神田森莉出版


  4月の砂に濡れたハムスター日記二匹め  


お名前: ハムスター   
おおぶれねりあなたのおうちは火事

『おお金がない日記〜太もも人妻ロッカー〜というかニューウェイブ女』

わはははつ。
困った困った。金がない。
貯金残高が、どんどん、ザルから水がもれるように、なくなっていく。
ちゅうちゅう。

金がない、という事で、なるべく外に出ないようにしていた。
外に出ると、なにかしら金に足が生えて逃げて行く、超常現象が起きるからねえ。
不思議だよねえ。

それで、外出しないでいたら、なんか頭がパーになってきた。
家にばかりいると、精神によくない。
しょうがないから、金を使わないようにしながら、散歩して歩き回る今日この頃。
あまり、家を出なかったものだから、歩く時なんか変な感じがする。
足が歩き方を忘れている。

で、外に出るとやはり金を使ってしまった。
ど、、どうしてだ?
「サウンド&レコーディングマガジン」を買ってしまう。

そして、読んでみたら、「お宅の機材拝見コーナー」に、知り合いが
写真入りで、載っていた。
おお。
すごい。
こいつである。
バンドをやっている人妻である。
もうけっして若いとは言えないが、いつも、かならず太ももを出してるのは、なぜだろう。
なんか、80年代で時間の進むのが、止まったようなニューウェイブ女である。

えー。今日もだらだら、ちょっと仕事。
顔のペン入れ。
なんかとても金を使いたくない、精神的貧困な気分なので、Gペンがなくなっていたが、
買わない。
たまたま、前にまちがって買ったスクールペンが、転がっていたので、それを使ってごまかす。

スクールペンをちゃんと使うのは20年ぶりくらいだ。
Gペンとちがって、堅くでタッチがなにもつかない。ロットリングみたいな、
のっぺりした感情のない線になる。
そういえば、昔は私はスクールペン使いだったのだ。
忘れていたが。

スクールペンで漫画を描いていたのは、日本で私一人にちがいない。
眠い。

猿人ボタン
[2000年4月15日 7時20分39秒]

お名前: ハムスター   
うがあ。

『日記猿人は俺がもっとつまらなくしてやる日記』

おおおおっ。おもいきりつまらない事を、書いてやるでちゅう。

「ちゅうちゅうたこかいな。」

おおっ!いきなり、高得点だあ!

「となりの庭に、囲いができたってねえ。」
「知ってるよ。」

うげえええ。

「王様のアソコはキングサイズ。」

うぎゃあ。死にそうだあああああああっ。

「もう、めちゃくちゃでゴザリマスがな!」

ひえええええええっ。
古すぎて、どういう風に、おもしろくないのか、意味さえわからなーい!
エンタツアチャコ。

「パンパカパーン。本日のハイライト!」

ノック〜〜〜〜〜〜〜。知事ならん方が、よかったのにい。

「よしこさ〜ん♪」

娘がバカ。

「レッドスネークカモン。」

あっ。面白くしてしまった。私だけか?面白いの。

「はっぱふみふみ」
「シエー」
「犬田ワンです」
「牛田モウです」
「猫田ニャアです」
「しっぽがないしっぽがない」
「のた魚」
「西武東武西武東武西武東武西武東武西武東武西武東武西武東武西武東武」

元ネタが、全部わかる人はハワイ旅行をプレゼント。

今日は、サメを食べた。
モウなんとかサメという奴の切り身が、スーパーで売っていた。
挑んでみた。

みそ味で煮た。
トウフとネギと。
なんか、魚の肝臓のような、くどい味がする。

サメはアンモニアくさいというのは、よく聞く話だが、2キレだけのせいか、
そういうこともなかった。
ブリのアラの黒身?の部分のような、感じだったなあ。

予定が、変わっていきなり、仕事の進行が、余裕ができる。
気合いいれて、やっていたので、いきなり、無気力になる。
なんか、なにもする気にならない。

だるだる。

猿人ボタン
[2000年4月14日 8時26分40秒]

お名前: ハム★スター   
うどん煮てます。

『うどん煮ながら日記〜北斗の拳「ひでぶー」と「うぎゃらかげばら」について学問的に考察する。』

はあはあ。疲れた。
もう朝だ。

今日も仕事。ハムスターのように働く。ぜいぜい。
絵を描く絵を描く。
えーと。人物線のペン入れを一日中する。ぜえぜえ。24P、入れる予定が21Pしか
入れれなかった。

