神田森莉出版

 『10月』 

えー。ドコモでスパムメールを出しまくっていた業者が、有罪になったらしいな。たいへん、良い気味である。ゲスゲスゲス(笑い声)。

スパムメールはネットを始めた頃は、珍しいし、あまりメールも来ないので、歓迎したりするものだが、しばらくすると、本当にうざったくなるものだからな。

最近、気が付いた事と言えば、スパムメールに「もしこのメールが気に入らない場合は、リストから削除しますから、××××××××××××までいって、解除してください」とか「メールがいらない人は、このまま返信してください」と、書いてある場合があるが、あれは絶対やってはいけないらしいな。どうも、解除どころか、そのメアドが生きてるかどうかのチェックになってるらしい。

解除したつもりが、さらにスパムが殺到する仕組みだそうだ、、、。まったく、世の中、嘘つきばかりだな。ゴルァ。知らなかったから、今まで几帳面に解除してたよ。これを知って解除をやめたら、確かにスパムが減った。このやろう!このやろう!ムカムカ。

しかし、上のドコモスパム業者であるが、スパムが悪いのではなく、大量のスパムを出したので、アクセス困難になったから、、、というのが、罪らしい。それより、「スパムがうざい罪」とかで有罪になるようにしてもらいたいな。あれは取り締まれないのか

仕事は、資料の本をおおかた目を通したので、それではと、構成、設定、キャラ作りなど企画を立てる段階に入るが、なかなか進まない。連載できる企画を立ててどこかに持っていきたい、という壮大な計画なんだが。

気合いはあるんだけど、できふできは、時の運でもあるし。もうちょっとメジャーな所に、出たいのだが。新しいものに挑戦だ。仕事が全部、うち切られてから動くと、あせるからな、今くらい、少し仕事が減ったなあ、、位の所で、新しい仕事を見つけたい。

が、余裕があるときに仕事が見つかった試しがない。やはりせっぱつまって、どんな仕事でも良い!と、やけにならないと、仕事は見つからない物か?

というわけで、高校生くらいのヤンキー物、もしくはバトル物の企画を立てているのである。男同士が、バコバコ殴り合うような 漫画が良いな。

日記才人の投票です
[2001年10月31日 3時19分18秒]


昨日からの、軽い頭痛が、朝起きても、まだ、続いている。昨日は、朝の11時に原稿を渡すために、起床したので、夜は早々と、めずらしく一時くらいに寝た。

だいたい、こんな時間に寝つけることは、珍しいのだが。朝起きたら、近所を歩いて一周して、直射日光をあびて、体内時計を矯正すると良い、というのを新聞の睡眠障害?の記事で読んで実行しているので、その成果で、この頃は実にめずらしくちゃんと昼には起きているのである。

昨日はイカを食って、あたっていた。たぶん、イカゴロが、まずかったような気がする。イカの内臓だな。賞味期限のあぶないイカだったし。イカをさばいてみたら、イカゴロがおいしそうにあったので、どこかで見た料理法をやってみた、ホイルでつつんで焼いてみた。

なんかカニミソのようで、おいしかったが、その後、ずっとお腹がゴロゴロ言っていた。だから、イカゴロか?イカの季節なのか、やたらとこの頃イカが安い。1パイ百円とか。

カラスカレイの切り身という、あやしいものを買ってくる。いかにも、本当はカレイでもなんでもない、ぐちゃっと長靴で踏みつぶしたような形相の深海魚ではないか?と思い、ネットで調べてみた。

アラスカや北極海でとれる1メートルくらいの、巨大なカレイらしい。はるばるそんな寒いところから、やってきていたか、、、。こちらが、アラスカに旅行するととても金がかかるが、カレイがアラスカからやってくるぶんには、二切れで200円なのである。

さらに、資料用に漫画を読み続ける。

猿渡哲也「タフ、1」まあ、ボチボチって感じ。

福本信行「カイジ、1、2」これに出てくる、ダメ人間たちが、すごいリアルなダメ人間で、そのダメ人間ぶりが芸術の域にまで達していて、美しい。

漫画を読み終わってからは、同じく資料用の本を読む。

大平健「顔をなくした女」これは面白いな。いろんな症例の患者が出てくる。世の中にはいろんな病気の人がいるものだ。でも、精神病の人は、本で読んでるぶんには面白いが、現実にそばにいると、とてもたいへんなんだよな。現実は甘くない。

別冊宝島「精神病を知る本」これは、はずしたかな?衒学とインテリぶってて、つまらないか。眠くなった。

日記才人の投票です
[2001年10月30日 11時32分24秒]


今日は、一日、漫画ばかり読んでいた。一般市民が、漫画を読むと、娯楽とか趣味だが、仕事で読んだ。どういうのにしようかなあ、、、とか、そういう目的で読んでいるのであるが。

月刊ドンドンで、ヤクザ漫画の連載という不思議なものを、描いてるので、その傾向で青年誌、男性誌に描けないかなあ、、、と、思っているのである。

そういうわけで、ちゃくちゃくと、計画を練っているのであるが、うまく行くだろうか?いくつか、候補の雑誌は考えてあるが、そのひとつにリイド社の「リイドコミック爆」というのが、あったが、いきなり廃刊になったので、ずるっとコケた。

やはり、売れてなかったか、、、。読んだ瞬間、ここなら載る!と、確信した雑誌だったのだが。昔、リイド社の「恐怖の館」といところに描いていたが、そこも実に実にしょっぱい漫画家ばかりで、楽だった?が、その青年誌版と言う感じで、とてもこういう、脱力系の雑誌は、肌に合うのである。

それだけに廃刊は残念だった。というか、いきなり出ばなをくじられた思いである。

今日読んだ漫画の本。

島本和彦「炎の転校生、1」
どおくまん「熱笑!!花沢高校、11」
ながやす巧、かじわらいっき「愛と誠、1」
大島やすいち「バツ&テリー、1」
山上たつひこ「続々新喜劇思想体系」

あと、これとは別に、「深層心理ミステリー」に、「心理ドクター咲夜」という精神病をテーマにしたシリ−ズ物を、はじめているので、その資料としていろいろ精神病、心理学関係の本を買って来て、読もうとしている。

別冊宝島「精神病を知る本」
大平健「顔をなくした女、わたしさがしの精神病理」
デビットウィークス「変わった人たちの気になる日常」

しばらくは、資料用の本を読むのに明け暮れる。趣味が読書だったりするので、仕事で本を読んで読み疲れたら、休憩に趣味の本を読む、という不条理な自体になっている。

日記才人の投票です
[2001年10月29日 4時24分49秒]


無料アクセス解析レンタルのcgiボーイで、あるが、最近とても調子が悪い。使用者も多いと思われるので、気がついている人も多いだろう。

ただだから、贅沢を言う訳にもいかないのだが、、、。昨日、今日と壊れていて、少し前に復旧したが、パスワードなしで、ブックマークをつけて入るタイプの、解析の方には、入れないままである。

