神田森莉出版

 『12月』



マッスル マッスルぶりを見せつけるマッスル橋本先生とマッスル佐藤先生。筋肉兄弟。江口寿史の漫画にこんな人たちがいたような。

昨日はぐれいす先生のところの忘年会。二次会の人数が26名くらいいて、年末の池袋の寒空の下、入れる店を探して駆け回るぐれいす先生の姿がけなげだった。ぐれいす先生がこれほどアクティブになっている姿を初めて見た。この季節、26名は大変だと思う。店探し。先日3名くらいで飲んだ時でも、どこも満員で入れなくてさまよったからなあ。

知らない人ばかりであれだったんだが、一本木蛮に10年ぶりくらいに会った。昔よりずいぶん痩せてるような。

帰ってきて、酔っぱらっていたのでその力を借りてけっこう早く眠る。12時か1時くらいには寝ていたような。よく憶えていない。早く眠れたのでコミケの早起き対策にちょうど良かった、とほくそ笑んでいたら昼の12時まで寝ていた。

ここで早起きをすれば万全だったのだが。しかも、夢の中で田代まさしがずっと出ていて、何やら番組のオープニングで踊ってるし田代。確かラモーンズの電撃バップをオクターブ上げておもちゃたいなキンキン声にしたのがテーマ曲で、それで踊る田代。

これは良い夢なのか悪い夢なのか。フロイト的にはどうなんだ。

最近は田代まさしはVシネマでヤクザ映画の監督をやっていて、それがけっこう当たってシリーズ化しているらしい。感動路線の感傷的なヤクザ映画が得意だとか。どうでも良い情報。

ロバート・B・パーカーの「ダブル・デュースの対決」「虚空」「二度目の破滅」を買ってくる。

BSで石原裕次郎の「若い人」がやっていてうっかり最後まで見てしまう。時代錯誤な感じがするかと思ったら、普通に面白かった。石坂洋次郎原作で小説の「若い人」がなぜか実家にあって、太古の昔に読んでホルモンあふれている若き日だったので、その保守性に非常に不愉快になった覚えがある。吉永小百合、浅丘ルリ子の配役を逆だと思って見ていた。今と顔が違うしわからん。

[2003年12月28日]


チリ チリのような物。

を作った。なんだろうこれ。トマトカットの缶詰めをベースに香辛料がたくさんという物である。唐辛子、ガラムマサラ、コリアンダー、バジル、コショウ、オルガノ、ニンニク、ショウガ、ナツメグなど。野菜がマメとニンジン、ピーマン。挽肉。チリを作っているつもりはなかったが、作っている途中で自分はチリを作っている事に気付いたという……。言わばチリに発見されたような物である。そうか?

たぶん、チリはこんな材料でできているんじゃないかな。というような空想で作られた料理である。

チリ巻く チリを作ったなら、それを巻く皮みたいなのを作ろうとしたら、いり卵ができてしまった。なんでだろう。

トルティーヤを空想で作ってみたのであるが空想力が足りなかったようである。小麦と卵を混ぜて焼けばいいかと思っていたのだが、なにか違ったようだ。とてもおいしかったが。10数年ぶりにバターという物を買って来たのでそれで焼いた。カロリー高そう。

ようやく同人誌の印刷が終わる。ずっと流れていたプリンターのBGMがなくなったら本当に静か。やはりうるさいと集中できないのだな、と分かる。

仕事が顔のペン入れ。今日はぐれいす先生の忘年会。

[2003年12月27日]


相変わらず同人誌の印刷を1日中。確かにこれでは印刷屋に頼んだ方が楽である。しかし、こういう手作業な感じが好きなのである。こじんまりしたのが。

昨日はそれで印刷していたら、紙送りがうまくいかなくて、一度に20枚くらいプリンターが紙を飲み込んで、あたりまえだが通過できないので、聞いた事もないものすごい音を立てた。あわてて紙を引き抜いたが、あとで考えると冷静に電源を落としてから、ゆっくり抜いた方が良かったに違いない。

それから印刷しなおそうとしたら、動いてるのに何も印刷されない。ああ、酷使したせいで壊れたかと思った。今から新しいのを買うのか?金がないのに、または今まで印刷した分だけでいいかな、などと思ったが、電源を落として起動、を二回やったらなぜか自然に治った。なかなか丈夫だエプソンPM-2000C。すばらしい。もう古い機種だが。

