呆冗記
呆冗記 人生に有益なことは何一つ書かず、どーでもいいことばかり書いてあるぺえじ。


なんてミラクル! その2 だったもの

 「さあて、きりきり白状してもらおうかニャ」
 のっけから友人Tに責められている私である。
 「ここまで引っ張ったニャ。まさか次回(101〜150回)まで引っ張る気じゃないニャ」
 友人Tが凄む、しかし・・・。
 「ファティマの第三の予言も大したことなかったし、この『なんてミラクル その2』もなかったことにしないか」
 私としてはそう言うしかない。
 「ほう、そうすると、僕にハイジャックしろというのかニャ」
 あわわわわ。あの予言はハイジャックまで巻き起こしたのだった。しかし、不謹慎だが、おまえの年齢は17*2ではなかったか? 友人Tよ。
 彼が脅迫しているのは実は例の『ミラクル第2弾』であることは間違いなかった。しかし、世の中には明かされない予言があってもいいはずだった。そうでないとノストラダムスも困ってしまうのだ。
 だが・・・。Tの表情は間違いなく真面目だった。
 「そうか・・・。どうしても知りたいのだな」
 私は諦めてそう言った
 「そうニャ。このまま、『祝100回』なんぞやられて、記憶の彼方に追いやられるのは嫌ニャ」
 
 しかし・・・。
 「Tよ、初代があまりにも偉大すぎたが故に苦しむ二代目の話は、土曜8時の『葵三代』で見まくっているのではないか?」
 私はそう言うのが精一杯だった。
 『ミラクルラーメン』それはあまりにも偉大であった。
 そして、2代目はあの場所に於いては爆笑ものだったのだが・・・しかし、現実が彼を追い越してしまったのだ・・・。
 「それでも知りたいニャ」
 マジだった。これ以上はないほどマジだった。こんな奴にこれ以上の韜晦は不可能と言うべきだった。
 「Tよ、しかたがない。久部さんが伝えた口伝を伝えよう」
 「それは何ニャ」
 「それはそれぞれは美味なもの」
 「・・・」
 「一つは瑞穂の国の旨酒の肴となり、一つは彼の国の旨酒の肴となるもの」
 「・・・」
 「しかして、ミスマッチながら、その合体しものは美味なるもの」
 これで勘弁してくれないだろうか・・・。私の微かな希望は砕かれたのだった。
 「で、その実体は何ニャ」
 私は大きくため息をついた。まさか、下手物の世界が、『ミラクル』世界を越えるとは・・・。
 「コンビニに行って不二家の『ピーナッツ屋柿右衛門』を買え!」
 結局、私はそう叫ぶしか手段がなかった。
 しかし、柿の種のチョココーティングは美味だが、その直後にメジャーで製品化されるとは思いもよらなかったのである(00,6,26)


backtopnext