神田森莉出版

 『11月』



jdJungle Kiss vol3「チャイルドで行こう」。

チャイルドが群れているところである。チャイルドだからジャングル キッズというわけである。そこまで考えてタイトルを付けてはいないのかな。これは罰ゲームでボディペインティングを塗られた後の画像。客にもポスターカラーとフデを渡していろいろ描かせていた。俺も呼ばれて背中にハムちゃんを描いて来た。後ろを向くとハムちゃんが見えるのだが。

会場ロフトプラスワンで6時半開場で7時スタート。神無月ひろ先生とシロミさんと待ち合わせて行った。会場に入ると出演する北条鼎がまだ普通の格好でいた。いつもは全身皮のボデイスーツなんかでばりばりメイクして女装して出るのだが。と思ったらあとでグラサンと変なマントと巨大な帽子を被って銀河鉄道999の鉄郎の扮装で出て来た。

このマントと巨大な帽子は終わりに客にプレゼントされたのだが、神無月ひろ先生が手に入れた。もらったのは良いがたいへんでかくて荷物になるので、非常に帰りにじゃまそうにしていた。

マグロオークションで下関マグロも出て来て、製作したビデオを売っていた。客席に下関マグロがいるとシロミさんに教えると、「下関マグロを初めてみた」と感動していた。

なぜかJungle Kiss は無欠席で毎回見に行っているのである。今回は会場が広くなった分、客が少なく感じてさびしかったかな。

出演者がカンフーミキ、ジェーンマヤ、事務の小沢くん、あみちゃん、若葉ちゃん、さとこちゃん(from ピンクローターズ)、北条 鼎。

内容はジェーンマヤのSMショー、銀河鉄道777のHOJOパフォーマンス、ダーティ松本が大好きそうなピンクローターズの人のシースルーバレー、あみちゃんオナニー、チャイルドたちのゲーム(というより風船が割れなくて必死にポンプを動かしてる北条さんの方が可笑しかった)、オークション。確か予告ではバッファローみうがなんかやるはずだったが、いなかった。バックれたか。(山に帰った?)

終わってから「新・和風FOODING SPACE 遊邑RAKUZA 新宿店」という所に神無月ひろ先生とシロミさんと行って酒を飲んだり御飯を食べたり。店の中に滝が流れていた。この店の前にロフトプラスワンの向いにある「忍者」という居酒屋がちょうど近くて良いので入ろうとしたら、とても妖しい店でやめた。なんか入っても店員が誰も迎えに出ないし、客が1人もいないのにようやく出て来た店員が満員ですという。場所的に近くて良いので開拓しようと思ったのだが。

神無月ひろ先生は終電で抜ける。残りは3時まで飲んでタクシーで帰る。またビールだけをずっと飲み続けたのだが、酒が最近強くなって来たなあ。タクシーだが井の頭通りを通って帰ると2000円くらいタクシー代が安くなる事を発見。寝たのが5時頃。起きたのが11時くらい。

昼間は忙しくなってしまったので仕事、遊びの達人の風俗ルポの、前日薄くアタリを取っていた下絵を7P描く。

[2003年11月29日]


お赤アジ尾赤アジ。

尾赤アジという物を生まれて初めて買って来て食べた。120円。実に安くて良い。

最近、流行りのニセモノ魚ではないか?よく深海とか北極海の聞いた事もないどこの馬の骨ともわからない魚に、芸名を付けてさも日本人のようなふりをしているというアレである。人だったのか?

……とそんな魚かと、思ったのだがネットで調べてみると違った。極普通の魚らしい。俺が知らなかっただけだった。

とりあえず塩焼きにして今食べた。けっこうでかいので半分残った。食べてみると、でかいせいか骨が太くてサバっぽい。ウロコがあった。魚はウロコを取らなくてはいけないのだな、という事を学習する。こういうあたりまえな調理の基礎ができていないな。

今朝は珍しくちゃんと食事を作った。シジミが半額で50円!安い!になっていたので、それの味噌汁。シジミの味噌汁なんて実家ではよく出されていたが、自分で作ったのは人生で2度目だ。

それとお好み焼きのような物。こういう小麦粉料理サイトを見ていたら、作りたくなったので作った。ここ数日間、料理のレシピサイトをよく見て回っているのである。俺は定期的に趣味や好み、関心がガラっと変わって別人のような人格に変わるのであるが、料理に関心が移る前はアダルトグッズサイトばかり見て回っていた。媚薬、ローション、中折れ防止サックとか。最近、中折れが多いのである。ごめんなさいね。愛があればいいか。いや、性欲だけか。

それで今朝作ったお好み焼きのような物だが、レシピは見ないで作るのでわけわからない物が入れられた。小麦粉、酒粕、卵、かつお節だし、椎茸、モヤシ、黒コショウ、パプリカである。できたらソースとマヨネーズとかつお節を掛けて食べた。適当に作ってもおいしくできる物である。しかし、大量にできてびっくりした。1/3残す。後で食べる。