しかし、cgiボーイの、おかげで、やたらと、今日は何人来たか?とか、どこから来てるのかな?とか、ばかり気になるようになってしまうのである。

こういう、アクセス数ばかり気にするのは、本末転倒である、と書こうと思ったが、少し言葉の使い方が、間違っているか。数字ばかり気にするのは、日本の成績至上主義の学校教育の、弊害であろうか?そんな大袈裟なものでもないか。

日本の成績至上主義の学校教育の、弊害は、どうでもいいが、「杉本彩」である。古本屋で「杉本彩、MERMAID」という中古ビデオを800円で、買ってきたのである。倒産した大陸書房の製作である。

800円なので、期待はできまいとは、覚悟していたが、ほんとに、クズだった。こんなものを作ってるから、大陸書房は倒産したにちがいない。

思うところあって、たくさん、古本で漫画の本を買ってきた。半分は、資料と言う感じで、思うところがあるのである。

板垣恵介「バキ、1」これは、すげえ面白い。

立原あゆみ「本気、1」立原あゆみとゆうと、大昔の少女マンが時代が、どうしてもいまだに、印象深いのだが、こうしてヤクザ漫画を読んでみると、本質的にあまり変わってない。

こしばしげる「しばいたろか、1」意外な事に、面白かった。

伊藤実「おがみ松五郎、1」これはひどい。カス漫画家のカス漫画だな。こういうつまらない漫画は、作者本人も、本当につまらない野郎なんだろうな、と読みながら感じた。もっとバキバキと男同士が、なぐりあうような漫画じゃなくては、いかんな。講談社臭い。

あとは、まだ読んでいない物。

島本和彦「炎の転校生、1」熱いらしいな。
どおくまん「熱笑!!花沢高校、11」
ながやす巧、かじわらいっき「愛と誠、1」うひゃうひゃ
大島やすいち「バツ&テリー、1」
新田たつお「こちら凡人組、愛蔵版1、2」すげえ好き。師匠という感じだ。
山上たつひこ「続々新喜劇思想体系」なんか、最近、頭がおかしいらしいな。

タイトル書くだけでつかれた。思うところがあって、たくさん買って来たのである。

日記才人の投票です
[2001年10月28日 3時26分48秒]


よいしょっと。えー。月刊ドンドンの次の原稿ができた。16P。仕事場では、ミニモニテレホンでリンリンリン、だかなんとか言う曲を巡って議論が白熱していた。

「ミニモニテレホンでリンリンリンだかなんとか」だが、少し前にコンビニで、一回聞いただけなのであるが、まあ、一回聞いただけで、脱力はなはだしい、とても、パンクな曲である。

とうとうモー娘。も、こんな過激な領域に突入してきたか!と、感慨あらたかな心境であるが、どうも私が聞いた時には

「ヤンバルクイナーてなんなんだー!」と

「ふたりでもミニモニー!」

という歌詞というか、叫び声を聞いたように思ったのだが、誰もそんな歌詞はない!と、否定するのである!もしかして、あれは、、、、、

「脳内ミニモニ」だったのだろうか?(それもかわいいか。いや、ぜひほしい。飼いたい脳内で)

ここ数日間、見ているサイトはなぜか雷魚釣りアジア旅行記のサイトなのである。

http://www5.justnet.ne.jp/~shigepero/raigyo/tabi2.html

しかも、一匹も釣れないで、アジアから帰ってくる不思議な旅行記なのである。しかし、雷魚。は虫類のような変な魚だ。いや、両生類ぽいか?この釣れない釣り旅行記で、タイの雷魚料理、雷魚の空揚げを食べる場面が、何度か出てくるが、それがとてもおいしそうなのである(まずいと、書いてあるが)。

「ニシキイモ」というものを、御存じだろうか?(って誰に語ってる。脳内ネット友人?)。今日、ニシキイモというものを、生まれてはじめて、食べたのである。生まれてすみません。

ジャガイモの色をしていて、サツマイモのやうに、長いのである。食べてみると、ほぼサツマイモだった。思うに、ジャガイモとサツマイモの遺伝子操作して、かけ合わせて作られた、バイオ作物ではないだろうか!?おお!恐怖のクローン植物か!?(ちがう。、、、多分。)

きっと、毎日食べてると、しっぽが生えてきたり、透明な羽が生えてきたり、ブーンブーンとかいって、飛び回って、クモの巣にひっかかって

「助けてくれ〜」

とか、ハエ胴体頭人間という姿に、変化して死んでしまう食べ物らしい。うそつけ。まあ、こういう最後も味があって良いかもしてない。さよなら、人間。

日記才人の投票です
[2001年10月27日 3時32分58秒]


居てて手。変な変換したな。なんとなく、ないようにあってるか。

痛ててて。さっき、ギターの練習をしてたら、弦が切れて、バシっと指に当たって切れた。珍しい。だいたい弦が切れても、ああ、切れたな、と終わるだけなのに。

でも弦で指が切れるなんて、ミュージシャンぽいな。ミュージシャンといえば、深層水ドリンク「ミュウ」の深海魚コレクション(無理が在る連想だな)。

これが順調に揃ってきている。今の所、六種類集まったが、いまだに同じものが、出てきたことはない。これはかなり運が良いのでは?(こんなことで運を使い果たしてるのでわ?)。全部で10種類らしい。

集まったのは、「ボウエンギョ」「ホソミクジラウオ」「ハオリムシ」「メンダコ」「テンガンムネエソ」「潜水艦」である。潜水艦は、魚ではないと思うが。それとも、これは景品的に、「当たり」なのだろうか?「はずれ」なのか?それとも、何も考えてないのか?何も考えていない気がする。

それにしても、深海魚は、不味そうなのばかりだな。「脂が多くて下痢をする」「水分ばかりで、煮たら水になる」とか、そんなのばかりである。

でも、いくつかは、「なんとかカレイ」とか、ありもしない名前を、つけられて、元の醜い姿がわからないように、切り身にされて売られているらしい。

あまり、聞いた事のない、カレイはあやしいと、思うな。

今日から、アシスタントが入って仕事。

日記才人の投票です
[2001年10月26日 4時50分23秒]


はああああ。

今日は、ニシンの塩焼きを食べた。というか、塩ではなくて、塩コショーをかけたので、塩コショウ焼きである。近頃、魚づいている。健康にいい(のか?)

