神田森莉出版

 『11月』 

よいしょっと。ウイルス祭りはまだ続いてるようだが、下火にはなってきてる模様。夜になったら、来なくなってきたし。いしかわじゅんの日記にも、ウイルスが来た来たと、書いてあった。

今回のウイルス祭りは、とても大規模だな。ネット上を見て回った感触では、日本中(もしや世界中???)のネットやっている人のパソコンに、五通から十通は、ウイルスが届いてる模様。これは、適当な数字だが。

ウイルスが流行る流行るという事は、よく聞くが、今度のように実際、流行りまくったのは、初めてだ。だいたい、へえ流行ってるんだア、、、と、ニュースとか情報だけで、知って、このようにどんどん届いてびっくりすることは、余りないからなあ。

リンク張ったついでに、最近よく見てるホームページ。

市松生活。なんとかいう有名な演出家だか、脚本家だかの、ホームページだ。(だめだな、よくわかってないのか)。たまたま、見ていたら、アビコマリエが、前に女優をやっていた劇団の人らしいとわかる。

日本語が変だがまあいいか。

今日はアシスタントが三人はいって原稿の仕上げ。新しい人たちが入って三ヶ月くらいか?ようやく、慣れてきて、ペースが早くなり、原稿がどんどん出来上がるようになってきた。

新しい人たちが慣れるまで、多めの人数を入れていたので、あまり儲からなかったが、そろそろ少ない人数でやって行けそうな感じになってきた。というか、1人が、元々行っていた専政のとこが忙しくなるので、来れなくなるので、少ない人数でやるしかないのだが。

まあ、なんとかなるでしょ(江口寿)。ところで、来月末まで、入金がないが、金がこの段階でゼロになっている、というか、貯金800円。、、、、、。死にます。さようなら。

日記才人の投票です
[2001年11月30日 4時22分1秒]


なんか知らないけど、ネットでは、ウイルス祭りなのかな?どこかで、そんな情報を見たけど。

マックだから、関係ないけど。ウインだと大変だな。たぶん、これ、ウイルスだと、思うんだけど、添付ファイル付で、ほぼ無言のメールが最近、日に数通来る。

完全に無言ではなく、『←こんな感じのが、一文字?だけ文面欄に見えるのだけど。ウインの人は、これ、いちいちウイルスソフトで削除しないとならんのか、、。これは大変だねえ。

どんなアドレスから来るかと言うと、今日なんか、ぴったんこさんから、来てた!!おお!ぴったんこ!実は恨みでもあるのかああああああ!憎いのか憎いのか!

(なつかしいな、日記才人ネタ)。というのは、冗談で、まあ、ぴったんさんが、恨みがあってやったのではないと思うが。この今回のウイルスはどういう仕組みなのか?勝手に日記才人のメアドをめがけて、ウイルスを送るようになってるのか?

よくわからんが、困った事だ。しかし、ぴったんことは、、、、、、。

明日からアシスタントがくるので、それまでのノルマ分を描く。今日は顔のペン入れを十枚やる。福本伸行の「カイジ」の4、5巻を買って来て、4を読む。このカイジ、実に出てくるクズ人間の描写がうまい!現実感のあるクズ人間を描かせたら、右に出るものはないな!

日記才人の投票です
[2001年11月29日 4時25分47秒]


ああ、頭が痛い。風邪を軽く引いてるのか。最近、引いてなかったから、めずらしい。珍しい風邪である、略する珍風邪とでも、いおうものであろうか?

どうでもいいが、腹が減ってる。もう夕御飯は食べてしまっているのだが。もう一回食べると、一日四食になってしまう、、。人間として、それはどうだろうか?失格してるだろうか?豚だろうか?

「グラップラー刃牙」板垣恵介の40巻を買ってくる。他のを読んでないのに、いきなり40巻である。この辺に漢を感じないだろうか?

いきなり、巻の途中から読もうが、なにも気にしないのである。ところで、作者の板垣恵介であるが、なかなかの格闘家らしい。アシスタントはみんな闘って、敗れたものを使っているらしい、という伝説があるが、伝説だろう。

今日は、ペン入れを16枚。終わってから音楽。音楽、ぜんぜん進まないな。

日記才人の投票です
[2001年11月28日 3時58分54秒]


今日は、ちゃんと珍しく、日記らしいネタがあるな。今日は持ち込みに行ってきた。だいたい、いつも行動してないから、というか、家からでないというか、近所に行くくらいで、なにもネタになるようなエピソードにかける日常なのだが。

新宿のT書房に行く、ネームとキャラクター設定、シリーズ構成など、企画書?を持って。

こういう日くらい、万全な体調で行きたいものだが、寝てると気管支炎になり、呼吸困難になり、「のどが笛状態」で、ピーヒュルル〜と言い続けるので、とても寝られず、三時間半しか、寝られず、起きてしまう。

しかも、一度目が覚めてしまうと、眠るのがへたなので、もう眠れない。しかし、当たり前だが、あとになってから、死ぬ程眠たくなる。

そんな状態で、朦朧としてT書房に行くが、そんなに緊張はしない。T書房には、たまたま縁がなくて、描いた事はないが、レディースとか出していたし、描いた事のあるワニマガジンとか笠倉出版とかと、同じような感じの中堅なので、なんか、だいたいの雰囲気はわかってる感じなのである。

それで、ネームを見せたら、本編の1ヶ月がかりで立てたヤクザマンガのネームより、ついでに持っていった「神田森莉営業セット」の4コマ漫画の方を、気に入られてしまう。

勝ったか、負けたか?と言われたら、引き分けというところだろうか?検討してみると言われる、運が良いとうまくいき、運が悪いとだめだろう。

でも、一応いろいろ持っていって、良かった。ギャグをもっと、積極的に、前に出していった方が、良い、という感触があった。それだけでも、成果があったか?