25日はアシスタントがふたり入って、ダイヤプレスと遊民社の風俗漫画3本の仕上げ、トーン張り。アシの1人が終電で帰って、もう1人はお泊まりして始発で帰る。えっちな事はしてないですよ。眠れそうにないのでアシに睡眠薬をもらって飲んだらとてもよく効いてしまい翌26日は一日中眠い。

26日は昼にダイヤプレスの編集者が原稿を取りに来て渡す。あとは少し起きたりしていたが、ほとんど寝てばかり。よく寝た。

1より面白いと評判だったXメン2をビデオで借りて来て見る。

[2003年11月27日]


ヤーコン謎の怪奇野菜、ヤーコン。

食物繊維とフラクトオリゴ糖を多く含む健康食品と西友のパックの説明に書いてあった。最近、吉祥寺西友では近所の農家から野菜を仕入れるコーナーというのができていて、マニアックな野菜も置いてある。先日、ひどいめに合わされた毒野菜のズイキなどもこのコーナーにあった。人の命などなんとも思っていないのであろう。

それでヤーコンというのを買って来た。定価ならば買わない。誰1人として買わなかったのか売れ残って半額になっていた。120円くらい。しかしこのヤーコン、マニアック野菜のなかではメジャーな部類に入るらしい。一見してサツマイモなので、でかいサツマイモだなと思って手に取って見たら、別な物だった。大きさはかなりでかいのである。

外見から見てホクホクしたイモを想像するだろうが、切ってみてびっくり。中は果物なのである。甘味の少し足りないナシそっくりのシャリシャリ系の味である。果物のつもりで生でシャリシャリ食べるのが一番おいしいらしい。種類はダリアの仲間だそうで、言わば球根を食っているような物か。

しかしヤーコンと言われて誰でもまず思い出すのは、埼玉プロレスの原始猿人ヴァーゴンなのではないか。 そんな事はないか。俺の脳内地球では一世を風靡したのだが。懐かしい。埼玉プロレスは最近どうなのだろう。

サバイバル飛田の埼玉プロレスだが、あまりのバカバカしさに面白がっていたが納得できない部分もあったのだが、最近ようやくスルリと理解できるようになった。楽しむ部分がギャルショッカーと同じような物ではないか。これと同じように楽しめば良かったのである。さすが埼玉プロレス。ギャルショッカーの5年先を行っていたとは。

そういわれるとこれこれなんか見比べて見るとそっくりではないか。……いやなんか違うな。それにしても「おそろしゴリラ」。

大雨が降っている。仕事はダイヤプレスの風俗漫画の背景を描く。今日はこれからアシスタントが来てトーン張り。その前に歯医者に行かなくてはならない。そろそろ歯医者に行くのがめんどくさくなって来たなあ。

[2003年11月25日]


机無秩序型人格の机の上。

たいへん無秩序である。ゴチャゴチャゴチャと。どうしていつも時間が経つといろんな物が机の上や床に増えてくるのか不思議である。出したら片付けないからである。

うちの部屋の入り口がちょうど机のワキになっているので、いつも資料などの山で道が塞がっている。資料をまたいだり、踏んづけたりしないと出入りできないのである。踏み絵状態である。手塚治虫の単行本なんか転がっていても、0.5秒もためらうことなく踏んづけて入る。むしろ手塚治虫を目掛けて踏み付ける。

犯罪者は無秩序型と秩序型のふたつに人格を分けられるそうである。数年前に流行ったFBIプロファイル捜査官の本に書いてあった。そりゃあ、どんなジャンルの人でもこのふたつには分けられると思うのだが。無秩序型と秩序型のコンビニ店員、無秩序型と秩序型の消防士、無秩序型と秩序型のキコリ。

キコリはいいのだが、連続殺人犯は無秩序型が多いそうである。俺が殺人犯になるならば、計画殺人犯などではなく、連続殺人犯になってしまうらしい。習慣と依存で止められなくて続けてしまうのであろう。犯人の心理がとてもよく実感できてしまうのが恐いのである。他人とは思えない。

仕事。ようやく進む。ダイヤプレスの大阪風俗ルポの下絵とペン入れ。下絵をファックスで送らなくては。前回は時間がないのと、めんどくさいのと、なあなあでつい下絵のチェックなしで仕上げたら、間違っていた。しかし、今日出しても連休で編集部に誰もいないしな。

睡眠。今日は良い感じに眠れる。2時30分に寝て10時に起きる。

借金。月末に残高が足りなくて振り落ちない運命なのだが、さらに数万円借りないといけないみたい。こういうのを、冬の坂道を雪だるまが転げ落ちるみたいな物と言うのか。言わないか。何か違うな。

