神田森莉出版

1999年8月日記 


お名前: 神田森莉   
うーん。早起き。
[1999年8月31日 7時18分25秒]

お名前: 神田森莉   
買った漫画。
「アストロ球団、3ビクトリー球団死の特訓編」
中島徳博
うーむ。試合中に死者がでる。
「テイク ジ Aトレイン」
南Q太
野球漫画ではないようだ。
「弥次喜多INDEEP」
しりあがり寿
おおっ。ヤジキタってそのまま漢字変換されるのか。
買ったエロビデオ
「らんらん気分」
相原ことみ
鈴木蘭々そっくりという売りだが、それより知ってる女に良く似ていて、
たいへん良い。
今日は早起きだ。
これから寝るのではなく、起きるのだ。
[1999年8月29日 6時39分52秒]

お名前: 神田森莉   
買った本。
「モンドミュージック2001」
モンドミュージックも3冊目で、最後。最近妙に流行ってるジョン フェイヒイとジム オルーク
あたりの、アコギの人たちが中心。
「ネアンデルタール人と現代人」河合信和。
凄いことが書いてたのかもしれない!
最新の発見によると、人類は昔、みんな黒人だったそうだ。
知らない間に科学?は進んでいる。
右翼の人とか政治関係の人にこの人、攻撃とかされないか心配だ。
「サンゴ礁の生物たち」本川達雄
発見したこと。
サンゴが弱ってくると、共生してるなんとかいうイキモノが逃げて、
真っ白になるが、それでもまだサンゴは生きて成長してるそうだ。
ふむむ。
[1999年8月28日 7時2分17秒]

お名前: 神田森莉   
えーと、髪を切ってくる。
ついでに髪を深ムラサキに染めるが、できあがってみると、単に茶色い頭が黒くなっただけ。
でも、黒頭も新鮮だ。
漫画の資料にディズニーの白雪姫を借りてくる。
ついでに、ロストインスペースという家族向き?SFを借りる。
[1999年8月27日 6時57分34秒]

お名前: 神田森莉   
今日は久しぶりに渋谷にいく。生活の時間が乱れて人間の時間に生活してなかったので、
ちゃんと外にでたのはひさしぶりだ。はやく、人間になりたい。
中古楽器屋をうろうろまわってから、タワーレコードで、サーフィンインストのコンピ2枚買う。
昔の音楽ではなく、最近のアメリカのインディのギターサーフィンバンドである。
このへんの音楽いよいよマイナーで、なかなか売ってない。
「SURF MONSTERS  PAST PRESENT & FUTER SURF KLASSICS!」
「INSTRO NATION 21ST CENTURY SURF SOUNDS」
どっちも、ジャケがモンスターや、宇宙人をモチーフにしている。
サーフィンと宇宙はくっつきやすいものなのか?
しかたない。
ディズニーの白雪姫買うか。
[1999年8月26日 12時25分54秒]

お名前: 神田森莉   
今日のかっこいい台詞。
「尻ナイフ!!」

アシストがはいって、後半の仕上げ。雷雨で雷が落ちてJRがとまっていると、
帰っていったアシ2名から、電話がくる。どうやって帰っていったかなあ、、。
まあ、丈夫だからほっておいても、かってになんとかするだろう。

できた原稿は角川書店のザ ホラー「キャリブー!、妖怪カバ園長」16P。
知らない人は知らないだろうが、昔の少年ジャンプの漫画にぼくの動物園日記というのが
あって、それがカバ園長とよばれる西山園長の自伝なんだが(20年前だ、うろおぼえ)
そのカバ園長にささげる話だ。

もう一本、ページが予定より短かったので、持ち込み用に5Pも漫画描く。
「地下鉄40人連続レイプ事件」
で、これを太田出版のマンガエロティックスに投稿した。
ついでに「野良女」という漫画もあまってるので
アスキーの「ビーム」に送る。
野良女、読み返すと全然おもしろくない。これはだめだ。
まあ、描いてしまったものはしょうがない。活用しよう。資源の有効利用だ。
[1999年8月25日 6時25分29秒]