あと、冷蔵庫には、イカとアジの開きが、待ち構えている。果たしてこれらを腐る前に、食べきれるであろうか?イカは切り身で、なんか醤油で味付きだし、アジは開きだし、日持ちはけっこうするか?でも、なかなかもはや冷蔵庫の中で、すごい臭気を放っていたが、、、。

魚臭い、、、。魚だから当たり前だが。匂いがきついところとか、後始末が面度な所とかが、魚の食品として現代的でないところだな。やはり都会の現代人なので、コンビニ的な清潔なコンビニゴハンや、きれいに切られてパックされている、狂牛病入り牛肉の方が、好ましく感じるのだ。

馳星周の「不夜城」を読んでいるが、すごいクール。これは面白い。歌舞伎町の外国人抗争の話。病的な嘘つきな、いかにも長生きしないような女がでてくるが、こういう女はいるな。何人か知っている。魅力的だが、疲れる女だ。

先日も、こういう長生きしなさそうな女から、深夜に電話が来た。今日は独りで眠りたくないから、あなたの部屋に泊まっていいか?と言う。ハアハア、もちろん、と了解したが、そうしたら、なにやら、女が不審がってるようす。電話番号を間違えて、違う男と話していたつもりだったらしい。ていうか、声でわからないのか?何人も男がいるらしい。長い生きできなさそうなオーラが、ただよってくる破滅型の女だ。

「不夜城」が面白かったので、さらに馳星周の「不夜城」の続編「鎮魂歌」も買ってくる。しかし、「不夜城」でいきなり傑作を書いてしまったので、これくらいの緊張感を持続させた作品を、また書く事ができるのか?作者はたいへんなプレッシャーのもとで、続編を書いたと思われる。

新宿つながりというか、新宿や歌舞伎町のミステリーが、もっと読みたかったので、大沢在昌の「新宿鮫」も買ってくる。どうかな?ぺらぺら見たら、なんかけっこう古そうな内容だったが。午後に再放送している火曜サスペンスのような世界じゃないだろうな?一抹の不安。

明日から、またもや、アシスタントが入って原稿の仕上げ。今月まではいそがしいが、来月から仕事が月2本に減るので、どこかで仕事を、奪い取ってこなくては、ならない。というか、家賃が高過ぎか?

安いところに住んで、少ない作品数で、ていねいな仕事をするという選択肢もあるが、、、。

今のマンションに移った時、家賃が高いが、どのくらいここに住む事ができるか、それだけの仕事をし続ける事ができるか?と、思ったので、意地になって、無理な家賃を払い続けているが。いわば、プライドの問題だ。自分に賭けてる、つうかまあ、そんなとこだ。

日記才人の投票です
[2001年10月25日 3時43分18秒]


なんか、災難続きである。英語で言うと、トラブルエブリディだ。英語で言う意味ないが。さて、今日の有り難い災難だが、朝起きたら、片目の目玉が飛び出ていて、枕元に転がっていたのである!

どうやら、知らないうちに、なんかのはずみで、飛び出ていたものらしい、、、。しかし、目玉が飛び出て気がつかないとは。

しかも、その目玉が、俺に向かって、話しはじめたのだ、、、。「鬼太郎!」

というはウソで、災難と言うのは、サーバーのトラブルである。というか、トラブルらしい、、、が、よくわからない。なんか、ホームページの更新をしたのだが、それをFetchでサーバーに送っても、更新されないのである。

あれえ、と思ったが。なぜが、Fetchでプロバイダーに借りてるホームページ用スペースを、のぞいてみたら、そこではちゃんと、ファイルは書き換えられているのである。なんだろう?

ファイルは変わっているのに、ブラウザーで見ると、前のファイルのままである。この際だから、というかむかついて、やけになって、いくつかのページを、Fetchで削除してやったが、ブラウザーではなんと、そのこの世に存在しないファイルが、見れるのである!

こ、、これは、霊界ホームページか?

と、つのだ☆じろうのようなことを、考えてしまったが、5時間後くらいに、何ごともなかったかのように、直っていた。しかし、プロバイダーも障害情報くらい流してほしいものである。プロバイダーのサイトを、原因を探ろうと見てみたが、何も書いていなかった。局地的だったのか?

さて豊胸手術をした林葉直子の写真集を買ってきた。さすがに年だから、身体が崩れてきてるが、果物は腐りかけがおいしいのである。かなり、顔のしわが増えてきて、あぶない。

今日は西友は、魚の特売日なのか。やたらと安かった。百円のものがたくさん売っていた。それでイカの切り身と冷凍ニシンと冷凍ムキエビとアジの開きを買ってきた。

冷凍ムキエビと、前に買っていたタラが、賞味期限がやばかったので、それをカレーに入れたが、カレーにタラはややアブノーマルな趣向だったか?

剥き身はいいんだが、タラの皮とカレーの色が、とてもミスマッチでまずく見えた。

日記才人の投票です
[2001年10月24日 4時8分13秒]


今日も、また雨が降っている。今年の秋はよく雨が降る。雨と言えば、近くにコンビニあるが、うまい具合に傘を差さなくても、ひさしの軒下沿い?に歩いていけば雨にあたらないで行ける。ちょうど、屋根のひさしが距離をおかずに続いてるのだ。

今日も昼に起きて、軽く御飯を買いにひさしの下を選びながら、コンビニにいって帰ってきたが、帰ってきて気がつくと、ズボンのチャックが全開だった。おやおや。

夜にうちの部屋で、ライブの練習、ユニットのメンバーや、見学者が集まって。意外な事に、歌ものの曲がいい感じに、仕上がってきた。一応、歌くらい一曲入ってた方が、客が聞きやすいかと、思って入れていたのだが。

インスト系はけっこうへろへろだったが、まあ、だめでもないので、明日ステージでやれといっても、できる感じ。だいたい全部、アドリブなので曲を覚えると言う必要はないし、「間違い」という概念は存在しないのである。我々の曲には。

しつこくエロサイトを見て回ってるのだが、だんだんエロ目的より、動画を見るのが面白いな目的になってきている。なんといっても、ただのアナログモデムからADSLに、変えたものだから その速さを、前だったら重たくて見る気もしなかった、動画を見て実感したいのである。

さすが速い速いと言いたいが、ADSLに慣れてきたか、こんなものかと言う感じで、もはや有り難みは薄い。「這えば立て、立てば歩け、このクソガキめ」というコトワザがあるが(ない)、人間とはすぐ贅沢に慣れて、感動を忘れる欲深いもので、回線が速くなっても、すぐにもっと速いものを望んだりするものである。

それで、リアルプレーヤーの8というのが、出てるようでそれでなくては、見えない動画がたまにあったので、リアルプレイヤー8をダウンロードしてインスツールしたのである。ちなみに、見れない動画というのは、「矢部美穂の熱湯コマーシャル」というたいへんどうでもいいものなのだが、これが見れないと、妙に見たくてたまらないものなのである。

ところがそれが大きな間違いで、、、、矢部美穂じゃなくて、リアル8のインスツールが。リアルプレーヤを立ち上げても、何度やっても、再起動を求める「警告」?が出て、動かないのである。おまけに、警告の「脱出(英語だけど)」を押すと、リアルの初期設定の入力がでるが、なぜか、勝手にキャンセルが即座に押されて、また「警告」が立ち上がるのである。

ということで、終わる事さえできないのである。なんだなんだと、2時間これをくり返して、強制再起動したりして、いろいろいじるが、また、あきらめて前のバ−ジョンのリアルに戻そうとしたりしたら、こっちはインスツール途中でエラーが出て、もはや、前には戻れないと言う、泥沼。