帰ってきてから、漫画の下絵を七枚。

この頃、近所を起きたら、一周散歩していると、日記に前に書いたが、オタキング岡田斗司夫の事務所が、散歩コースにある事を、発見。知らないで、毎日、前を歩いていた、というか、岡田斗司夫事務所の隣の家の前の菊の花壇が、いつも楽しみでながめていたのであるが。しかし、数分の近所とは。ぜんぜん、つながりのない人だが。

日記才人の投票です
[2001年11月27日 4時1分38秒]


今日はバンド?の練習。時間がなくなって、部屋の模様替えというか、片付けというか、の途中で部屋がたいへんなことになっていたので、大急ぎで部屋をかたずける。

とにかく、空間につめるだけものをつめて、部屋を広くしようとしたので、部屋は広くなったが、がらーんと片付いた部屋を見たら、他人の部屋のようだった。

とにかく、ドンドン物を捨てる。ゴミブクロに5つも、ゴミが出た。ゴミではないものも、数年使ってない物とかは、ゴミと認定して捨ててしまう。

空間は金なり。

そうじの途中は、ホコリまみれで、気管が弱いので、気管支炎で呼吸困難になりながら、部屋そうじをやりとげる。

それで、練習が終わってから、ばてたので、少し寝てから、仕事。下絵四枚。

日記才人の投票です
[2001年11月26日 3時56分29秒]


あかん、いそがしい、、、。 ここすごい。 http://www.modezero.com/gallery2.htm

日記才人の投票です
[2001年11月25日 5時20分1秒]


はあああああ。この前、エアコンをつけた時に、エアコンの下にあるパソや音楽機材を全部移動して、コードを全部引っこ抜いていたので、それを一日かかってつなげなおす。

というか、まだ終わっていないのだが、それついでに、いい加減、あちこちに本の山が、ボスボスとできていて、雪崩現象が起きたりしていたので、それをかたずけて収納すべく、家具の移動やらなにやら、始めたらとても大掛かりになって、終わらない。

困った事に、この部屋は押し入れがない。それで、収納ケースなんか買って来て、空いた空間にぎっしりと無駄なく、物を詰め込む。

こういう作業はやりはじめたら止まらない。掃除機が入れないスペースなどがあるので、そこなんかたいへんな、汚さで、ほこりにまみれて、作業する。

仕事もしないとならないので、もう少しというところで、中断して、仕事。昨日のネームの続き。片付けを途中でやめたので、今は部屋中が、目もあけられない惨状である。



日記才人の投票です
[2001年11月24日 3時44分45秒]


おお。JAC掲示板に、星崎真紀が来ている。JAC掲示板というのは、漫画家がアシスタントを募集したり、アシスタントが仕事先を募集したりする掲示板なのである。

うちのアシスタントも、ふたりほど、ここから見つけだした。ここは熟練したプロアシの人が、見つかるから、たいへん良い。だいたい、普通に生活してたら、プロアシなんてコネがないから、つかまらないからな。

JAC掲示板は、だからとてもすばらしい、無料だし。なんでこういう掲示板をやる人が他にいないかな、と思う。なんか、どうも商売目当てな感じのする「漫画家志望支援サイト」とか、クソのようにたくさんあって、そのくせ、なんにも、役にも立たない事しか載ってなくて、業者の思惑が外れて閑古鳥が鳴いていたりする。

しかし、このすばらしいJAC掲示板だが、なぜかマックでIEで見ると落ちるようになっているのである。掲示板のそういうバグらしい。おまけに重くて、時間によってはほとんど入れないことがある。が、お世話になってるから、不便はがまんしろという感じか俺。

さてとー!今日は午前中に起きて、ネームの持ち込みのアポを取ろうとした。午前中にアポとって、午後に行こうと言う、魂胆だったが、思惑が外れて、一社は月曜日、もう一社はファックスで送ることになった。

こういうのは緊張するので、電話する時、がたがた震えて寒いので、厚着をしたりする。すっかり今日、行くつもりで、気合いを入れていたので、気合いがずりこける。

そういやあ、明日(もう今日)は、祭日だったのか、、。なんで明日、出版社が休みなんだろう、、、、と思った。世間からはずれた生活してるな。

夜は極道ラーメンのネームの前半をやる。髪を切ってくる。いつもの美容室が、改装中で来年前やってないので、どこか新しい美容室はないかと、探す。こういう作業は苦手で、決断力がなく、はてしなく探して、さまよい続けたりする。結局、妙に人気のないカット4000円という安い店で切る。値段も安かったが、すげえ仕事が早くてあっというまに、終わった。

カットシャンプーブロー全行程一時間かかってなかったな。もうおしゃれには、こだわらなくなってしまったので、早いのはたいへんけっこうな事だ。髪も短くてじゃまにならなければ、なんでもいい。ひんまがってても。これがオヤジ化というものか?

日記才人の投票です
[2001年11月23日 3時55分48秒]


歯茎が腫れて痛い。というか、いずい。なんとなく、やな感じだなあ。

さっき、部屋を少し片付けた。この部屋は仕事部屋兼用なので、アシスタントたちの机も置いてあるのだが、なにやらアシ机の下に、コンビニのビニールブクロが、、、、。

いやな感じがして、開けてみると、カビカビのモサモサと生えたオニギリが!!

恐ろしい、、、というか、夏じゃなくて良かった。夏ならば、ウジウジ大行進になって、「どこからウジが!?」「どこからウジが!?」「どこからウジが!?」と、パニックになって、屋上から飛び下りているところだ。

しかし、食い残しのオニギリ(わっしょい)くらい、ちゃんと捨ててほしいのものだ、(わっしょい)(わっしょい)。

オニギリ(わっしょい)オニギリ(わっしょい)

今日は、あーだこーだと忙しい。持ち込み用のネームを直して、キャラ表を作って、シリーズ構成表を作って、名刺が切れていたので、暫定的に、パソコンのプリンターの名刺用紙を買って来て、名刺を印刷して、くすぐリングスのテーマ曲も、二時間くらいこまめに作る。

あ、あと、ちゃんと本業の次回の「極道ラーメン」のプロットも立てる。こっちは、大筋はできてるので、細かいとこを、いじっただけ。

こうして見ると、細かい事、いろいろやっていそがしいな。あと、とある用件でメールの返事を出して地図をアップロードして、ライブ用のCDRを手直しして、もう一回焼かなくてはならなかったのでが、さすがに雑用の多さでできず、明日以降に先延ばし。