お名前: 神田森莉   
夜型になってるところに、昼間からアシスタントが入るので、睡眠時間がたいへんすくない
3時間半。最近ドリンク剤がブーム。
安いほどおいしいものだ。
今日は10枚仕上げた。
クレジットカードの限度額が上がる。100万円使えて50万借りれるという。
毎年、すこしずつあがっていくな限度額。
ほとんどカードでものは買わないが。
漫画家はクレジットカードはなかなか審査でおとされるので、これがとれてていろいろ
たすかる。
マスターカードなどは、落とされて取れなかった。
今日の良い台詞。
「キャーッ!たけり狂った手負いのカバのように迫ってくるー!!」
[1999年8月24日 5時41分59秒]

お名前: 神田森莉   
今日はなんとか、6P。大変だった。
生活がみだれていて、いつのまにか1日どこかで消化されてしまったのが、いたい。
今日も暑そうだ。
[1999年8月23日 6時25分23秒]

お名前: 神田森莉   
健康的になったと、おもったらいきなり不健康になる。
つい、ねむくて夕方4時に寝てしまい起きると、夜9時くらい。
このまま、また夜型の生活にもどってしまう。
はかない夢だった。
10P。
[1999年8月22日 7時1分25秒]

お名前: 神田森莉   
カバもやめたくなってきたが、時間がない。
サンシャイン水族館にいく。カエルが多い。
仕事しないで、朝、4時に寝て10時に起きる。
超健康な生活。
[1999年8月21日 10時20分50秒]

お名前: か   
ついでに、、、象もやめて、カバ。
[1999年8月19日 21時31分11秒]

お名前: 神田森莉   
さらに、変な時間生活者になる。起きたのが深夜の12時で、夕方3時まで生きてて、
心臓が止まり夜8時まで死んでて、また起きた。
次は何時に寝たら良いかよくわからない。
ザ ホラーのネームは、第2稿までたてたが、とうとう全部気にいらなくなり、
はじめからやりなおす。
仕事がおくれるおくれる。
[1999年8月19日 21時30分7秒]

お名前: 神田森莉   
変な時間に生活している。
夕方3時に寝て、夜8時に起きた。時間帯を気にしなければ、一日は長い。
角川のネームできた。パンダはやめて、象。
[1999年8月17日 5時59分50秒]

お名前: 神田森莉   
起きると夜の7時。最低。
2日も外に出てないので、もう暗いがスーパーとか、買い物に出る。
本屋で本を買う。
10時半までやってるので便利。
買った本。
太田出版「エロティックスvol2」
つぶれたと聞いてたのに、出てる。
なんだなんだ。
さっそく、エロ漫画家をめざすことにして、5Pの漫画のネームを切る。
ネームは切るものなのか?
タイトルは、「地下鉄連続40人レイプ事件」
エロビデオで有名な作品に「地下鉄連続20人レイプ事件」(だかなんだか)という
のがあり、それのオマージュ(ではまったくない)。

他。
「アストロ球団、ブラック球団編」中島徳博。
最近、ブームのアストロ球団。厚さ10センチもある。
「エロイカより愛をこめて、25」青池保子。
最近どんどん新刊がでる。すごいすごい。
復活して2巻くらい絵が荒れてたが、なおった。

次のキャリブーは人気がないので16Pと短い。
プロットを立てた。

ネームは切る?プロットは立てる?どこに立てるのだ。
[1999年8月16日 1時33分54秒]

お名前: 神田森莉   
映画の漫画化の仕事をしていらい、いろいろ発売予定のサンプルのビデオをもらっている。
B級ホラーばかりだ。
そのなかの「キラーアイ」というのを見た。
8次元(??)から、巨大な目玉がやってきて、生殖のために女を超能力をつかってあやつり、Hするという
まさにB級ホラーの鑑のようなもの。
すごいことに、映画なのに1時間10分しかない!?
しかも、そんなにみじかいのに、なかなかあきる。
たぶん10月くらいから、レンタルされるので、たいくつしたい人はみよう。
[1999年8月15日 4時19分55秒]