トルマリン・コーヒーのサイトを読む。トルマリンを調べてたら見つけた。コーヒーうまそう。

あと、最近熱いのがハチミツ。でも高いのは買わないが。西友の500g500円ので充分おいしい。ちょっと高いのはどんなものがあるかな、と高級スーパー三浦屋で見て来たら250g600円くらいで、いろんな花の種類があった。

ハチミツ。コーヒーに入れたりお湯を少し入れて飲んだり、ヨーグルトに掛けたり、そのまま飲んだりである。しかし、歯の歯石をぜんぶ取ってから、知覚過敏になってしまい、こういうハチミツやチョコなど甘いものが、歯にしみるようになってしまった。だからあまり歯の方に行かないように、主に舌の上あたりで溶かして飲むのである。

仕事。「極道ラーメン」のペン入れ。

[2003年12月26日]


サンタたまには、クリスマスらしい装い。読者からのもらい物のサンタ虫とロバート・B・パーカー。このサンタ人形はやはり虫にしか見えない。いや、かわいいんだけど。

スペンサーをつけ狙う中国人マフィアと謎の尾行者、というのが良い。

クリスマスだが普通に働いている。寝たのが朝の6時。起きたら午後の2時。昨日が4時くらいに起きたのでそれよりはマシだが。コミケの早起きに向けて起きる時間を変えなくては。だらしがない夜行性生活をしているとこういう時に困る。

ひたすらコミケの同人誌の印刷。とりあえず3冊印刷終わった。あと1冊くらいか。全部売れたら5万円である。イヒヒヒ。結局金か。

バックグラウンドでプリンターを1日中がたがたさせながら仕事をすると、非常に集中できなくて、能率が悪い。人間は一度にひとつの事しかできない。昨日は下絵が3P。今日からペン入れ。

スケジュールを立ててみたら、来月は7本も締めきりがありそうなので、忙しい。だからそろそろもうちょっと真面目に働かなくては。しかし、印刷しながらでは仕事にならないので本ばかり読んでいる。今度はロバート・B・パーカーの「ペイパー・ドール」。

気のせいかロバート・B・パーカーもなんだか薄味になってクーンツみたいになってきたような感じもするが、やはりまだ面白い。数年間読んでないうちに文庫本で新刊が4冊出ていた。あと2冊ある。楽しみ。

石 こんな物を見つけたので買って来た。グリルの底にひく石である。成分はゼオライト。これをひくと、細かいミクロの穴がたくさん開いている石なので、魚の油を吸収して良いらしい。だいじょうぶか。水を入れなくても。

また、黒く変色するまでは交換しなくていいらしいが、ニオイはどうなんだ。脱臭効果はないと書いてあるが、油を吸収してもそのままでは変質して臭くなるのではないかと思うのだがどうなるだろう。とりあえずアジのミリン干し開きを焼いてみたが、小さいアジだったので効果のほどはわからない。ゼオライトなら脱臭もするように思うのだが。

前に大きいアジを焼いたら、それから魚臭さがグリルから取れなくて困ったので、いろいろ探して試しているのである。前回の魚臭さは、全部洗っても取れなかったのだが、冷蔵庫用の炭脱臭剤をグリルの中に突っ込んで置いておくという反則技を使って、解決した。

ゼオライト、竹酢液、トルマリンが最近流行のオカルト3種の神器という感じだなあ。ミリオンAも入れていいような。効果あるのか。

[2003年12月25日]


バリ 妖しい精力剤。

神無月ひろ先生という方が、バリ島だが南極だかに行ったので、おみやげにもらったのであるが、これはなにか下心があるのであろうか。気を付けなくては。なるべく、近くに寄らないようにしよう。飲み物になにか、しこまれたりしそうではないか。