結局、警告が立ち上がる時に「upgrdhlp」というソフト?が、一瞬立ち上がってるようなのに、気付いて、いろいろいじってた時に、システムのなかに「upgrdhlp」という、スクリプト(だったか?)があったのを、思い出しそれをはずして、再起動したら、ビンゴ。普通にリアルプレーヤーが動いた。

しかし、「upgrdhlp」なんてものが、関係あるなんて、わかる訳がない。偶然、原因がわかって良かった。パソはこういうオカルト現象が多い。人類、いまだに未開。

日記才人の投票です
[2001年10月23日 3時47分53秒]


最近、良くやっている事と言えば、ハサミ研ぎだ。キッチンバサミに普通のハサミを使っているのだけど、あたりまえだが、台所に置きっぱなしなので、サビまくりですごいことになっていた。それでいよいよ、紙も切れないありさまになったので、砥石で研いでみた。

これがまた、ギーコギーコと研いでいると、禅の心境になる。無心の心だ。それでハサミはピカピカになって、切れ味はすごい切れるというわけには、行かないが、人を刺し殺すくらいには、するどくなった。

ハサミを研いてみて、わかったんだけど、ハサミの歯はするどくない。直角とは言わないけど、80度くらいの角度しかついていないのである。こういうものなのか。

ついでだから、普通の包丁も研いてみた。こっちもなかなか切れない惨状なのだが、わかってはいるが、めんどくさくて研いてないが、たまには研かなくては。

こういう地味な作業は、けっこう好きだ。でも、なかなかやりはじめるまでが、腰が重い、、、。

たまに他の漫画家のサイトなどを見て回ったりした。すると実にいやな気分がしてきた。なんとも世間に取り残されて、忘れ去られてるような、あせりを感じた。まあ、事実ではあるが。あまり、こういう落ちぶれてる時に、他の漫画家のサイトを見て回るものではない。

実際、あせっても急にどうなるわけでもなく、一発逆転があるわけでもなく、そんな嫉妬やあせりは感じないようにして、目先の仕事を、ちゃんとこなしていくしか、ないのだが。いつか幸せはやってくるのかな?しくしく、、、。

と、泣いてばかりもいられないので、エロサイトを見たりする。最近、エロサイトに強くなって来たのである。エロサイト見の熟練工である。エロサイトに行く人は、わかるだろうが、あれは広告バナーが、うじゃうじゃ張ってあって、たいへん入り口がわからないものである。

ところが、最近、経験をつんで、何度も閉じなくなるブラウザー体験などを経て、もう入り口を見つけるのは、おまかせなのである!入り口名人である!こんな役に立たない特技はないな。

しかし、入り口だが、エロサイトでは「入り口」などと書いてあるからと、油断してクリックしてはいけないのである。いきなり、勝手にダイヤルQ2につながるソフトがダウンロードされたりして、たいへん恐ろしい罠があるのである。

いんちきの入り口があるのである、というか、「入り口」とか「18歳以上です、クリック」などと書いたバナーが、擬態して存在してるのである。もはや、これは文明である。不思議な世界だな。スズメバチに擬態して敵から実を守る虫がいるが、ネットでは入り口に擬態して、クリックさせるバナーが生息してるのである、、、。いとおかし。

とにかく、「広末の本番ビデオ」「モーニング娘。のパンチラ」とか、書いてあるバナーはとにかく、Q2に繋がるので、また、クリックするとブラウザーが2度と閉じられなくなるので、注意が必要だ。

しかし、この「広末」「モーニング娘。」のQ2サイトって、どうもいつも同じ会社につながるようなのだが、もしかして物凄いあちこちにリンクを張りまくってるのではないだろうか?

今日は下絵をやる。あと二枚というところで、やめる。

日記才人の投票です
[2001年10月22日 4時5分36秒]


おやおや。

今月は日記をたくさん書いていたら、どういうわけかわからんが、月始めの方のデータが少し飛んでしまったようだ。というか、原因はよくわからんが。失われた数日間だ。

詩的な意味でいうと、その数日は存在しなかったのだとも言える。記録されなかったものは、存在しなかったといえるのでは、ないだろうか?はたまた、すべての存在は、人の記憶からなくなった瞬間、消えてしまうといって、いいのではないだろうか?

どうせ、百年もしたら、あなたもわたしも、生きていた記憶は、なにもなくなってしまうのだ。いてもいなくても、同じ私達の存在である。そんな私達の存在意義はなんだろう?

少し前に「茉莉花茶」というのを買った。ジャスミンティーという奴だ。中華人民共和国の人民の生産した共産的お茶である。ところが、それティーバックだと思っていたら、開けたら、葉っぱだった。

葉っぱは、めんどくさい。がっかりしたが、数年前にも、同じパッケージを買って、がっかりしたことを思い出した。進歩がない。学習能力の欠如だ。マウス以下なのではないだろうか?いや、魚以下か?金魚も飼い主がやってくると、餌をもらえるとわかって、口をパクパクさせるではないか。

自分が金魚以下とわかって安心したところで、ちゃんと葉っぱから、「茉莉花茶」を入れてみた。葉っぱは、早く使い切りたいので、なにも考えず、ドサーと入れて、コーヒーメーカーで、ポコポコ入れてみたが、すげえ苦い。

舌が痺れる程の、苦いお茶ができてしまった。これは、お茶の名を借りた、中華人民共和国の中華共産テロなのではないか?かなり、無理があるか

だいたい、カンジュースのジャスミンティーは、とても薄いので、どんな入れ方をしても、薄い印象があったが、そんなことはないのがわかった。結局、お湯を二倍入れて薄める、しかしタンニンがでてしまい、最後まで苦い。

朝の散歩をしつこく続けている。運動ではなく、日光にあたって、体内時計を正常にしようという目的だ。だから、近所をぐるっと回ってすぐ帰るのだが、日光に当たってると亀のようである。亀は確か、日光に当たってカルシウムを得ているのではなかったろうか?体温調節の目的もあるが。俺の骨も太くなったろうか?いや、そんな事はけっしてない。なぜならば、俺は亀ではないからである。いや、亀みたいなものか、、。まあ、どっちでもいい。

たまに昼間に歩いてると、普段はなかなか目に入らないものが、見えてくる。道ばたやそこらの庭の、草木をながめながら、あるいていたりする、いと、しぶい趣向である。老人のような心境になる。昼間起きていると。近くにカキの実がなっている。緑が実に自然を感じさせてよい。

ゴミの袋がたまっている。早く出さなくては。



日記才人の投票です
[2001年10月21日 4時50分2秒]

今日はなんだか、こまめに寝てばかりいた。しかし、あまり熟睡すると、寝起きが良くないので、軽くボ〜と横になるくらいくらいだが。「横になる」とはいうが、では「縦になる」という状況はどういうものであろうか?