お名前: 神田森莉   
眠い。こちゃこちゃと更新を続ける。大王様のアドレスをとった。ビックローブはアドレスをいくつとっても
いいのだ。えらい!
よく壊れてつながらなくなるけど。
[1999年8月14日 7時35分5秒]

お名前: 神田森莉   
ぶんか社、恐怖の快楽の原稿ができる。
「ヘルマスター、愛家族見つけた」20P。
アシスト、イソベ、フクザト。
10月にレンタルが開始されるB級ホラービデオ「ヘルマスター」の漫画化だ。
物好きな人は見てくらべてみよう!
まったく、なかみが関係ない。
こういうのは業界ではよくあることだ。
ちゃんとビデオのレンタル店むけチラシでは、「恐怖の快楽で漫画化掲載!」
とか、のっている。売りのひとつらしい。
でも恐怖の快楽見て、ビデオ見たらがっかりする。
ぜんぜん関係なくて。
今回から新しい技法を取り入れたので、やたらと画面が迫力ある。
新しい技法というのは、集中線とかカゲ、なんでもベタから
はいるようにしたのだ。だから画面がベタだらけで心地よい。
話しはヘロヘロだが絵だけはよい。
大切なのは絵だ。
他の漫画はストーリーがたいせつだが、ホラーは絵が大切だ。
話しなんてどうでも良い。どうせ誰もちゃんと読んでない。

ビデオ版=大学を舞台にした学園もの。むかしの人体実験で変型した人々が
大学にもどってきて、イナカ者の学生をおそう。
わたし版=となりのお寺に越してきた、ヘルマスター一家に皆殺しにされる家族。
みんな卒塔婆とか位牌とか寺関係のもので殺されるが、彼等の家族愛に心うたれる主婦、、。

全然ちがう気だったがこうしてみると、にたようなものだ。ホラーなんてみんな同じ同じ。
位牌でどうやって人を殺すかが、この漫画の見どころだ。
しかも赤ちゃん(これも映画に出てきてない)が、殺すのだ。
あと木魚で人を殺す!!
恐ろしい、、というか珍しい!!
あまり見たことないシーンだ。

この前描いた投稿用原稿「エコエコマレンコ」と
「暴力教室69」を
コミックキューとヤングキングにおくる。
4コマ誌におくろうかと計画してたんだけど、ながめてたらなにかちがう気がしてきて
直感にしたがう。
2作とも10Pだが、こういう短編を描くのはなかなかいい。
また描こう。
[1999年8月11日 7時19分27秒]

お名前: 神田森莉   
アシスタントが入って仕事。
たまに、サーチエンジンに内容の更新などしてまわると、たいへんつかれた。
五万もする翻訳ソフトを必要にせまられて、買ったのでこれで、外国人とのメールも
返事がまともにだせる。今までは、簡単文章で出していた。
[1999年8月10日 7時32分35秒]

お名前: 神田森莉   
今日は、たろうさんの家で、春咲小紅などと、餃子を食べる。
ごちそうさまでした。
欠食児童のDATゾイドくんは、餓えた猛獣のように、
餃子を1人で50個食べてました。
寝る子は育つ。

帰りに近所にある通称「カギの家」と呼ばれているなぞの家をみせてもらう。
住んでる人が電波の国の住人で、ドアになん10もカギをとりつけてある。
妙にせまい敷地に、ボロボロの安アパートのような(アパートではないけど)家が無理矢理建ててある。
電波の人も、家賃をはらわなくていいなら、東京の暮らしも楽だろうなあ、と思った。
幸せな電波の人。

帰ってから、漫画2P描く。
明日からアシスタントがはいって、漫画の仕上げ。
[1999年8月9日 6時23分58秒]

