呆冗記 人生に有益なことは何一つ書かず、どーでもいいことばかり書いてあるぺえじ。
えんとろぴー増大の法則
エントロピーは常に増大し、宇宙は死へと向かっている。急に何を言い出すかというと、うちの両親はこの宇宙の大法則を理解しないのだ。これは、神の存在を至高化するあまりに進化論を否定し、ビッグバンを否定する暴挙である。
だいたい、神も照覧あれ。(あれ?)
本棚から資料を出す。何かを調べる。そこに置く。作業を続ける。
コーヒーを淹れる。飲む。カップはそのまま。作業を続ける。
休憩に漫画本を読み始める。読み終わる。本はそのまま。作業を続ける。
LDを環境ビデオがわりにかける。見終わる。次のLDに換える。古いLDは出しっぱなし。作業を続ける。
プレイステーションで遊ぶ。でも、作業も気になる。しかたないのでゲームは中断。そのまんま。作業を続ける。
このようにして、作業を続けると延々とものは散らかり、部屋は汚くなるのは当たり前の真ん中ではないか。宇宙の法則なのだ。そう、宇宙のエントロピーも、私の部屋も。みんなだってそそのはずだ! なのに、なぜ、理解されないのか。
理解・・・されないのだ。
なんでも、私の部屋のファンヒーターのオーバーホールのため業者が11日に来るのである。それまでにこの親曰く『凄まじい部屋』を何とかしろというのである。この新年早々くそ忙しいときに・・・。
しかし、確かに、机の下の堆積物から、一昨年の12月の新聞が出て来るという状況は、少し、まずいかな・・・。そう思ったりもするのだが。
ほんの少し。そう、ほんの少しそう思ったりするのだが・・・。(00,1,6)