神田森莉出版

1999年4月日記 


お名前: 神田森莉   
昨日もアシスタントが、2時から10時まで来て仕事。1/3ができる。
なにも問題はない。

ところで、フセは、「本当は恐いグリムなんとかかんとか」に「狼と7匹の小ヤギ」の
話を描くそうだが、じゃあ?っということで、私も次作を「狼と7匹の小ヤギ」に
しそうかな、と思う。いやがらせか?
いや、単にアシストが描くのと、同じ元ねたで描くという試みは、バカバカしくて
いいかと、思ったのだ。まあ、私くらいの?漫画家になれば何を描いても同じに
なってしまうし?、「本当はこわいどうのこうの童話」ネタは流行りものだし、
それを出版社の企画物じゃなくて、個人が自主的にやるというのが、実にくだらなくていい。

と、言うとフセ(19歳)は、じゃあ、編集にもらった資料がありますので、、と本やコピーを貸してくれた。
内心は、(あたしと同じ漫画描くなんて、何考えてんだ、このボケカス)
と思ってるのが、見え見えだか、なかなか人がいい。
出世しなさそうだ。

でも、ちがうネタをふるかもしれない。フリルいっぱいのお姫様ものの童話が、
華があっていいか、とも思うし。
でも「狼と7匹の小ヤギ」は当然「動物まんが?」になるしそれも、面白い試みになるなあ。
なれない事をして、固まる脳みそをシェイクしなくてはいけない。

国税還付金が40万くらい、戻ってくる。これでなんとか、財政はたて直ったか?
貯金が100万を切ると、なかなかいやな気分になってくる。これでG3が買えるなあ、、。
今年初の蚊に刺される。風情がある日本の四季。
 
[1999年4月29日 17時1分55秒]

お名前: 神田森莉   
今日はアシスタントが2時に来て、10時まで、背景やトーンをやる。
13Pくらいやった。
アシスト、フセ、イソベ。
蒼馬社から、次の「オール怪談」の依頼がくる。
「何ページ描いてくれますか?」という不思議な依頼の仕方だった。
20Pにする。何Pでも実際のところあまり変わらない。

アシスタントのフセが、たしか「本当のグリム童話」だかなんだかいう企画物の
オムニバス単行本でデビューするそうだ。
おめでとう。

舌が痛い。
[1999年4月28日 1時29分54秒]

お名前: 神田森莉   
ザホラーの原稿の進行。
ザセツしたので、今日は、昨日の残りの人物の顔5Pを描くだけにしよう。
積み残した6Pは、アシストがきてから、消化することにする。
最近、絵の密度をあげてるから、40Pも描くのは、かなり無理がある。
でも、どうせしばらく、長いページはまわってこないだろう。
今回も、人気があるから40P描くわけではなくて、単に順番がまわってきて
描くだけだ。盛者必衰。
才能が枯れたものは、しょうがない。残りの札を切っていくだけだ。

 今日は、映画美学校というとこで、マスコミプレス用の映画の試写会。
客は評論家とかライターで、「おすぎ」が来ていた。
瞬間的に触れるマスコミ上層部。
しかし、上はと〜お〜い〜。っていうか関係ないっていうか。
気分だけは、インスタント業界人になる。
 映画は「スウィーニー トッド」人食床屋が人肉パイを食うはなし。
ちゃんとできていたが、けっこう眠かった。
 あとで、「恐怖の快楽」に感想のイラストを描かなくてはいけない。

こういう余計な事は、なるべくしたほうが良い。というのが結論だ。
 以前、いらんことしないで、マンガにだけ専念してた時期が、あったが
調子悪かった。フィードバックするものがないからだ。刺激がない。
 いらんことをたくさんしてる時期は調子がいい。編集はいやな顔するが。

買い物   CD「17」シーガルスクリーミングキスハーキスハー
           名前がかっこいいから、もっと面白いかと思った。
           死んだ死んだ。眠くて死ぬかと思った。
       「ラブオンザウイング」SAKURA
           完成度が高い。アーチストのバックでコーラスをやってる、
          うまいけど、印象にのこらないお姉さんのような感じもある。
[1999年4月27日 1時12分2秒]

お名前: 神田森莉   
ザ、、、ザセツ!
5Pを主線までいれたところで、これ以上やると死ぬという神の声が、高らかな
ファンファーレと共に聞こえてきてやめる。
あと11枚、あと11枚、ブツブツブツ。神の声が聞こえだしたら、やめるほうがいい。
やめないと仏の声が聞こえてきて、黄泉の国へ行きかねない。
寝る。
[1999年4月26日 6時10分46秒]

