神田森莉出版

 『12月』 

はああ。原稿できた。年末だねえ。お腹一杯。食い過ぎ。

日記才人の投票です
[2001年12月30日 3時38分4秒]


さあ、寝るか。

日記才人の投票です
[2001年12月28日 5時42分17秒]


今日は風呂に入る時間が取れなかったな。ああ、汚い。汚い。この頃、調子が良くなかったが、久しぶりにちゃんと進んで、人体のペン入れが八枚に顔のペン入れが八枚だ。

それにしても年末なんだが、普通に働いているだけなので、なんら年末的な感慨がない。単に週末が来て、次の週が始まるだけか?年末ぽさが出るのは、テレビの中だけか?

思いつきで、チャットとICQをつけてみた。期間限定。そのうち、あきたら止めるだろう。誰も来ないよ。無言チャットになっている。幽霊チャットか?

そういえば、俺は幽霊だったのである。忘れていた。

馳星周の「鎮魂歌」をちまちまと、少しづつ読んでいるが、佳境に差し掛かってきた。「不夜城」の続編だな。どうやって続編を作るのかと、作家として(ひゅー)興味をもったが、群像劇にして、前の主人公をわき役に回していた。

うまい。前のが非常な傑作だったので、これが一番なっとくできるやり方だろう。

「鎮魂歌」だが、ケツに火が着いている連中ばかり出てくる。みんな死んでしまいそうだな。俺もケツに火が着いてる。

他人事とは思えない。

馳星周だが、ネットの情報によると、本人は作品のイメージを壊す事はなはだしい、容姿の男らしい。作家は顔を出していいやつと、出さない方がいいやつのふた通りがある。

島崎和歌子の写真集を買う。体脂肪率がすごいので有名な人だ。すごいむちむち。

日記才人の投票です
[2001年12月27日 5時22分4秒]


メリークリスマス!わお!

わあい、クリスマスだ!楽しいね!新宿ではラットキラーがクリスマスを祝ってくれてたよ!わおおおおん。

おまけに、仕事が一つ、なくなってしまったよ!わあい!ハッピークリスマスゥゥゥゥゥ!もう、隠れキリシタンに改宗したいくらいの気分である、まったくもう。

さて、いきなり文体が元に戻るが、上のラットキラーだが、この人、そういえば2chの楽器板の常連だったのである。あたりまえだが、楽器板だから楽器の話しかしないので、そんなにあぶない 人とは、思えなかったのだが。

ネオ麦とかの頃は2chにかかわってなかったので、よその人という感じだが、よく書き込みを見ていた奴が、新聞に出てしまうとは、変な感じである。

なぜか知らんが、クリスマスなのに、今日は午前中に換気せんの定期検査の人が来るのである。この眠いのに午前中から起きて待っていなくてはならんのである。

実にめんどくさい。おかけで、今日は四時間睡眠だった。換気扇検査の後、仕事少ししてから、外出とかして、さらにまた仕事とかしたりという一日だが、たいへん眠く、こまごまと、数時間途中で寝てみたりする。

しかし、この年末に仕事がまたなくなるとは、、。確か、去年も年末になくなったな。今年は全部なくなったわけではないが。

ああ、もうこれは死ぬしかない。世間のみなさま、お世話になりました。さようなら。今から、コーンフレークの中のピーナッツを鼻の穴につめて窒息死します。もし明日、この日記を書く人間がいても、そいつは幽霊です。

日記才人の投票です
[2001年12月26日 4時43分13秒]


ああ、眠い眠い。

体調悪いぞ。これ面白い。

http://quino-lilo.hoops.ne.jp/jikken2.html

日記才人の投票です
[2001年12月25日 5時55分8秒]


本気で気付いていなかったけど、世間では三連休らしい。良い身分だ。三日も休むとは、、、、。三日も休んでる奴がみんな苦しみぬいて、死にますように。ナムナム。

今年も年末なんだが、、、。去年の年末は、連載がすべて打ち切られて、ひどいめにあっていた。

ケツに火がついてカンオケに両足を突っ込む、、、とは、まさにあの事を、言うのであろう。さて今年の収支総決算(推定)である。

今、借金が確か38万円!である。で、貯金の年末に入金する分を考えて、その差額!+20万円くらい!今年は20万円の黒字であった。めでたしめでたし、、。

去年の年末年始は、ゼロからマイナスに推移していたからな。今年は良かった、というか、まあ、こんなもんか。

細かいところだと、エアコンを省エネルギー型のに変えたのと、電話をアナログからADSLに変えたので、かなり節約になったと思われる。これで月に二万円くらい安上がりになってるからな。

これで、来年は細かいのでも、毎月もう一本なんとか、仕事をふんだくって入れなくては、、。そうすると万々歳で鬼が笑うのである。

今日は下絵を十枚。家の中で、仕事しかしてないなあ、、。

日記才人の投票です
[2001年12月24日 3時23分39秒]