ハコの説明がなぜかドイツ語なのでわけわからないが、中に英語や中国語で説明の紙がはいっていた。バリはドイツ語圏なのか?たぶん違う。

開けてみるとなかなか良いニオイがする。ハッカのようなニオイ。見た目は正露丸。

「毎日三次毎次五粒」

と書いてる。中国語わかりやすい。毎日3回5錠か。とりあえず10分前に飲んでみたが今の所変化無し。当たり前。

KOMPOSISI、書いてあるからカンポーで漢方薬なのかと思い込んでいたが、KOMPOSISIは漢方薬なにがし、という意味ではないらしい。検索するとこんなかわいいページも引っ掛かるし。調べたらたぶんcompositionのドイツ語がkomposisiのようだ。意味が「成分」。こんなの調べて意味なく30分経過。

22日は漫画家などと内輪な忘年会。上のバリ島おみやげやら、エスニックな物を複数の人からもらう。グリーンカレーペースト、ナシゴレンの素、トムヤンクンペースト、フライドチキンのシーズニングなど。なぜかエスニックな物ばかりもらった。

それでさっそくナシゴレンの素を誤った使い方をしてみる。乾燥シイタケとコンニャクと高野豆腐と鳥挽肉のなかに、ナシゴレンの素を入れてみる。(ナシゴレンの素は本来ゴハンに混ぜるもの)。意外とおいしい。それにしてもすごい和風な素材だ。最近、思いきり和風な素材を洋風などに調理してもまったく大丈夫なのがわかったのである。

あいかわらず、同人誌の印刷を続ける。なかなか時間がかかるなあ。わかったこと。紙のサイズが小さい方が印刷が早く終わる。印刷をしながら「極道ラーメン」の下絵をゆっくり。

と、ゆっくり仕事をしていたらサン出版の別冊ドントから年明けで2Pカラー4色の仕事の依頼が来る。ゆっくりやっていたのに。

ロバート・B・パーカー「歩く影」を読み終える。その前に読んでいた「照柿」は読むのに半年くらいかかったが、ロバート・B・パーカーは2日で読み終わる。わかったこと。ロバート・B・パーカーは字が大きい。

11時に起きたが、もう一回寝てしまい夕方4時に再び起きる。コミケが朝早いのだがどうしたものか。

[2003年12月24日]


印刷中である。冬コミの同人誌の。印刷3日目。ひたすら印刷である。どんどんインクがなくなって行く。一冊20部16Pで1個強使うという感じである。

それにしても、ずうっとプリンターが動きっぱなしというのは、音がうるさい。印刷しながら、ちょっと仕事もしているのだが、とても能率が悪い。仕事の方は「極道ラーメン」の3回目の後半の下絵をやっているのだが、年内に8Pできればいいので、ゆっくりである。

先日「愛のトリビア」8P2Cが入って1月の仕事が埋まったかな?とか書いたが、よく考えてみると、埋まったかなどころか、けっこう仕事が詰まっていそうな感じだ。でもそのあとヒマそうな感じなので、営業はしないとならないのだが。

今日はこれから内輪な忘年会のようなもの。

寝る時間が適当になってきて、確か5時くらい。起きたのが11時から12時のあたりで、起きたりぼうっとしたりて何時かよくわからない。1時に平和出版の編集者が原稿を取りに来て渡す。

[2003年12月22日]


サバ サバの味噌煮である。

作ってみた。ちょっと塩辛くなってしまった。おいしかったが。もっとサバに脂がのっていると、おいしいと思うのだが、安いサバのせいなのか、時期的な物なのかばさばさなサバである。

ヤフーのレシピのページを見たりしてみると、もっと薄く作るようだ。固形度が高過ぎたか。こんなに煮詰まるとは思わなかった。

ちゃんと魚の生臭みを取るというワザを憶えたので、塩を掛けてザルの上で30分くらい置いて水で洗う。味噌煮ならどうせ生臭くはならないのだが。野菜はショウガとネギとダイコン。

お菓子 夜食。よくわからない物を作った。寝る前にお腹が空いたので作った。小麦粉にパン粉を少し入れて、牛乳を入れたいところだがないので、自動販売機からミルクココアを買って来て入れてみた。それでこんなおいしそうな色になった。他にナツメグと砂糖入れて、まぜてフライパンで焼いて、ハチミツを掛けた。

