神田森莉出版
お名前: ハム スター     
で、ADSL化したのであるが、これが
一部であるが、なんとも違和感があるのである。
どういうところかというと、今まではコントロールバーに
接続時間が出ていて、何分繋いでいたか、わかるようになっていたのだが
それが、出なくなった。

また、あたりまえだが、常時接続なので、パソコンを立ち上げるときと
切る時に、電話回線をつなげたり、切ったりがいらなくなってしまったのである。
こういうところが、何か物足りない感じがして
心もとないのである。

あと、テレホタイムも関係なくなってしまったんだなあ、、、。
11時になると、繋げようとか、(あまりテレホタイムを守っていなかったが)
そういう習慣がもういらないのである。

実は変化に弱い人間かも。

三鷹に「ジブリ美術館」が、できてもうすぐオープンである。
と、言っても別にファンでも嫌いでもないのだが。
近いので(歩いていける)建物を見に行った。

かなりの悪趣味な建物である!
かなりの悪趣味な建物である!
かなりの悪趣味な建物である!
かなりの悪趣味な建物である!

まあ、それはどうでもいいのだが、今日は関係者のみの
オープニングパーティーらしい。
背広のおじさんばかりが、トトロに群がっていた。
中には、ズボンを脱いでトトロと性交を始めてるおじさんもいた


、、、わけがない。

日記才人の投票です
[2001年9月30日 2時48分8秒]

お名前: ハム スター   
今日からADSL!とおもって、ADSLモデムをつないだのに
よく見ると明日からだった。アナログモデムに設定しなおし。
めんどくさい。

新田たつお「こちら凡人組」5
樹村みのり「海辺のカイン」
吉野朔美「エキセントリック」3

を買う。
樹村みのりは、読みごたえがありそうだな。
[2001年9月28日 3時23分52秒]

お名前: ハム スター   
もう一台のパワーマック9600の調子が悪い。
なんでかなあ、、。

とりあえず日付けが、あっぱらぱーになるのは、内蔵電池を取り替えたら
なおった。
しかし、それで直るかと、思っていたOMSの片方のモデムポートを認識しない
というのは、直らなかった。

今日、二時間格闘したが、解決せず。
ハードが壊れてるのかと、思ったが
別のパーティションに入れてるOS8で立ち上げると
ちゃんと認識する。なんだなんだ。

で、OSを再インスツールして、OMSも再インスツールしたが
直らん。
なんだなんだ。
解決に何日かかるか?

昨日は、知人の佐藤丸美せんせいが、旗揚げした、くすぐりプロレスというのを、見る。
意外な事に、面白かった。
下関マグロが、体験取材で来ていた。
[2001年9月27日 1時38分43秒]

お名前: ハム スター   
やあ、たまによく働いてみた。

なかなか見かけないと評判の月刊ドンドンで連載中の「極道ラーメン」の
第2ク−ルの、プロットをたてる。それとキャラ表も。
第2ク−ルは三回くらいで終わるようにしたい。
第1ク−ルが4回も続いてしまったからな。
ちょっと長かった。

こういう連載というものは、10回目で打ち切るかどうか、検討する習慣が
出版社にはあるらしい。
ここの雑誌はそうかは、知らないが。
しかし、10回も描いたら、けっこう満足なんじゃないか?
一回16Pなのだが、10回で160Pだ。
長い、、、。
[2001年9月25日 2時52分53秒]

お名前: ハム スター   
ひゃあ。眠たい。

眠いたいのは、めずらしい。

なんと、昨日三時に寝たら、朝の10時に起きたのである!
午前中に起きるのは、たいへん珍しい。

さて、朝方生活は何日続くであろうか。

二台マックがあるが、ネットで使ってない方のマックが
調子が悪くなった。
まず、時刻が変になった。
原因が同じなのかがわからないのが、困るのだが
OMSもいかれて、プリンタポートの方を、認識しなくなった。

ひとまずPRUM?をリセットしてみたが、直るのか?
内蔵電池が切れてるのか?
また、OMSの故障の原因は、なにか?

