局めぐネタページの「局めぐ紀行」へ戻ります 鉄道ネタページへジャンプ バスネタページへジャンプ 作者へのメール送信画面を呼び出します mujirusiのホームページに関する各種情報のページにジャンプします リンクのページへジャンプします


幕張見物ついでに局めぐ

1999/06/04作成

1999/06/04[金]に、幕張メッセへ出かけたついでに、3局に寄ってきました。

この日は全て特定無集配局ばかりたったの3局です。

823 275-0016 05108 習志野津田沼
824 261-0023 05590 幕張テクノガーデン内
825 261-0026 05504 千葉幕張西

この日は休暇を取って幕張見物ですので気が楽です。おかげで気が抜けて、家を出たのが郵便局の営業が始まってからになってしまいました。

京急から都営浅草線、京成線と乗り継いで京成津田沼へ。
05108 習志野津田沼局京成津田沼駅近くの、習志野津田沼局です。裏道の、そのまた裏にあったので気づかずに一周してしまいました。
このあと再び京成線で京成幕張本郷へ。あの連接バスにも初めて乗りました。

幕張メッセで一通り見物が終わって、海浜幕張駅の北側にあるテクノガーデンへ行きました。
05590 幕張テクノガーデン内局海浜幕張近辺で1局だけ未訪問で残っていた幕張テクノガーデン内局です。かなり奥まったところにあって迷ってしまいました。

再び連接バスに乗り、終点の1つ手前の幕張西二丁目で降りようとして問題発生!! このあたりのバスは先日からバスカードが利用可能となったのですが、幕張本郷駅方向は運賃先払いとなっており、行き先によって運賃が異なるのですが、デフォルトは幕張本郷駅までとなっています。それより手前の場合は運賃が異なるので、運転士が運賃額を変えないといけないのですが、これがいくら変えても変わらない....結局幕張本郷駅までの運賃がカードから引き落とされてしまいました(;_;)。差額の50円は現金で返してもらいましたが....。

05504 千葉幕張西局千葉幕張西局は、いまや寂れた幕張西ショッピングセンターの一角にあります。ちょうど停留所の前とはいえ、幕張メッセ方向に面しているため横断歩道を渡らねばなりません。
局を出たところ、ちょうどバスが来ていたので慌てて乗り込みましたが、これは別の路線だったため後払いのためカードを取り出すのに手間取ってしまいました。

この時点で有効時間はあと20分ほど。このあと、総武線で西船橋へ行って駅前の局へ寄ろうと思ったらなんと電車が遅れており、西船橋へ着いたのはちょうど16:00....(;_;)。


[局めぐ紀行へ戻る][トップページ][鉄道ネタ][バスねた][メール][Information][Link]