なんだ細川ふみえ、脱いでないではないか、、。さすが、週刊誌独特のだまし技だな。ある意味見事である。だまされてるし。

しかし、やせすぎだな、細川ふみえ。もっと肉をつけた方が、美しいと思うんだが、、、。これは女性本人と見物人の男の感じ方の違いだな。

夜中とかごはんを食べている時に、意味なくテレビをつけるのである。積極的にじっくりテレビを見る習慣はなくなってしまった。テレビは単に食事時に垂れ流しているだけの存在となってしまった。

それで、さっき、ミスター珍が、「マヨネーズ付きの冷し中華」を探して北海道と東北を旅するという番組をやっていて、見ていた。実にどうでも良い、、、。

どうでも良さがまた良いかも知れない。シャワーをあびてるうちに、終わってしまってたが、ミスター珍ははたして、「マヨネーズ付きの冷し中華」を見つけ食べる事が出来たのだろうか?

やはり、非常にどうでもいいなあ、、。

あと、旅のB級グルメ番組というと、かならず大東めぐみが出ているな。なぜが、テレビ局や番組は変われど、出てくる人はいつも一緒な気がする、、、。

今日から下絵に入る。

日記才人の投票です
[2001年12月23日 4時26分51秒]


ね、、、ねむう。今年も気が付けば、あと10日くらいらしい。よく知らんが。早く寝たいのだが、今、プリント中なのである。

数日前にもやっていた営業用コピーである。この前のプリント残しを出力してるのであるが、今回はとにかくプレゼンで目だて!というコンセプトでやってみた。で、プロフィールなんか、銀紙や金紙にプリントである。もちろん自分の写真入り!

さすがに金紙にプリントするのは、あまりにばかばかしいかと、思ったが、というか、かえってふざけてる印象を与えるか?とも一瞬考えたが、眠いからいいかと、なった。

ていうか、金紙銀紙が手元にあったからなのだが、これ五枚で千円である!しかし金紙銀紙にプリントすると無意味にメタリックにきれいなのである。まあ、印象には残るだろう、、、。

投稿とか持ち込みなら、もっと地道な作戦でいくのだが、今回コピペをばらまくだけなので、単に読まれて捨てられる事が、ほとんどだろうから、とにかくインパクト!である。まあ、ばかばかしいが正しいかな。

「嫁と姑サスペンス」のネームができる。念のために編集部にめずらしく電話して確認したら、ちゃんと一月も仕事があるようである。ていうか、来年もう一年、隔月で同じペースで載る事になった。少し安心。

あと、いきなり話題が変わるが、細川ふみえ、とうとうヌード出るらしい。写真集は出るのかな?というか出るだろうな。きっと買うであろう、、、、。

しかし、プリントまだ終わらないのか?「光沢フィルムモード」でたらたらプリントしてるので、時間がかかってしようがないな。

日記才人の投票です
[2001年12月22日 6時2分38秒]


なんか田代まさしをタイムの表紙にしように投票しようという、動きがあり?、なんか今、一位になっているんだが。

1. Masashi Tashiro 20.8 43278
2. Osama bin Laden 17.3 35979
3. George W. Bush 13.9 28953
4. Mayor Rudy Giuliani 9.2 19118
5. Pope Hadrian VII 5.3 10962
6. Laura Bush 4.5 9396
7. Fuck Head 4.4 9132
8. FDNY/NYPD 2.7 5718
9. Nomar Garciaparra 2.2 4541
10. Sydney Gaul 1.6 3357

外人はこれを見て、なんだと思ってるのかな?まあ、世の中には閑人が多いと言う事で。このせちがらい世の中で、なかなか夢のある話である、、、。そうでもないか

今日は、普通に仕事していただけだが。あいかわらず連絡のない「嫁と姑サスペンス」のネームをすすめる。進んで良いのかな?書き上がってから、来月は仕事ありませんよ!と言われたらどうしようか?というか、そうなったらそうなったで、まあ、どうでもいいか?という脳みそ使うのめんどくさい状態である。

話は、もうちょっとギャグで笑わせる方向にいくべきかなあ、、とか考えてそうしてみたが。今まで「笑われる」ことはあっても、そう積極的に「笑らかそう」という事はなかったのだが、ここは全力で笑いを取る方向に行くべきかなあ、、、とか考えてるのだが。どんなものか。

深夜になってから、CDR二枚に音楽のデータのバックアップ。という地味な作業をする。これがほっておくと、どんどんたまって、ハードディスクの容量を占領してしまうのだな。

一枚はびっしりになって、660メガバイトくらいになって、30分くらいかけて、CDRを焼いたが、エラーが出ずにすんなりと焼けて良かった。どうも、CDR焼きは信頼性がうすいからなあ。30分くらい焼いたとこで、ピーとか言って、エラーが出ると、たいへん泣けてくるものである。

