呆冗記 人生に有益なことは何一つ書かず、どーでもいいことばかり書いてあるぺえじ。
あるまいとせんめんき
吸血懺鬼ヴェドゴニア 2
さて、あるまいとのせんめんきと言う言葉が突然引っかかってしまったのだ・・・。あるまいとせんめんき。これはいったい何なのだ?
「集英社の少女漫画の題名にそんなのがあったと思うが・・・」
おお、友人S。しかし、違うのだ・・・。
「どーせろくでもないことニャ」
うむ・・・多分そうなのだろう。復活したようだな。友人T。
「おかげさまでニャ。地獄を見たニャ」
まあ、よかろう・・・。で、今度こそ「ヴェドゴニア」の話だが・・・。
「はっきり言って『秀作』だな」
おお、言い切ったな。また反論されたらどうする。
「反論歓迎。ともかく『傑作』『ファントム』に比べると全体的に小粒だ」
「確かにそれは言えるニャ。うん。間違いなく言えるニャ。残念ながら、僕のベスト5は動かなかったニャ。まず、戦闘がタルイニャ。AVGなら、あそこも文章でやって欲しかったニャ。後半のアクションシーンが素晴らしかっただけにニャ。もしもやるとしても『マーシャルエイジ』シリーズ並の戦闘シーンであって欲しかったニャ。いや、負けることで分岐があるというのならまた別だけどニャ」
いや、随分語るな。
「そう、修正ファイル1.02で一回終わったら戦闘スキップが可能になっているはずニャ。でもSが作ってくれたマシンだとスキップが動かないニャ」
「え、そうなのか? 別に戦闘シーン、サクサク進むからスキップしたことないのだが・・・」
ま、技術的なことはおいといて確かに『ファントム』を越えるものではなかったと。
「あと、その手のシーンの必然性はやっぱり薄いなあ。ま、コンシュマーに移植してもおもしろさは変わらないのは流石だと思うぞ」
「そうかニャア。逆にないと成立しない方が王道ではないかと思うニャ」
ま、その辺の論議はTのサイトでやってもらうとして・・・。ここはシナリオを語って欲しいのだが。
「うーんそうだニャア。シナリオでは結局ヒロイン、ロードヴァンパイア、ヴァンパイアハンター。この3本しかないニャ」
え。眼鏡巨乳娘は?
「あれはヒロインとロードヴァンパイアの添え物という感じが強いニャ」
「同感だな。特にロードヴァンパイアシナリオの最後の選択肢、あれはないよな。あそこまで盛り上げて巨乳眼鏡娘に走るか?」
「そう考えるのは貴様だけニャ」
最初から巨乳眼鏡娘に行くシナリオは?
「展開がヒロインとほぼ同じ。もう少し違う展開でも良かったんだがな」
「確かに、言えるニャ。キャラは凄くいいのに惜しいニャ」
うーん・・・。
「ヒロインルートがやっぱり本道なんだろうな。全部のキャラクター出てくるし」
「そうニャ。確かにヒロインルートが一番ニャ。全ての謎も明らかになるニャ。でも、逆にいまいち性格がつかめないニャ」
確かに他のキャラが濃い分、どーしても負けるという点は間違いないのだ。
「ただ、最初に追っていて、感動したことは間違いないニャ。あれで、徹夜確定したものニャ」
うむ。確かに。あそこからノン・アルコールだったっけ。
というところであんまり長いのも何なので、今回はこの辺で。次回は、その他のルートに迫るぞ。
「そうニャ」
「おう」(01,2,12)