これを解決しないと、音楽ができないのである。
音楽のコンピューター化の弊害である。

注文していたADSLのラン仕様モデム他が届いた。
あとは27日で、回線がADSLに切り替わるので、繋げればいいのである。
が、ちゃんと動くのか?
eーアクセスのADSLの初期費用は、二万円である。
これは痛いのだが、高い、しかし
のちのちには、毎月二万円弱の節約になるのだ電話代。

しかし、動くのか繋がるのか。心配。
[2001年9月24日 0時53分31秒]

お名前: ハム スター   
よいしょっと。
明日から、アシが入って仕事なので、日記はしばらく休み。

えー。
たんたんと顔のペン入れをする。

最近、カボチャとサツマイモをよく食べている。
ゆでて食べるのである。
ほのかに甘くて美味しい。
しかし、カボチャとサツマイモだが、なかなか食べごたえがあるな。
カボチャ1/4、サツマイモ一本食べただけでも、お腹がいっぱいに
なってしまう。
[2001年9月21日 5時51分57秒]

お名前: ハム スター   
金!金!金!

原稿料の振り込み日の目測をあやまり、金がないのである!
非常用の、郵便貯金とゆうのがあるのだが、それに手を付けてやりくりしている
のである!しかし、まあ!なんと金に追われてばかりいる事か!
なんとかならんかねキミ!ていうかキミって誰?しかし、せっかく
貯金ができたのになあ。

名付けて、ツメのアカ貯金!

ツメのアカに火をつけたら、全身大火傷して死んでしまったという中国の故事に
よるものである!

ADSLとかゆうものがあり、申し込んだのである!
早くて安くなるらしい!でも、ウチのマンションで使えるかどうか
わからないが、今、検査中である!
しかし、ISDN!ISDN!と、この前まで、連呼されていたのに
もはやADSLである!しかも、ISDNの人がADSLにするには、デジタル回線を
アナログ回線に戻すために、工事がいるらしい!良い気味である!

だいたいウチなんか、ISDNにするのが、めんどくさくてアナログのままだったのである!
めんどくさいもの勝ちである!そんな良いものでもないが。
しかし、技術の進歩は早いもんだねえ。

で、ADSLにすると定額制になり、月4000円くらいだそうだ。
今、テレホに入ってるにかかわらず、二万円を越えているのである!
おお!
金がない時だから、この安さは助かる。
なにもしなくても、月一万5千円が、もうかる計算である(まちがってる)
[2001年9月20日 6時43分36秒]

お名前: ハム スター   
ペプシコーラうまい。
ごくごく。

身体に悪いものは、おいしい!
ビューティフル!
早死に万歳!

ペプシとコラコーラの自販機がともに、近くにあるのだが、ペプシは110円、こっちは
より近く、コカコーラは120円でやや遠く、である、どっちにしようかなあ
と、悩むところである。根拠はない気もするが、どうもコカコーラが本物で
ペプシがニセモノのような気がするのである。本当は、歴史的にはどうだったかな?
というか、ペプシも私にニセモノ呼ばわりされるのは、片腹痛いわいとゆうか、
どうでもいいだろうが。

最近、ネットでコーラの木という物の写真を見た。
たしか、昔はこのコーラの実が入っていたはずである。勘違いしてる気もする。
あと、なんかで1900年頃は、コカコーラにコカインが
入っていたようだ。これもあやしい話だが、記憶ははっきりしない。
しかしまあ、コーラってなんだろうと思う。木の実はなにも入ってないのだろうか。
みじかな疑問である。あれなんだろう?

なんか毎日がとてもいそがしくて、早く過ぎてゆく。
鬱病の話を書いてるが、それがうつるのか、実に憂鬱である。
[2001年9月19日 6時53分45秒]

お名前: ハム スター   
まあ、今日も単に仕事。
こう毎日仕事しかしてないと、書く事もないな。

仕事のほかというと、買い物にいった。
西友でごはんのおかずをいろいろ買う。

「やつはし」が売っていたので買う、京都のおみやげものだな、あれは
なぜか好きだ。もちろん、焼いてあるのは、ただのせんべいなテイストがあるので
だめで、生やつはしがいいのである、売っていたのは、「プレーンやつはし?」
であった。ただのアンコもなにもなく、べろーんとやつはしの板という。

やつはしは、片栗粉とか小麦粉とかで、作っているものかと
思って、原材料を見たら、米粉であった。
おお、あれはようするに、うすいモチであったか。
米粉と米は違うのかな?同じかな。