お名前: 神田森莉   
ヤー死んだ死んだ。5P、しかも終わってない。
8時かよ。
俺に睡眠時間をくれ。
伊藤潤二のインタヴューを見る。伊藤潤二のマンガ自体は興味がないが、
エピソードをためてためて、なかなかドーンという見せ場に入らないで、じっくりと
展開するスタイルだそうだ。なるほど。
これは使える。とくに、見せ場を減らすというのは、私にない発想で、目から角膜がはがれた。(くだらん)
たしかに、こうして、なかなか爆発させない事によって、エピソードを深く描ける。
次の作品で使ってみよう。
 3日ばかり、HPのアクセスが150くらいいってたが、いきなり、前のように70くらいにもどる。静かで良い。
「化けの皮をはがされた女」という、ミズカさんのサイトを最近読んでいるが、
アクセスが500くらいあると、掲示板とか、わちゃくちゃになって、大変らしい。
これも山のように読むとこがあって、おもしろいから、見たい人は
サーチして、探して読もう。
[1999年4月25日 8時32分23秒]

お名前: 神田森莉   
今日?仕事が終わったのが、朝の6時(今だ)。今日はがんばって人物を6枚描いた。
いいことが2つ。
「恐怖の快楽」が送られてきたが、前に描いた「呪いの歯がカタカタ笑う」
が、だいぶ好評だったらしい。だからページが24Pにまた増えたのだ。
また、読者のページを見ると、ミナさんの投書のカットが載っていた。おやおや。
ミナさんの肩書きの(主婦)というのが、なんとも良いあじを出している。
[1999年4月24日 7時33分11秒]

お名前: 神田森莉   
よしよし。
毎月描いてる「恐怖の快楽」から、仕事の依頼の電話がきたが、
24Pにページが増えている。
神田森莉リニューアル作戦=新神田森莉作戦=真神田森莉作戦、と名うって
絵柄を変えて完成度を上げてきたが、その効果が数字になってあらわれてきた。
ただ、20Pで来月のスケジュールを組んでいたので(アシの都合で動かせない)
またまた、1日押したスケジュールでいそがしくなる。
今のうちに金をかせいで、G3を買おう。秋には「G4」がでるそうだ。
展開が早すぎるぞ、スティーブ。
人物5P描く。
[1999年4月23日 5時43分14秒]

お名前: 神田森莉   
よいしょっと。そういやあ、そういうものがあったと、日記猿人に登録する。
更新したら、いちいちボタンを押しにゆかねば、ならないのか、めんどくさい。
今日は、1時から、ザホラーの打ち合わせ。1時になっても、なかなか来ない。
ルノアールで打ち合わせもよくやるので、「実はルノアールだったか〜!」しまったと
急いで(5分くらい)ルノアールに行くといない。
結局、3時にうちに来た。
簡単な直しですむ。何ページかハサミで切り張りして修正することになる。
禅僧のような、静かな日常。
[1999年4月22日 17時32分22秒]

お名前: 神田森莉   
おやあ??
なぜか、昨日アクセスが154もある、、。「菜摘ひかるの性的冒険」の掲示板に
にアドレスを残してきたせいか?
ここの日記はおもしろいので見ましょう。
今日はだれて3枚。
明日、角川の編集者がうちにきて、ネームのうちあわせをする。
もう13Pも描いてしまってるが。ほかの漫画家もこういうふうに
勝手に進んじゃうのかなあ???
うちだけか?
電話でセリフを直すくらいだ、と聞いているので、あまりムズカしい事にはならない。
ああっ、しじゃく、が死んだ。なによりも残念なのは、しじゃく、の落語を
もう聞けないことだ。
しかし、ウツ病の落語家って矛盾した存在だ。
うっかり引きうけてしまったが、映画の感想文を書くために、このクソいそがしいのに
試写会にいかなければ、ならぬ。あわあわ。
「スウイーニートッド」?何やそれ?
[1999年4月22日 6時15分6秒]

お名前: 神田森莉   
5枚。
[1999年4月21日 7時20分6秒]

お名前: 神田森莉   
返事を待つあいだに、人物を書き始める。
5枚。
[1999年4月20日 5時11分25秒]

お名前: 神田森莉   
ザホラーのネーム40枚、とりあえずできるが、、。
長いのは本当にひさしぶりなので、テンポがつかめない。
40枚もファックスで送ると、1時間半くらいかかる。
この世にファックスほど、きらいなものはない。
[1999年4月19日 6時38分58秒]