なんか知らんが、アクセスを解析してたら、外国のよくわからない、日本漫画のサイトに
リンクされていた。
面白い。

このページ。
おお。
上が佐々木淳子だ。なつかしい。まだ生きてるのか?(失礼ネズミ)
佐々木潤子じゃないぞ。
昔のSF漫画とか、よく読んでたなあ、、、。ちゅううう。

「ブレーメン5」とか「なゆた」とか。どんな漢字だか忘れた。
ほぼ20年くらい前かあ。
うひゃああああ。私も歳を取ったもんだなあ、と思う。

(あっ。念の為に跳んで行ってみたら、佐々木潤子のほうだった。
なんだ。どうして絵がバレエなのかな?と思っていた。)

上の上は、「北斗の拳」だ。

ひでぶー!!
へべげろっ!
うぎゃらかげばら!

さて、このなかで、北斗の拳に出てくる、叫び声はどれでしょう?

答え。
「ひでぶー」
でした。

「ひでぶー」は有名になったねえ。
北斗の拳というと、ひでぶーひでぶー、と頭に浮かぶもんねえ。

北斗の拳の叫び声を研究してるサイトがあって、それで見たら、有名な「ひでぶー」は
1回しか、使われてないそうだ。
1回だけでこれだけ有名になるとわ?
まさに一撃必殺!

というか、北斗の拳の叫び声は、すべて1回だけの使いきりで、あったそうだ。
おお。へぼぶば!

ちなみに、
「へべげろっ!」
は、今思いつきで、てきとうに考えた奴である。

「うぎゃらかげばら!」

は、すごいぞ!これは私の漫画に、よく出てくる叫び声である。2回くらい出てきた。
人間が死にそうなひどい目にあったとき、思わず

「うぎゃらかげばらあああああああああっ!!!!!!」

と、叫んでしまうものなのである。
これは本当である。
神に誓ってまちがいない。ハムスターうそつかない。

ウソを言うな、というタワケ者は、人間はひん死のまぎわに、絶対に

「うぎゃらかげばらあああああああああっ!!!!!!」

と、叫んだりはしないことを、科学的に証明してもらいたい。

ちゅうひでぶぶー。

うどん、20分も煮てしまった、、、。

猿人ボタン
[2000年4月13日 6時41分59秒]

お名前: ハムスター   
ぴこぴこ。

『スピーク&スペル日記 〜自閉症の子供の映画』

おおっ。これはすごい。
目を疑うようなサイトを、見つけた。
世田ヶ谷の「スピーク&スペル屋」さん、、、、、。

意味のわからない人には、果てしなく意味がわからないだろうが、すごい店だねえ。
スピーク&スペル屋とわ?
誰か買ったんだろうか?
けっこう安い。良心的な値段である。楽器と考えれば。
でも、子供向けのおもちゃだからねえ。本来は。

すぐに、倒産してなくなりそうな店だなあ、、。
ううっ。とても無意味で、かっこいい。
解説しよう。
スピーク&スペルとわ、子供の単語の勉強用のおもちゃで、ボタンを押すと、
「ミュージック」とか「ファック」とか?、ロボットボイスがしゃべるのある。
クラフトワークが、使ってから、それは、おもちゃというより、楽器になってしまった。
というシロモノである。

えーと。今日も淡々と仕事。
下絵を10枚描く。
一日中、外にでない。
外にでないと、金がかからないからいいねえ。

昨日、ブルース ウィリスの「マーキュリーライジング」とゆうビデオを見た。

自閉症のパズルの天才少年を守って、単身戦うFBIのブルース ウィリスだが、
普通、物語が進むにしたがって、主人公と少年の心が通じ合ってゆくものだが、
この話しは、自閉症という設定だけに、最後まで、心がまったく通じ合わないままいって
しまうのだ。

ずうっと、平行線をたどったまま、なんら進展しない2人。

もう、もりあがらない事、はなはだしい。
この設定自体に、まちがいがあったな。

子供が、なんら心も開かず、ぎゃーぎゃー泣きわめいてるだけだから、観客は、

「かわいそうな子供。守ってやりたい」

というより、

「うるせえ餓鬼だ。さっさと、敵の手に渡しておしまい。」

という気分にだんだんなってしまうのだ。

だいたい「子供」と「動物」と「女」は、とにかく出しておけば、視聴率がかせげると言われてるが、
(これは映画だが)、「かわいげのない餓鬼」の場合、かえって首をしめることになるんだねえ、、、、
と、ブルース ウィリスは、映画ができてから、思ったことであろう。

猿人ボタン
[2000年4月12日 6時33分3秒]

お名前: ハムスター   
眠い。

『ムーグモジュラー日記〜JOYに斬られるわ唐沢俊一に斬られるわ』

ここでムーグのモジュラーの音が果てしなく聞けます。
24時間ライブだそうだ。
というか、どうも同じのがずうっと、くり返してるように、聞こえるんだけど。
少しずつ、違っているのかな?

