呆冗記
呆冗記 人生に有益なことは何一つ書かず、どーでもいいことばかり書いてあるぺえじ。


ガチャガチャやって考えた

 さて、1年に1回の冗談の次は思いっきりアホらしい話である。
 ガチャガチャ。この数枚のコインを機械に入れて後は運試しというとんでもない商売は、久部さん曰く、
 「天才の発明」
 なのだそうだ。たとえば商品が5つあって、定価が200円の場合、その商品を全て集めようとするならば、1000円で済む。しかし、何が出てくるかわからないガチャガチャの場合、時としてその5倍の金額をかけても全てをそろえることが出来ないかも知れないのである。
 某『Y倶楽部』でサンダーバードのガチャガチャの全品セットが5千円で出ていたときは、思わず我が眼を疑った・・・。
 しかし・・・。25回で全部取れる可能性は低いのかも知れない。
 だいたいだ私だって、パツキン少女にどれだけ泣かされたか・・・。えぐえぐえぐ。熊好き大隊長を入手するためにいくらはたいたか・・・。えぐえぐえぐ。
 「まったく、困った話だニャ」
 何しに出てきた、友人T。
 「先日の話だニャ。『Yカメラ』で買い物をしたニャ」
 ああ、車のカセットデッキにCDウォークマンを接続するためのアダプター。あれが3年使ってたら壊れたんで、買い換えたが、それがどうかしたか? というか、お前もあの時あそこにいたのか。
 「何、汗かいてるニャ。問題はその後ニャ」
 そうなのだ。問題はその後なのだ。SONY製が2,800円、某社製が1,800円。店の兄さんが『全然変わらないです。安い方でOKです』というので安いのを買ったらな。正常に入るし、正常に再生できるんだが・・・正常にイジェクトされないんだな。これが。で、説明書よく読んだら、誤作動防止機構というのが付いていて、誤ってイジェクトされないようになっているんだが、それがどうも私のボロ車では誤作動しているらしいのだ。誤作動防止装置が誤作動するなんて、はははははは。いやあ、懲りずにまた安物買いをしてしまったのだよ。
 「何を多弁になっているニャ。
 問題は、そのアダプターを買って、車に乗る前の出来事ニャ」
 ぎく・・・。
 「1F、ウォークマン売り場から、マクド前を通って外へ出たニャ」
 ぎくぎく・・・。
 「その間に何をしたニャ」
 歩いた。
 「・・・」
 息した。
 「・・・」
 ごめんなさい。私がやりました。『トゥハート リアルフィギュアコレクション』。だって、どうしてもパート4の圭子と智子嬢が取れないんだぁ!
 マルチも三つ、セリオは四つ、好恵ちゃんは二つも取れたのに、今回は前回よりも悲惨なんだぁ!
 「で、狂ったように5回も続けてやった戦果はどうだったニャ」
 好恵ちゃんが一個、セリオが一個・・・。
 「それから?」
 浩之が三つ・・・。
 「え?」
 浩之が三つ・・・。
 「え?」
 浩之が三つだあ! 文句あるか!!!
 そこまで悲しい戦果だったのかニャ・・・。あまりにも鬼気迫るので声をかけられなかったニャ・・・。しかたがない。これやるニャ」
 おお、智子嬢。おい、T。これどうした
 「お前の後にやったら出たニャ」
 なんということだ・・・。しかし、お前っていい奴だったんだな。ところで、圭子もくれないか?
 「莫迦者!」
 はあ、今回まったく意味がない。ま、7月の中頃は毎年狂っているのだ。 (00,7,17)


backtopnext