しかしまあ、持ち込み行くかあ、、、。某ヤングキングあたりが、良い感じなんだけど、ネームが出来たら、ちょっと違う傾向になってしまって、まいったね。

日記才人の投票です
[2001年11月22日 4時7分50秒]


わああああ。眠うううう。

なんで、毎日こんなに眠たいか。春眠、暁を覚えず、、、、って 冬じゃねえか。(ひとりツッコミ、空しい)。なんか目が痛いし、しょぼしょぼしてるな。

あまりにも眠いので散歩に行って、頭を冷やしてくるが、または、御飯を食べて栄養をつけたらいいのではないか?とか根拠のない間違いをしでかして、夜中にコンビニでいろいろ買い込んできて食べて、今もお腹がとても苦しい。

ああ、食い過ぎ食い過ぎ。定期的にダイエットして体重を落としてるのだが、これではぜんぜん落ちないな。

ダィエットビールというのがあって、それも買って来て飲んだが、ぜんぜん酔わないな、発泡酒。

それとチョコフレークをポリポリ食べながら仕事をして、持ち込みのネームがなんとかできるが、これ描いてる期間中、すべて眠くてだめだめなコンディションだったのだが、テンションが最後まであがらなかったな。

頭の調子が悪い。

寒いがなぜか小さな蛾が、部屋の中を飛んでいた。こういうのは、人から遠いところを飛んでいるならば、気にしないので共存もできるかと思うのだが、かならず人間のそばに突進して飛んでくるな。

やはり虫だから、バカなのか?人間の体温とか匂いに引かれるのか?寄生したいのか?俺を食うのか?卵を産みつけたいのか。

せっかく手元にいるのでよく観察してみた。なんか細かく触角を、ずっと震わせていた。小さな命。ものの哀れか?

日記才人の投票です
[2001年11月21日 4時19分5秒]


金ばかり出ていく晩秋かな

    ハム

というような悪夢のような今日である。もはや神は俺に死ね!と言うのか!逝ってよし、というのか!(なんかなつかしい)!それとも、神は幻想なのか!妄想か!

えー、加湿器を出した。電源すら入らなかった、、、。こんな借金まで重ねて、赤貧、イモを洗うがごとし、という日々なのに、泣きっ面にハチである!コトワザが多いな。

最近、のどががらがらで、朝起きると、洗面台に血の痰を吐くと言うありさまなのである。そのうち死ぬのではないか?血の痰を吐くと言うのは、誰でもある事なのか?なさそう。

それで、加湿器がないと、全身の血を吐いて死んでしまう恐れがあるので、しょうがないから買う!ラオックスと西友の電器売り場を物色して、一万円のを買った。

「象印の加湿器」である、、。なんか湧いたお湯で、お茶をいれそうになる感じだが、なぜか実際見た目も、お湯のポットに似ているのである。 これがなにがいいかというと、給水の口が広いので、とても楽なのである。前のは、いちいち給水ケース?を取り出して、口を回して開けて水を入れていたが、これはケースの上がパカっと空いて、そこにいきなり水を入れればいいのだ。

などと加湿器を熱く語っても、誰の感慨も得ない気がするな。

仕事は持ち込み用のネームに入る。なかなか言い感じだけどどうかな?まあ、だいたいネームの時はよく見えるものなのだが。タイトルがどうもきまらない。

日記才人の投票です
[2001年11月20日 4時14分19秒]


流れ星がたくさん流れてるらしい、、、、ので、ゴミを捨ててくるついでに、しばらく空を見上げていたが、見当たらなかった。

時間が悪かったのか、タイミングが悪かったのか、方向が悪かったのか、、、。

しかし、深夜に外で空を見上げてじいいいっとしてる中年男というのは、挙動不審な姿である。近くに警官が通りかかったら、前置きなしに、いきなり射殺されてもおかしくないと思う。

警官は血に餓えているからな、、。

そういえば先日、類型的な警察官を漫画で描いた。「死刑だ!死刑だ!ばきゅーん!ばきゅーん!」と、拳銃を乱射する警官である。なつかしい。目玉はつながっていないが。

原稿ができたので、またもや、数日間、持ち込み用のプロットにとりかかる。どうも、気に入らないと自分でボツを出すので、果てしなく終わらない作業なのだが、、、。

これはもしかして、完成させたくないという無意識のなまけ心なのだろうか?この前まで数週間かけて組み立てていたプロットを、丸ボツにして、また新しくやりはじめてるのだが、、。

できないときはできないというか、だめなものを持っていっても、意味ないしな。無限回廊をさまようネズミのようである。出口がみつからないと、なかなか息苦しいなあ。

というか、毎年、年末になると仕事がなくなるのは、なんとかならないものか?数年くらい安定してみたいものだが。

新しいものにチャレンジする機会ではあるが。

ビニールに入った甘酒を買って来た。そのまま飲める物かと思ったら、違って、お湯を入れて煮て薄めて作るタイプのものだった。

めんどくさいので、気にしないで単に水で薄めて飲む。たくさん、米の浮かんだどろどろした液体ができた。見た目は別としておいしい。

しかし、この密度の濃いどろどろした飲み物を見ていたら、アマゾン河ぞいのインディオが、作って飲む原始的な酒を思い出した。

よくテレビでやってるので、知ってる人も多いであろう。インディオがくちゃくちゃかんでは、ベッベッと吐いて作る、アルコール分の低いゲロ系酒である。

よく取材のタレントが、それを歓迎の儀式で進められて、困りながら飲むというシーンをテレビで何回目にした事だろうか?まったく定番の原住民ネタである。

まったくテレビというものはお約束が多いねえ。こういう時、タレントがまったく意に関せず、あら、おいしいと平然と飲んだら、テレビ演出的に悪いとか言って、「まずそうな顔をして、もう一度ね、高橋ちゃん」とか言って、取り直しになりそう、高橋って誰だろう。

日記才人の投票です
[2001年11月19日 4時42分14秒]


はあああああ。少し日記をさぼる。まあ、いいか。これで、金をもらってるわけでもなし。

世の中には、WEB日記が単行本になる人もいるがな。俺の日記は、そういうありがたい幸運は絶対になさそうだな。

ネットから出た小説家に田口ランディという人がいるが、某巨大掲示板でボコボコに叩かれている。なんでも、ほとんど、書くものすべて盗作だそうだ。

盗作かどうかは、俺には関係ないのでどーでも良い事だが、小説のタイトルにユーミンの昔の曲名を好んでつける神経は、脳みそが腐ってると言われてもしようがないであろう。普通の人間ならば、素人でもそんな恥ずかしい事はけっしてしないと思うが。

ある種の羞恥プレイなのだろうか?