今日は、なんかシンセとかのサイトのリンクをたどって、見ていたら、たぶん、
「5*」の店員の人らしい人のサイトを、発見した。
知らない人は、わけわからないだろうが、原宿にある、有名なビンテージシンセ屋さんである。
まあいいか。勝手にリンクしよう。

ここ。
シンセが好きな人なら、とても面白いと思うサイトだ。
日記も面白い。
よく行く楽器屋とかが、出てきて。

しかし、こういうすごい機材を、もっている人に限って、あまり曲とか、作らなかったりするんだねえ。
うちの方がよく曲作っているなあ。
ぜんぜん、アマチュアなんだけど。
毎日か1日置きには、機材に電源が入っている。

この人のシンセ評とかみてたら、ヤマハのTX81Zが、欲しくなった。
ほとんど、ゴミのような値段で売っている、イニシエのFM音源のラックなんだけど、
ハウスとかで、ベースにたまに使われてるらしい。
この前、ソフマップで、DX7を弾いたら、予想外にいい音で、FMが気にいっているのだ。
なんと言っても安いし。二万円という相場かな。TX81Z。

今日は、「ホラーM」の原稿を昼に渡してから、夕方「スケアード」のイラストの原稿を渡す。
「スケアード」の方。
受け渡し場所が、駅の「ルパ」というパン屋の中の、喫茶コーナーで、
座席の間隔がせまいので、原稿渡す時に、回りの座席の人とかが、

なんだなんだ?イラストレーター?

という感じで、覗き込むので、なかなか恥ずかしい。
注目をあびて。

あと。唐沢俊一の「とても変なまんが」という本が、早川書房から出た。
いろんな、王道を踏み外したダメ漫画が、紹介されてるが、
その一番手に、私が、載っているので、ひまなひとは見てみよう。

それにしても、JOYに斬られるわ、唐沢俊一に斬られるわ、なかなかいそがしい。
これで、収入さえ、人並みにあれば、、、、、(お父さんそれは言わない約束でしょう?すまないなあ、、
<元ネタ「シャボン玉ホリデー」いつの時代だ?)

猿人ボタン
[2000年4月11日 6時24分44秒]

お名前: ハ、ムスター   
ちゅん。

『花見行きそこね人間捨てますかいやネズミだったか日記〜毛がはえてチューと鳴きます』

吉祥寺は花見客でいっぱい。
らしい。今日は外にでなかったが。
近くに、井の頭公園という花見の名所がある。そのおかげで、この季節になると、吉祥寺は
人が多くて歩きにくい。

今日は昼頃、寝ていると、留守電に、「花見を井の頭公園でやるから来ませんかあ」という女の子の
おさそいの電話が入ったのが聞こえた。

ああ、おさそいだあぁ〜、と思いつつ、また夢の世界に逆戻り、、、、。

夢の中で、花見に行ってた。(すごい悲しい)
それで、起きたらすでに真夜中。

あうあう。
花見〜
花見〜。

どんどん人間社会から遠ざかって行く。
チュウ。ポリポリ!
はっ。最近油断すると、ヒゲとか毛皮が、ニュっと生えてきて、ハムスターになっている。
気を付けなくてわ。

信じられないかも、しれないが、これは本当の話である。
モニター越しではなく直接見れば、毛がワサワサはえてくる姿が、見られるのだが。
チュウ。うっ。がまんがまん、、、、。

でも、花見楽しそう。

町を歩くと、花見客用に、食べ物のセットとか、ヤキソバセットとか売っていて、おいしそうである。
お腹がすいた。

起きると、あっという間に夜で、一日が、砂の城がくずれるように、消えてなくなったので(おおげさな)
今日は、単に仕事だけやって、終わる。
悲しい。

「ヒッキーちゃん」という、ひきこもり漫画20Pである。
なんか、全然、スプラッターもないし、これで大丈夫か?と思ったが、ネームを描いてみたら、
なんかいい感じ。
おおっ。天才天才。すごい自分。