ちなみにCDRソフトは「トースト」である。これ、けっこう昔に買って、三万五千円くらいしたものだが、最近はどんどん値下がりして、今では一万ちょっとくらいしかしない、しかも俺のもってるヴァージョンよりも高性能、、、、。

パソ関係の世界ではよくある話だが。

日記才人の投票です
[2001年12月21日 3時35分33秒]


面白いのを見つけた。

ヤフーミュージックのJpopだが、「カ」のところを、良く見てみよう。神田うのの下に神田森莉が載っている、、、。

しかし、神田うのとは、、。ひとつおいて下に、辛島美登里 や菅野美穂が並んでいるが、こうして見ると、まるで芸能界入りでもしたかのようであるが、実は、まったくそんな事はないのだが。イメージ戦略で人をだまくらかす事は、大切だな、とか簡単でもあるな、とかそんな事、思った。

今日は、おお忙しで、昨日、作っていたCDのパケの印刷を、ちゃんと正しいインクを買ってきてやって、すぐにビニールの空気はいってて、ぶつぶつしてて、一個一個ツブして楽しむアレで、ぐるぐる巻につつんで宅配便で送る。

なんかそれを駆け込みでやってしまったら、一仕事した気になってまた寝てしまう。次の作品の資料のために、ゲートボールの本を買ってきたが、ルールとかゲームの仕組み自体がけっこう難しくて、わけわからない。

本格的にゲートボールマンガを描こうとするとたいへんだな。でも、ワンシーンで出てくるだけなので、付け焼き刃の知識で、ごまかして描くか、、。「スパーク打撃」とかいう技があるらしい。そんなもん知らんよ。

ついでに、マンガに「スネオ」のようなキャラのガキが出てくる予定だが、「スネオ」の顔を思い浮かべて描いてみたが、まったく描けない。のでドラエモンを2冊買ってくる。「のびたの宇宙開拓史」「のびたの大魔境」。

「スネオ」、、、良く見ると変な顔してるな。口、とんがってるし、飛び出てるし。正面から描けない顔ではないか。

ところで、よくデリられて消えるらしい違法サイト。ドラ斉藤。正直、そんなに面白くはないのだが、著作権無視な姿勢が心地よい。

日記才人の投票です
[2001年12月20日 3時51分34秒]


うげえええ。それで、昨日のCDRのジャケを印刷していたら、イングがなくなりそうだったが、完全になくなる。で、なくなりそうだったので、昼間に買ってきたのだが、それを入れようとしたら、まちがえて違うのを買っていた。

しかも、実は昨日もなくなりそうだったので、買っていたのだが、(しかも2つも、)昨日も間違って買っていたのだ。まさかと思ったが、同じのをまた間違って買ってくるとは。

まったく頭が腐ってるとしか思えない。 PM2000もPM2200も、同じようなもんじゃないかと、思うがなんでいちいち、違うのを入れないとならないのか。

実にむかつく。毎日むかついているな。深夜にインクが切れたので、なにもできない。貴重な時間をただ無駄にすごす。腹立たしい。

日記才人の投票です
[2001年12月19日 5時2分6秒]


今日はなかなか、慌ただしいマネをした。製作中のキャットファイト団体のクスグリングスのテーマ曲のミックスダウンをしながら(と書くとかっこいいが、ようするにDATテープに録音、、、)、持ち込み営業用の作品のプリンターでコピー(20部ずつなので、全部で360枚か、、、)、そのうえさらに、知り合いから、電話がかかってきて(いそがしいのにムカツクムカツク)フォトショップの画像のサイズの変換のしかたを教える、、。(しかも、向こうは英語のフォトショなので、英語に用語を変換しながら教える)

だいたい、同時に二つのことをするだけで、頭が目眩するのに、3つとなると、コンフュージョンである。

けっきょく、テーマ曲のミックスは、完成。製作期間は約一ヶ月かな?コピーのプリントアウトは、なんかしらねど、もう少しで終わりというとこで、エラーでまくりで、プリンターが認識されなくなり、明日に持ち越し。

しかしまあ360枚プリントするというのは、かなり時間がかかるな。六時間近くかかった。モノクロでやると少し早いのだが、途中で黒インクがなくなり、今日を逃すと時間が取れないので、しかたなくカラーインクで、白黒原稿を印刷した。まあ、カラーインクでも、赤、黄色、青をまぜると、黒だからな、、。少しグレーがかるが。

そういやあ、昔、呼吸と歩く事が同時にできない人間というネタを、マンガで見た事がある。やはり同時にいくつもの事をするのは、身体に悪いのである。頭がボーっとするね。集中力がなくなって、気分がばさばさになって。

さて、明日から、また、平常営業に戻り仕事。

日記才人の投票です
[2001年12月18日 4時40分44秒]