モチはたいへん好きだ。だがしかし、冷蔵庫に正月のモチが冷凍になったまま、
夏を越してしまったものがあるのである、狐ならしっぽが9本にふえて
妖怪になっているところである、ネコならネコマタになってるところである、
よくわからんな、まあいいか。

モチはまだいい。あと、正月のサケがいまだに、冷蔵庫でモチの横で
氷漬けになって、シベリアで見つかった冷凍マンモスの屍体状態なのである!
いったいいつまで、このサケとモチは、氷点下の世界で
生き続けるのであろうか?考えると恐ろしい、、、いや、別に
恐ろしくはないのだが、いいかげんに食わなくては、、、と
思いつつ、はや夏は逝く。
[2001年9月18日 6時48分44秒]

お名前: ハム スター   
はあああ。
まあ、普通に仕事をしているのである。
今日は、その天才精神科医のはなしの、下絵に入る、5Pくらい描く、
紙がない、また買ってこなくては、紙はまだあるだろうと
思っているときに限ってないものである。

先日、古本で購入した松苗あけみの「純情クレイジーフルーツ」1〜8を読んだ、
なかなか楽しく読んだ、しかし、9巻というのもあるらしい、それが
最終巻だそうで、一生のうちに9巻を読む機会は来るのであろうか?一期一会(関係ない)
それにしても、これが信じられない事に、もはや20年前の漫画なのである!
いったいこの20年は、誰が食べたのか?時間怪獣が、ぼりぼり20年間を
食ってウンコにして排出してしまったのか?と、思うような時間の流れが
矢のごとし、である、もうひゅーんっひゅーんと、時は無情に過ぎ行くのである、
もはや、37歳か38歳なのである!年齢に関しては、説が2つあり自分でも
もはや不明なのである、とにかく、あと20年くらいしか生きられないのである、
あんでまあ。

人生のなんという短さか。
あっというまに終わってしまったのである、生活費をかせぐために日々終われて
よくわからないうちに、余命20年である、20年というのは
まあ、そのくらいかな?という数字である、手塚治無視とか石ノ森とか
藤子Aとか、あの辺なぜか、全員60歳付近で死んでいるのである、
漫画家は不健康な生活から、その辺が寿命と、神がさだめられておられるのだろうか?

と、まあ、そんな余命20年のうちの一日が終わる。
[2001年9月17日 6時35分50秒]

お名前: ハム スター   
いそがしいというか、なんというか。

まあ、どんどんとネームを書いたのである。
プロットが2日でネームが1日だ。
20P。

なんか、これでは週刊誌連載のペースだなあ、、、とか
思うが、一本10日か、週刊誌では無理か。
というか、もっと時間をかけてじっくりやりたいのだが。
でも、もっと仕事をふやさないと、生活できないし
生活苦しいし、というか、生活レベルを落としたらいいのか?まあ、まったく
世の中は住み難い。難しい事ばかりである。

どこでもテロのことばかり、日記にかかれてるので、もう読みたくないだろうし
書きたくないのだが、それでしばらく日記を休んでいた、、、という訳でも
あったのだが、ただ一つ書きたいことがあった、印象に残ったので。

それは、ビル崩壊の直後の現場で、女の警官が泣いていたことだ。
他の警官に慰められていたが、、。しかし、警官が泣いてしまうほどの
恐ろしさとは。と、思ったのである。普通、警官は泣かないからな、
ニューヨークで警官をやってるとなれば、殺人事故強姦凶悪犯罪めじろおしで
そういうものに、慣れてしまっていると、思うのだが
その警官が泣いてしまうほどなのである。

て、いうか私も、テレビを見ながら、ボロボロ泣いてしまったのだが。
映画ならともかく、あれは本物だしな。

で、ネームだが「鬱病」の話を書いているのだが、
大胆すぎて、ボツになるそうな嫌な感じがして、ならないのだが。
天才精神科医がいて、自殺したがる鬱病患者を直すために、
拷問をして、万力で手足をつぶして、「助けてくれ〜死にたくない!」と
言わせて、生きる意欲をかき立てて、鬱病を直すと言う話だが
これで、直ってるのかな?とか思うんだが、やはりめちゃくちゃであろうか?
[2001年9月16日 4時51分56秒]