お名前: 神田森莉   
今日のー仕事はつらかったー。
5P。しかも途中まで。
やはり、ひとこまに8人もでてくるのは、時間がかかるなあ。
とある薬によって全身が変型してる殺人一家の話だが、エレファントマンが家族で
出てくると、おもえばわかりやすい。決して奇形の一家ではない。あくまでも薬の副作用、、。
奇形だと、自主規制にひっかかって、めんどくさくなるからな。

自主規制といば、このまえ出たグリム童話を元にした漫画に、
「子供を産めない女はできそこないだ」とかいう場面があって、それが差別だと抗議が出版社に
きたという。
内容は子供を産めない女は差別してしまえ、というのではもちろんなくて、
子供を産めない女の悲しみ、、、というテーマの話しなんだが、
わざわざ出版社に抗議するような人には、なにをいってもわからない。
それなら、「はだしのゲン」も原爆のひどいありさまを描いてるので、差別漫画だと
抗議すればいいのになあ。
なにを描いても、ギャーギャー文句をいうやつがいる。
気持ちはわかるんだけど。
まあ、抗議がきた時はしょうがない。地雷をふむようなもので時々ドカンとやってしまう。

今日描いた漫画のすてきなセリフ。
「わしらが何をしたというんじゃーっ。
単に人を殺してるだけじゃないかぁーっ」
うーん、胸にしみいるようないい台詞なねえ。天才だ。

今日の買い物。
G3用に連動タップを買ってくる。いままで使っていたパワーマック9600の連動タップは
キイボードから、コードをタップまで、ひっぱってきて使うタイプだったので、
G3はキイボードがUSBに変わったので使えません。
それで買ってきたのは、オーディオテクニカの「ATC-NF550R」。
これはパソコン本体のスイッチをいれると、その微妙な電圧の変化に対応してスイッチが
入るというものだ。
店でさがしてみると、連動タップはウィンドウズ用ばかりで、G3のUSBに対応してるのは
なく、これだけ「i Mac」に対応と書いてあったのだ。
i MacもG3もおなじようなものだときめつけて買う。
さて家で良く見てみると、中に「マックはi Macのみ対応」と書いているじゃないか、あわわ。
でも、ためしてみたらちゃんと、マックを切ると他の装置の電源もきれました。
ただし、やはりG3には、対応してないようだ。
G3の電源を切ってもなにも、おきなくて少しして、
G3本体のコンセントから電源をとっているモニターが切れると、同時にほかの
電源が落ちるようだ。

つまり、モニターに対応していたのだ。まあ、良かった良かった。
[1999年8月8日 7時54分7秒]

お名前: 神田森莉   
かたっくるしい本を読み終わる。
ゲーテの「ファウスト」。
1年くらいかかった。
前半はいいんだが、後半はあきてきた。
どうも、ゲーテくんはひとりよがりでねえ、、、。
人造人間のホムンクルスが大切なやくめを背負ってると思うが、途中でいつのまにか
消えてしまうし。
前半は、それでもグレートヘンという女とのからみを中心に展開してるので
テーマがしぼられて、わかりやすい。
後半は散漫になって、なにをいいたいかわからなくなってしまったかな?
でも、ゲーテも楽屋落ちのギャグをとばすというのが、わかったのはおもしろい。
当時のゲーテのまわりの知識階級の人にしかわからない、ギャグが山盛り出てくる。
自分にしかわからないギャグいれては、だめですよゲーテちゃん。
まあ、こういうわけのわからないのを読んでも、3日でわすれるが、日記のネタくらいにはなる。

もう一冊。
「エンデュアランス号漂流」アーネスト シャクルトン
1914年の失敗した南極横断探検隊の記録である。
2/3まで、すいすい読んだが、そのあとだれた。
アラスカとか南極とかの話を読むと、かならずでてくるのが
保存食の「ペミカン」というやつだが、一度食べてみたい。
レーズンや肉なんかを、脂肪で固めたものらしいが、どんな味だろう。
きっと、油っぽくてまずいと思うが、私はゲテもの好きなので
気に入りそうだ。
それと、外国の本に出てくるのが、「プディング」という食べ物。
プリンかな、と思っていたらちがうものらしい。
この南極の本に「船乗りのプディング」というようなものが
でてくるが、小麦粉と刻んだ牛脂とレーズンスパイスを布袋に入れて煮たものだそうで
たいへんまずそうで、おいしそうだ。
これはカロリーの固まりで、アブラでギタギタで、食べたいなあ。(ダイエット中です)。
いいなあ、アブラアブラ。目眩がしてきた。もうすぐ死ぬな。