[2003年11月24日]


ああ、眠い。寝たのが3時で起きて時計を見たら、なんともう昼の1時半くらい。ずいぶん寝たなと思って起きたら、時計の長針と短針を寝ぼけて逆に見ていて、朝の7時だった。メールを見てまた眠る。今度起きたら11時。とても眠い。睡眠途中で30分くらい起きる生活が数日続いているなあ。習慣になってしまったか。こういう寝方だとぐっすり眠った満足感がない。というか眠い。

掲載先を探して生々流転していた「ノンフィクション・たいへんな女たち」の第一回目が「恐怖の快楽」に載る。これを見るまでもう発売になっているのを知らなかった。宅配便で送られて来ていたのだが、ぶんか社刊行なのでホラーMだと思って封を切らないで、そのまま古新聞の袋に入れてしまっていた。あわてて古新聞の袋を開けて探してみる。

しかし、ホラーMだとそのまま捨てるというのはホラー漫画家としていかがなものか?元ホラー漫画家だからいいか。まあでもつまんないからなあ。2chでも「ホラーMが少女コミック化」したと書かれていたし(昔は良かったのに…という意味)。それより古新聞と古雑誌を分別しないで捨てるという行為も問題があるのではないか。

「ノンフィクション・たいへんな女たち」。ノンフィクション漫画なのだが、モデルはこんなに大変な事になっている春咲小紅先生である。可哀想と思った方はおひねりをあげましょう。くすぐリングスで春咲小紅エイドのために作った寄付用の口座もあるので、寄付したい方はメールで聞いてください。

しかしまあ、30代40代となると身体のあちこちにガタが来るようで、入院したとか発病したとか言う話ばかり耳に入ってくる今日最近である。

仕事は風俗漫画の背景とトーンを少し。

今日の借金。月末に借金の支払いがまとまってくるのであるが、27日振り落としで11万ちょっとくらいである。現在の貯金高が2万5千円。おお、振り落ちないではないか。先月くらいからリボ払いは利息が高いので一回払いだけで借りるようにしたら、いきなり払えない。だから今回は残高不足で払わないで、再振り落としの時にまた一回払いで借りて払うことにしよう。

2ヶ月後くらいに再録雑誌の原稿料が割と大きく入るので、それまでもたせて払う予定。まさに自転車操業。借金ツールドフランス。

[2003年11月23日]


いろいろ思い当たる。

妙にここ数日間、暑い。そこで考えてみたところ、エアコンのフィルターのそうじを半年ぶりにしたせいだと、思い当たった。ものすごく当たり前な答えである。

けっこう目詰まりしていたからなあ。この頃、ブオーンとエアコンが動いていて、ガタガタガタと怪音がして止まる事が多かった。もはや寿命かと思ったらフィルターの目詰まりのせいだったようだ。

そうじをしたら今までの30度の設定が今の25度の設定と同じくらいの暑さである。しかし、こうなるとかえって暑くなりすぎて困った物である。

もうひとつ。先日エビがバタバタとサクラエビのようになって大量死したのだが、これも死因が思い当たった。カビキラー。

実はエビはカビの仲間だったのか……というわけではなく、お風呂と台所の黒カビ退治に連続して大量に使ったので死んだらしい。エビは薬物にたいへん弱いので、部屋の空気に気化したカビキラーのために死んだと思われる。水や水草は見た目は異常がないし。

半日くらいかけて、4連続でカビキラーを掛けていたからな。ぶちゃーと掛けて30分おいて水で流してまたぶちゃーと掛けるの繰り返し。指紋が溶けてすべすべになってしまった。今なら犯罪をやっても指紋がないから捕まらないな。カビキラー強力すぎ。

今朝は10時半に起きる。寝たのが3時。起きたのはいいがたいへん眠い。長時間眠っているのだが。途中7時くらいに少し起きて30分くらいメールみたりしたのが悪かったに違いない。

仕事。昨日はとても急いで働いた。風俗ルポなど3本。それでカレンダーを見たら1日間違っていたことに気付く。締め切りまでに1日増えた。急に楽になる。無理をして急ぐことはなかったのに。 どこで1日間違えたんだろう。

連休明けに友達を二人アシスタントに呼ぶことにする。消しゴムとベタとトーン。レギュラーのプロアシは高いので、たまに友達を手伝いに呼んで安くあげるのである。時給500円という労働最低賃金違反である。

この二人を今まで引き合わせたことがないので、どうなるかわからないが楽しみである。本当にめちゃくちゃな破滅型人間が二人である。こういう人たちを見ると自分はほんとうにまともな人間だなあと思ってしまう。

未成年の頃は自分は変わっている、とか青く悩んでいたものだが、こういう完全に壊れた人たちと知り合って見ると、「変わっている」のレベルが違う。まさにステージが違う。世界は広い。兄弟同志仲良くしてほしい。無理があるか。