コンビニで「サッポロ一番、なんでんかんでん」というカップラーメンを買ってくる。これが、例の有名なラーメン屋、なんでんかんでんのラーメンを忠実に再現したカップラーメンらしい。

これが食ってみると、油ゴテゴテ!くどいくどい!本物のラーメンなら、まだしも食べられようが、カップメンでやられると、もはや拷問の域である。ある種のSMを楽しむと言うカップメンなのだろうか?

気持ち悪くなって、げええええええええーと、吐いたら、スカトロプレイに突入か!?カップメンひとつとっても、制作者のいろんな意図が、見えかくれして、人生は楽しい物である。そんな事はない。

ブルーカラー系の雑誌を研究しようと、「漫画世代」「漫画大衆」「別冊週刊漫画TIMES」を買って来た。この系列の雑誌はけっこう種類が多くていいなあ。ホラー誌なんて、月刊はいまや一冊ホラーMしかなくなってしまったのである。

なんというジャンルごとの衰退だろう。そうだそうだ、ジャンルが衰退したから仕事がないのだ、俺が衰退したから仕事がないのではない、そうだそうだ、、、ぶつぶつぶつ、、、。

日記才人の投票です

明日からアシスタントが入って仕上げ。今日は、顔のペン入れを12枚やった。どうも、寒くなってから、鼻炎がひどくとまらない。

特に、朝起きて数分すると、じわ〜〜〜〜〜んと、鼻の奥が痛みはじめて、くしゅんくしゅんしだすのが、日課になっている。

しかし、不意打ちで襲ってくる、鼻炎のくしゃみは危険なものである。特に手直にティッシュがないと、だら〜〜〜〜と、落ちはじめる鼻水と、競争しながら、ティッシュまで駆け付けなくては、ならないのである。競争に負けると、だらあっと、鼻水が垂れてしまうのである。

自分の身体から出たもののくせに、なんと恐ろしいものであろうか、鼻水。やはり、自分の一番の敵は、自分である。

札幌の専門学校の同級生から、メールがきた。考えてみれば、17年ぶりである。知らない間に、ずいぶん時間が過ぎたものだ。頭の中と生活様式は、あの頃の、安アパートで引きこもっていた頃と、なにも変わっていないのだが。

相変わらず、部屋にずっといて、本ばかり読んで、漫画を描いてる毎日だ。部屋の家賃だけは、昔よりだいぶ高くなったか。

今日、見たサイト。琵琶湖博物館。これがまったく膨大な博物館なのである。すぐ見終わるかと、思ったら果てしなくコンテンツが続く。原物も、ものすごくでかいのか?ていうか、琵琶湖博物館なんて物、この世にあったのか、、。

明日、電器屋がエアコンを取り付けに来るので、エアコンの周辺のスペースを開けたが、たいへんな大作業になる。エアコンの下はこんな感じで機材の山なのである。ううむ。威勢よくどんどんコードをはずして、どけたが、これを元どおりにつなげるのは、至難の技である。

日記才人の投票です
[2001年11月14日 4時22分9秒]


何か知らんが、鼻の頭が化膿してる。略して鼻化膿。略してどうする。なんか、鼻がハレてでかくなっているのだが、、。

これはもしや、、、、、。手塚治虫の生まれ変わり、もしくは、手塚治虫の悪霊がとりついた、というシルシであろうか?(いや、絶対そんな事はないな)。手塚の鼻も化膿してる、、というか、毛穴かアレ、似顔絵の鼻のボツボツ。

それとも、ピノキオになってしまったのだろうか?俺。

俺、ピノキオか?よし、ひとつ本当のことを、言ってみよう。

「俺は金持ち!漫画も大人気!」

ニョキ!ニョキ!ニョキ!ニョキ!!!!

あれ、おかしいな。真実を語ってるのに、どんどん鼻がのびるぞ?このピノキオは不良品だな?

今日は数日前に買ってきた「石もち」という魚を焼いて食べたが、そのあと、激しい下痢に襲われる。いててててて。やはり、腐っていたか。なんか、すげえ臭いがするな?とは、思っていたのだが。

今日が賞味期限だったから、たとえすごい悪臭がしても、腐ってない、、、、と、判断したのだが、野生動物として、これはまちがっているのだろうか?

もし、俺が野生のハムスターだったら、今頃、腹痛で苦しんで、周囲に注意力散漫になりそのため、猫に襲われボリボリ食われてるところだ。

しかしまあ、下痢になりながらも、今日は大忙しだった。遅れ目になってる漫画のペン入れを20Pやる。そのあと、音楽。作った曲のミックスダウンする。

こんな忙しい時に、ミックスしなくてもとは思うが、明後日エアコン工事がくるので、エアコンの下のパソコン、楽器、打ち込み機材など、一回かたずけないとならないので、急いで今日ミックスした。

それにしても、仕事、もう少し、なんとかしなくては。営業して新しい仕事を見つけよう。

日記才人の投票です
[2001年11月13日 3時44分53秒]


なかなか、だめな一日。ちゃんと起きたのだが、夕方、ちょっとフトンに入ったら、四時間も寝てしまう。

それにしても、寝入る時の、なんと甘美な事よ。しかし、逆に寝起きは、非常にだめで、さらに、それが昼寝というか途中寝のあとだと、一日中だるいだるい〜という感じが筋肉に残り実に不快。

おかげで仕事がきれいに遅れる。人物のパン入れに、入りたかったのだが、できない。おまけに、身体も頭もだるいだるい状態で、モチベベベベベベベ〜ベーションがさがりっぱなしで、ついネットに繋げて、時間がないのに一時間みてしまったりして、さらに自分を追いやるか?精神状態最悪。モチベーションはこれで正しい使い方か?