「俺がライフルに撃たれてるから、そのうちに逃げろ!」

これは「楯になる」か。まあ、展開するほどのネタでもないので、流すが、で、今日も起きてから夕方と12時くらいに、ちょとずつ寝ていたりするのである。夕方の方は、なぜか釣りに行く夢を見た、、、。防波堤で釣りをするのである、海の下には、消波ブロックが沈んでいて、その間を狙っていたりしたが。場所は北海道小樽祝津防波堤である。

ここには、小学生から中学生の頃によく通いつめていたのもだ、釣りに。自転車で夕方によく行っていた。東京に出てきてからは、釣りとかは関係ない生活になってしまった。札幌に出た辺りまでは、ルアーの道具とか持っていたのだが、長い月日のどこかで、それらは行方不明になってしまった。

今日はネームを8Pやればいいだけなので、だらだらやる。それで、カリントーをエビスビールをコンビニで買ってきて、食べながら、仕事したりしたが、「ビールとカリントー」という組み合わせは、いかがなものか?と、疑問に思うな。

なんか、売ってるのを見たら、なぜかおいしそうに見えて、買ってしまったのだが。カリントーを食べたのは20年ぶりくらいではないか?私のカリントーのイメージをしては、「実家のテーブルの上にあるもの」という感じのイナカぽいイメージである。

ところでカリントーのカロリーを見たら、ゲエエエとなったが、ひと袋でツナのカンヅメ10個分のカロリーだった。カリントーを食いながら「今、ツナカンを10個、暴食してると同じか」と、思うとなさけなくなった。

筒井康隆の「パプリカ」と「男たちのかいた絵」を読んでいる。古本。筒井康隆は濃いなあ。こういうのを描きたいと思う。漫画でも。

日記才人の投票です
[2001年10月20日 4時2分43秒]


ゲリ〜!いやあ、下痢になった。なんでかな?特にお腹が痛くなったわけでもなく、下痢なのである。水状態なのである。今日は、ユニクロでブリーフを買ってきて、履いていたのに。うっかりと、下半身を油断したら、液状の物が!!

せっかく、新品だったのに。と言ってもちろんそのまま捨てるわれではないが。で、ブリーフなどと言うものを買ってきて見たのである。だいたいいつもトランクスなのだけど。

たまには、気分を変えてブリーフというのは、どうだろうか?と思ったのだ。これがまた変なブリーフで、ビキニタイプの逆で、昔の水着のやうに、足元が長いのである。で、意味通じるかな?足の付け根が長いのである、、、、なんと呼べばいいんだ。あまりユニクロでばかり買い物をするのは、良くないなとは、思うのだが、かっこわるいから。でも、近くにあるし気を使わないから、楽なんだな、ユニクロで買い物。

まだ、お腹がゴロゴロ言ってるなあ、、、なにか自己主張したいのだろうか、お腹?

「われわれはホルモン原理主義にもとづき、独立を求める!」

とか、言いたいのだろうか、お腹?クーデターを企ててるとたいへんだ、お腹。すると、下痢はテロなのだろうか?いやなテロだな、、。

仕事。今日は月刊ドンドンのネームを8P。明日も8Pやってネ−ムは完成だ。連載なので数回分のプロットはまとめて先にやってできてるので、楽だ。今まで、ずっと読みきりばかりで、やってきて、連載はたいへんだと、思っていたが、連載の方が楽だった、やってみると。なにしろ、ストーリーはあらかじめ先にたてて、できてるし、キャラクターもいちいち新しく作らなくていいし。

仕事が早めに終わったので、佐藤丸美氏にたのまれていた、「くすぐリングス」のテーマ曲の作曲に入る。というか、前回の「くすぐリングス」の音声をCDRでもらって、それのサンプリングをはじめたのだが、、。CDRをマックに取り込んで、音声ファイルに変えてから、使える部分を、オーディオソフトのハサミツールで、ジョキジョキ切って、切り出していったのだが、その時間、一時間30分ほど。

で、出来たファイルを見てみると、アレェエエ?少ない、と白痴のように戸惑った。よく見ると、切り出したファイルが全部同じファイル名になっていたらしく、すべて上書きされて、一時間30分かけてやった作業が、無駄になってしまった。

おお!死んでも死に切れない!とは、この事である。化けて出るしかないのではないか?しかし、誰に化けで出ればいいのだろうか? マックに化けて出るのが、いいのだろうか?あまり恐がらないと思うな、機械だし。まあ、失敗したものはしようがない。また、明日やりなおそう。

それはいいのだが、昨日、日記に書いたハマグリである。死んでるのか?しかし、トーフとダシと共に、塩味で煮たが、なかなかダシがよく出て美味しかった。しかし、貝は煮ると小さくなって、食べるところが少ししかなくなる物だな。というような今日の夕食。

日記才人の投票です
[2001年10月19日 3時33分19秒]


かぜ〜。 ぴゅーという風ではなく、風邪だ風邪だ、ハアハア。原稿があがった翌日は風邪にかかる率が多い。頭がズワ〜ンズワ〜ンと、重低音でなっていたので、薬飲んでうつらうつらしてたら、そのまま寝てしまったという午前一時。昼の一時まで寝ていた。

きれいに12時間も寝ていたか。よく寝ていたものだ。この頃は、寝たくても睡眠が浅く、短時間しか眠られないことが、多かったのだが。たくさん寝るためには、風邪を引くといいらしい、と発見した。病気ばんざい!病気にかかって健康になろう!という逆説的な言い方もできるのではないだろうか?

ハマグリを買ってきた。殻付きの生きてる(ような気がする)ハマグリである。こういうめんどくさそうなものを買ってくるのは、珍しい。人生で確か二度目ではないだろうか?安かったのだ。

確か、二枚貝を買ったら、ボールの水に入れて、砂だしをするのではなかったろうか?という幼少のおぼろな記憶に、もとづき、水に入れてみる。よくわからないが、海の貝だから、塩も入れて塩水にしてみた。

これでハマグリは砂というものを吐くのだろうか?という今は12時間後なのであるが、、、、、どうも塩水の中で、単に溺死してるだけのようなのだが。なにか、間違った事を、してしまっただろうか?食ったら、砂がじゃりじゃりいうのか。

ハマグリも安かったが、昨日はスーパーが魚介類が、全体に安かった。ので、他に「天然ぶりのカマ」「さけの白子」などを買う。

魚関係を買ったので、料理用酒を買う。昨日、このへんのサイトで、魚の煮物は、水をほとんど入れないで、料理酒を1カップ半くらいというのを、知ったのだ。こうすると、生臭くないのかな?今まで、水の分量を多くして煮ていたので、ひたすら生臭かったが、このせいか。ちがうかも知れないが。

先週、電気会社が来て、「電気代の滞納を払え、ゴルァこの汚らしい貧民めぇ!!!」と、どなられた。金がないので今週振り込むと、言って難を逃れたが、今週になっても金が湧いて出てくるわけではないので、払っていない。

また、昨日今度は東京ガスから、「ガス代の滞納を払わないと、ガスの代わりにサリンを出すぞ!」と、俺の命を命とも思わない電話が来たが、これも「はいはい、すぐさま、親の遺骨を質に入れてでも払います」と、言ってごまかしたが、遺骨を受け取ってくれる質屋が見つからなかったので、いつ払えるか、わからないのである。

このままでは炭そ菌入りの水を出されるかも知れないな。

日記才人の投票です
[2001年10月18日 13時34分49秒]


あああ。

原稿ができた。黒田興業の「嫁と姑サスペンス」の24P、「悪魔の毒毒姑、子供のいじめ問題」というやつである。発売は11月かな?