お名前: ハム スター   
締め切りの間に、アメリカがたいへんなことに
なっていたが、、、。

宙出版の「本当に恐い嫁姑」に載る「題未定」20Pができる。
まだ、タイトルが決まっていないのだが
どうしたもんかねえ。

いろいろ買ってきた。
COCCOのベストとヴィデオとなぜか寺内タケシとバニーズの「バニーズ誕生!レッツゴー寺内タケシ+
バニーズゴールデンコンサート」。

COCCOは、生きてるんだけど、もう死んだ人のビデオを
見てるような気分になる。しかし手の動きが挙動不審。
[2001年9月15日 4時58分26秒]

お名前: ハム スター   
ターフーンである。
見事にぶつかった。
明日の二時から、アシスタントが入る事に
なっているが、ちょうど台風が真上である、、、。
ちゃんと、来れるのだろうか?

それにしても、台風の空気はむしむしと暑いのである。
温度はそれほどないとは思うが、湿度が大変高い、むわあ〜とした
生暖かい風である。

それで、そのせいか、エアコンがいかれた。
台風の生暖かい空気を冷やす事を、任務が重すぎるということで
拒否されてしまった。

なくなって始めて大切さがわかるのが、親とエアコンである。
実にこまった。
ドライにしても、少し冷やすと、がこんとかうめいて止まるのである。
もうぼろだからな。

で、しょうがないから、エアコンを空気入れ替えモードで使い、窓をあけて
仕事していたが、暑い暑い。
扇風機もないからな。
暑いと体力を消耗するということを、思い出した。

しかし、夜になって気温が下がったら、またエアコンは元気にもどり
冷やしてくれはじめた。ありがとうエアコン。
気温が、冷やすには暑すぎたらしい。

松苗あけみの「純情クレイジーフルーツ」1〜8を買ってくる。
なぜか、3だけ欠けている。一冊100円である。
しかし、なつかしい。これがもう20年近く前だとは、信じられない。
歳を取ったはずだ。
[2001年9月11日 6時6分1秒]

お名前: ハム スター   
大雨だな。
今年は水不足と言われていたが、近頃は雨ばかり降っている。

で、昨日捕まった中国道中一女子死亡事件の犯人だが、
レイプビデオばかり借りて、毎日見ていたらしい。
さっき、ニュースでやっていた。

しかし、ビデオ屋というのは、オマワリならともかく、
単なるマスコミにも、ビデオの貸し出しリストを見せたりするんだな。
これはなかなか恥ずかしいではないか。

もし、俺がこんな事件を起こして、逮捕されたとする、、、。

「自称漫画家の神田森莉、逮捕!!」

いかにも、ありそうで恐い。

で、テレビ局が、ビデオ屋にいって、貸し出しリストを放送して
どんなビデオを借りていたか、ばれてしまうのである。

良く見るビデオというと、
「ワニが人を襲う映画」「サメが人を襲う映画」「ヘビが人を襲う映画」
である!

すると、二時ワイドでコンメンテーターの脚本家のクズ野郎の市川森一が

「こういう異常なクズ映画ばかり見てたので、現実と空想の区別が付かなくなり
犯行におよんだ!」

と、もっともなコメントを出すのである。その姿が身に見えるようである。

それで、日本中のビデオ屋から

「ワニ映画」「サメ映画」「ヘビ映画」が、犯罪を誘発するビデオと
して、姿を消すのである。
実にばかばかしい世の中だ。
[2001年9月10日 6時32分45秒]

お名前: ハム スター   
新聞にでかでかと、載っていたが、
中国道、中一女子死亡事件の犯人が捕まって
犯人は中学校の先生だったという、、、。

おお。

しかし、よく警察は犯人を見つけたと思うな。
これ犯人が、見つからないまま、終わりような感じがしていた。
テレクラの通話記録から、犯人が他に話していた女たちから、話を
聞いて、犯人のいる町を見つけて、似顔絵や車の特徴で調査して
犯人を捕まえたという。
よく、こんなんで、うまいぐあいに捕まえたものだ。