そういえば風俗嬢に聞いたが、客でよく「自分は変態だ」という言う人が来るそうだが、風俗業界にいると「本当に変態な人」がたまにいるので、「自分は変態だ」と言う客にがぎって風俗嬢から見ると変態でもなんでもない事が多いらしい。それと同じような物か。

[2003年11月22日]


暑い。下の日記で書いたが、昨日の昼にカツオブシだしの煮物を作った。一食食べてそれから一晩置いていた。エアコンの室温を30度にしていたら、さっき鍋を開けて見たらすっかり腐っていた。エアコンを30度にしても室温は26度くらいにならないのだが(皮膚感覚で判断)。

ああ、腐った腐った。それにしても夏のような環境である。おかけで今半そでで汗をかいている。暑くしすぎだな。いや、汗をかいているのは風呂上がりで熱いコーヒー飲んだせいもあるのだが。そでがあるとペン漫画を描くのにじゃまなので、半そでの方がいいので、冬場もエアコンをがんがん入れて半そでですごしたりしているのだが、まったく地球にやさしくない話である。

今朝は順調に起きる時間が遅れて11時起床。もうすぐ午前午後の壁を突破してしまう。この壁が実に簡単に破れてしまうのである。午前中に起床していると真人間だと思うが、午後起床になると急に人間のクズのような気がしてくる。気のせいだけではなく事実なのではないか。などと思う。

偏見のない器の大きい大人物ならば、「午前でも午後でも朝は朝!」と差別をしないのだろうか。なかなか身に付いた偏狭な社会常識から逃れるのは難しい。

仕事。遊民社の風俗ルポの顔のペン入れと髪の毛とヒゲとサングラスのベタ塗り。……を途中で挫折。なかなか進まないなあ。ダイヤプレスの風俗ルポ4Pの原作も来ているので、これもやらなくては。ハアハア。

[2003年11月21日]


またモルまたモルちゃん。

わさわさ、いるね。一見かわいいのだが、これが飼ってみると結構うるさい。キューキュー鳴いてバタンバタン飛び跳ねてぶるぶるして暴れる。部屋の中でなかなか音が響くのである。30センチ近くなるからなあ。最初は小さいんだけど(あたりまえ)。子供の頃はハムスターとかネズミの仲間ぽいな、と思うのだが、大きくなると耳の短いウサギのような雰囲気になる。

飼っていたのは、「墓場教室」を描いていた頃だから、8年くらい前か。ずいぶん経ったな。

たまにはホラー漫画も描かなくてはと思うのだが今あるホラー誌からは「もういらない」と言われているからな。描くならホラー誌以外の雑誌と言う事で青年誌などになるが、これがレベルが高くて、載らねえ載らねえ。という事はホラー誌はレベルが低かったのか。どこかの弱小出版社がまたこりずにジャンクなホラー誌でも出してくれるとすぐさま売り込みに出かけるのだが。

こういうのは後ろを振り向く行為になるのだろうか。過去を気にしないで風俗系をよりディープに進むべきか。漫画家としての進み方は難しい。どっちが良いのか。人生に脚本があればどっちを選べば良いというのが決定していて良いのだが(良いのか)、脚本はないからどの選択が正しいのだ、というのは存在しないからなあ、未来は常に揺れ動いているし、そもそもそうなると「幸せ」とはなんなんだ、という問題になってくる。

この脚本が存在している、と主張するのか宗教団体だと思う。これにそって生きろと。でも、神は俺を憎んでいるに違いない(スレイヤー)。

どの道を選ぶと正しいのか、迷うところである。ただ自分で選んでいるようで、自分自身に選択肢はそれほどないような気もしている。今できる事をするしかないからな。

こういう抽象的な事を考えても、あまり意味はないな。

いきなり話しが変わるが、うまれて初めてカツオブシでダシを取ってみた。たくさん使うので驚いた。もったいない。ひと袋の半分くらい一度に使う。2分煮て、先日ダイソーで買って来た、穴空きオタマですくう。このために買って来たのだ、オタマ。

ダシ汁ができたので、ダシの味をこわさないように塩味にして、コウヤドウフ、ジャガイモ、ニンジン、キリタンポ、タマネギでミリンと料理酒を入れて煮込んでみる。これから食べるがどうなったかな。

仕事は遊民社の風俗ルポのペン入れ。なかなか進まない。

[2003年11月20日]


白鳥変な表情の鳥。

愛嬌がある。非常に近くで撮っているのがわかるだろうか。ズームなど付いていない安物デジカメなのである。撮っていると白鳥からどんどん迫ってきた。エサは禁止だと思うが、たぶんやはり勝手にあげる客がいて、それでなついているのだと思う。