はあああ。寒い寒い。板垣恵介、夢枕獏「餓狼伝」1、2、3、4を買ってきて読む。おお、面白い。登場人物の設定とか、なにも説明しないで、どんどん話が進んでいくのだけど、こういうのもありなのか?とある意味で衝撃を受ける。

だいたい、俺はいつも主人公の過去がどうのこうので、子供時代のなになにが原因で、過去の因果が今に応酬とゆうような、古いドラマで構成を作っていくので、こういうなにも説明しないで、殴り合っていくだけで、テンションをあげていくやり方は、実に新鮮。

説明の部分が何もないので、登場人物の過去、性格を匂わせるのは、その人の顔つき、発言、行動のみのいさぎよさ。考えてみると、これが基本かもしれない。とか思った。

いいねえ板垣恵介。

日記才人の投票です
[2001年12月17日 5時14分41秒]


今日は稲垣みさおバンドのライブを見てくる。本八幡にて。しかし、なぜに本八幡、、、、。いったいどこだろうか?と、地図で探してしまった、(千葉県)。

元アシスタントがキイボードを弾いていたのだが、緊張の色がありあり。あれはなんだ、出ている人が緊張していると、見ている方も、緊張がうつるもんだな。

稲垣先生はあいかわらず派手で華があったな。歌はちゃんとうまいけど、声量がないなあ。

そのあと、3つくらいバンドが出たのだが、三番目に出たバンドのベースがバカウマ。いきなりプログレをぶちかまして、違う世界に連れていかれた。しかし、プログレ、、、。こんなとこで、プログレを聞くことができるとは。

そのベース、顔や体格を見てると、40歳近いベテランという感じだったが、24歳らしい。そうは見えない、、、。子供の時から、おじさんな顔の人間がいるからなあ。

帰ってきてから、くすぐりプロレスのテーマ曲の製作。これで出来たかな?なんか21日くらいの同性愛の女性オンリーのイベントだかなんだかに、くすぐりプロレスが出るそうで、そこでCDRを売るとかいう計画になってる。CDじゃなくてCDRというのが、小規模でなさけないが、まあとにかく、ささっと簡単にジャケを作って、五枚程焼こう。まあ、置いてても売れないだろう。

日記才人の投票です
[2001年12月16日 4時16分5秒]


寒い寒い。なんか、今、東京はやたらと寒いのだが、なんでだ。なんでだ?と言われても困るか。今日は午前の遅く原稿を渡す。渡してから、どうしようかとも、思ったが、四時間しか、寝ていないので、これでは満足な活動ができないと、御飯を食べてからまた寝る。

起きたらもう夜になっていたので、一日が短いなあ。まあ、いいか。原稿できた次の日くらい。仕事は今月が二本で来月は三本である。毎月、三本描いていると、なかなかもうかるのだが、今のままでは微妙に少ないのである。

というわけで、さてさて、毎度お馴染みの営業作戦でなんとか、困難を克服しなくてはならないのであるが。2段階作戦でいくのである。確実に仕事を取りに行く出版社には、ネームを直接持ち込み。あとは、作品見本をコピーしてばらまいて、運良くどっか引っ掛かって、仕事取れないかあ、という消極的作戦のニ本立てである。

しかし、この消極的作戦の方も、去年の年末にやって、それで二本仕事を取ったので、案外、バカにできないのである、一本は今メインになっている月刊どんどんの連載だし。

しかし、なぜが毎年年末になると、営業をしているなあ、、。それで、コピー用の色紙やケバイ色の封筒などを買ってくる。これが、一見、ばかばかしいようであるが、作品見本を真っ赤な封筒とかで、送った方が、返事が良く来るのである。効果的なプレゼンか?

「アンブレイカブル」というビデオを借りてきてみる。久しぶりだなビデオ。いろいろやる事が、たくさんあるのだが、休日気分を味わいたくて、ビデオを借りてきた。一時は、やたらとビデオを借りまくって、有名新作は全部見て、二流三流のゴミ映画までも、見ていたりして、ゴミ映画評論家になれそうないきおいだったが、最近はなかなか、ゆっくりビデオを見る時間が取れないのである。 「アンブレイカブル」は、こういうネタは好きだが、なんか構成が破たんしてる感じがするなあ。論理的な頭はないので、どこがどうかはわからんが、感覚的にくずれてる感じがしてならない。娯楽作品として破たんしてるのかな?えらく時間が短いのが面白い。一時間45分くらいしかないんじゃないのかな。



日記才人の投票です
[2001年12月15日 4時23分24秒]


はあああああ。原稿が出来た。すぐさま、明日の昼に原稿渡しである。明日の昼では、すぐさまとは、言わないのかな。

よく漫画家がバイク便で原稿ひゅーっと送ったり、後ろに編集が控えていて、原稿をうばいとっていったりする、楽屋落ちマンガがあるが、ああいう事態はいまだに一回もないなあ、、。