そんなに精神的に追い詰められてる状態というか、傷口に塩を擦り込むような自分の行動が悪いのだが、というか、そうやってさらに自分を追い詰めるのか?というか、ここに「傷口に塩を擦り込む」というのは、日本語として用語の使い方として正しいのか?とか思うが、でまあ、そんなにしてまで見ていたのが、

2チャンの雑誌板の読者からのむかつく電話スレ。もはや、名前を忘れたが「小竹君」という、ファッション系雑誌の編集部に電話をかけまくって、有名になっている電波読者がいて、有名らしい。その手の雑誌の編集者のあいだでは。

なんでもモデルにプレゼントを郵送しまくっているとか。粘着のネタはつきないな。気持ち悪いぞ粘着。それにしても、「小竹君」は、各社編集部で有名人になっている事は知っているのだろうか?たしかフルネームは「小竹としのり」だったか?ネットで名前さらされてるが、いいのか「小竹としのり」「小竹としのり」

この前「ザストーカー・愛が狂気に変わる時」春日武彦、といういかにも流行に乗ったバッタ本くさい本を読んだのだが、読んでみたら、やはりいかにもなバッタ本で、いろんな雑誌、本など他人の書いた文章を寄せ集めて一冊の本を作るというやっつけ仕事で、読んでて頭が痛くなったが、そこに

千葉麗子に「ボクの作ったジャムです。食べてください」と、ビン入りのザーメンを送ってきたファンの話が出ていた。まあ、確かに「ボクが作ったジャム」ではあるので、そのファンはまちがってない。

あと、どこかに持ち込みをしようと、思ってるのだが、どこにしたものか、検討中。劇画とかドキュソ系の青年誌男性誌にしようと思ってるのだが。

いろいろ調べている、あれやこれや、ああだこうだ。どこがいいかな?というか、俺でも載るような簡単そうな雑誌ないかな?いや、そういう自分に自信のないことを考えるのは、心理学的に問題ありか?自分自信の評価の低さに問題か? まあ、思考停止して寝る。睡眠は死に似ているか。

日記才人の投票です
[2001年11月12日 4時32分46秒]


寒い寒い寒い寒い、、、。

今日のおすすめサイト、、というか、じっくり読んだサイト。
「ラインツ病院殺人事件」

なかなか、読みごたえがあると思って、元の本体はなにかと、ディレクトリを遡ってみたら、京都大学のホームページだった。おお、アカデミック!

大学はいってないし、ぜんぜん関係ない生活してるので、なんか京都大学ってすごそうだな。京都だし。

エアコンが14日にやってくるが、それまで、一切暖房がないのだ。寒い寒い。今あるエアコンはまったく動かない、、、、どころか、暖房は入らないが、クルクル回る?だけはするので、外の冷たい空気を、ぴゅううううううと流し込んでくるので、さらに冷たくなると言う、鬼のようなエアコンだ、つうかエアコンですらないな。

漫画。「心理ドクター咲夜、二人のエミリ」の下絵。あと、5枚かな?それをやってノルマを果たしてから、音楽。「くすぐリングス」のテーマ曲二曲を頼まれてるのだが、その曲を作る。

一ヶ月くらいかかったが、その一曲目が完成、明日ミックスダウンかな。もう一曲は半月くらいで作りたいのだが、無理か?仕事と違って締め切りがないと、時間がかかるな。

昨日も今日も雨でいやになるが、雨が夕方やんでから、買い物に行く。借りていたビデオを返して、西友で買い物。今回は「石モチ」という魚を、生まれて始めて買って来てみる。

たしか浮き袋で、ギョギョ?とか鳴く魚だな。安かったのだ。

さっき、テレビをつけたら、新日本プロレスがやっていて「木戸修」の引退試合をやっていた。とうとう、木戸修も引退か。身体は張っていて、まだまだやれそうだが。前田とぜったいとれなさそうなのに、なぜかとってしまった「IWGPタッグ」のベルトの試合が印象深い。

寒いので、足の関節が最近、痛い。これはもしや神経痛か?歳なのか。

日記才人の投票です
[2001年11月11日 5時19分42秒]


はああああああ。今、そばと豆腐ハンバーグというのを、暖めている。もう、同時!同じ鍋に、パッキングされた豆腐ハンバーグと乾ソバを、入れて茹ででしまう。

これぞ、楽々クッキング!楽々クッキング!という語感も古いな。今日は一日中、雨がざーざーと降っていた。

と、ソバができたので、食べてきたところ。豆腐ハンバーグとは、どんなかと、思ったら、ガンモドキとハンバーグを足して二で割ったようなものである。微妙にハンバーグなニュアンスもある。だがしかし、ガンモな感じもあるのである。

最近、加藤茶をやたらテレビで見かけるのである。急に勤労意欲に燃えて、営業の鬼になったか?または、リバイバルしてるのか?

お昼すぎに、テレビをつけると、「ジモティー」がなんとかいう番組で、司会をしている。昨日は深夜放送でも、ゲストで出ていて、話術がかなり面白い。まだまだ、セミリタイアするには、才能もパワーもあふれているという感じである。

深夜放送のほうでは、ドリフのコント作りの中心だったと、話していた。「コント作家としての加藤茶」という感じで、新しい面が見られて印象に残った。

昼間の「ジモティー」のほうは、生放送で、けっこうアイタタな番組で、打ち切りになりそうなのだが、今週のゲストは、仲本工事、先週は高木ブーが来ていた。仲本高木加藤茶と、ドリフのひまそうな系メンバーは、よくワンセットで、出ているな。

今日から下絵に入る。ワクセンを引いて、下絵を4マイ。

日記才人の投票です
[2001年11月10日 3時57分32秒]


さらに、資料用にいろいろ心理学関係の本を買ってくる、もちろん古本。資料ということで、たくさん心理学の本を読んだが、面白いので、だんだん趣味で読んできはじめてるやうな気もする。

高橋いずみ「パニック発作自分が壊れていく私はアダルトチルドレン」

なんとも、題名といい、あざとい感じの本だが、読みやすそうなので。ネタにはなりそうだし。

スコットペック「平気でウソをつく人たち」

これ、古本屋に矢鱈とあったのだが、、、。列をわざわざずらしてならべていたが、四冊もあった。たくさん売れたが、読んだとたん、売り飛ばしたのか?その程度の本なのか、否や?売れた心理学の本なので、まあ、読もうと買う。

ダロルドトレッファート「なぜかれらは天才的な才能を示すのか」

サヴァン症候群の子供達は、みな、天才になると言う、、。この病気についての、海外のテレビ番組を、衛星放送で見た事がある。漫画のネタにはつかえなさそうだが、興味がわいたので。

とうとうエアコンを買った!借金した!前に生活費が足りなくなった時に、借金したのだが、借金に借金を重ねる!おお!目指せカイジ生活!