寝たのが深夜3時。朝起きたのが10時、呼び鈴で起こされた。たぶん宅配便だと思うが、寝起きではとても即座には動けないので無視をする。たぶん急に動いたら脳いっ血なんかで倒れるんじゃないかな。ブチッと血管がちぎれて。知らないけど。

ごはんを食べていてテレビを付けたらテレビ東京で杉良太郎の「同心暁蘭の介」という暗い時代劇がやっていて、うっかり見てしまう。テーマ曲だけはコンガが気持ち良いアナログシンセがリードを取る曲でレトロかっこ良かった。話はうっかり杉良太郎のせいで夜鷹が斬られ片腕になり、介抱する杉にからむという真っ暗な物。題が「片腕の女」。ああ、暗い暗い。名前も聞いた事がない時代劇だから、まったく人気がなかったに違いない。

メダカの卵を隔離していたが、ようやく孵る。室内でもこの季節は孵りにくいのか。ずいぶん時間が掛かった。ヒメダカとクロメダカが卵を産むと遺伝子の関係でクロメダカになるらしい。と2chで読んだ。知識のみなもとが2chとはなさけない。孵ったメダカを見ると小さくてよくわからないが、黒いような気がする。

ダイソーでオタマを3本買って来た。どうしようかと思ったが100円だしいいか、と買う。金属のオタマは、テフロン加工のナベで使うと傷が付くので使えません、と書いているのでプラスチックのミゾ穴付きオタマもフライパン用に買うが、こっちは高温で使うと溶けます、とあたりまえな事が書いてある。どう使えと言うのか。他に平たくて穴の開いたオタマ(ではないか)も買う。

仕事。名古屋風俗ルポの下絵の続きを描く。4P描いて下絵が終わり。前に一回描いたダイヤプレスからまた仕事の依頼。10日後に締めきり。実話雑誌はこういう依頼が多いなあ。前に描いた時にポカをひとつしたのだが、また依頼が来たか。良かった。月末はのんびりだったのだが、忙しくなってしまった。

[2003年11月19日]


ニセカピカピバラのようなもの。

ちょっと足が細長い。おしい!

なんだったかは、忘れた。名前を見てから「マメジカみたい姿だな」と思ったので、マメジカではない。確かこれでも、でかいモルちゃんである。テンジクネズミ科。こんなモルちゃんが家にいたら恐いな。走るのが速いし。

井の頭自然文化園にカピバラがいたような気がしていたのだが、よく見るとこいつだった。

今日はとても良い天気。起きたのは10時。着実に起床時間が遅くなって来ているが、まだ朝型生活である。だいじょうぶ。寝たのは深夜3時。寝る時間が遅くなって来たのは問題だ。

しかしながら寝付きが最近良い。ヤクに頼っているのである、ヤク。とうとうここも薬名がズラズラ並べられる、最近流行りのリストカット系サイトの仲間入りか!ゴスロリを着なくては!

サプリメントの亜鉛を飲んでいるのである。サプリメントは高いのから安いのまでいろいろあるが、あたりまえだが成分は同じなので、効き目は変わらないらしいので、コンビニのDHCの350円のにした。DHCというと「化粧品に枯葉剤と同じ成分を入れているチャレンジャーなメイカー」として有名だな。という事を2chに書き込まれて、数億万円の損害賠償裁判を起こしてかえって「化粧品に枯葉剤と同じ成分を入れているチャレンジャーなメイカー」という印象をネット中に広めてしまった頭の良いメーカーである。

枯葉剤はどうでもいいのだが、DHCのサプリメントは安くて良い。これを飲んだら副産物的に寝つきがよくなった。目的はこれではなかったのだが。目的は言わなくてもわかるか。わからなかった人は検索して笑いましょう。

仕事。同じく遊民社の風俗ルポ漫画の下絵に入る。2P。毎回ルポ漫画2本連載というたいへんなことになっている本なのである。最初は月刊で刊行とかとんでもない事を言っていたが、月刊ではなくなったようだ。連載が載ったりするなら「本」とは言わないのじゃないかと思うが。サイズは本らしい。というか雑誌コードを取ってないだけか。

[2003年11月18日]


モルちゃんモルちゃん。

井の頭自然文化園シリーズ。まだ、続くよ。それにしても黒い。これではただのネズミにしか見えない。台所とか下水でこれが這い回っていたら「ギャー!ネズミ!」と悲鳴を上げる人が多いのではないか。俺は上げないが。

このようにキレイな飼育箱の中にいるのならば、外見ほぼクマネズミでも、かわいいとかいわれるのだから、人間の感覚は表面的な物である。つまり中身のない人間でも地位と名誉と外見をあたえると、立派な人間に見える、ということなのだろう。何の話をしているのか、わからなくなった。