漫画家たるもの、一回くらいわざと原稿落としかけてみて、ああいう漫画家らしい光景を作り出してみるべきなのだろうか?で、

「やあー、原稿落ちる〜!締め切りがあ〜!締め切りがあ〜!」

とか、一般人が期待している漫画家像を演じるべきではないか?それが、ままならないならば、せめて、漫画家象になってみるというは、どうだろうかパオオ〜ン。

のしのし!ばきばき!と民家の屋根を突き破ったり、土人を踏みつぶしたり、、、、あまり面白くねえか。腹減った。

ウドンが茹で上がるのを待っているのであるが、やはり腹がへってると、つまらないことしか、思いつかないようである。今日は雨だった。

最近、よく作ってる料理が、ちゃんこなベ。これは簡単だ。ちゃんこなベの元を鍋にいれて、てきとうな野菜、肉を入れて煮るだけ。ちゃんこなベは、きゃべつが合うのが面白い。家に居てマンガを描いていただけなので、特にネタもなし。



日記才人の投票です
[2001年12月14日 4時36分41秒]


よいしょっと。ホラーMのペン入れ。「少女ミンチ」という16P。雑誌が一月頭売りということで、締めきりを確信犯でやぶったうえ、原稿渡しが、発売二週間前という出版社にとっては、ぎりぎり進行、しかも、年末進行なはずだが、ぜんぜんあせってないらしい、編集部。編集部も慣れるのか?

寒い寒い。北海道では大雪らしい。東京に来て十数年。雪のない冬になれてしまった。今、いなかに帰ったら、雪のけがめんどくさくて、おどろくだろうな。

北海道でも、札幌とか都会はそうでもないけど、小樽とか地方は、雪が積もると、道がなくなるので、毎日、雪をスコップで除雪しないとならない。

それを雪のけという。雪のけ用にでかいスコップの親方みたいものがあるのだが、あれはなんと言っただろうか?

「じょんば?」とか、そんな名前だったりする。田舎の郷土色豊かな話でした。ああ、寒い寒い。

日記才人の投票です
[2001年12月13日 3時31分15秒]


ピクミンのこれ異常に、かわいいんだが。(いきなり動画がダウンロードされるよ)。ピクミンでいいのか?ピグミン?ビクミン?なんだか、実はよくわかってないんだが。

どうしても、年老いた我々老人の頭に浮かぶのは、ピグモンでしょう、ピクミンと聞いて。その段階でもう駄目でしょう、人間として、失格。

なにかのゲームに出てくる植物だが虫???だからしいな。

ピクミンの歌、オリコン初登場二位だそうでおめでとうございます!って、誰に言ってるのだろうか?脳内ピクミン?

明日からアシスタントが入るので、パンとかいろいろ買ってくる。計算違いで、思ってより、原稿料の振り込みが一ヶ月早くて助かった。年末にさらに借金を重ねて、暗黒年末をむかえて、年越しの鐘と共に、自分の頭をトンカチで殴らなくてはならないのではないか?気分的に。とか思っていたが、いや、思う訳ないか、意味わからんな。

やはり、金があると精神的に楽だな。ところで、マーシーがまた捕まったそうで、、、。いやあ、他人とは思えない!おお!マーシー!我が同志よ!と言う感じで、もう籍を入れて養子にしたいくらいの気持ちである。

逮捕前のテレビでつまらない冗談を言うだけの司会者というマーシーは、どうでもよかった、または、嫌いだったが、捕まって、さらにもう一回捕まり直して、そのダメ人間ぶりに、マーシーを好印象になった人間は多いのではないか?実は。

いや、やっぱり多くないのかな。俺は、捕まってからの方が、好印象人物になったのだが。いやあ!マーシー!仕事がなくなったのなら、ウチでアシスタントにやとってやろう!やぶさかではないぞ!見ていたらメールくれ。ついでにうちに来たら「穴場」を教えてくれ。

いいぞお!だめになるのは!マーシー!一緒に虫になって、底辺を這いずり回ろう!わはははは。

日記才人の投票です
[2001年12月12日 4時6分34秒]


寒い寒い寒い、、、。

急に寒いな、今日。なんかこの感じは東京で雪が降る日の、気候だが、今、外見たが、降ってはいない。こんな日は、ホームレスはどうしてるのだろうか?夜は駅はしまってるしな。

しかし、ホームレス、、、。これもまた差別的ということで、うかつに使えなくなってきた言葉なのである、言葉狩り。考えてみれば、もともと、コジキという言葉が、差別的ということで、代わりにホームレスつう言葉が、出てきたような気がするが、、、。

それが、時代の流れとともに、さらに禁止されるとは。いやあ、コジキ!コジキは本で使えないからねえ、、。コジキ!コジキ!コジキ!はあはあ、、、、、コジキと書くと興奮するな。本で使えないから、ここで使ってやろう。コジコジ!コキキキ!