見た目はおいしそう。味は普通。卵を入れるとおいしくなりそうだが、卵は年に数回しか買わないからなあ。

クーンツ「悪魔は夜はばたく」をようやく読み終わったので、古本屋に行く。ブックステーション。先日ここに写真集を売り払ったのだが、100冊くらい売って2800円くらいにしかならなかったので驚いた。一冊28円。こんなものなのか。それで写真集コーナーを見に行ったら、この前売った奴が一冊1600円くらいで売っていた。まったく暴利をむさぼっているなあ、この店。いやがらせでリンク張ったろ。

やはり、本は古本屋に売るくらいなら、ゴミとして捨てた方が良い、という結論に達した。

世界教養全集34「ファーブル昆虫記、ラ・プラタの博物学者、ビーグル号航海記、シートン動物記」、スティーブン・キング「最後の抵抗」、ロバート・B・パーカー「ペイパー・ドール」「歩く影」を買う。

[2003年12月21日]


スパ トマトソースのスパである。

こんなのとか、こんなサイトを見ていたら、ちゃんと作りたくなってちゃんと作ってみた。

ちゃんと作ったがなぜかトマトソースにガラムマサラなんかを入れたりしたら、急にイタリアからインドに雰囲気が変わってしまった。なぜガラムマサラかというと、安かったから買って来たのである。100円。先日、メキシコ料理を店で食べたら美味しかったので、本当はチリペッパーを買う気で行ったのだが、チリペッパーは240円もするので買わなかったのである。

まあ、たかが240円じゃないか、と思う人は節約主婦とは言えない。主婦じゃないが。香辛料に240円は、ためらう数字である。150円までだな。躊躇なく買える値段は。

ちゃんとフライパンも使ってオリーブオイルで乾燥ニンニクを炒めてからカットトマト入れてうんぬん……と作ってみた。今までなら茹でてトマト缶と材料を上から乗せてできあがりというところである。

ウチのサイトは定期的にテーマが変わるのだが、最近はグルメサイト化してきたな。去年あたりはガーデニング系サイトだったはずだが。

そんなんで毎日料理サイトとか今日の献立サイトとか見ているのである。誕生日には電気釜ももらったし、もう米も炊けるのである。すごいことに炊いた後、かってに保温されているのである米が。知らない間に文明は進んでいたものである。

つまり先代の電気釜は保温ができなかったのある。保温スイッチはあるが入れていると、おかゆになってしまうような旧タイプの電気釜だったのある。

仕事。平和出版の漫画のトーン張り。これで今年はハッシュの残り8Pのみ。コミケの印刷に今日から入る。まずインクを買って来なくては。

[2003年12月20日]


なめろう あっ、いかん。歯医者に行かなくては。画像はなめろう、というもの。

1時間半後。もどってきた。うっかり歯医者の予約を明日だと思っていた。

最近の歯医者。歯周病の治療を前後左右上下ひととうり終わって、全体をちょこちょこいじるのが2回くらい。毎回2200〜3200円くらいである。年を開けてからいよいよ、もう一本の親知らずを抜く模様。

それにしても、痛めつけられると疲れるものである。歯医者の椅子に座ると、毎回、北朝鮮のスパイとして拷問される姿を想像してしまう。単に想像なので、北朝鮮のスパイとして拷問なのか、北朝鮮でスパイとして拷問されるのか、というあたりが頭の中であいまいなのであるが、人権がないので、北朝鮮でスパイとして拷問されるほうが痛いに違いない。

おそらく、北朝鮮で北朝鮮のスパイとして拷問される、という不条理な状態の気分になっているのである。

それで、「なめろう」なのであるが、最近「なめろう」が流行っているような気がする。どうでも良い事だし、個人的な妄想に違いないが、テレビ、ネットなどでむやみに「なめろう」を目にする機会が多い気がする。

ちゃんとした「なめろう」の作り方はここ。

アジが二匹で200円だったので、空想で作ってみたのである。刺し身用じゃなかったが見た目が新鮮そうだったので、良いかと思ったらやはり良くないようである。食べてから少しするとまたお腹が下り始めた。最近、腹痛ばかり起こしている。

しかし、酢も入れてみたのであるが、酢が殺菌するようで半日冷蔵庫に入れてからまた食べたら今度はあたらなかった。酢はえらい。しかし、一度腹痛を起こした物をまた食べるのと言うのはいかがなものか。味はおいしいのだが。

