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2007年4月1日(日) |
サンバー、ホイール交換 |
見積りの返事が来ない・・・orz
却下されたかな・・・
待っていたら何時になるか判らないので、ホイール換えちゃいました。
やっぱりアルミ履くだけで感じがガラッと変るねぇ(^^)v |
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2007年2月18日(日) |
タイヤ洗った |
今日は暖かかったので、昨年の車検時に外してあったサンバーのBBS&BS GVを洗いました。やっと・・・(^^ゞ
洗剤とタワシでゴシゴシやったけど、ブレーキダストが斑点状に残って、どえりゃあ汚いがや。
やっぱりこまめに洗ってやらないかんなぁ(ーー;)
さて、早くサンバーに履かせてやりたいけど、先日大口の仕事の見積もりを出しまして、それが通ったら荷物満載で高速を走ることになるので乗用車用のタイヤではちょっと不安ですので、その結果が出るまで今のままトラック用タイヤで過ごす事にします。
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2007年1月5日(金) |
バッテリー交換 |
先日の車検の時とオイル交換の時に「弱ってますよ〜」と指摘されたバッテリーを交換しました。 |
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2006年12月12日(火) |
オイル |
オイル交換後、初めてレガシィを動かしました。
サンバーでも同じ印象を受けたけど、エンジンがスムーズに回るようになった気がする^_^;
オイルが新しいっていうだけかも分らないけど。
ただし一つだけはっきり言えるのは、始動性は確実に良くなっています。
まぁ、いまのところ好印象です。 |
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2006年12月10日(日) |
フォグランプ バルブ交換 |
昨日オイル交換をしてもらってる間に店内をぶらぶらしてたら、PIAA PLASMA ION YELLOWのH8を発見!速効で購入してきました。
ボディカラーに合わせてホワイトレンズにしたけど、フォグは悪天候の時に使う為に黄色光が良いんですよね。
で、フォグを取り付けてすぐにバルブを換えるつもりだったけど、このフォグ、H8なんていう珍しいものなんです。前のサンバーはH3だったのに・・・。
あちこち捜したけど、IPFから白いのが出てるだけだったので諦めてたけど、これでやっと黄色くする事が出来た(^^)v |
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2006年12月9日(土) |
オイル交換 |
エンジンオイルとエレメントの交換やってきました。レガシィとサンバー両方。
一応半年毎にやることにしてるけど、今年の春はなんやかんや忙しくて結局やらなかったので、昨年10月以来14ヶ月ぶりです^_^;
今までずっと[Castrol RS]を入れてたので今度も同じにするつもりで黄帽行ったら、RSは在庫処分とかであと1缶しか無い!何で?RS無くなるのか?
仕方ないのでどれにしようかと棚を見てると[EDGE]なるものが置いてある。RSと同じく全合成で値段が700円安。粘度が5W−40。RSの10W−50はちょっと硬すぎーせんかなと思ってたので丁度良いやと、一度使ってみる事にしました。
効果はまだ判りません。黄帽からの帰り2km程走っただけですので。 |
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2006年11月26日(日) |
車検終了 |
サンバーも無事車検終了。
レガシィ同様、ミッション・デフオイル交換で、総額九萬壱千五百七拾壱円也。
ムチャクチャ低かったヘッドライトもちゃんと調整されて、これで夜間走行も安心。
しかし、9〜11月の間にドカ・レガ・サンバーと奥さんのビッツも加えて4台の車検が固まっていると大変です(ー_ー)!!
さて、シートは簡単に付けれるでいいけど、タイヤ・ホイール換える前にBBS洗わないかん。ブレーキダストで真っ黒けっけ。
レガシィもタイヤ・ホイール換えないかんし車高もちょっといじりたいし・・・正月休みにまとめてやるかな(-_-;) |
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2006年11月24日(金) |
車検準備 |
今度はサンバーの車検の準備。
こっちはレガシィよりちょっとだけ面倒です。
まず、レガシィ同様にタイヤ・ホイール。vivio用のBBSに石橋の爺さんでは車検は通りませんので。
あとは助手席のシート取り付け。
仕事の道具類を置けるように、シートを外してるんです。こーゆー事が出来るのもRRの利点ですね。他車だとシート外すとエンジン丸見えですので。 |
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2006年10月31日(火) |
車検終了 |
車検、無事に終わりました。
ミッションとデフのオイル交換をお願いして、総額壱拾参萬八千九百参拾四円也。
どうもバッテリーを外した様で、ステレオの設定をやり直さないかん。メンドクセ〜orz
ホイールも換えないかんけど、今度の日曜日はツーリング・・・さて、いつやろうかな。 |
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2006年10月29日(日) |
車検準備 |
お久し振りです(^^ゞ
明日車検をお願いしてあるので、今日はその準備です。とは言っても、タイヤ・ホイールをノーマルに戻すだけですけどね。
今履いているホイール、BBSのRG−Rなんですけど、レガシィに適応したサイズのはずなんですけど右フロントだけ何故かフェンダーからはみ出すんです。これじゃあ車検対応の意味無いじゃんorz
タイヤ・ホイール交換のついでに、念の為車高を少し上げて準備完了。これで明日の車検はバッチリ(^^)v |
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2006年5月5日(金) |
洗車 |
約1年ぶりにサンバーをキレイにしてあげました。
しかし、1年間ほったらかしにしていると傷だらけだね。
汚れている時は判らないけど、キレイになるとキズの多さにビックリだがね(ー_ー)!!