エアコン、12万円だ、工事費込み。15畳用で、超省エネタイプだそうで、電気代がこれからは安く上がるといいなあ、はあ。

ツメに火を灯すような生活である、、、この比喩は正しいか?借りたのは15万円だ!こうどーんと、借金して金を使うと、大人になったような気分がした。なんでだろう?よくわからない。

電気代を払ってなかったので、13日にマジで電気止めるぞ、とハガキが来ていたので、その電気代も借金の中から、払ってくる。借金は全額で32万円くらいか?

リボ払いなので、全部払うのに、32ヶ月もかかるのである。それまで、生きてるのか?しかし、エアコンは12万円だが、考えてみれば、ホラーMの一回分の原稿料と同じだ。そう思えば別に安いものではないか?、、、、、、、と、思いたいが、まったく思えない自分がいる。ハアアアアア

非常に眠くて、絶不調だったが、「心理ドクター咲夜」のネームができる。おっ、でもこれなかなか傑作だ。また、調子が上がってきたかな?やはり、仕事が減って、描く本数が少なくなれば、ていねいに描くようになるので、いいものができるらしい。

資料の本をたくさん、読んだりしてるしな。おお!人気がない事は、なんてすばらしい事なんだ!、、、、、とは、やはりまったく思わないが。

日記才人の投票です
[2001年11月9日 3時44分6秒]


寒い、、、冷たい、、、悲しい、、、、

寒い、、、冷たい、、、悲しい、、、、ハアアアアア

と、身も心も冷たくなるやうな冬のはじまりである。おお!人生の冬!人生の冬!というかもはや、人生の大みそかか!?

と、思うくらい寒い日々が、いやがらせのように続いているが、諸君、御機嫌いかかであろうか?エアコンが壊れて動かないのである。それで、新しく買い替える、、、と、修理するの間で、心が風見鶏のように揺れ動いていたが、買い替える方向でとなっている。

どうゆうわけかとゆうと、店にエアコンの調査に行ったのだが、最近のエアコンとゆうのは、たいへん電気代が省エネルギーらしい。一年に平均二万円くらいしかかからないようだ。

今使ってるエアコンは、だいたい月に一万円以上電気を食っているのだが、それを考えると、買い替えた方が、お得だな、という結論に達したのである。

しかし、店で売っているエアコンも安いのは電気代が高いのである。そして、高いものは、より省エネルギー設計になっているのである、というたいへん、いやらしい構造になっているのである。

まったく、悪魔のようなエアコン業界である!人を人とも思わぬ仕打ちである!鬼畜!ケダモノ!おお、まったく金ばかりかかるように、世の中はなっているようである。

というわけで、またもや、借金してエアコンを買うとゆう、惨劇になりそうである。こうして、借金がどんどん、たまり、雪だるま式に増えて、払えなくなって、カイジのように、借金のかたに、星をうばいあって、精子をかけた、、、いや、生死をかけた戦いを、するはめになるのだな。

そんな私に追い討ちをかけるように、世間は冷たく今度は、ヒゲソリが壊れた。充電しても一回で電池がなくなるのである。

まったく、神は俺に死ねとゆうのか!分解してみると、ニッカド電池をゆうものを、取り替えると、直るような気がしたので、買いに行くが、市販されてないらしい、ニッカド電池は。

しようがないので、新品でヒゲソリを買う。これでさらに一万円の出費。しまいに、コメカミから、ピュ〜〜〜〜ッと血が吹き出そうである。

ピュ〜〜〜〜〜〜ッ。

あっ、出てしまった。モニターとキイボードが血だらけになってしまった。もし、ここがカメラサイトならば、血だらけでキイボードを打っている姿を、お見せできるのだが、残念ながらお見せできないので、信用されないかもしれないが、事実なのである。

事実はどうでもいいが、カメラサイトでは、ここが、好きだ。

それにしても、ラオックスで借ったのだが、最近、店内で流れるラオックスのテーマが、無闇矢鱈と、頭に残るのである、あれ、洗脳か?マインドコントロールか?

陽気なスカ調の曲である、ラオックスのテーマ。おまけに、けっこういいアレンジなのである。ホーンとかが、けっこう昔のスカの感じをうまく出しているのである。

今日はめずらしく外食した。ソバを食べたが、ワサビが生の茎のままで、出てきた。スリおろして、食えという事らしい。おまけに、ていねいに、残ったワサビクキ用の、お持ち帰り用のビニール袋まで、用意されていた。

持ち帰って、ガリガリするおろして、なんにでも、つけて食べる。仕事は、今日から深層心理ミステリーのネームに入る。ホラーMから電話が来て、12月締めきりで仕事の注文がくる。なんとなく、空気を読んで、前回描いたので、最後という気がしていたのだが、まだ、描くらしい。

日記才人の投票です
[2001年11月8日 4時26分35秒]


やあ!アニサキス〜〜〜!

