呆冗記
呆冗記 人生に有益なことは何一つ書かず、どーでもいいことばかり書いてあるぺえじ。


大根じゃないだろ

 さて、実はこの原稿、私のミスで一回完全に消失してしまったのだ。なんとかサルベージしようとも思ったのだが、なかなかサルベージ出来ないので書いた方が早いということで書き直すことにした。ということで、少々てにおはがおかしいかもしれないが、どうかご理解いただきたい。
 「いつもの話ニャ」
 うるさいのである。

 というわけで、ネタがない。
 前回、あまりにも高度なネタを通常の3倍の量で展開したため、ネタがないのである。もう、頭の中は空っぽだ。こう言うときは惚けているのが一番なのだが・・・。あんまり惚けているのも問題なので、ネタを友人に募るのだ。(何度かやっているなこのネタ)

 というわけで電話である
 「はいニャ。こちらリカちゃんニャ」
 って、お前、いつも変な出方するが、それで社会をわたっていけるのか。
 「・・・」
 なんですか、その沈黙は。こっちを向きなさい。(電話だけど)
 「上杉、ナンバーディスプレイを知らないニャ。かかってきた電話がどこからかわかるニャ。だから上杉用の出方ニャ。そんなこともわからないで社会を渡っていけるのかニャ」
 ぐはあ・・・。そんな文明の利器知るわけがないだろう。私はこれでもナイーブなのだ。
 「言葉の使い方間違ってるニャ。それに携帯でかかってきた番号で呼び出し音が違うのまであるそうニャ」
 ええい、五月蠅いのだ。それより、ネタをよこせ、ネタを。
 「ネタニャ・・・。そうそう『もっとしてしてお姉さん』ようやく手に入れたニャ。でもなんかエンディングがしっくり来ないニャ。
 それかい・・・。
 「どうも、いまいちで寂しかったニャ」
 はいはい、じゃあな・・・。
 「あ、待つニャ・・・」

 まったく、何を考えているんだ。あいつは。
 というわけで、友人Sに電話をするのだ。
 「はい、Sです」
 ネタくれ、ネタ。
 「ネタねえ・・・。そうそう、実は車を買おうと思うんだ」
 へ・・・?
 「いや、レオちゃんも既に10年選手。しかも2年間路駐で潮風に当てただろ、もう、サスペンションも何もがたがたらしいんだ。一応、サスは3本交換したけどな・・・最近シャフトから異音がするし・・・。って聞いてるか?」
 いや・・・。あまりに立て板に水で話が出来なかった・・・。
 「そうか、で、買うのはスバル。形はワゴン。レガシィは長さが車庫に合わないのでパス。インプレッサなんだが、1500ccで220万円するんだ」
 ちょっと待て、貴様。トヨタのヴィッツなら120万程度で買えるだろうが!
 「貴様、スバルの水平対向以外、何に乗るというのだ?」
 ・・・。お前さあ、実はコンピューター、マックが好きだったっけ?
 「莫迦言うな、仕事に使うならDOS/Vだろうが」
 じゃあ、なんで車はスバルなんだよ! 仕事の道具だろ、
 「もしかしたら、車は趣味なのかもしれないな・・・」
 じゃあ、パソコンは?
 「もう、DOS/Vになってからは仕事の道具・・・。趣味のパソコンはXt-13で終わったのかもしれない・・・」
 なんか、哀しい話だな。
 「ま、ともかく、実は悩んでいるんだ」
 ほう・・・。やっぱり220万は高いよな。
 「いや、その220万の車、4輪ディスクじゃないんだ」
 へ・・・。
 「4輪ディスクだと、なんと270万円になってしまうんだ」
 価格で悩んでいる訳じゃないのね・・・。
 「で、明日までに契約すると220万の方は、13万円値引きしてくれるらしいんだが・・・」
 貴様、莫迦か! 220万の買い物だろうが! 今日明日はい買いますって、大根じゃないだろ!
 「やっぱ、そうだよな」
 もう、切るぞ
 「あ・・・まて」
 ガチャ。

 最近、マジで思うのだが・・・。やっぱり友人変えた方がいいだろうか?(00,9,23)


backtopnext