ワックス掛けの後に、ガラスにレインXを塗って終了。
サンバーがキレイになったところで、先日のツーリングで雨に降られて泥んこになったST君を洗って、まだちょっと時間があったので、黄砂が積もって真っ白けのレガシィもついでにキレイキレイ。
こっちはまだ1ヶ月前にポリマーをやったばかりなので水洗い&レインXのみ。
3台揃ってキレイになると気持ち良いね〜v(^^)v
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2006年4月9日(日) |
ピカピカ |
この1年間バイクばっかり構ってたので、車ネタがなかなか無いんです。
すいません<(_ _)>
で、たいしたネタじゃないんですが、久々の書き込みです。
今日、レガシィのポリマー加工してきました。
半年に1度づつやってるんですが、前回やってから半年間、一度も洗車してないんですね〜。
久し振りにピカピカになったレガシィを見ながら、もっと大事にしないかんなぁと思ってます。
ただ、細かいキズが随分増えてきて、一つづつちまちまと直すより全塗装した方が良いかなぁなどと、最近考えてます。
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2006年1月4日(木) |
オイル交換 |
エンジンオイルとエレメントを替えてきました。レガシィとサンバー、両方とも。
ちなみにサンバーは1年前の購入から今まで純正オイルが入ってました。
で、レガシィがエレメント交換時に飲みこむ量が4リッター強。同じくサンバーが3リッター弱。4リッター缶2つを2台で共用すれば丁度良いので、同じオイルにしました。
入れたオイルは、カストロールのRS・・・て言うと、「なにい〜、軽トラにあーるえすう〜?!!」と思われると思います。実際私も、レガシィには以前から入れていたんですが、さすがにサンバーにRSは勿体無いと思ってました。
でも、ちょっと考えてみますと、普段街中ではレガシィは3000rpmも回せば十分。高速でちょっとハイペースで走っても5000rpm位。それに対してサンバーは、街中で4000〜5000は当たり前。高速では6000でずーっと走り続ける事を考えると、レガシィはターボっていう事を差し引いても、サンバーの方が遥かにエンジンを酷使しているという事で、オイルにも気を使うべきではないかと思いまして・・・。
で、交換後、まだ2km位しか走ってないけど、吹け上がりがスムーズになったような・・・気がするだけかなぁ。
まぁ、エンジンに悪影響さえ無ければ、自己満足で良いんじゃないかと・・・^_^;
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2005年12月4日(日) |
12ヶ月点検 |
先日のレガシィに続いて、サンバーも12ヶ月点検やりました。
チェンジがちょっと渋いのでミッションオイル交換してもらったけど、それ以外は全く問題なし。
さて、今度は2台揃ってオイル交換しなきゃ。
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2005年12月1日(木) |
12ヶ月点検 |
レガシィの12ヶ月点検をやってもらいました。
何も問題無し。50〜90km/hで唸り音が出るのでよく診てもらったけど、何も異常無いのでタイヤのロードノイズのようで一安心。
今履いてるタイヤ、中古のホイールを買った時に付いてきた物だけど、先のロードノイズがうるさいし、ハンドリングもイマイチだし、グリップも良くないし、早く替えたい・・・。
レガシィの点検が終わって今度はサンバーだと考えていて、ふと思った。
レガシィとサンバー、それに奥さんのヴィッツ、ST4sと、家に在る車全部、来年の秋から年末に掛けて車検だがね。
大丈夫かなぁ(;一_一)
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2005年10月10日(月) |
ポリマー |
お久し振りです(^^ゞ
約2ヶ月ぶりの書き込みです。
今年春にオートバイを買って、それ以来休みの日はオートバイばかりいじってて、車は全然いじってないのでネタが無いんです。
今年の初めまでは、オートバイそっちのけで車ばかりいじってたんですけど。
さて、久し振りの車ネタ。大した事じゃないですけど。
今日、レガシィに半年に一度のポリマー加工してきました。
元々ポリマーをやり始めた理由っていうのが、ワックス掛けの必要が無く洗車が楽っていうのは勿論なんですけど、それよりも塗装の保護が一番の理由でした。
私、ワックス掛けが下手なのか、念入りにワックスを掛けないとどうしてもムラになってしまうんです。その他にも磨き傷が目立ったり、ウオータースポットが出来たりして、磨いてもどうしても満足できないんです。