なんていうか今日はアニサキスディなのである!世の中にこんな有り難くない日があるだろうか?(いや、あるものか)。

西友で刺し身用イカを買って来て、さばいて刺し身にして食べるということにチャレンジして見たのである!やはり、丸まんまの魚(イカだけど)を、さばくのは、あまりやる機会がないのである、めんどくさいから。

それで、ちゃんと切って食べてみた。ちゃんとイカ刺しの味がするではないか!あたりまえ。

しかし、そこからが、恐ろしいのです、、、。

もう、わかるとは思うが、何やらイカの表面に、イカの断片とは思うが、ワーム状の物がいて、よけて醤油の上においてみた。すると、そのイカの断片、、、、

うねうねと、苦しむではないか!恐ろしい。まさに地獄とはこのことであろう。アニサキスである!寄生虫。

さすがに食欲がなくなって、残りは食べるのをやめた。せっかくのアニサキス体験だったから、ネットで検索して調べてみた。

それで、たくさんアニサキスの記事を読んでいたら、どんどん気持ち悪くなってきた。調べたところによると、思ったよりたいへんな寄生虫らしい。

刺し身などを食べて、数時間後に死ぬ程苦しみに転げ回ると言う、、、。なんか、お腹は下ったのだが、さいわい、そんなにひどくなかったので、寄生されなかったようだ。

ワサビがなかったので、ショウガをすりおろしてつけていたのが、良かったかもしれない。苦手だそうだ。

アニサキスの対処法としては、凍らせるとか、焼くとか以外では、よくかんで食べるといいらしい。また、アニサキスは、胃のなかで、生存できないので、苦しんで外に出ようとして、胃をがしがし噛み付いて、穴をあけるので、痛いらしい。めいわくな虫だ。

それで、アニサキスを調べてまわるうちに見つけた、アニサキスアニメ、、、。

http://www2.justnet.ne.jp/~kodomono/cl_anisa.html

世の中には、物好きな人間がいるもんである。ついでに、見つけた「生おにぎりわっしょい」画像。

http://members.tripod.co.jp/onigiris/onigiripic01.jpg

アニサキスとちがって、実に可愛い。

なんか、しばらく魚を食べる事がブームになっていたが、これで冷水をかけられたような感じである。やはり、現代人は肉を食うべきである。狂牛病おそれるに足りず!

今日は「サイコドクター咲夜」vol2のプロットを作る。今回のテーマは二重人格である。前回、コピーを取っておかなかったので、咲夜の息子の名前を、忘れて困っている。髪型もすっかり忘れてるし。息子の名前がわからないまま、ネームを書いて送らなくてはならない事態である。あれまあ。

日記才人の投票です
[2001年11月6日 3時36分2秒]


スーパーに行ったら、カブの巨大化したもの、またはダイコンが短くなったものという風情の野菜が売っていたので、買ってくる。 「京野菜」と書いてある。しかし、京野菜は大枠の種類で、野菜の名前ではないだろうと、思うのだが。

そこで、京野菜をネットで調べてみる。どうやら、聖護院ダイコンとゆうものらしい。それとニンジンと、これも京野菜である賀茂ナスと煮て食べたが、味はダイコンであった。

最近はスーパーで見なれない野菜が、売ってるので面白い。世の中には、同じものばかり食べる人間がいるものである。過去に知り合った人間にもそういう人は多いが、同じものばかり食べて面白いのか?と思うが、食べ物に面白さを求めるのも、おかしい話なのか。

単に野菜を煮た、というシンプルな食べ物を食べたのであるが、なぜそれを作ったか、というと、ここ数日間、なぜか千葉県の博物館リンク集から、千葉県の博物館のホームページを見て回っているのだが、そこに昔の農民の食事が出てくる。

その食事に、「野菜の煮たもの」というのがあって、それが頭に残っていたのだ。昔の農民は「麦米飯」「味噌汁」「野菜の煮たもの」「魚のつくだに」を食っていたらしい。魚というのは、フナとか河の魚だそうで、昔の千葉の人はこういうものを、食っていたのか。

こういう博物館などのホームページを見て回るのは好きだ。たいへん地味な趣味だな。

外に外出したとき、実に気になるのは、ささくれである。これは、本当に気になってしようがない物だ。家ならツメキリで切る事ができるのだが。

それで、今日も外に出てふときづくと、ささくれがある。ああ、ささくれだささくれだ、、、と、気になって仕方がないのである。それで、なんとかツメではさんで取ろうとしたが、帰ってから見たら、血だらけになっていた。

仕事は、持ち込み用のプロット作りは時間切れになったので、置いておいて、次のレディコミのプロットに入る。心理学をテーマにしたシリーズで、毎回精神病が一つづつ出てくるのだが、今回は「多重人格」である。

もちろん、めちゃくちゃな話になった。こういう、いいかげんな話を作るのは、得意なんだけどなあ、、。

日記才人の投票です
[2001年11月5日 3時26分17秒]


後ろ首が痛い!パソコンに向かって三時間ほど作業してたところ、首の後ろの筋肉が、こってばきばきになった。漫画を描いてても、肩はこらない方なんだけどなあ。パソに向かって作業するのは、どうも良くないらしい、姿勢のせいか?

寒くなってきたので、エアコンで暖房を入れようとしたが、やはり調子が悪いというか、ぜんぜん動かない。夏、冷えないエアコンは冬もあたたまらないようである。非常に当たり前な話だ。

しようがないなあ。エアコン修理か、買い替えだな、と思って、エアコン修理ってどんなものだか、やったことがないので、わからないので、ネットで「エアコン修理」を検索して、調べてみた。グーグルで。

しかしまあなんだ、検索エンジンのよくわからないのは、有名人のサイトがなぜかよく引っ掛かる事だ。これはなぜか理由があるのだろうか?