メダカ水槽のエビがいきなりの大量死。といっても5匹くらいだが。それでも半年くらいは一匹も落ちていなかったので多い。なんでかなあ。これから寒くなるという季節の変わり目は死にやすいのだが、それかな。エビは死ぬと赤くなるので、サクラエビのようなのが、朝見たらテンテンとしていた……。とりあえず水を1/3くらい替える。

仕事。遊民社の単行本だか4人集だかよくわからない本の2号用の、実話エッチルポ漫画の6Pの下絵をやる。下絵は完成。これは知り合いの女性漫画家が「水着で美人漫画家インタビュー」という雑誌の企画でホテルで撮影していて、酒を飲みながらやっていたらどんどん酔っぱらって、編集者とカメラマンと3Pしてハメ撮りまでされてしまったという話。実話である。誰かは口が裂けても言えない。まあ言ってもわからない名前だが。

下絵だがなかなかよく描ける。特にがんばっているわけでもないのに、風俗系ルポ漫画とホラー漫画は、なぜかうまく描けてしまう。向き不向きという奴だろうなあ。同じエロでも美少女漫画はまったくうまく描けないのだから不思議だ。くわしくは書かないがリアリティと画力の問題だと思う。

黒コショウのホールを買って来たが、これがとても良い。だいたいコショウは入れても、食べる時の最初のニオイと最初の一口くらいしか、存在感がないものである、あとはまんべんなくカライというだけで。しかし、ホールで丸まんま入れると、カタマリをかじるたびにコショウの味が広がって、そのたびにリセットされて再認識される。コショウというのはうまいのだ、と初めて感じた。その昔貴重品だった頃、グラム当たり金と同じ値段だったと、しょうもない手垢の付いた雑学として、よく言われるコショウだが、確かにその価値はあるなあ……と。

コショウのホールは煮物に入れると柔らかくなって、さらにおいしい。

寝つきは良いが寝起きが悪い。起きても頭と身体が起きず2度寝をする。まあいいか。

[2003年11月17日]


アナグマアナグマ。

昨日は井の頭動物園に行く。正式名称は井の頭自然文化園である。近場の動物園ですごい動物がいるわけではないが、モルモットとかタヌキとか、ただのそこらの野良猫にしか見えないアムールヤマネコ(しかもポンポン繁殖するようでたくさんいる)とか、地味な普通の動物が良い味を出している。

アナグマがまた良い顔をしている。ものすごい太り過ぎに見えたがこういうイキモノなのか。

モルモット触り放題コーナーというモルモットにはとても迷惑な一角があるのだが、行ってみたら時間がすぎていて、すでにモルちゃんは小屋に入れられてしまっていたのが残念だった。

雨が降りそうという天気予報だったが昼間はちゃんと晴れていてよかった。

今日は寝たのが深夜の2時で起きたのが朝の9時だったが、たいへん低血圧。起きてはみたものの眠くて動けない、シャワーを浴びる行動力も湧かない。ネットをプラプラ見たりしていたが、イスの上で仮眠。1時くらいに起きる。

それから西友に買い物。ベイクトビーンズというものを作ってみる。煮てある大豆が100円で安いのでそれで作る。それに100円のカットトマトの缶詰め。他に香辛料にも最近こっていて、黒コショウの砕いていないの、とかバジリコの生のやつ100円とかも買って来て入れる。見た目はなかなかキレイにできた。

[2003年11月16日]


パセリプランターの元気者。

パセリ。どうも園芸はヘタなので、何を植えてもうまく育たないのだが、パセリだけはどんどん大きくなる。それどころか勝手にカブを増やして占領面積を増やしているではないか。

青青としている。あまり虫も付いてないように見えるので食べられるではないか。自作農作物は食べる気がしないのだが、これは清潔そうに見えるので食べられそう。

アブラムシは付いていないだろうなあ。以前、パセリをよくスーパーで買って食べていたが、ある時パセリに「みっちりと」アブラムシの大軍が付いていて食欲を無くした。それからパセリを食べていない。寒い季節は虫虫軍団がいないから良い。

スーパーでも春夏秋はハクサイ、キャベツは買わない。食べない。葉っぱを剥いて行くと青い虫さんが「コンバンワー」されるのがいやだからである。だめな現代人。

今度は両手ナベを買う。予算は1000円以内。西友で探す。900円くらいのを買う。直径20センチ。買ってから気付いたがこれはステンレスだった。ホーローナベだと1000円以上する。ステンレスは銀色に光って最初は見た目キレイだけど、すぐ汚くなるんだよなあ。

今まで使っていたナベは、考えてみると自分で買った記憶がないので、高校を出て専門学校に入って独立した時に、実家から持ち出した物である。だから20数年使っていたことになる。ホーローナベだが、もうホーローがほとんどハゲ落ちている。物持ちが良い。というかさすがに買い替え時だろう。