本当はちゃんとミンチに近くなるまで、アジを叩いてつぶすのだがめんどくさいのでブツ切り状態である。酢味噌とネギの組み合わせがおいしい。

ワニマガジン社の「愛のトリビア」という雑誌に2色8P描く事になった。メールで依頼が来た。この唐沢俊一が監修というか元ネタを出すと言うやつである。これ系のやつは描けるので(描けないジャンルが多いのである)、営業しようかと思っていた矢先に向こうから来た。非常に楽である。こういうようにいつも依頼が向こうから来るといいのだが。楽で。売れてる人以外はそうはいかない。

今月後半あたりからまたヒマになりそうだったので、営業しなくてはと思っていたのだが、ずるずると埋まって、1月もこのトリビア雑誌などで埋まってしまいそうである。しかし、2月はヒマなのである。

しかし、基本的なことだが、豆知識を4コマでならべても面白いものなのだろうか、とは思うのである。漫画だからヘェーくらいではなくて、もっとかっちり落とさなくてはいけない気がする。そこで俺の漫画だけはかってに元ネタにツッコミを入れる形になると思う。というか唐沢俊一にツッコミを入れる事になるのか。他の人は知らないが。などと構想を考える。

仕事。平和出版の風俗8Pの背景のペン入れ。これからトーン張って完成。今日原稿渡すはずだったが、大丈夫だろう。

[2003年12月19日]


サプリ 最近、朝晩飲んでいるサプリメントである。これで俺も立派なリストカット系サイトの仲間入り!

ではなくて、どうみてもこれではエロサイトの仲間入りしかできないな。

DHCの安いのから進化してユーワの亜鉛。亜鉛をよく吸収させるためのビタミンC。ビタミンCは2000円のが260円くらいと、えらく安くなっていたが、買ってみたら飲むタイプではなくてボリボリかじるタイプで、毎回かじっているとスッパくて飽きて来た。

長く飲むなら味はない方がいいなあ。それとDHCのマカ。効いてるのか効いてないのかよくわからん。人間人体実験。

仕事が前日にえらく酒を飲んだので仕事をする気にならず。平和出版の風俗ルポの背景の下絵だけ8P描いてやめた。

[2003年12月18日]


おっとっと。「ファインディング・ニモ」だった。だいたいこういう映画館情報のサイトや、「ファインディング・ニモ・カレンダー」のサイトだって、間違えているくらいだから、間違えるような名前を付けるディズニーが、すべて悪いのである。墓の下から出て来てあやまるべきである。ディズニー。

面白い事に「ファイティング・ニモ」で検索しても、ちゃんとディズニーの公式サイトが引っ掛かるようになっている。どういう仕組みだろう、あれ。やはり、裏でディズニーが墓の下から手配をして「イッヒッヒッ、ファイティング・ニモで検索してもウチが引っ掛かるようにしてね、グーグルさんや。お礼はのちのちに。」とか、やっているのだろうか。

死んでもなおネット世界を支配するディズニー。永遠の命を得たようなものであろうか。あな、おそろしや。

関係ないが、パチンコの新機種で「ファインディング・ウミ」というそっくりなのがあって、その看板を見て、ディズニーがうるさいので「ファイティング」を少し変えて「ファインディング」にしたのか、少し無理があるな、とか思っていた。

仕事。平和出版の風俗ルポのペン入れ。

[2003年12月17日]


宇多まろんが出ているらしいよ。どれだかぜんぜんわからないけど。女の子は髪型を変えてたりすると別人になるからなあ。ピンク色のくまみたいな奴だろうか。

ああ、忙しい。というか、風邪気味のまま。最悪ではないが、治りもしないまま低空飛行で続いている。良いかなあ……と思うとまた頭が痛くなってくる風邪のヴィールスと仲の良い日々。

9、10日とアシスタントが4人はいって原稿の仕上げ。風邪で数日間のびていたので、原稿が半分しか描き上がっていないよ。しかたがないので半分だけ仕上げる。極道ラーメンの半分の8Pと、「遊びの達人」の風俗ルポ8P。