24Pくらいあると、なかなか描きごたえがある、というか、なかなかできあがらない。昔は45Pとか平気で描いていたのだが。短い枚数の仕事しか来なくなったので、短い枚数が自分の中で、基準になってしまっているようだ。

今回は、アシスタントはだいたい4人で二日。これでアシ代が、六万くらいか。ああ、高い高い、金がない。というか、これくらいが時給1000円なので標準価格らしい。

金金金。さあ、アシ代がないので、またもや、非常用の郵便貯金に少し手をつけておろす。非常用のはずだったが、これでは日常用になってしまっている。20日に入金があるので、それで楽になるのだが。

最近、月に三回、締め切りが来るペースだったので、アシ代が、かかってしようがない。月に三回で3回×6万円=18万円!である。アシ代!うわあ。そんなにかかっていたのか。どうりで金がなくなるはずだ。半年後くらいには、原稿料になって戻ってくるのだが、その時間差の間が、なんとも金不足で貧困にあえぐことになるのである。世界に平和を。

毎年の事だが、年末にかけて仕事が減るのである。どうしてか?ここから、月二回締めきりペースになってしまうので、また、なんか営業して仕事を取ってこなくては、赤字に転落なのである。こうしてみると、個人企業だが、自転車操業の中小企業と、変わらない。ああ、不況に倒産の危機なのである。

鼻炎が出るのだが、、、。秋にも花粉症か?春と秋、暑くなりかけと寒くなりかけが、鼻水ダラ〜〜〜〜〜〜ッとなってしまう。これは自然現象だらうか?いや、化学反応というのか?花粉症。

日記才人の投票です
[2001年10月17日 3時32分44秒]


よいしょっと。

今日からアシスタントが入って仕上げ。ハアハア。こう、年を取って老年になってくると、仕上げが大変なのである。一枚書いては、寿命が一年ちじまりと、寿命を切り売りしながら生きているのである。

生活のために命を売って生きているのである!そんないいものではないか。最近、目にした説では、眠気ざましに飲む「モカ」とかお馴染みの「スタミナドリンク」がたいへん血管に悪いそうである。みのもんたなら

「奥さん!死ぬために飲んでるようなものですよ!じゃあ死になさい!早く死ね!」

とか、電話口で半狂乱になって叫んでいるところである。そういやあ、手塚、石ノ森、ふじこふじおの善人の方、などみんな60代にはいったばかりで、死んでいる。やはり、無理な仕事の仕方をしてると、長生きできないようである。

そういやあ、今日、うめずかずおを見たが、うめずかずおも、見た目は、ここ数百年、同じ姿でこのままではガラパゴスゾウガメのように、あと200年は生きていそうなイキオイだが、さすがにもう高齢らしく、頭の毛の生え際が、丸くハゲてきていた。

うめずかずおも、はげるのかー!

というのが、今日の発見だった。しかし、なんだ、うめずかずおという人は、やたらと道を歩いているのを、見かけるのはなぜだらうか?もしかして、路上生活者なのであろうか?(そんな事はない)。

日記才人の投票です
[2001年10月16日 2時1分51秒]


さてさて。

今日は珍しく客が来た。客が来るのは、一億年に一度の出来事である!客と言っても生理じゃないぞ!くだらないか!で、ネコイという奴が、そこのギターの内海さんと、来たのである。ライブ用のCDRを取りに来たのであるが、なぜがコウモリダコの事が、話題になった!

おお!コウモリダコは最近、というか少し前にブームだったのである。と、俺が思い込んでいるだけで、誰も知らないのか?コウモリダコ。しかし、魚にもブームはあるのである。去年の魚界???の話題をさらった魚といえば「メガマウス」であった。

もう、どこを見てもメガマウスマガマウスと言っていた!これは、MIUの付録のフィギュアコレクションにメガマウスが、入っていたことでもわかる!いや、入っていたのは、チョコエッグだったか?まあ、どっちでもいいか。

去年はメガマウスイヤーだった。で、この前までコウモリダコが流行っていたが、では今の旬はなにかというと、、、

「オンデンザメ」http://www.mediawars.ne.jp/~watapi/SHARK/SPECIES/onden.html
である!もうこれが今一番、流行ってる鮫なのである!なんか、どこかのテレビ番組で、突然変異体らしい20mのオンデンザメが、放送されたらしいが、それがブームのきっかけらしい。

どんなに流行ってるかというと、さっきもテレビをたまたまつけたら、映ってたくらいである。なんとも見た目のあやしい鮫である。目玉はカニやエビにだいたい食われてしまって、見えないらしい、で、臭覚で獲物をさがすという鮫らしい。異形の鮫である。なんで、カニに目玉を食われて、いやがらないのだろうと、思うが、何を考えてるのだろう、オンデンザメは。

しかし、少し前までは、誰もオンデンザメなんか、知らなかったのに、今では急に有名になってしまったオンデンザメである。このなんともいえない異形さが、魅力的である。ハアハア。

オンデンザメはいいんだが、サンマの季節である。スーパーで買ってきたサンマを焼いて食べた。サンマはそのままでは、長過ぎるので、二つに切ってグリルで焼いた。めったに、魚を食べないのでおいしい。なんか内臓をむしゃむしゃ食べたりしたが、あれは食えるのか?サンマの内臓は、通が食べる食べ物という、なんとなくの記憶があったから、いい気になって食べたのだが、食えなかったら、どうしよう。

しかし、サンマはうまいが、食べた後、部屋中がサンマの匂いでいっぱいである。グリルもすぐ洗わないと、魚臭い匂いがぷんぷんである。魚はあとしまつが、めんどくさい。

明日から、またアシスタントが来て仕上げ。ハアハア。

日記才人の投票です
[2001年10月15日 4時1分55秒]


はあああああ。

どうかなあ?いろいろ、日記のCGIという程のものでもないか、を改造してみたのだが。えーと、透明なテーブルで大きさを固定して、日記の文章を囲むようにした。で、どうなるかというと、ちゃんとほどほどのところで、改行するようになった(はず。)

改行してるか?

今までは、単に掲示板を日記に使っていたので、適当なところで 改行というのをしてくれなかったのだ。まあ、こういうのをやりはじめると、わけわからないが、だんだんわかってくると、面白さを感じるものだなあ。

もっと短かめに折り返した方がいいかな?

