呆冗記 人生に有益なことは何一つ書かず、どーでもいいことばかり書いてあるぺえじ。
ある1日
AM 5:00
悪夢から目が覚めるとこの時間。最近全然疲れがとれないのである。最近の酷使に対して腰をはじめとする「下半身組合」が団体交渉を要求してくる。困った話だ。
もう2時間ほどの睡眠追加で妥協点に達する。
ため息をついて目を閉じる。もう一眠りできそうである。
AM 7:30
寝過ごす。
慌てて洗顔、ひげ剃りを済ませて。パンを銜えて飛び出す。「胃腸組合」が反発するが今は交渉している暇がない。
今日はどうやら自転車が使えそうにない。「下半身組合」が遺憾の意を表明しているが、原因はどこにあるのか認識しているのだろうか? 遺憾なのはこっちである。
AM 8:30
会社着。本人が連絡したつもりになっていることでクレームを受ける。私も、私の上司も聞いていない話に唖然とする。
しかし、結局私が「今後はよろしく連絡をお願いします」と頭を下げて決着。
この行動に「感情総連」が交渉を要求。ストレスに対しての警告を発するが、そんなことを気にしている暇はない。しかし、交渉時の捨てぜりふが気にかかる。大丈夫だろうか。
AM10:30
前出の件で朝一番の仕事が押してくる。時間は有限、私だけが焦っても仕方がないのだが・・・。「胃腸組合」から満足な朝食を与えられなかったことについての交渉の場を設ける。お弁当屋さんはまだ来ないのだ。事実をもとになんとか宥める。昼飯は少しいい弁当を奢るとしよう。しかし、財務担当省である大脳新皮質はいい顔をしない。ま、何とかなるだろう。
PM13:00
唖然、呆然、弁当屋さんが早く来て早く帰ってしまった。結局昼飯を食い損なう。「胃腸組合」がストをも辞さない構えに対しカロリーメイトを囓って、一時宥める。貧しい昼食をとりながら2時間の遅れをどうするか。悩む「感情総連」が沈黙を保っているのが不気味である。
PM14:00
突然プレゼン資料作成の話が舞い込んでくる。なんで私がやらねばならないのかは解らないが、確実なことはなにはともあれやらねばならないということだ。
なんで私が! と血圧が上がる。あぶない。これが「感情総連」が計画していたサボタージュであることが、寸前で理性警察によって明らかにされなければ激発し奴らの思うつぼだった。
それはそうと、資料の雑然さに愕然となる。「怠心同盟」が活動を開始する。
PM15:00
仕事の割り振りを行う。プレゼンが優先と言うことなので、そっちに向かう。データがごっそり抜けているのに気が付き呆然となる。「怠心同盟」の街頭演説がを開始する。合法的行為のため摘発が出来ない。データ作成にとりかかる。
PM16:30
一応データの処理は格好が付く。少し誤差があるようだが、与えられた資料だけではいかんともしがたいし・・・。気の早い方々が帰宅準備をされている中、かけずり廻って、現状データで作成の許可をとりつける。「怠心同盟」と「感情総連」が接近する。「胃腸組合」が巻き込まれないようにインスタントコーヒーと貰い物のお菓子で歓心をかう。
PM18:00
仕事が終わらない。「怠心同盟」と「感情総連」が「下半身同盟」に共闘を打診する。しかし精神(メンタル)と肉体(フィジカル)の対立から不調に終わる。一安心である。
PM19:00
暗転。「下半身同盟」が今まで沈黙を保っていた「上半身連合」と共同してストライキを画策する。最近の労働過多を搾取と見なすのだそうだ。少なくとも右手だけは動いてはくれないと困るのでスト回避の条件を使っていない小脳に打診させる。運痴の私の小脳はあまり当てにはならないのだが・・・。
PM19:20
「下半身同盟」と「上半身連合」の要求は『K』さんでうまいものを喰わせるか、アニメのDVD『宇宙戦艦ヤマト』購入であることが判明。恐ろしいことに小脳がストライキ計画派に取り込まれてしまう。仕方がないので大脳新皮質を応援に行かせる。現状の懐具合では『K』さんに行くなど不可能であるし、DVDボックスもボロ車のコンプレッサーが破壊された今では夢のまた夢と化していることを説明、何とか同意を求める。
PM19:30
ぎりぎりの折衝が続く。大脳新皮質は『つぼ八』を指定するがあえなく却下。しかたがなく狸小路『ライオン』に妥協。
PM19:45
ぎりぎりのところでストが回避される。今後1週間のオーバーワークに対して、『ライオン』で麦酒と鶏の半身唐揚げを報酬として与えることにする。ようやく安心して仕事が出来る。
PM20:00
今日はこの時間までしか居られない・・・。結局この交渉は何だったのか・・・。
PM20:30
家に車を置いて自転車で『ライオン』へ行く。良く見たことのある自転車が停まっているのでまさかと思ったら私の「雪風」と同型だった。Sがいる。なんなんだか・・・。
痛飲。
今日は平日なのだが・・・。(00,10,11)