呆冗記
呆冗記 人生に有益なことは何一つ書かず、どーでもいいことばかり書いてあるぺえじ。


冴速氏の逆襲

 夜8時45分に、
 「あ、冴速なんだわ。今千歳。10時に『K』さんで会いたいんだわ」
 そう電話が来たらどうするか?
 私だったら翌日再会を約するところである。なにせ、私の前にはFF10があり、夜の8時過ぎである。開けたばかりの缶ビールがあるのだ。この状況でどうやったらこれを捨てて遊びに行けるというのだ。
 ところが朱雀の奴は平気でそういうことをする奴なのである。
 連邦のモビルスーツは化け物か・・・。
 ま、そんなこんなで帰ってこられた初日。19日はパスさせていただいたのだが、しかし、朱雀、貴様気がつけばいつのまにか月1で『K』さんに行っているのではないか? この贅沢者め!
 更に19日に帰ってきて、22日に帰るとは何という強行軍。それで帰ってくる方も帰ってくる方なら、それを夜10時に迎撃する方も迎撃する方である。
 「いや、お盆休みが取れるか解らなかったから、3連休、こっち来てしまったんだわ。ぎりぎりまで切符とれるか解らなかったから連絡できなかったんだわ」
 「連絡来たら迎撃するのが道理だろう」
 って、まったく、ふたりとも何やってるんだか・・・。
 で、20日、今度は『M』さんでの飲み会である。
 午前中は何でも自宅用コンピュータを自作機で作るとのことで、札幌中走り回ったそうだ。
 「いや、『ソフトアイランド』さんが潰れててな、びっくりしたんだな。で『DO夢』さん行って」
 しかし・・・三菱ダイアモンドクリスタが598000とは・・・。まじで一台ほしくなる価格ではないか。
 「で、チップセット815にしてグラフィックも音源もオンボードにしたんだわ。そしたらセレロンだけど8万円で組めちゃったんだわ」
 うーん。新型パソコンが8万円・・・。でも、SCSIはどうしたんだ? 
 「あ、それか。あれは自分の美学だからな」
 なんだか、私のPC組んだときはSCSI、SCSIと言っていたのは何なのだ?
 「あ、あれか、あれは布教活動」
 なんだ、それ。
 「でも、組んだのはいいんだけど音が出ないんだわ」
 「な、何・・・」
 わはは、制作ミス。
 「あ、組んだのは私なんだわ」
 ・・・。
 「でも、ボード選んだのは朱雀なんだわ」
 やーい。やい。って、私はガキだろうか?
 「デバイスドライバは?」
 「正常なんだわ」
 「オンボードだからな、接続不良と言うことは考えられないし・・・」
 しかし、これが、飲み屋での会話だろうか。
 結局、翌日、朱雀が見に行くことで決着が付いたのだが・・・。
 結局翌日、朱雀が見ても解らなくて、買った店に持っていったら初期不良でけりが付いて、午後から朱雀の職場の野球部の試合を応援に行って、紅茶飲んで、一日終わって・・・。
 日曜日、冴速さんは元気に帰っていったのだった。まったく、強行軍である。

 しかし、これがこの夏最後の冴速さんとは思えないのである。(01,7,22)


backtopnext