「ヒッキーちゃん」4コマ漫画(4Pの持ち込み用)と、この20P(恐怖の快楽)の二本立てである。
同じキャラで同じシチュエーションで、2本も描くとわ、なんと手抜きな、、、いや、経済的な!
ビューテイフルでアンビリーバブル!
普通こういう事は、しないな。漫画家。聞いたことない。

いいぞ。孤高の天才!めざすは夭折!
その前に、収入を、なんとかしないと、本当に倒産だ。一人倒産。

ちゅうちゅう。タッタッタッ。ポリポリ。

猿人ボタン
[2000年4月10日 5時51分14秒]

お名前: ハムスター   
実に眠い。

『挫折日記5万マイル』
もう、朝である。
早く寝よう。

まあ、こんな眠い時に、なんでまあ、日記書かなくてはならないのか、と思うが、そこが
几帳面な日本人のサガである。

深夜の誰もいない、横断歩道でも、信号が青にならないと渡らないのは、日本人だけだという。
誰が言ってるかと、いうと私が言ってるだけだが。(今、とっさに思い付いた)

眠い眠い。ちゅう。挫折。

猿人ボタン
[2000年4月9日 6時40分28秒]

お名前: ハムスター   
ちゅう。

『クジラ大きいねえ日記〜ヒッキーちゃん〜橋本負けたねえ』

ふむ。
クジラ死んだか。でも、砂浜に打ち上げられたとこ、見るとでかいねえー。クジラ。
バスくらいある。

マッコウクジラが打ち上げられるのは、珍しいんじゃないかなあ。
だいたい、もっと小型なザトウクジラ(差別用語クジラ)やイワシクジラとかミンククジラとか、
だからねえ。
なんで、私、漁師でもないのにこんな事知ってるんだろう、、、。

動物愛護団体とか嫌いだけど、動物は好きなんだよねえ。
食事中は、動物のテレビがやってると、おおよろこび。
動物の番組は、あまり盛り上がらないから、いつでも切れるのがいい。だから見る。

バラエテイとか、うっかり見ると、おもしろかったりして、
食事が終わっても切りにくかったりして、ずーっと見たりするのが、困る。
そういう時間はないからねえ。

もちろん、ジャンプとかに描いてる漫画家に、くらべたら100万倍は、のんびりなんだけど。
それなりにいそがしくはある。

で、今回ちょっと、ゆっくりペースなので、3日ほど時間があるので、すぐさま、
4コマ漫画を4Pほど自主的に描くことにした。
ひきこもりの『ヒッキーちゃん』というのだが。
ネットで「ヒッキーくん」という、顔文字???が流行ってるのだが、
それにヒントを得た。
マネしたとも言うが。

一応ヒッキーちゃんは女の子なのである、ヒッキーくんは男の子。
うんうん。
全然、ちがうちがう。神に誓ってオリジナル。そうだね?

これが、ヒッキーくん。
          |     |/(-_-)\| 
          |     |  ∩∩   | 
          |      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
        (-_-) ミンナ シンジャエバ イイノニ・・・ 
        (∩∩)──────────────── 
      / 
    / 
  / 

ふと、テレビをつけたら、新日本プロレスで、今まさに、橋本が小川に負ける真っ最中だった。
おお。
たまにテレビで見ると面白い。プロレス。
なかなか、タイマー録画というものをする気力が、テレビに対してなくなってしまったので、
プロレステレビ見れないのだ。

だから、今日はお得だったな。いきなり、いいとこで。

橋本引退するのかねえ?
負けると引退ということになってたが。
でも、最近新日は、アメプロの様式を、カン違いしてとりいれてきてるからなあ。WWFの。

アメプロの様式とは何か?
それは、インチキなプロレスをやること。

だから、約束とか絶対守られないんだよねえ。全部、引退もタイトルマッチも、お芝居になっちゃって、
真剣に見てると損をするという構図である。

だから、最近そんな感じだから、橋本の引退も、もうシナリオに書かれていて、
誰かに

「橋本ちゃん、ここで引退してねっ。で、半年くらいして、長州が小川に襲われた時に、
いきなり乱入して助けてカンバックねっ!ドラゴンスクリュー!」

とか、言われてる気がしてならないんだがねえ。
どうなの?橋本。

猿人ボタン
[2000年4月8日 6時37分34秒]

SR5s.gifSR4s.gif


SEO対策:アングラSEO対策:楽器 SEO対策:漫画 SEO対策:変態 SEO対策:フェチ


QLOOKアクセス解析

アダルトSEO