お名前: 神田森莉   
恐怖の快楽の原稿ができる。今回はゴールデンウイーク進行で締め切りがギリギリだったので、編集がすぐ跳んできて、原稿をうばいとっていく。
リンチせんせは、あと何ページかな?わははは!(やな奴)。
タイトル「青い鳥」。スプラッターはもうやめようシリーズ第1だん。
アシ、フセ、イソベ。アシたちは、こんど合コンだそうで、、いいなあ、わかいなあ。
HPのアクセスがここ2日ほど、100を越えている。おおっ。
あちこちに、HPの営業してる成果がでてきた。
角川のネームも同時進行してるが、こっちはあと17マイで妖怪を
3匹出さなくてはならない。主人公の名が「あみ」でライバルが
ニューヨーク帰りの帰国子女でコギャルの「ヒカル」、笑。
[1999年4月18日 6時0分3秒]

お名前: 神田森莉   
ネームを書いてるとテンションが高くなって、ボロボロ泣きながらネームを書く。
やはり少女漫画家なら、ネームを書きながら泣かなくては、、、。
実は外面は能面のようでも、内面は感情がはげしいのですよ。
気持ち悪くて人に見せられない姿だ。
椎名林檎、聞いてるうちにどんどん良くなっていく。
名前はいやだが、歌詞がいい。
「JR新宿駅の東口を出たら、、、」とか「池袋、、、」とか
出てくるところが、ツボをついてくる。
「渋谷109」じゃなくて、、、。
[1999年4月17日 6時31分17秒]

お名前: 神田森莉   
鈴木あみ「SA」とプラスチックス「All across the USA 80 live」と
オリジナルラブ「変身」と椎名林檎「無罪モラトリアム」を買う。
オリジナルラブは、もっとすごい音楽かと思ったらフツーだった。がっかり。
好きな人は好きそう。
椎名林檎は曲はともかく名前がいやだな。自分の名前に林檎ってつけるセンスがきらい。
歌はいいけど。水前寺清子みたい声だ。
歌詞にも「アイルランドの歌手がどうのこうの」とあるように
ビョークが好きみたいだが、1曲ビョークのこの前出たアルバムの
アレンジをパクッてるのがある。バッキングはパクリの嵐。
でも歌は個人的なもの。
金がない。
[1999年4月16日 5時4分18秒]

お名前: 神田森莉   
さあ、次が長い。5年ぶりくらいに40Pも描く。角川のザホラー。
長篇の書き方を忘れちゃったなあ。打ち合わせで妖怪ものということで
いろいろ妖怪を考える。アイデアを考えるのは得意でいくらでも出てくる(ただしくだらない)。
やはり、団子3兄弟ははずせない。
ウタダヒカルとカーネーションのCDを買う。全く関係ないようだが、
聞いてみると、どっちも黒人音楽がベースだ。
ウタダヒカルは声が太いところとか、お母さんに似ている。
太田出版の「エロなんとか」というオシャレ系エロマンガ誌を買う。
南Q太とかは、いつもの調子でいいが、男性陣は暗い。
エロ系でマニアックな漫画家ってインサンになるかガロ臭くなるか、どっちかだな。
どうしてポップになれないのか。
女性雑誌を読んだら、安野モヨコがイラストレイターの326(ミツル)の
悪口をベラベラ書いていた、笑。
いいぞ、もっとやれ。私もキライだ。
[1999年4月15日 2時6分2秒]

お名前: 神田森莉   
まだ、カゲとカミベタを入れてないが、恐怖の快楽の人物描きが
終わる。このまま、仕上げにはいると、締め切りに間に合うが、
今回はアシストの都合で仕上げは、先送りなので間に合わないのだ。
でも伊東リンチよりは早くできるはずだ。そうですね?
私の原稿渡しは19日です。
[1999年4月14日 2時42分59秒]

お名前: 神田森莉   
んで、昨日会った人が脚本してない別なシリーズの「トイレの花子さん」を
見た! 10分見たとこでやめた、笑。
これはちょっと苦しいものが、ありました。
前田愛はかわいいんだけど、、。
「神の河」(かんのこ)という焼酎をコンビニで買ってくる。
デザインが美しい。酒はジャケ買いに限る。
いそがしい。
人物を5枚描いたが、丸ペンでカゲをつけるとこまで
いけなかった。
石原慎太郎が都知事???
これなら、ドクター中松が知事になった方が良かった。
すくなくとも給料分うく。
[1999年4月12日 6時5分46秒]