漫画、5P。
[1999年8月7日 8時25分5秒]

お名前: 神田森莉   
鼻がいたい。鼻炎のスプレーを鼻のなかにシューとすると、たいへんな痛みがはしる。
どうしていたいのかなあ。

今日は起きるともう夜の7時であった。
i Macについてる、恐竜のゲームがマックパワーの付録のCDロムにはいっていたので
それをやって遊んでて、寝るのがおそくなったのだ。
私はゲームは死ぬ程弱いが、このゲームはたいへん簡単ですばらしい。
でも、恐竜をたおしてレベルアップしていくより、そのへんを歩きまわって見て回るほうが
ずっとおもしろいけどなあ。
根本的にゲームに向かない性格だ。
なんで、ゲームって倒したり、戦わないとならないのかなあ。
めんどくさいめんどくさい。
そんなの現実で十分やってるから、いいと思うけど。

今日は、5P漫画描く。
どうも順番が逆だがいつも、、ちゃんとネームをファックスしてOKを取る。
[1999年8月6日 7時2分46秒]

お名前: 神田森莉   
だるいだるい。体調激悪。し、死ぬ、、、。
でも、4Pマンガ描く。
死んでもラッパを手放しませんでした。

「バトルロイヤル」というホラー(というかスプラッター)小説が、流行っている(とくにネット上)
この小説自体は読む気が、あまりしないが、角川ホラー大賞で、保守的な審査員に
落とされて、それで他社で出版されベストセラーになったことで有名だ。
ちなみにこの時の、大賞作はまったく話題にもならず、今はだれも覚えていない、もう
消えていってしまった。
たまたま、この時の審査のようすが、文庫にはさんである小冊子にのっていて読んだが、
審査員の1人は、これは不謹慎だから、ほかの2人が押しても全力で、こばもうと思っている、
とまで発言していた。
こういう発言が、半年後にこんなに有名になるとは、本人たちはまったく思わなかったろう。
ある意味、災難だなあ。

でもまあ、やはりホラー大賞の審査員に、林真理子はないよなあ、、、
というのは、火星人が考えても、明らかである。
ホラーを読んでるとは、まったく思えませんが。
こういう見当はずれな人を審査員にしてるから、ホラーに文学性とか求めてしまうんだろうねえ。
泉鏡花なんていう単語が、審査で出てきた時点で、もうずれてる。

あらまたひろしは好きだけど。
[1999年8月5日 6時45分16秒]

お名前: 神田森莉   
さて、夕方G3が届いて、セッティングする。どうなったか?あわわ。外付けHDを認識するが、外付けから
起動ができない。だめじゃないか、スカジーカード。
でもスカジーカードで外付けHDを使うと異常に早い。
とくにネスケは、びゅん、と一瞬の間にひらく。すごいなあ。
でも、外付けHDを今まで起動ディスクにつかっていたので、おかげでネスケとかメールの設定すべてはじめから
しなおすはめになる。ブックマークも全滅しました。
たまにブックマークは、きれいさっぱりなくなると、
男らしくて気持ちよい。

他。内蔵モデム用のシリアルポートを延長して外にシリアルポートをつくる、「STESLTH」だが、問題なく
外付けモデムを使える。でもなぜか、はやさが44までしかならなくなる。なんで??
あと、USBパラレル変換ケーブルを使ったエプソンのプリンターも問題なし。
だたし、しゃべらなくなった。前は「インクがなくなりました」
とか口をきいたのに。
スキャナーもスカジーカードからつなげたが、動作に
問題無し。カシオのデジカメも、つけた
シリアルポートにつなげたが、転送できる。