最近、調理器具の更新に熱心である。この前買った777円のフライパンが思いのほか良かったからである。777円のフライパンと2000円のフライパンのどこが違うかと言うと、テフロン加工の塗ムラがあるかどうか、あたりである。メイドインチャイナかコリアの777円は、たまにボツっと塗料がダマになっている。5000円のフライパンなら、他の所が違うと思う。

亜鉛のサプリメントを飲みはじめる。

仕事。実話H体験漫画6Pの下絵を2P。

[2003年11月15日]


カレンダーカレンダーを作る。

こういうチマチマした作業をたまにする。システム手帳用の年間カレンダーを買って来て、パソコンに取り込んで、フォトショでふたつに切ってならべて拡大したりして、B4にプリント。これをしていると年末だなあという気分になる。これに仕事のスケジュールを書き込むので、使いやすいようにフォトショで大きさなどを加工するのである。

一年が終わったら、大学ノートサイズの創作ノートに張り付けて保存する。最初からノートサイズのこういう年間カレンダーが売っているといいんだけどなあ。どうして誰も売らないのかな。こういうノートサイズの紙でスケジュール管理をしている人はいないのかな。他の人は何にスケジュールを書いているのだろう。

しかし、「大学ノート」という語感はノスタルジーな物だな。まだ死語ではないのかな。大学イモと同じ仲間か。昔の下宿でパンツにキノコを生やしている大学生が思い浮かぶ。いしいひさいちの「バイト君」の仲間たちみたいな人々。

アシスタントに誕生日プレゼントに喜納昌吉&チャンプルーズ「ニュー ベスト オブ 喜納昌吉&チャンプルーズ」をもらう。ニ枚組CD。アシスタントが仕事中にこれを掛けろ、とCDを持って来たので聞いたら良かったので、これは良いと言ったらくれた。誕生日はまだだが、過ぎるまで会わないので。

喜納昌吉だが、音像がとてもアナログな感じで心地よい。暗黒の80年代〜90年代の曲も多いはずなのだが。この年代はスネアドラムにゲートリバーブでドッタンバッタンして今聞くと聞くに耐えないサウンドプロダクションがされている曲が多い。デュランデュランみたいな音像だな。最近この時代の曲の再評価もされているようだが、リアルタイムで聞かされていた身にとってはまさに暗黒時代だった。聞く物がなかったのである。

暗黒の80年代〜90年代にいながらまったく流行と関係ない音作りをしていたのだろうなあ。と思った。CDの感想。なんかエンジニアみたいなCDの聞き方をしているな。エセアーチストらしくて良いな、俺。

しかし、最近は誰でもすぐ「天才」とか「アーチスト」になりたがるなあ。天才のインフレーションだな。普通の人の方がかっこいいと思うんだけどなあ。なんでそんなにスペシャルな自分にならないと、満足できないんだろうな。仮に世に出ても新しい流行として消費されて行くだけなんだけどな。あぶくみたいな物だな。「カリスマ」とか、かっこわるいと思うんだけど。

仕事。11日、12日とアシスタントが入って日本ジャーナル出版の新創刊される雑誌「HUSH」の「極道ラーメン」16P、日本出版社「遊びの達人」の風俗ルポ8P、サン出版「実話バン」の風俗ルポのカラー1Pを仕上げる。

「実話バン」は時間がせまっていたので、描いたらすぐにCDRに焼いて、コンビニから宅配便で送ってくる。カラー原稿だけはデータ入稿なのである。昔のカラーインクで、マスキングシートを切り抜いてマスクして、まず水で紙を濡らしてインクをぼかしながら着色していた時代を考えると、フォトショで着色は楽過ぎ。インクの方が味はあるのだが、風俗漫画に味いらないしなあ。

忙しい山を越えたので小休止。

[2003年11月13日]


寒い寒い。急に冬になった。冬と言うとミカンである。去年は風邪を引いたかインフルエンザだか、なんだかでビタミンを取ろうと、ミカン類を珍しくよく食べていた。ミカンは実家にいた頃は「いつもそこらに転がっているくだもの」だったんだけどな。今では自分で買わないとならないし、買うとけっこう高い。

JフォンからDocomoに携帯画像を送ったが送れない物なのだな。パソコンからも送れない。それくらいできそうな物だが。確かパソコンからJフォンには送れたような記憶はあるのだが……。

それでどうにか送れないかと調べたら、写メ蔵というサービスがあるとわかった。それで送ってみたが届いたのだろうか。この写メ蔵だが、良く読んでみると写メ蔵のサーバーに画像を置いてそれを閲覧するという形らしい。考えてみると俺のホームページのスペースに画像だけアップしても同じ事だったな。

また気掛かりがひとつ。さらに調べて行ったが、写メ蔵を使うとメルアドがもれるので、メルアドを集められてスパムメール業者に売られるのではないかと、という噂がネットで出ていた。せっかく迷惑メール防止のため、ランダムなわけのわからないメルアドになっているのに。