お名前: 神田森莉   
東京駅のちかくで伊東リンチせんせのオフ会。
たまたま、いま借りてる「トイレの花子さん」の第1作のシナリオライターと
金子修介の弟が来ていた。伊東せんせの友人はさりげなく、濃い。
伊東せんせは黒かった。
今日はドームで新日の蝶野対大仁田戦。
テレビで見たが、ドンフライ対ムトウ戦が良かった。
はじめは、実力は対等か?と思ってみていたが
すぐムトウがぜんぜん弱い、ぜったい負ける、と思いはじめ、
でもラストはムトウが勝った。
これがプロレスの、カタルシスだな、と思った。
[1999年4月11日 6時25分56秒]

お名前: 神田森莉   
恐怖の快楽のネーム、あらためて見ると、やはり気に入らなくなり、ほとんど
やりなおす。もう時間がないので半分ネームつくったとこで、絵を描き始める。
で5P。
ひどい進行。
一般の漫画家はネームができたら、数日待って、編集と会って打ち合わせして
下絵ができたら、また数日まって編集に見せ、
それからペン入れをはじめるらしい。
そんなユウチョウな事ができる余裕はまったくない。
こういうのは、大手で描いてて、月1本描けば生活できる漫画家のやり方だ。
ウーム。少しうらやましいかも、、、。
実は数日前に完成してるホラーMの原稿は、まだ下絵のOKが出てない。
編集をどんどん無視して重戦車のやうに進む、、、。
これで良い。
[1999年4月9日 5時45分16秒]

お名前: 神田森莉   
なぜか、いそがしくなってくる。
恐怖の快楽のネームをねばりにねばり、かなり、たててはくずし、書く。
「学校の怪談2」を見る。
岸田今日子が特殊メイクなしで、そのまま妖怪をやっている。
すごい演技力というがすごい顔をいうか、、、。
これが前田亜希?か、、、かわいい。
内容はまあまあというところ。
でも特撮シーンが、外国映画にくらべると、いきなり安っぽくて、、、。
臨場感がない。新しいガメラシリーズだけは、特撮がハリウッドにまけないが、、。
もう着ぐるみは、日本映画の伝統芸だが、時代に遅れてしまってるから、
やめたほうがいいのでは。
[1999年4月8日 17時36分59秒]

お名前: 神田森莉   
ホラーMの原稿を、仕上げる。
「人間ぶどう」16P。
アシスト、イソベ、フセ。
さすがに2人で1日16Pは、すこし大変だった。
恐怖の快楽のネームをねばっている。
内容の雰囲気や傾向を変えようと思うと、むずかしい。
う〜む。
ホラーでもなんでもない、ただのはなしにしようと思うが、
習慣でホラーになってしまう。
ようでなければ、前衛?文学?になってしまう。
ただの話で良いんだが。このただの、話というのが、どこに
焦点をもっていけばいいのやら。

元川恵美は退団しただけで、引退はしないらしい。
TVを見たら大森がベイダーにノックダウンさせられていた。
痛そう。フツーの人間なら死んでる、笑。
[1999年4月7日 1時0分33秒]

お名前: 神田森莉   
ここ数日、起きるとハナミズがとめどもなく流れだし、とまらなくなる。
静かな日常。

マンガの下調べということで、主婦の悩みのHPなどを
のぞいてみる。
わたしには、日常がないなあ。
[1999年4月5日 16時31分31秒]

お名前: 神田森莉   
「いっぽう堂」?とかいう、若い腹話術師をテレビで見る。すごい。
しゃべってる口の動きと、声が時間差でずれてるという(説明がむづかしい)
芸をする。ビデオで音声と映像がずれてるみたい感じ。
大西結花の写真集を買う。
これはダマされた、、、、。
[1999年4月5日 3時32分5秒]

お名前: 神田森莉   
マンガの資料関係のものを買いあさる。
「中野翠のスタークレイジー」俳優のいろんな顔ののってる写真集がほしかったが
あまりいいのが、なかった。これは読み物としても面白い。
マール社「ポーズカタログ顔手足」
変な角度の顔とか、使えそう。
グラフック社「マンガの創り方」
神田森莉をリニューアルしようという事で
プロットの立て方の本を買ってきた。
勉強しなおしだ。このシリーズは、基本的な事が描かれていていいのだが、
イラストを描いてる漫画家の感性がダサダサで、ひどい。
オタクみたいマンガばかりのってる。
内容は使えていいんだが。絵はみないようにしよう。