「遊びの達人」の方は珍しく年末進行が掛かっていて締め切りが早い。どういうわけか割と年末進行が関係ない仕事が多いのだけれど。「遊びの達人」から電話が来て、ネームのファックスが来ないようだけど、もう手慣れて来ているからファックスはなしで行きましょう、とか言う。既にファックスで送ってあったのだが、どこかにまぎれて見てないらしい。このへんのおおざっぱさがエロ出版社らしいところで、そこが好きでもあり困る時もあり。

というわけで下絵のチェックもなしでいきなり原稿を送る事になる。もう15年も漫画家をやっていると半分くらい編集者みたいな頭になっているので、自分で内容のチェックはできるので良いのだが。(完成度がどうとかじゃなくて、やばい摘発されるところはないかとかそういうチェック)。

極道ラーメンの残り半分は年内に1人で描く事になってしまった。年内は他に平和出版の風俗ルポの8Pもある。月後半はひまになるので営業でもしようかと思っていたのだが。

それとコミケの本も作らなくては。30日です。よろしく。未発表原稿がたくさんあるのでそれを適当に印刷します。手作りでがちゃぽんがちゃぽんと作ろう。場所の告知して宣伝するべきなんだろうが、書類がどこに行ったかもう皆目わからない。こういう書類仕事はたいへん苦手である。

あと、良い味だしてるハニワ。本物。

[2003年12月11日]


昨日。麻婆豆腐ってどんな漢字だったろうかと、検索して字を調べていたら、こんなサイトが引っ掛かった。それで1日中仕事の合間を見ては、これのラーメンルポを見ていた。特にラーメンの画像が実においしそうに見える。

それで中に有名店のカップラーメンを出すのがブームでけっこう本格的にできている、と書いてあって、とうとう深夜の2時にコンビニに買いに行ってしまった。しかも、夜食を食べてすぐである。

天童 この探訪記の中にも名前が出てくる「天童」のカップメンを買ってきて食べた。240円くらい。液体スープというのが付いているが、液体というよりほとんど凝固した脂である。カップラーメンと思えないほどアブラギトギト。寝る前にこんな恐ろしい物を食べてしまうとは。いったい何カロリーあるのか。うまいのだが。

ラーメンはおいしそうなのだが、脂がべたべたで顔が脂っぽくなるのがだめなのである。あと、有名店で並ぶ、落ち着かないとかカウンター席しかないとか。神経質なところはまったくないのだが、脂でべとべとだけはだめである。

だから、部屋で炒め物は10年くらい作らなかった。最近、ようやく解禁してフライパンを買ってきて、炒めているが。天ぷらなどはもってのほかである。ワンルームなので原稿の上に気化した油が付着しそうでいやなのもあるが。台所が独立してほしいなあ。それを言うなら寝室も。

仕事。極道ラーメンの下絵。7P。これからルノアールで原稿を渡しにいく。

[2003年12月8日]


治って来た。

にんにくすべてはこの「スッポン配合にんにく球」のおかげ。…というわけでもないが。

実にいやらしい郷土名物青森方面の精力剤のおみやげである。先日もらった。「にんにく美女丸・元気の源、美人の源」だそうである。1日4〜6粒を飲むと元気いっぱいだそうで。しかし、これはけっこうニンニクの匂いがしそうである。粒の匂いを嗅いでみるとニンニクの香りがプーンと。

しかも、ホームページまである。そうか、600円だったのか。

こっちの「うま脂」の方がすごいやばそうな感じがするな。塗ったらベタベタしそうというか、臭そうというか。いかにもエログッズのようだが、そうではなくて美容品なのか。”「うま脂」をチンコに塗って、あなたもたちまち馬並みに、のウマパワー!”などと安易な宣伝文句が目に浮かぶのだが。チンに塗るとかぶれるとか。

昨日も1日具合が悪い。中心はお腹。下痢。しかし悪さは前日の半分くらいにはなった。今日はようやく治った感じ。

仕事は昨日は下絵のあたりを7P。病気になるとなかなか仕事が進まない。あたりまえ。

[2003年12月7日]


さらに悪化。

これはひどい。かつてないような症状である。ビロウな話で申し訳ないが、液状の下痢が続けざまに出る。完全な液体なのである。下痢も液状になると、括約筋の押さえが効かないのである。

グルグルとなって来たな、と思うともう出てしまうのである。普通の下痢ならここでワンクッションおけるのだが。早すぎる早すぎる。おかげでトランクスを何回も取り替えるはめに。