コキキキじゃなんだか、わからないが、地獄車である。ライブも終わって、ひと段落ついたので、自分に御褒美をあげようと、地獄車の「地獄攻め」というCDを買ってきたのである。

しかしまあ、地獄車の「地獄攻め」である!まさに鬼のような語感の響きではないか?重低音ハードコアである。地獄の底をはいずりまわるようなデスボイスで

「鬼畜!鬼畜!鬼畜!鬼畜!鬼畜!」とか

「ウンコの刺し身!カルパッチョ!」とか

柄の悪いデブが叫んでるのである。これはすげえ傑作だ。まったく沖縄の人間はなにを考えてるかわからない。しかし、このデブ、2、3人は絶対人を殺してると思うな、そんな顔ではないか

どうでもいいが「大浦あんな写真集」買ってくる。千円。定価。安い。

ペン入れを16P。

日記才人の投票です
[2001年12月11日 4時18分54秒]


なんか祭りの後のさびしさというか、脱力している。まあ、自分らは20分くらいしか、やらなかったんだけど。

こういう大きいイベントのステージでやるのは、もう一生ないかもしれないな。とゆうような感じで、とても楽しかったよ。大袈裟だが、一生の思い出になりそうだなあ。五年ぶりのライブだったし。という天国注射の夕べ

こういう貴重な機会をあたえてくれたいぬん堂さんありがとう。CDも出してくれたし今年は、いぬん堂イヤーだった。

イベントには、いろいろ出ていたんで、見たかったんだけど、自分らが出たあとのバンドしか見られなかった。で、自分らはだけど、なかなかステージ上ではバックトラックが音がダンゴ状態なせいもあって、モニターがよく聞き取れず、どこが頭か、、、?と悩みながら演奏していたが、客席からはちゃんと普通に聞こえていたようだ。

こういう大きいホールでは、ステージ上は音が聞き取り難いようだ。 あと、弦が一本、途中でチューニングがずれていたので、そこの弦のあたりはなるべく弾かないようにしたりしたが、思った通り、聞いてる人には、こういう細かいところは、よくわからないようだ。

アンプはマーシャルに繋いだが、マーシャルはクリーンがほとんど出ないらしい。家ではマーシャルのアンプシミュレイターを使っているので、わかりやすいか、、、と思ったのだが、本物は違うようだ。レベルを下げてクリーンでカッティングしようと思ったところが、あったのだが、できなかった。

来なかった人に、どんなステージだったか説明すると、ネコイは、パンティとブラの上に包帯をくっ付けた舞台衣装で、そのうえにコートだけ来て、電車で来ていて、警察に逮捕されてもおかしくない状態だった。モグラさんは看護婦の格好で出ていた。

バンドは「ギャーテーズ」から見た。これはすごかった。知能に障害がある清僧さん達がボーカルのバンドだが、壮絶な盛り上がり。面白いので、スピーカーの前でへらへら笑いながら見ていた。バックバンドのおっさんたちは、ベテランの人ばかりなので、さすがにバカうまかった。楽屋がいっしょだったが、やあ、まったくロックなおっさんたちだった。

「The Rest of Life」 歌とギターの女の子が、リッケンバッカーを使っていて、これが実にいい音をしていた。かっこいいなあ、リッケン。

「蝉」これはぜったい指が痛いと思う。ギターの人。なんかさかんに指をなめて?いたが。あれだけの勢いで、ギターを弾いたら、指は血だらけになってると思うな。弦も数本、ぶち切れていたし。こういう音楽なら、チューニングは関係ないだろうと思ったが、ちゃんと途中でチューニングし直していたところが、律儀だった。

今日は、ホラーMの下絵。また、静かな日常のくり返しに戻る。これも悪くない。

ミスターマッスルさんの日記に、ライブの写真を発見。かってに、リンクします。

日記才人の投票です
[2001年12月10日 4時48分7秒]


ライブ終わった。全身筋肉痛!機材が重くて。

ギャーテーズと同じ控え室になったが、そこのベースが元、裸のラリーズで、おお、裸のラリーズだ、とか思った、よく話したよ。

あと、ドラムが元、頭脳警察で、なんかすごい中に入ったなと、、、。ギャーテーズのライヴは最高だった。ギャーテーズの障害者のお坊さんに、楽屋でせんべいをもらった。

日記才人の投票です
[2001年12月9日 3時57分46秒]


さて。ライブ。早く寝るか。機材の荷物が多くてたいへん。たどりつくまでに、死ぬかも。

日記才人の投票です
[2001年12月8日 3時9分54秒]


よいしょっと。本番が近いと言う事で、ギターの練習をしてみる。弾きはじめたらやはり止まらなくて、朝までずうっと弾いている。で、みんなで練習した時と、かなりエフェクターが変わって、だいぶ違う感じになったのだが、いきなりそれで本番で合わせたら驚くか。