ひさしぶりに下調べをしてから描こうという事で、ビデオ
「学校の怪談」「トイレの花子さん」を借りてくる。
仕事がらみじゃないと、死んでも見たくないビデオだ。
でも見るとおもしろいと思う。
トイレの花子さん、金子修介のを見たかったが、なくてほかのカントクのだ、残念。
次次作の角川は妖怪ものをやるのだ。

ついでに「恐怖の快楽」の下調べとしてラコミックと本誌をちゃんと読んでみる。
かなりしょっぱいマンガばかりで面白い。本気で読むよりは
気楽に読むのにちょうどいいマンガだ。
これはこれでいい。オチがほとんどオチてないマンガばかりなので
そこをつく手もあるかも。またはレディスコミックにオチは
求められてないのか?とにかく
もうすこし、レディスぽい内容に変えようと思っているのだ。
神田森莉リニューアル作戦だ。
[1999年4月4日 3時55分46秒]

お名前: 神田森莉   
今日は強風のなか、井の頭公園でオフ花見でした。
カエさん、サファイアさん、タロウさん、ナナさん、美奈さん、オガツカヅオさん、
卍さん、とても楽しかったですね。またしましょう。あのクソ寒いなかで
酔っ払える、タロウさんのフシギさでした。
たぶん、カエさんがボールペンを忘れていきました。
[1999年4月3日 5時26分21秒]

お名前: 神田森莉   
5P。で16Pなのでおわりだが、まだカゲをつけてない。
トーンというものを、廃止したので(このCGの時代に)カゲをつけるのに、5Pで
2時間はかかるであろう。優雅なものだ。

ポスペ。透明ハムスターが帰ってくる。なにを食わされた?
[1999年4月2日 4時23分47秒]

お名前: 神田森莉   
6P。
[1999年4月1日 4時27分17秒]

お名前: 神田森莉   
眠い。
ホラーMの人物を描き始める。5P描く。
最近、リンクをたどって、あちこちの掲示板に足跡を
のこしてゆくので、うちの掲示板が賑やかだ。
[1999年3月31日 3時3分32秒]

お名前: 神田森莉   
ハムスター、生きて帰ってくる。
3代めなので「ハム3」という。
ザホラーのうちあわせを、ルノアールで、めずらしくちゃんとやる。
40Pもある。
キューテーにゲンコを送る。
描いてしまえばもう、はいろうが落ちようがどうでもいい。
でホラーMのネームのなおしをやって、明日から、絵にはいる。
[1999年3月29日 18時46分0秒]

お名前: 神田森莉   
風邪をひく。
カゼ薬でへんになった状態でエッセイを書く。
そのエッセイの送り先が、HDがクラッシュしたせいでよくわからないが
たぶんこれだろうという、アドレス(昔の)にハムスターをつけて
送り込む。
ハムスター、生きて帰ってくるか。
[1999年3月29日 4時44分58秒]

お名前: 神田森莉   
ホラーMのプロットがわずか1時間でできてしまったので
ネットサーフィンする。
美奈さんの掲示板からたどったら、美奈さんばかりにあう。
なぜかそのあと、ブタをテーマにしたHPが続き、ブタから出れない、でもかわいい。
[1999年3月28日 3時56分46秒]

お名前: 神田森莉   
よいしょっと。
ホラーMのプロット。
[1999年3月28日 1時13分14秒]

お名前: 神田森莉   
まあ、とにかく原稿ができる。これはなかなかいい。
私と編集の目にしかふれないで終わるのが、もったいない。
フキだしのカタチまで、マーガレットの宮城理子という人のまんが〜見て
こういうフキダシが〜流行って〜るう〜のかあ〜とかえたり
たくさん新しいことを、した〜〜〜
背景をかきこみつづけて10年(弱)、背景を描かないというのは、
脳みそのシワがのびるような、勇気のいることだった。
[1999年3月26日 1時27分30秒]

お名前: 神田森莉   
4月には早いが、3月のツリーになぜか書き込めなくなった。
キューティーにもってく、原稿の人物を描く。5P。
少女まんがは絵がかんたんだから、楽だ。
朝の7時に寝て9時に宅配便に起こされる。
[1999年3月25日 3時34分35秒]

SR5s.gifSR4s.gif


SEO対策:アングラSEO対策:楽器 SEO対策:漫画 SEO対策:変態 SEO対策:フェチ


QLOOKアクセス解析

アダルトSEO