し、あるものはなかなか毎日更新とはいかないようである。そんな中、細々と、そう、細々とではあるがここまで更新を続けられているのは、関係者各位のご助力と、叱咤激励のお陰なのだろう。(とうとう、やりたくはなかった『あぶのおまるしあたあ』まで始めてしまったし。そういえば、第二話、全然書いていないのだが大丈夫なのか? おい)
 そういえば、今日は『一太郎12』の発売日だが、この一太郎もいつしか二番手ソフトと化してしまったではないか。ああ、かくも悲しい話である。世の中、全部ワードである。しかし、あんな使いにくいソフトよく使うと思うのは私だけだろうか。そのワードにしても、そろそろマイクロソフトに陰りが見えてきていると思うのは私だけではあるまい。
 またそのソフトを扱う、札幌市内の電気屋さんの栄枯盛衰も凄まじいものがある。もう、完全に駅前が札幌電気街の中心部になってしまった。『はい』電気、99、を中心としたあの輝けるNEC98全盛期の栄光はもはや、『はい』電気の身売り同然の合併、99の駅前への移転によって消失してしまった。いや、それどころか、時計台前、大通と二店舗を誇った『アルファランド』も、今後はサプライ専門店として細々と(というイメージになる)営業を続けるだけになるのだそうだ。完全に『Yカメラ』、『最善』電気、『BIC』の駅前に客を取られてしまったのだろう。そういえば、最近、『Y』カメラ以外の電気屋に行ったことないのだが・・・。ううむ。やはり駐車場完備で、駐車場の下が店舗。しかも営業は夜9時まで。これは大きいのだろうなあ。8時で閉まる『BIC』には行ったことのない私だったりする。
 しかし、最近、億劫でならないのが、いちいちネットに繋がっているパソコンを電話回線に繋いで、アクセスすることである。これが億劫でたまらない。最前にも言ったが、私のモデムは288で止まっている。そろそろADSLあたりにしても罰はあたらないような気がするのだが。冴速さんも変えられたことだし、私も変えたいなあ。そう思うのだが。しかしなあ、この部屋では業者さんに入ってもらうのも一苦労である。そういえば数年前にISDN化を考えたときも、そうこうしているうちにしないで終わってしまった事ではある。
 今度こそ、今度こそ、何か良い手段を考えなければならない。そのためには何が良いのか? 今、考えているのがDDIポケット社の『Air H゛』に加入することである。むろん、音声抜きだ。携帯電話はいらないが、携帯通信端末は欲しい。これなら、私の寝床から簡単にアクセスすることが可能だろう。うむ。これは便利に違いないのだ。
 「そう言えば、朱雀がなんでも『Air H゛』に加入するとか何とか言っていたニャ」
 おお、そうなのか。
 「そう、3月の修学旅行のサイトの毎日更新を行うつもりらしいニャ。そのためには不確実なグレ電より、確実な通信手段が必要ニャ。そのためにも、志を曲げても『PHS・携帯電話』を買うつもりらしいニャ」
 それは大儀なことなのだ。しかし、その使用実績を考えてからでも遅くはないかもな」
 「そうなのニャ。なんでも、今、ノートパソコンを買うと『Air H゛』がついてくるらしいのニャ。そこで、朱雀の奴、いよいよ15台目の購入を考えているらしいニャ」
 あいつ、本末転倒という言葉知っているのだろうか?(02,2,8)


backtopnext