もうズボンを履いていると脱ぐ時間がないので、下はトランクスだけで過ごした。風邪なのに。風邪なのか。10分間隔でトイレに通う。

風邪薬を飲んで下痢留めを飲んでも効かない。風邪薬で頭の重さの方などは取れるのだが。結局、意外な所で良く効いたのが正露丸。定番過ぎる。正露丸は普通の腹痛ではあまり効いたという思いでがないのだが、昨日はよく効いた。ようするにものすごいニガミで胃袋の壁の感覚を麻痺させるだけの薬だと思うのだが、その麻痺が良かったようで。

こんななんで仕事にならず。時間がないので、扉だけ描いた。

寝ていればいいだろうと思うだろうが、ここまで下痢だとトイレにすぐ行かないとならないので、眠れないのである。仕方がないので朝まで昨日買って来た「新家族計画vol1,2」卯月妙子を読む。一冊めの「実録企画モノ」をもっと薄めたような話しだが、長く描くならこれくらいの薄さがいいか。

[2003年12月6日]


おお、体調が悪い。

胸焼けで目が覚めた。胃がおかしい。胃がギャグを飛ばしているわけではない。珍しく吐き気を伴うくらいのムカムカ感である。これはいかんと、胃薬のミドリのサクロンかなんかそのたぐいの粉を飲む。ネットを見てたが、具合が悪いのでまた眠る。

それで数時間してまた起きて、サルのように再びネット見たりしてから、やはり具合が悪いので眠る。どうも身体がだるいようだ、という印象に病状が移行していく。数時間後また起きた。今度は頭が重い。病気の正体は風邪だったようだ。

風邪薬を飲んだらだんだんよくなって来たが、最近の風邪はお腹にも来るのでなんの病気かわからない。風邪を名乗るならば、頭の周辺だけで発病してもらいたいものである。

夜遊びがたたったか。

仕事もしないとならないのだが。昨日は「爆笑学校問題」のトーン張り。これから宅配便で送ってくる。

昨日ヘルスに行った事を書いたら、たぶんそれでショックを受けている者が若干一名。やはりショックなものか。

あと年末にオフ会のような忘年会のような物をやるのだが、それのスケジュール調整など。なかなか日にちが合わなかったがようやく決まった。

[2003年12月5日]


マリどうも特定の職業を連想させるような顔の隠し方をする匿名の女性2名。

2日はとうとう初ヘルス。などとWEB日記に書くのはいかがなものか。しかも、漫画家サイト。まあ、俺ならいいか。大久保の寺子屋という店。駅からたいへん近い。

ここで働いている女性を知り合いで、知り合いならば気楽でいいだろうと行った。風俗ルポ漫画はだいたい元ネタがあって漫画化するというのが多いのだが、行った事がないというのはまずいだろうと言う事で、とうとう行って来た。これも仕事だなあ。いろいろ勉強させてもらって収穫が多かったです。ありがとうございます。

新大久保は「THE 中古楽器屋」というそのままな中古楽器屋があってたまに行っていたのだが、大久保は初めて降りたが、降りてみると新大久保駅から200mくらいしか離れていない。深夜は日本人が歩いていないので危ないらしいが、おいしそうな食べ物屋が多くて面白い町。喫茶店にしか入らなかったが。しかも、ルノアール。

3日は中野の赤ひょうたんで、春咲小紅退院祝い&俺の誕生会&さらにプリンセス・みゆき御懐妊で御結婚決定祝いの会。プリンセス・みゆきのはもう公式発表して良いという事で載せた。ウチが一番早いかな。なんとびっくり。

プリその幸せぶりな割には不幸そうな顔で写っているプリンセスと春咲。不幸と言うかなにやら薄幸そうぽい。幸せは来るのでしょうか……。だいじょうぶか。

来たメンバーがくすぐリングスの中野周辺に住んでいる人たちと俺関係と中島暴童関係の人たちなど。中島さんはサイトがないのでとりあえず奥さんのハムスター日記サイト。まあ、かわいいでちゅねえ。


