営業活動プロセス:
(戦略会議) ****** 予算計画作成
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→ (自己分析) ***** アイデア、実績、実力、能力を把握(Access、Excel、Web)
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(市場調査)****** ポテンシャルは?(未来思考)
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(販売計画) ***** 目標、体制
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(アプローチ) **** 見込み客調査
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(初期訪問) ****** 第一印象が大切、信頼関係を作る、、キーマンをさがす、安心感を与える
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(ニーズ調査) ***** 現状把握、目標確認、問題の提起
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(提案活動) ***** プレゼンテーション、課題の確認、解決策、利点、満足度、投資効果
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(商談締結) ****** 契約書、見積書、支払条件確認、不安解消、決断を促す、議事録を残す
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(顧客フォロー) ****** 納品書、請求書、回収確認、アフターサービス、リピート、顧客ニーズ、アンケート、サポート、アドバイス
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(顧客情報更新) ****** エビデンス化、データーベース化、統計化(Access、Excel、Web)
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営業担当者の条件
1,対人関係のプロになれ!
2,言葉だけでなくその背景を理解せよ!
3,人の話は手を休めて聞け!
4,自己のリーダーシップを問え!
5,自分はこうしたいと問え!
6,自ら行動しなければ何も得られない!
7,どれだけ知識があるかではない!今いかに行動するかである!
8,どれだけ実績を残したかではない!今どこまで挑戦できるかである!