エフェクターはディレイ大会になっているよ。これは、あまり指を動かさなくていいので、楽で良い。

さっき、テレビを見たら看護婦という呼び名がなくなるそうだ。全員、男も女も看護士になるそうな。しかし、まあ、生きてる間に「看護婦」というものが、なくなるとは、思いもよらなんだ、、。

エロビデオなどで、定番で「看護婦物」というのがあるではないか、あれ、これから「看護士物」になるのか?ホモビデオ見たいだな。世の中は、固まっているようで、普遍的なものは、なにもなく、どんどん変わっていくものだなあ。

ホラーMのネームを書く。16P。一月正月過ぎ発売。なんか、原稿のアップが14日近いのだが、そのあと、二週間でちゃんと本屋に並ぶのか雑誌、間に合うのか?題は「少女ミンチ」である。

ところで、タイのエロサイトである、、、。今日見てみたが、ずいぶん美人が多い。日本と同じで面白かったのが、脱がないモデルほど、美人である。モロ脱ぐモデルほど、美人度が少ない。そういうものなのか。これは世界各地、不変の法則か。

日記才人の投票です
[2001年12月7日 6時15分58秒]


よいしょっと。ああ、腹減った、、。今から、もう一食、食べるのは人道に反してるだろうか?アフガニスタンでは、今も餓えた子供たちが、うろうろしてるのに、確か今日はもう三食食べたような気がするが、この上更に喰って良いものだろうか。

ライブをやるのだが、どんな格好をしたものかと、考えていて、先日、練習の時にネコイ氏が、どんな格好でやるのか?と聞くので、このままの普段のままの服、と言ったらギョッ!とした顔をしたので、ライブというものは、変な奇抜な格好をしなくてはならないものらしい、と思いつく。

それで、しようがないな、と思っていたのであるが、今日、ビデオを返すついでに、服屋の前を通ったので、なんか服を買ったのである。傷口に塩を擦り込むように服を買うというか、金がないのだが、しようがないなあ、、という感じで必要経費か?

で、オリーブドラフ色のアーミーの服を買った。見たい人はライブに来い。

今日は珍しくいろいろ電話が来た。というか、ふだん漫画家にあまり電話が来ないというのが、まずいのか。まあいいか。で、月刊ドンドンで正月プレゼントをやるらしい。それで、プレゼント用に「37564学園サイン入り」を二冊差し出す事になった。

もちろん、絶版になっている上、絶版になる前から、まず、本屋には置いていなかったという本なので、レアである、というか俺の本は全部レアなのだが(なさけない)、今が手に入れるチャンス。限定二名。欲しい人は月刊ドンドンの正月プレゼントに応募しよう。

ついでに、その正月プレゼントのページに顔写真まで載る事になった。思いきり変人に見える写真をセレクトする。頭に出刃包丁が刺さってる写真。

仕事は今日はホラーMの16Pのネームをやる。前半8Pやった。気が付くと今回、締めきりぎりぎりだな、というかやぶってるな。ちゃんと、このアップで載るのか?誰かが、苦労をすることになるのだろう、、。

日記才人の投票です
[2001年12月6日 4時24分15秒]


ああ、頭がかゆい、頭がかゆい!フケだらけで、シラミ、シミ、ノミ、ハエ、カ、ウジ、シラスが湧いて害虫天国ですよぉ!

というのは、もちろんウソで、髪を脱色したら、生え際がかゆいかゆいのだ。土曜にライブをやるので、ライブといえば、やはりアーチストではないか俺!アーチストといえば、やはり頭に浮かぶのは326(オエッ)!326(オエッ)はBSつけると、勘違いクリエイター番組なんかで、必ず出てたりするからな。

326(オエッ)化するならば、やはり金髪にしなくてはならないな、と思いもしたが、あえてあまり落とさず自然な脱色具合にしたが、そのあたり大人だな、、、とか思った。

大人といえば、大人になると生えるのは、陰毛だが、陰毛というものは、どうも、食べ物の中に入りたがる、という超自然的な法則が存在するようである。

今日も、豚レバー、モヤシ、タマネギ、シュンギク、ショウガを炒めて、叉は半ば煮て、食い物を作っていたら、あっ、と思ったら。陰毛がナベのなかに、、、、。

ナベのなかの陰毛ほど、バカにされてるように感じられるものはないのではなかろうか?実に不愉快ではないか、ナベ陰毛。食えないし。

陰毛はパンツの中にいろ!と、私は主張したい。

かゆいかゆい。これはかぶれたという奴か?今日はホラーMのプロットを立てる。いいのかなあ、、。主人公が不幸なまま、なんら救いなく、死んで終わるのだが、これではボツになりそうか?