コーヒーが切れたので、三浦屋でコーヒーを買ってくる。ドイツの「KREIS CAFE」という金ピカなビンのインスタントコーヒーが三浦屋に売っている。ドイツ製だから、高いか?というと、実はネスカフェより安いのである。かなり苦味があるコーヒーで、おいしい。

あと、ついでにカレーの粉も買ってきて、カレーを作った。カレールーが固体ではなく、粉になっているカレールーなのである。「コスモ直火焼きカレールー」という物で、カレールーも粉状だと、なんとなく美味しいものが、できそうな感じがする。手作り風というか、高級風というか。

で、カレーだが、ショウガをたくさん刻んで入れてみた。これはありだろうか?最近、ショウガブームなのである。やたら、ショウガばかり食べている。

アメリカで郵便で「炭疽菌」とかゆうのが、ばらまかれてるらしいな。この漢字でいいのかあやしいな。日本では狂牛病!アメリカでは炭疽菌!まったく、細菌ばかりが活躍している今日この頃だな。まったく、細菌の考えてる事はわからない。小さいからな。

今日も、ちゃんと12時に起きた、すばらしい。えらい。

パルコ地下階のToolsで、トーンとか画材を買ってきた。「中学校のトーン」というすばらしい手抜き用のトーンが最近は売っているのである。それを張ると、中学校なのである。それを買ってきた。たぶんプロではこういうのは、敬遠してかえって使ってないのではないかな?同人作家向けのトーンだと思う。それをあえて使う、、、これは現代芸術的な行動と言えるのではないだろうか?そんなわけはない。

日記才人の投票です
[2001年10月14日 3時47分16秒]

お名前: ハム スター   
最近は、「釣行日誌NZ編」
http://home7.highway.ne.jp/fishtips/03_diary_nz/1-12-1.html
というサイトを見ている。
釣りがよくわからない人は、下の写真編が、見やすいかな?
http://home7.highway.ne.jp/fishtips/11_album/99NZ01.html

単に素人が書いたと思えない読みごたえのある文章である。
これは本になって売っていても、おかしくないなあ。

ニュージーランドでフライフィッシングをした日誌であるが、
フライフィッシングとルアーフィッシングは、キャッチアンドリリースが
原則である。
子供の頃は、ルアーまではやったが、根がいやしいというか
漁師魂というか、別に実家が漁師な訳でもないが、
釣った魚は、逃がすなんてもったいない、喰う喰うという感じだな。

このへんが育ちのいやしさか?

ところで、最近はキャッチアンドリリースの原則が少し変わってきて、
ブラックバスの場合は、外来魚で害魚なので、釣ったら放さない事が
推薦されはじめてるらしい。環境を守る観点から。
食わなくても、道ばたに捨てて帰れと。

これが古いスポーツフィシングにこだわるルアーマンと、概念が対立していて
実に面白い、というか、やはりキャッチアンドリリースなどと、
無理して外人みたいなまねはせず、日本人なら魚は釣ったら全部食えと言いたい。
そういう民族だ。もともと。

昼間、たまたまテレビをつけたら、神取以下LLPWの連中が、料理を作って
食うという家庭?訪問番組がやっていた。
しかし、「神取の料理」と名うっているにかかわらず、料理をほとんど
作っていたのは、風間社長だった。
まあ、世間的な知名度では、風間社長を出しても、誰もしらないので
神取の名前が全面に出たんだろうなあ。

しかし、風間社長だが、無意味に巨乳である。
使い道ないな。しかし、熟女巨乳という観点からの
ファンもこの世にはいるのだろうか?

ペン入れをする。


日記才人の投票です
[2001年10月13日 3時31分13秒]

お名前: ハム スター   
やあ。下絵の残りをやったらやることがないので
ライブで使うバックトラックの入ったCDRを、ユニットの
メンバーに郵送することにした、その宛名を書く。

この宛名がきという作業は、実にめんどうさくなあ、と思うな。
こういう仕事は、実にむいていない。
こういう細かい作業は、よくためにためて、あかんように
なってから、やったりする。

そうそう。
ユニットのメンバーを紹介しよう(誰に言ってる?

モグラ
ネコイ
フロポン
春咲

である。
ちゃんと、できるのかな?
俺も一曲、歌うのではなく、しゃべるのだが。
しゃべると言っても、ラップじゃないぞ。曲とともに、話すだけ。
全曲、インストだと聞く方がきついだろうと、VO物を
二曲やるのだ。もう一曲は女性ボーカル。
ライブの日程は、左のフレームのなかの「ライブのお知らせ」を見よう。

やる曲目は

1、パンジャブスイング
2、白病院
3、火星ブルース
4、ヘブンアンドヘル
5、馬を見に行く

と、書かれても、わけわからないか。

今日も昼の12時に起きた。
健康的だなあ、、。


日記才人の投票です
[2001年10月12日 2時5分24秒]

お名前: ハム スター   
なんか果てしなく雨が降っているな、、、。
このまま降り続けると、日本は海の底だな。というSFがあったな。
まあ、どうでもいいか。

しかし、こんな大雨だったので、知人に会う予定があったが、伸びてしまった。
雨天延期。遠足に行く訳ではないが。

今日は、なぜかタコのホームページをたくさん見てまわった。
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/speed/mypage/y-sano/index.html
こういうの。

いったい何してるのだろうと言う気もするが、
とてもタコが食べたくなった。
とくにタコの空揚げというのが、紹介されてるページがあり、
これが実においしそうに見えるんだな、だらだら。

あと、
http://member.nifty.ne.jp/sienn/unga.htm
東京湾の海の生き物たちのページ。
東京湾にも、というか品川近辺の海にも魚はいるのか、、。
熱帯の海よりこういう身近な海の魚の方が、テレビなどの情報も
少ないので、興味深く面白い。

まあ、家からあまり出ないので、海とは程遠い生活だなあ。
出かけるというと、渋谷、新宿、秋葉原、、、。
自然と遠い毎日を、東京で送っている。
しかし、東京も自然はさがせば、ちゃんとあるな。
御嵩山とか青梅とか。漢字は合っているか?

今日もそれで、下絵。
残りあと3P。


日記才人の投票です
[2001年10月11日 2時11分39秒]

お名前: ハム スター   
日常の事を書くか。

今、風呂の湯を入れている。
これがまた熱いのは、夏の間だけなのである。冬はお湯が寒い、、、、
までいかないが、ぬるいのである。
なんと正直なガス湯沸かし器マンション備え付け推程年齢28年である。
さびて、ぼろぼろだからね。

また、これとは逆にエアコンは、夏熱く冬寒いが、何度も書いてるので
略。

このマンションに引っ越してきて、9年近くになるが、
それくらい長く住んでいると、あちこちにガタが来ているなあ。
まず絨毯!黒い絨毯ならアリの大軍!(古くて意味わからんか)

絨毯に、今まで墨汁を入れ物ごと、ぶちまけた奴が、二人いるのである。
一回目は俺。二回目は先週アシがぶちかました、それじゃ相撲か。ぶちまけた。
始めはきれいだったのに。当たり前だ。

風呂やトイレも、いくら洗ってもとれない汚れが、累積しはじめた。
というか、あまりていねいに洗ってないタタリであるが。祟るのか?

