あるべき姿のマネジメントモデル仕事の流儀

【目的と手段】

★あるべき姿とは、”顧客サービスの追求にある!”★

   ←  (事業計画)******* 5年後の経営戦略を発想の転換”SEE”で見直す。

 ↓      ↑       ・政治家は、支持率を恐れて選挙区を奔走する、しかれども活動を評価されず消え行く・
                 ・芸人は、人気を気にしてテレビに出る、しかれども芸が乏しく消え行く・
 ↓      ↑      ★★ 経営者は、倒産を恐れて利益を追求する、しかれどもお客様から見放され消え行く ★★

 ↓      ↑ ⇒ (問題点)****** あるべき姿への改革実行”DO”である。

 ↓      ↑   ※(業務機能体系図、業務手順書、作業手順書、技術基準書、教育計画表、不具合予知表、危険予知表、クレーム対応表、緊急連絡体制表
                      ブランド力、リスク管理、コスト管理、生産管理、設備投資、日本版TQC、提案制度、報奨金制度、資格制度、評価制度、夢見度、楽しみ度)

 ↓      ↑

  →  (現状把握)******* 現状はどうなっているのか常にモニタリングすると伴に統計的手法 で分析する。

               ※ 統計的手法はAccess、Excel、Web等でグラフを使うと非常に解りやすい。

                (顧客ニーズ、顧客満足度、景気、社会情勢、 業界動向、 アイデア、 チェック機構、損益分岐点、先行管理、受注、売上、利益率、 人事工学

 

このあるべき姿のページは未来思考の思考5か条により、経営戦略とは顧客サービスの追求である!と考察しています。
繰り返し現状把握し問題点を洗い出し目的と手段を明確にする事を思考しています。

中古パソコンあります。(大阪府枚方市川原町5−2) オーディオ視聴できます。(大阪府枚方市川原町5−2)


思考5か条とは?  未来思考とは?  人事工学とは?

メニューに戻る

カウンター