営業活動プロセス:

        (戦略会議) ****** 予算計画作成 

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        →  (自己分析) ***** アイデア、実績、実力、能力を把握(Access、Excel、Web)

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           (市場調査)****** ポテンシャルは?(未来思考)      

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           (販売計画) ***** 目標、体制

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           (アプローチ) **** 見込み客調査

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            (初期訪問) ****** 第一印象が大切、信頼関係を作る、、キーマンをさがす、安心感を与える

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            (ニーズ調査) ***** 現状把握、目標確認、問題の提起

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           提案活動) ***** プレゼンテーション、課題の確認、解決策、利点、満足度、投資効果

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           (商談締結) ****** 契約書、見積書、支払条件確認、不安解消、決断を促す、議事録を残す

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           (顧客フォロー) ****** 納品書、請求書、回収確認、アフターサービス、リピート、顧客ニーズ、アンケート、サポート、アドバイス

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           (顧客情報更新) ****** エビデンス化、データーベース化、統計化(Access、Excel、Web)

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                    営業担当者の条件

                      1,対人関係のプロになれ!

                      2,言葉だけでなくその背景を理解せよ!

                      3,人の話は手を休めて聞け!

                      4,自己のリーダーシップを問え!

                      5,自分はこうしたいと問え!

                      6,自ら行動しなければ何も得られない!

                      7,どれだけ知識があるかではない!今いかに行動するかである!

                      8,どれだけ実績を残したかではない!今どこまで挑戦できるかである!

  

中古パソコンあります。(大阪府枚方市川原町5−2) オーディオ視聴できます。(大阪府枚方市川原町5−2)


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