しかし、中学の先生とは。

私も人に説教できるような立場ではないので、
中学の先生がテレクラで女子中学生に手を出すな、、とは
言わないが、手錠をかけて車から落とすのは、やめてほしい。
逃げようとして落ちたなら、Uターンして拾いに行けよ。

中学生とやりたいなら、手錠を掛けず、ちゃんと合意の元で
世間にばれないようにうまくやってもらいたい。

今日もひたすら仕事。
ノルマの計算を間違っていたので、少し楽になるが。
でも、前の原稿が終わって、すぐに今回の絵に入るのは
休みなしで、きついものがある。
[2001年9月9日 5時43分22秒]

お名前: ハム スター   
ずいぶん久しぶりに、少女漫画というものを
買って来て読む。

「恋愛的瞬間」1〜5
吉野朔実

古本だが。
古本でセットになっているのを、買って来て読むというのは
なかなか良いな。新刊だと高くて、そんなには買えないし。

もう少女漫画というものには、興味がなくなっていて、何年も
読んでいなかったが。
2chの漫画板を見ていたら、だんだん興味が復活してきた。
と、いっても最近のではなく昔の漫画ばかりにしか、興味はないが。

こうして、また漫画の興味が戻って来たことに、2chには感謝しなくては
ならない。
漫画もたまに読むと面白いものである。

俺の漫画の載っている「深層心理ミステリー」が、届く。
ずいぶん、後ろのほうに、載る順番が下がっているなあ、、、。
前回の作品のアンケートが悪かったようだ。

でも、最近の絵柄改造計画で、頭身がのびていたりして&その他で
絵的には、良い感じに描けてると思うな。
自己自賛か。

でも、よくなっていても、それがアンケートの数字に結果として
出るには、時間がかかりそうだ。
ていうか、結果出せるのか?
一年くらい前にくらべると、ずいぶん良くなってきてる
と、思うんだがなあ、、。

自分は自分でわからなものだからな。
自分自信の判断と言うものは、まちがいやすいものだからな、あてにならない。
その時は、すごい良くできている、、、、と
思い込んでいても、実はあとでふりかえり見ると、
単にうぬぼれているだけで、数字的にはぜんぜんだめだったりすることが
あった。

まあ、見えないが、進むしかない。
[2001年9月8日 5時55分15秒]

お名前: ハム スター   
先日、アシスタントらと、共に仕事をしていたら
前に国道で、ドーンという音がして、それから、
なにやらオヤジが大声でケンカしてる声が、聞こえて
外にヤジ馬でのぞきにいったら、オヤジのケンカでは
なく交通事故だった。
交通が止まったので、誰かがどなってたらしい。

バイクと乗用車のひどい正面衝突で、バイクの運転手は
20Mくらいふっとび、車はバンパーがはずれ、前がぐしゃぐしゃに
なっていた。
救急車がきて、運転手が運ばれていったが、翌日
道路わきに、酒と献花はおいてあったので、死んだらしい。
なんとも、死を目撃すると、いやな気分になる。

2CHで、「ぶ〜け」のスレがあるのだが、そこに
なつかしい知り合いの名前が、でてきて驚いたが、
不名誉な出方なのである。

高校の時のクラブの先輩が、ブ〜ケデビュー(したのかな?
の漫画家だったのだが、
その人が、当時、投稿の入選作が盗作であったとバレて、それで
漫画界から消えたらしい。

おああ。
こんなところで、名前を見るとは、しかも不名誉な。
彼女はとても絵が、うまくて、一度イラストを見て、それで
俺も漫画家をめざそうかと、決めたのである。

まあ、俺なら、パクリで仕事をほされたくらいなら
平然と別なペンネームで、他社にいって漫画家になる、、、くらいは
するが、そういう太い心臓はなかったらしい。
そういう無神経さを、もっていなかった時点で
プロの資質がなかったということか、、、。

でも、見たイラストはとてもきれいだったなあ、、。
なんとも、すっきりしないものが残る。
[2001年9月7日 5時35分42秒]

お名前: ハム スター   
はあああああ。

昨日は、日記ネタを書いたので、日記才人の「日記サイトネタ」の
ジャンルで更新報告をしたら、230アクセスも来た。
「日記サイトネタ」は、やはり今もたくさん人が、見てるんだなあ。
文が変か。