それで5年程前、先代レガシィからポリマーをやり始めまして、それ以来半年に1・2回程度簡単に水洗いするだけですが、それだけでピカピカ。ワックスのムラも無いし(当たり前か(^^ゞ)、水垢もウオータースポットも出来ないし。目で見てはっきり分る効果としては、前はウオッシャーノズルの所にウオッシャー液のシミが出来たのが、それが全く付かなくなった事。水洗いでは落ちないような頑固な汚れが着いても、次のポリマーでキレイに落ちるし。
洗車が楽で塗装が痛まないとなると、これはもう辞められません。
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2005年8月14日(日) |
今日も洗車・・・のつもりだったけど |
昨日のサンバーとレガシィに続いて、今日は奥さんのビッツを洗う予定・・・でした。
昨日の天気予報では、今日は曇りで昼過ぎから雨て言ってたので、「暑くなくて良いや。さくさく進めて昼までに終わらせれば雨も大丈夫だろう。」と思ってたんですが、朝からどえりゃぁ良い天気。
昨日の暑さを考えると、とても炎天下で洗車する気になれず、結局スタンドで洗車機につっ込んできました。
1500円位取られたけど、エアコンの効いた店内で自販機のジュースを飲んでる間、ほんの15分位でピカピカになって、ワックスもかかって(耐久性は?だけど)、簡単ながら掃除機もかけてくれて、半日以上かけて炎天下で作業をすることを考えたら極楽極楽。今の洗車機は傷もあんまり付かないらしいし。
てな訳で今日の予定は昼前に終了。やることの無くなった昼からはドカをいじってました。で、この後は[ドカドカ日記]の方に続きます。
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2005年8月13日(土) |
洗車&タイヤローテーション |
昨日午前中に仕事を片付けて、さあ盆休み。
本当は昨日の昼からサンバーを洗うつもりだったけど、雨が降り出してしまったので今日洗うことにしました。
で、まずサンバーを洗車&ワックス掛け。ここまででお昼。それにしても暑い!昨日の天気予報では、今日は曇りで夕方から雨が降るって言っとったのに、どえりゃぁ良い天気だぞ。
昼からは、以前からリヤタイヤがかなり減っているのが気になっていたのでローテーションやっちゃいました。
まずリヤをジャッキアップして馬をかけて、フロントは御法度のジャッキアップ状態でタイヤ4本を外す。危ないのは判っちゃいるけど馬が一組しか無いんだも〜ん(-_-;)
ローテーションを済ませて空気圧調整でサンバー終了。
続いてレガシィ。サンバーのついでにこちらもローテーション。但しこちらはタイヤの減りじゃなくて、90km/h以上でフロントの方から唸り音がするので。
と言うのも、今履いているBBS、ネットオークションで落札した物だけど、2本づつ違うタイヤが付いてるんです。で、この唸り音が単なるパターンノイズか、それともタイヤの外径の違いによってセンターデフが唸ってるのか、もしそうなら早めにタイヤを替えなければいけないので、とりあえずタイヤを入れ替えて様子を見ることにしました。
で、こちらも3点支持での交換。やっぱりちょっと怖いなぁ(-_-;)
ローテーションに続いて洗車と行きたい所だけど、あまりに暑いので喫茶店に避難。日も傾いた5時前から洗車。
レガシィはポリマー加工しているのでワックスは無し。水洗いと拭き取りのみでささっと終了。
本日はこれまで。さあ、シャワー浴びてビール飲も。 |
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2005年8月7日(日) |
オイル交換 |
サンバーのオイル交換してきました。
昨年の12月27日納車されてますんで、半年後だと6月の終わりになるんですが、いろいろと忙しくて結局1ヶ月ちょっと遅くなってしまいました。
今回はエレメントの交換は無いので、今まで入っていた物と同じスバル純正オイルにしました。
あっ、ちなみに走行距離は3796kmです。仕事用ということで距離はあまり伸びないので、走行距離に係わらず半年ごとに交換してます。とは言うものの、レガシィも今ではあまり乗らず、半年で5000kmも走らないので、こちらも半年ごとの交換ですが。 |
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2005年8月7日(日) |
御挨拶 |
これまで[今月のLEGACY]として車に関する出来事を書いてきましたが、今後は日記形式にして、何か出来事があったらその都度更新していく事にしました。
[レガさん]とは、言うまでも無くレガシィとサンバーの事です。
それでは、今後とも末永くお付き合い戴きます様、宜しく御願い致します<(_ _)>
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