うたついでに宇多まろん。美人の画像があると見栄えが良い。

それから「俺んち」という居酒屋に行く。春咲が「俺んち」に行くと言うので自宅に行くのか?と思った人が大部分だった。ここでたまたま中野のパチスロのレディスデイで近くにいた立花マリとシロミさんが合流。立花さんは今日は16万円勝ったそうだ。


正力3次会がカラオケ。熱唱する正力兄ぃ。というか勝手に私人の顔載せて良いのか。まあ、いいか。珍しく朝まで残って始発電車で帰る。朝帰り。

[2003年12月4日]


ハムあら、かわいい。

昨日描いた『漫画ゴラク増刊/死ぬかと思った嘘のような恥ずかしい 話』の「爆笑学校問題」の下絵である。まあ、かわいいハムちゃん。これはキャラクターグッズ展開できるなあ。もっとメジャーな売れ方をしたりしたら。などと描いて思った。ぬいぐるみのクマちゃんと同じ頭身になっているが、今回から頭身をちぢめたら、とてもかわいらしくなってしまった。顔は凶悪だが。

昨日は起きたのが何時だか記憶にないが、たぶん10時くらい。起きても頭が目覚めてないので、ネットを見たりしてから、布団に戻ってだらだらしていた覚えがある。それから仕事。このネームの残り2Pをやってから、下絵6P。「爆笑学校問題」はだんだん行きずまっていて困ったな、と思っていたがようやく調子を戻したかな。

できてから、原稿をパソコンでコピーして編集部にファックス。これの前に描いた「遊びの達人」の風俗ルポ8Pの方の絵もファックスしてなかったので、コピーしてファックス。これで1日終わり。

しばらく前にバタバタと他で描いた原稿を集めて回ったりしていた単行本のようなものがようやく出た。「ホントのHな体験談・1」フロム出版のBELLE-COMICS。どうもどんな体裁になるが把握していなかったのだが、最初4人集という事だったが出てみるとたくさん人が描いていた。しかし巻頭が成田アキラでそのあとに俺の漫画が4本載っているので扱いは良い。書き下ろしが2本再録が2本である。

近くのコンビニに2冊はいっていたので、1冊買う。翌日残りも売れてなくなっていたので、けっこう売れ行きは良いような感じはした。サンプリングが少な過ぎだが。vol2は2月26日発売だそうである。こっちには先日EVEさんに取材した漫画などが載っている予定。いちばん最初は単発で出るということだったが、そのあと月刊で出すなどとすごいことを言い出してどうなるかと思っていたが、結局ほどよい間隔におさまった模様。

「スッポン配合にんにく球」という物を先日、シロミさんに田舎のお土産でもらったのだが、これを昨夜飲んでみたがけっこうすごい。身体が妙にホカホカして暖かくなった。精力剤。

[2003年12月2日]


寒い寒い。大雨大雨。

神無月ひろ先生の日記を見たら「銀河鉄道333」と書いてあって、これではスリースリーだとあざ笑ってから、先日の自分の日記を見たら「銀河鉄道777」と書いてあった。これではパチンコだ。

まあ、銀河鉄道のあとに数字が三つ続くという印象だけはあるのだが。別に無意味なリズム感だけで選んだだけの数字の羅列ぽいし、憶えにくくて当然である。悪いのは松本。

コンロの魚焼きグリルが臭い。先日焼いたサバのような尾赤アジのタタリである。受け皿と扉は洗ったのだが、それでもまだ臭い。なんという魚臭い魚なのだ。脂がとても出たからなあ。

どうも、グリルの中を洗わないとならない流れなのであるが、どうやって洗ったら良いのだろうか。棒の先にスポンジの付いたような物を探して買って来て、突っ込んで洗わないとならないのだろうか。そのためにグリルの洗い方で検索してみたが、「タオルで拭く」とかシンプル過ぎるやり方しか書いてなかった。どうしたものか。というかずっと雨なので外出をしたくないのだ。

仕事は、依頼が来ないのでそろそろ打ち切りか雑誌ごと逝ったか、と思っていた「嘘のような本当の話」がやはりやることになっていたので、それのネームを書く。そろそろ繰り返しになってきてテンションが下がって来たので、いろいろというかどんどんルーティンを変える。



[2003年12月1日]





コミック アニメ 漫画 ホラー 無料


QLOOKアクセス解析

アダルトSEO