外付けHDで起動できなくなったのは、まいったが
あとは、すんなりとG3に移行できてよかった。
[1999年8月4日 8時23分2秒]

お名前: 神田森莉   
どうもどうも。 秋日子さん。元気でしたか。
どうりで、投票が少ないと、思いましたよ。
たまに運動しましょうね。
ところで、ここは、日記なんですが、、、、。

今日は、G3の金をはらってくる。明日の4時に届く。わーい。
買ったスカジーカードの「820UV/Mac」であるが、センチュリーのHPで調べてみると、
エプソンのスキャナーに対応してるらしい。よかった。
レンガモール館?の「珈琲家族」でプロットを一本たてる。
ビデオ「ヘルマスター」の漫画化のやつ。
今回は本当に原作を関係ない話になった。でも、そういう許可とってるので、いいのだ。
寺関係の話ということに、勝手にして、仏壇や数珠を使った、スプラッター殺人ワザをたくさん
考える。
こういうのは得意だ。B級作家の鑑だ。
[1999年8月3日 7時45分6秒]

お名前: 秋日子   
神田さん、メール前下さったのに返してないーすみませんっ。
相変わらず不気味です。(笑)良い意味で!日記猿人のボタンのとこ、私が登録番号を
ソースに書いて無くて、だから押しても全然票が入らなかったみたいです。
神田さんの素敵な指摘で気がついて直しました〜。本当にありがとう。
元気に生きている、のとのこと、安心しました。
それにしてもスピードが好き(?)=神田さん、どうもイメージ出来ません。
私の好きな山崎まさよしさんも聴いてみてください。ライブビデオを買うor借りてみる、
ことをおすすめします。ではでは!
[1999年8月3日 1時43分18秒]

お名前: 神田森莉   
元気にいきてます
[1999年8月2日 5時15分31秒]

お名前: 神田森莉   
うむ。
中身のないカラッポな一日。
起きて、吉祥寺ラオックスにいって、G3にプリンターと外部モデムをつなげるために、Gee Three.comの「STESLTH Serial Port」と
エプソンのUSB変換ケーブルがあったので買う。
たぶん、これでだいじょうぶか??つけてみないとわからない。
あと、ヨドバシカメラだかカメラのキムラだかで、スカジーカードを物色する。
マックパワーで調べていて、目を付けていたセンチュリーの「CSAP1640UW」はなく「CSAP820UW」しかない。
これは、安いし起動ディスクに使えるか、不安だったので買うのをやめる。
家でしらべると、大丈夫そうだった。ただし、エプソンのスキャナーは推奨になってないので、動作はつかってみないと
わかりません。

買ったCD
ハル ブレイン「ドラムス ドラムス ア ゴー ゴー」
ハル ブレインって誰だったかなあ、と思いつつ買うと、ビーチボーイズのペットサウンドなんかに参加してるドラマーだった。
かつて、ドラマーがかっこいかった時代があったんだなあ。
石原裕次郎時代。昔の人の発想なので、ドラムのバランスばかり大きくて、耳が痛い。
ヴェンチャーズ「ウォーク ドント ラン ベスト オブ ヴェンチャーズ」
毒くらわば皿までという事で、とうとうヴェンチャーズ。の初期の日本の歌謡曲とか、痛い目の曲やってないアメリカンな頃の。
すごいスカスカで、自宅で多重録音したような、素人っぽさが、かえってガレージっぽくてかっこいい。

「ヘルマスター」ヴィデオ。見るが、なかなか途中であきる。
どうやって、漫画にするかなあ。
映画も漫画化やりはじめたら、映画のビデオばかり送られてきて、たまっている。
しかも、ホラーのB級ばかり。
巨大な目玉が人を襲う、「キラー アイ」はゾイドチックでおもしろそう。
[1999年8月1日 5時23分49秒]

SR5s.gifSR4s.gif


SEO対策:アングラSEO対策:楽器 SEO対策:漫画 SEO対策:変態 SEO対策:フェチ


QLOOKアクセス解析

アダルトSEO