「エアコン修理」で検索すると町田康(町田町造だな、昔の)と朝田美穂(知らんとは思うが、ほとんどインディなメジャー歌手)の日記が、矢鱈と引っ掛かるのである。どうゆう関係だ。

それで、調べてみてエアコン修理にやや、詳しくなった。なかには、自力でエアコンの中をあけて、ハンダゴテで直すスーパー素人もいて、驚く。これはできそうもないな。

買い替えるとだいたい八万くらい。修理の方が安いだろうが、いいかげん古いから、買い替えたい気もあり、金がなくもあり、、。

仕事だが、昨日考えたストーリーだが、今日見直してみて、どうもだめと判断して、がばっと作り直しにする。ひとり編集者だな。意味わからないか。自分で編集者になってふりして、自分の作品をボツにするというやつである。

タイトルは「けんか道」に決めた。これ、すでにありそうなので、一応また「けんか道」で検索してみた。

するとこんどは「上野千鶴子にケンカの仕方をならった」という本ばかりやたらと、引っ掛かるのである。しかしなぜに、上野千鶴子?そんなにこの本を書いたサイトがやたらと多いのだろうか?ネット7不思議である。

夜は「キンメダイのアラ煮?」というものを作ってみたが、キンメダイのアラって、食うところがほとんどないではないか。手間はかかったのだが。

この頃、葉っぱからお茶を入れることに、こっており、それで今度は「ウーロン茶」を葉っぱで買って来た。ティーバックよりは、おいしい気がするが気のせいか。

日記才人の投票です
[2001年11月4日 3時27分55秒]


よいしょっと。たまに日記のネタになるそうな事を、昼間の間にメモしたりする事があるのだが。そこまでして日記を書くものどうかと思うが、日記が一日のクライマックスなのか、そう思うと非常にばかばかしい気がするが、今日のメモである。

「食料バンはその食い残し?」

と、メモに書いてあるのだが、もはや、まったく意味不明、五里霧中である。なにを思って書いたのだろうか?だいたい「食料バン」とか、いかなるものか?

さっきテレビをつけたら、たまたま山崎邦正が出ていて、珍しくたくさんしゃべっていたが、どうも面白くない、いまひとつ。こうしてみると、芸能人でも売れてない人は、面白くないものだな。さすが、お笑いと言う感じで、とにかくおかしい人と言うのは、上位10人くらいではないだろうか?

そのあと、神田森莉というのも、漫画界における山崎邦正ではないだろうか、とか思った。その中途半端な知名度といい、位置的に、山崎邦正あたりではないだろうか?

そう考えると、山崎邦正も急に親しみがもてて、面白く感じる、、、、かと、言うとやはりそんな事はないのだが。山崎邦正の漢字はこれであってたかな。

今日は一日中パソコンに向かって、作品のキャラクター表、構成、プロットなどを、書いていた。それからプリントしたが、お、、面白いのか?これ。絵にすると面白くなるのか。

やたらと、今日は眠かったので、眠い頭なので、どうも想像力の飛躍とかなにもなかったのだが。かと、いって、コンディションの良い時まで、なにもしないという芸術家のようなマネはできないのである。

でも、そういう人もいるのだろうが、私の場合は、調子の悪い日は、調子の悪いままに働き、調子の良い日は調子よく働くと。だから、だめなのか。という気もするが。

今日はホッケの開きを食べる。今日から暖房を入れた。部屋では半ズボンでいる事が多いので、寒い。あたりまえだが。



日記才人の投票です
[2001年11月3日 3時20分57秒]


はああああ。かわりばえのしない毎日を送っている。これは安定している、、と良く解釈すべきか?

今日も昨日とほぼ同じタイムスケジュールで生きていた。営業で持ち込みための、作品の設定構成を、こまごまと作り続ける。タイトルは何にしようかなあ、、と思いつつとりあえず「鬼平暴力伝」(仮)になっているが。

それで、拳法をあやつるバトルものなのだが、資料と知識が足りない!と、気付いて、とっさに古本屋に行って、何冊か本を買ってくる。

柳 飛雲「酔拳 戦闘理論」

根本一巳「蟷螂拳 大要」

別冊宝島「精神世界マップ」

しかしまあ、「酔拳 戦闘理論」である!冗談のようだが、本当の本である。酒瓶もったあやしいあんちゃんが、ポーズを取っている表紙であるが、、。しかしこの柳 飛雲という著者だが、中国人風を装っているが、どうもただの日本人のように見えるのだが、うがちすぎであろうか?

あやしいオーラ満点の本である。中を見てみると、酔っぱらった足取りは、たえず重心が移動しているので、左右どちらからの攻撃にも強いとある、、。そんなことはないと思う。

「蟷螂拳 大要」、、、。カマキリ拳法だそうだ。カマキリが獲物を襲うように、すばやく闘うらしい。中国人の考えることはよくわからん。

今日も、ちゃんと昼の12時に起きた。すばらしい。

日記才人の投票です
[2001年11月2日 3時31分48秒]


もはや11月である。秋らしく寒い。寒いのはいいが、今日は部屋が一日中臭かった。

ゴミが腐ってるのである。臭くて、きわめて当たり前だ。もう生ゴミがふた袋も部屋に転がっていて、しかも、最近は魚などを食してるものだから、そのパックなどが、すぐ匂ってたいへんなことになっていたのである。

もし、これが真夏だったならば、、、、。考えるのも恐ろしい。おそらく、部屋中にコバエとショウジョウバエとカマドウマとチャバネゴキとクロゴキが、この世の春とばかりに、大運動会を繰り広げていただろう。

燃えるゴミの日が、週に2回というのは、大変不便なものである。今日がゴミの日なのだが、朝までこの匂いを我慢しなくては、ならないと思うと、気が遠くなった。なぜが、ベランダに出しておくと言う発想は、出ないのである。

なぜならば、ベランダに出しておいたら、いつの間にか、ウジとか湧いていて、さあ、ゴミを捨てようかな?とゴミフクロをもったとたん、ポロポロとウジが転げ落ちるのでは?

という、恐怖感がどうしても拭い切れないのである。そこで、私は考えて奥の手に出た。すぐに、夜のうちにゴミを出して来たのである!

非常にそのままな解決法であった。もうコロンブスが怒って、ユデタマゴを鼻の穴から飲んで自殺しそうなアイデアである。まあ、出してみたらなんてことはなかった。このマンションは会社事務所も多くはいっているので、それらの出したゴミが、もう出ていた。

資料の本を読んだり、設定を考えたりして、一日が終わる。一日中眠かった。こういうふうに、閉じこもって生活始めると、だんだん活力が失われる、仕事の能率がどんどん悪くなる。

日記才人の投票です
[2001年11月1日 3時24分54秒]

SR5s.gifSR4s.gif


SEO対策:アングラSEO対策:楽器 SEO対策:漫画 SEO対策:変態 SEO対策:フェチ


QLOOKアクセス解析

アダルトSEO