まあ、みなさん、楽屋落ちはやはり好きなようで。
または、プロの日記書き?を目指してる人々が
多いのか?
実際、今は亡きナツミヒカルとかも、日記からライターに転身した
例だしな、違うのかな?よく知らんが。

筒井康隆。
さらに今度は
「アフリカの爆弾、アルアルファ作戦」を買ってきた。
2日に一冊くらいのペースでどんどん読んでいるな。
本を読むのは良い事だ。
漫画を読むのも良い事だが。

小説の方が、一冊読むのに時間がかかるから
経済的だな。
さて、またもや、明日からアシが入って仕事。
エネルギーを使い果たしてるので
日記はかかないであろう。

12月に法政大学ホールというところで、コンサート(プッ
をやるのだが、そのチラシの絵も描きはじめる。
で、ライブに向けて、ひさしぶりにギターの練習なんかしてるが
すげえ下手になってる。というか、もともとヘタか。
ちゃんと、できるのか。
むちゃくちゃある意味「前衛的」なライブになりそうだな。
[2001年9月4日 6時38分22秒]

お名前: ハム スター   
ああ、うだりうだりと。

寝る前に風呂に入るので、日記を書く時は
ユデ上がってる時がおおい。

そういえば、先日、どんどんアクセスが低下してる我がサイトであるが
とうとう75アクセスという、オープン当初と
1か月くらい更新を休んでいた時くらいしか、
記憶のない数字にたっした。

日記は毎日、更新しているのに。
日記だけでは、だめなのだろうか。
なんか、また、コーナーを作って、ネタを展開しなくては
いけないのだろうか。
まあ、そのうち、なんか考えよう。

ところで、どこかで「ホームページの寿命は三年くらい」
と、書いてあったのを、思い出す。
一般の人のホームページでは三年で、ネタがつきてしまうらしい。
ウチもそうなんだろうねえ、とは思う。

始めたのは、1998年9月28日 である。
おお、ちょうど三年である。かな?引き算できない。

三年もやっていると、掲示板やメールなど来る人が、どんどん
入れ替わるのである。
初めは、ちゃんと漫画ファンが来たのである。

しかし、やがてそういう人は、
漫画を見て想像してた神田森莉と
このサイトのイメージのギャップにうらぎられて、または
がっかりして、ぱったりと来なくなってしまったのである、合掌。

まあ、なんか、ネタ考えよう。
[2001年9月3日 6時7分39秒]

お名前: ハム スター   
はああああ。
うだりうだり。

一年ぶりに風呂に入った。

オオッ!なんと汚い!

ではなく、いつもシャワーばかりだったのである。
そういえば、この世には「風呂」というものがあるのだな!
と、ふとある日のこと、思い出して、
風呂と言う儀式を、再開してみたのである。

しかし、風呂は入ったあと、バスタブを洗わなくては、いけないところが
実にめんどうくさいものである。
ところで、沖縄には風呂が存在しないそうだなもし。
シャワーしか、ないそうである。

で、さらに筒井康隆であるが
こんどは「俗物図鑑」を買ってきた。
もちろんこれも、古本で400円。
巻末のほうに、穴埋め?でエッセーなどが、毎巻載っているのであるが
これが、SF作家の楽屋落ちの話しなどが多くて、
楽しそうである。

昔は、こういう世界に憧れていたものである。
作家同志が、どこに行ったとか、何を話した、とか
そういう楽屋落ちが、本当に楽しそうで、そういう
選ばれた人々?のなかに入ってみたいものだなあ、、、
とか、思っていた、事を思い出した。

筒井康隆は、山下洋輔や星新一、小松左京とかと友達で
素敵だなあとか。

で、俺はうまいこと漫画家になってしまった訳だが、
漫画家になってしまったら、そういう作家(漫画家)同志の交友関係が
どうのこうのとか、冷めてしまってどうでもよくなってしまったよ。

ああ、こういうのが大人になると言う事か?(関係ないか

冷めた視線で、さまよえ業界。
[2001年9月1日 5時9分26秒]

SR5s.gifSR4s.gif


SEO対策:アングラSEO対策:楽器 SEO対策:漫画 SEO対策:変態 SEO対策:フェチ


QLOOKアクセス解析

アダルトSEO