なんか秋になってきて涼しくなってきたが、蚊に刺された。

仕事。
ネームを少し直しながら、下絵に入る。
11P。
最後に追い上げたが、今日は少し書いては、ネットに繋ぎ、、、という
だめだめな、やる気の感じれない一日だった。


日記才人の投票です
[2001年10月10日 2時54分36秒]

お名前: ハム スター   
最近、というか一週間ほど
神奈川県水産総合研究所内水面試験場

のホームページを、見ている。
魚が好きなのだ。

しかし、この世に神奈川県水産総合研究所内水面試験場の、ホームページを
毎日見てる物好きな人間が、何人いるだろうか?
それにしても、見終わらないホームページなのである。巨大な容量に、迷路の
ような中身。
文中リンクが、多くたどっていくと、いつまでも、終点に着かないのである。

さすがに、官公庁のホームページだけあって、幅広いのであるが、
魚の写真の載っている魚の紹介のページなんかは、作ってる人の
愛情が感じられる。

私は、おかげで相模川が、とてもくわしくなったのである!
しかし、なんという無意味な知識だろうか。
でも、相模川が、サガミガワと読む事も、知ったのである!
相模湖から相模川が神奈川に流れているんだなあ、、、とか。

相模湖で最近のトピックスといえば、ペペレイである。
ペペレイ!
なんかイワシのでかいやつみたいものである!
これを最近、養殖してるらしい。
高級魚並みにおいしいとか。
こんなのが、そのうち、ス−パ−で売られるようになるんだろうか?

嫁姑サスペンスのネームの残りをやって、ファックスする。
それから、12月のライブのバックトラックの音源の入ったCDRを
二枚焼く。今日はちゃんと、焼けたようだ。
最近のCDRドライブは、もっと安定してエラーが出なくなってるだろうか?
どうも、CDRを焼いてる時は、心配なのである。

CDRドライブが出た初期に買ったので、エラーが多いのである。
でも、音はいいらしい、プレミアがついてるCDRらしい。


日記才人の投票です
[2001年10月9日 2時42分54秒]

お名前: ハム スター   
久しぶりに「日記才人」なんか、ぺらぺらと
見てまわったりしてる。
やはり、日記猿人というほうが、ぴったりと
来るのだが。

しかしまあ、YESさんとかピクシーとか、なつかしい名前がまだあって
なつかしい。
時間が止まったみたいだったな。
ちょうど、一年くらい前が、熱心に日記猿人に
更新報告していたなあ。

「嫁と姑サスペンス」のネームに入る。
最近、知ったのは「姑」。これは「しゅうと」とも「しゅうとめ」とも
読むのだな。
ややこやしい。
舅と姑は、同じようなものなのだろうか?


日記才人の投票です
[2001年10月8日 4時11分52秒]

お名前: ハム スター   
どうも変な時間で生活している。
朝の8時に起きて、それから仕事をして、昼の一時から5時くらいまで、
あまりに眠たいので、また寝て、さて次は
何時に寝たらいいのだろうか、よくわからない。

CDRが久しぶりに不調、、、。
なにがまちがってるのだろうか?
三枚焼いたところで、エラーの嵐になり三枚続けてエラーがでて
生CDRがなくなる、、。

今までと、違うところは、ADSLに変えたくらいだが
そのせいか?
CDRはいったん不調になると、はてしなく不調になるからな。

で、そのCDRだが、12月のライブ用の音源なのである。
一ヶ月くらいかかったが、ようやく出来た。

あと、「くすぐリングス」
http://www.pinkcream.com/kusuguri/
という団体があるのだが、そのテ−マ曲の作曲を頼まれたので、作ろう。
どんなふうにしようかな?

仕事は次作の「悪魔の毒毒姑」のプロットを考えた。
なんとか、できる。というか、簡単にできたか。
しかし、実に眠かった。


日記才人の投票です
[2001年10月7日 2時3分18秒]

お名前: ハム スター   
朝だ。

朝の8時。とんでもない時間に起きてしまった。
なんという不健康な時間帯だろう。
しかし、考えてみれば、実にあたりまえな起きる時間である、世間一般に
とっては。

このまま、生活がずれるといいんだけど、おそらく、昼寝をしたりして
またもや、今日も寝る時間は遅くずれ込んでしまうだろう。
AM一時に、うつらうつらしてしまったので、そのまま
電気もつけたまま、寝てしまおうと、思ったが
慣れない時間に、寝ようとしても、身体が
反応をせず、うすい半睡眠のまま、朝を迎える。
だから、寝てはいるが、睡眠の充実感がない。

フランクザッパ「たどりつくのが遅すぎて溺れる魔女を救えなかった船」
「フィルモアイースト JUNE1971」
を買う。

ザッパは変な邦題が付いていることで有名で
「フロむせて脳わやや」という邦題の曲を
かれこれ15年ほど探していたのだが、
掲示板で、その曲を教えてもらったので、買ってきた。
「たどりつくのが遅すぎて溺れる魔女を救えなかった船」のなかの
「アイ カム フロム ノウエア」という曲の邦題が
「あ いかん フロむせて脳わやや」というものであった、文章が変。
しかし、無理矢理な邦題のつけかたで、実に面白い。
ザッパテイスト。


日記才人の投票です
[2001年10月6日 7時49分49秒]

お名前: ハム スター   
アシストが入って仕事二日目。
日本ジャーナル出版の月刊ドンドンの16P「極道ラーメン」の5回目が
完成。

とうとう5回も続いたか、、。
ジャンプだと、4回で終わる事もあるんだったか?
いや、10回だったか?
どっちだか、忘れたが。
10回で、編集会議を開いて、だめなら、切るんだったかな?

まあ、ここでの連載を足掛かりにして、終わったら
他誌の青年誌、男性誌に撃って出ようという
壮大な計画があるのだが。
実現するのか?

夜中に、高級スーパー三浦屋の「焼きカレーパン」を食べる。
というか、これから食べる。
これが本格的でおいしい。
ちゃんとしたレストランのカレーが中に入っていて
ブタの角切り肉も、几帳面にひとつづつ入っている。

昨日も書いたが、珍しく漫画を読む気になっているので
漫画を読む気があるうちに読もう週間ということで。
いろいろ買う、古本。

ちばあきお「キャプテン」愛蔵版1,2,4,5,10

という相変わらずのとびとびで、購入。
さわやかで、かじわらいっきと、違ってて面白い。
感動した




SR5s.gifSR4s.gif


SEO対策:アングラSEO対策:楽器 SEO対策:漫画 SEO対策:変態 SEO対策:フェチ


QLOOKアクセス解析

アダルトSEO