ああ、金金金、、、。かせごう。なんとかしなくては。

日記才人の投票です
[2001年12月4日 5時31分30秒]


なんか、アメリカで47人殺した犯人が捕まったそうだ。と、うちの新聞を見たが載っていなかった。テレビでやってたが、14年前の犯人のだ液のDNA判定で逮捕されたそうで、事件は20年くらい前だとか。

しかし、犯人もそんな昔の事件で、今頃捕まるとは思っていなかったに違いない、いや、そんな事もないか。

しかし、47人。歴代二位か?たしか、ロシアに57人くらい殺してる男がいる。だいたい、このクラスになると、出来心でやってしまったというより、病気なんで殺さずにいられない、、、というような人であろう。

だいたい47人も殺すとなると、すごい重労働にちがいない。生半可な気持ちや精神では、なしとげられないのではないか?まあ、世の中には変わった人がいるものだ。

今日は、少し休日なテイストを味わおうと「キラーモンキーズ」という新作のタナにあったビデオを借りてくる。知能指数の高い猿が人間を襲うと言うビデオだが、それを聞いてわかる通り、まさにクズ映画で、見てみたらクズのうえにゴミ以下の映画だった。

どうしたら、ここまで、眠たい映画を作れるのか?監督は催眠術に秀でているのか?一本の映画かと思ったが、見始めたら、なかなか猿が出てこない、なんとオムニバスで猿はニ本目だったが、猿が出てくる頃には、ムカツキと怒りが怒髪天に達していて、もうすっかり見る気が失せていたという、、、。

おかげで、休日感はまったく味わえない。

日記才人の投票です
[2001年12月3日 5時14分47秒]


はああああああ。目がしょぼしょぼだ。なんで、こんなに疲れてるのだろう、というか体力なし、運動不足か?

今日は、持ち込み用のネームの直しをする。24P。直しだから、すぐできるかと思ったら、できない。一日、きれいに消化してしまった。

先週、一ケ所にそのネームで持ち込みにいったのだが、一回、人に見せたら、気に入らなくなってきたので、書き直した。しかし、一回、持ち込みするとモチベーションが下がるな、ネーム。ありがたみが薄れるというか、魔法が薄れるというか、魔法から目がさめるというか、冷ややかになるというか。

現在、隔月掲載などを、平らに並べると、月に二本掲載というペースを基本に、イレギュラーな飛び込みが、マレに、、、という感じだ。創作的には、これくらいがいいが、正直、これでは食えない。原稿料が安いからだ。

メジャーなとこで描けるような作風にしなかった自業自得、または単なる力量不足のせいなのだが。

なんとか、もう一本。なんとかもう一本。ハアハア。息切れする30代末期。

たくさんマンガを読んだ。「カイジ」の5、「沈黙の艦隊」の2、「グラップラーバキ」の30、「バガボンド」の2、3。さすがうまいなあ、、、。はあはあ。他人とくらべてもしようがないか。

日記才人の投票です
[2001年12月2日 4時1分38秒]


おや、もう12月だというか、眠い眠い。今日はアシスタントが来て、仕上げという二日目だったが、お腹が妙に張る日だった。こう腸内ガスでふくれるというか、、、。人がいると消化が悪いのか。

最近の趣味と言えば、今さらながら、という感じだがマンガ。仕事なのだが、この頃は趣味としても、いけてるのである。板垣恵介「グラップラー刃牙」1、3と井上雄彦「バガボンド」1、2を買ってきて読んでいる。

「グラップラー刃牙」だが、身体の神経に指をかけて引っこ抜いて、引きちぎるという空手家が、登場するのだが、そんな事ができるわけがないと思うな。できる訳がないが、プチ!とか、神経をちぎると、見てるこっちが痛くなる。

今日は「極道ラーメン」の7回目の原稿をしあげる。これで、第ニ話が終わりである。なかなか、良い感じで進んでいるが、やはり、多くは望まないが、もうすこし、人目につくところで、描かなくてはなあ、、、、とは思う。

あと、描いたらちゃんと単行本のでる出版社で描かなくては、、。なんとか、そういうところで出ていかなくては。とか思いつつはや幾年紆余曲折数千年である。

沖縄出身のアシスタントに沖縄名物「カレーおばさんの顔のボンンカレー」と「スパムのカンヅメ」をもらう。田舎から親が送ってきてくれたそうな。

「カレーおばさんの顔のボンカレー」というのは、昔のデザインのボンカレーである。沖縄の人々は、こってりした味付けが好きなので、本土とは違う、昔の味付けのままのボンカレーが昔のデザインのまま売っていると言う。ボンカレーの看板のおばさんの写真だな。

日記才人の投票です
[2001年12月1日 2時17分7秒]

SR5s.gifSR4s.gif


SEO対策:アングラSEO対策:楽器 SEO対策:漫画 SEO対策:変態 SEO対策:フェチ


QLOOKアクセス解析

アダルトSEO