写メ蔵は個人業者の無料サービスだが、この世に無料のサービスをする会社などは存在しない。なにか利益か目的があるはずだが、実はこっそりとメルアドを集めるのが目的なのではないか?とか思ったがどうなんだ。これで広告メールがどんと来たらいやだな。しかし、JフォンはDocomoと違って広告メールを出すのにいちいち金が掛かるから、あまり広告メールが来ないんじゃなかったか。しばらくしたらわかる。

というか、なぜかパソコンから俺の携帯(Jフォン)にメール自体が送られなくなっているのはなぜだ?ちょうど明日からボーダフォンに名前が代わるのだが、その関係か。他人のJフォンには送れるのだが。なんだかよくわからない。

仕事。「極道ラーメン」のペン入れをひたすらする。

夜中の11時に結局1本しか見られなかったビデオ3本をビデオ屋さんに返してくる。雨の中。

[2003年11月10日]


ああ、眠い。寝たのが深夜の3時で起きたのが朝の8時。なにか変な夢を見てうっかり起きてしまったのだが、どんな夢だったかよく憶えていない。

おお。「ことえり2強化辞書 Ver.1.8」というフリーウエアを入れてみた。「ことえり」というのはマックの基本辞書でバカな事で有名なのである。例えば今まで「入っている」というのが、なぜか変換できなかった。「歯いっている」になってしまって、そこから上下のスクロールしても「入っている」が出て来ないのである。

なんでだろう……と思うが、そこらへんが「ことえり」なのである。それで何とか考えて「入っている」を単語登録してみたりしたが、うまくいかなかった。「ことえり2強化辞書 Ver.1.8」はただなのにすばらしいなあ。マックが頭良くなったよ。

ビデオ。レスリー・ニールセンを三本も借りて来ていたが、やはり見る時間がなかった。「裸の十字架を持つ男」だけ見た。内容はいつもの通り。まあどれ見ても同じである。ゆっくりビデオを見る時間がほしいが、今の仕事量でも微妙に赤字で借金がゆるやかに増え続けているという状態なので、もっと忙がしくしないとならないのである。何かが間違っている。社会が悪いのだ。俺が悪いんじゃない。

サバ。ショウガ醤油に漬けていたが、半身分を焼いて食べた。焼いている時は盛大に脂が焼けて飛び散っていたが、食べてみると脂っ気がなくてバサバサしてた。安物だからこんな物か。社会が悪いに違いない。共産党のシィちゃんに投票しなくては……。

     ∧ ∧__  <まるくすかくめい
   /(*゚ー゚)っ/\
  /| ̄∪ ̄ ̄|\/
    | しぃ  |/
     ̄ ̄ ̄ ̄

ずれるかな。久しぶりにシィちゃんを見たような。2chは某作曲板でコテハンデビューを果たし、板住人と馴れ合ったりしたら、一通りやってしまったという気分になって卒業してしまった。書き込むと「久しぶり」とか、話をふられるのは楽しかったのだが。2chに行かなくなって一番困ったのが、ニュースと事件系の情報が入って来なくなった事。ニュース速報+板なんか内部情報暴露や関係者や識者の書き込みも多く、2chのくせに非常に役に立っていたのだが。

しかし2ch全体としては、やはりバカが多くバカの相手をするのが、だんだんめんどくさくなってしまったという理由もある。たまにいるバカがいなければ楽しい場所なんだがな。すべては変わって変化して行くものだ。後ろは振り返らない。

仕事。極道ラーメンの下絵の残り4Pやって、ワク線をロットリングで引く。

[2003年11月9日]


暑い暑い。夏のように今日は暑い。しかもその中でジャガイモとニンジンとシイタケを煮て、温サラダを作ったら、いよいよ部屋が暑くなった。

今まで「meta http-eqiv="Content-Type" content="text/html;CHARSET=x-sjis"」という奴を、HTML文の頭に付けていなかったが文字化けとかしている人はいなかったのかな。別に付けていなくても、まあ大丈夫な気がして付けていなかったが。こういうの付けるんだったなあ……と思い出してまた付けてみた。

なんでそんな事を思い出したかというと、この日記とサイト大部分はJu's iEditという使いやすいフリーソフトで書いているのだが、壁の色、字の色、ホームに戻るの指定をセットにした「基本形.html」というを一個作ってあって、それを元にいつも書くのである。それでふとJu's iEditのファイルのとこを見たら「ひな型」という項目があって、それは何だろうと開いてみたら「基本形.html」みたいものがすでに用意されていたのである。「ひな型」ってこういう意味だったのか。

その「ひな型」を見たら「meta http-eqiv="Content-Type" content="text/html;CHARSET=x-sjis"」というのが入っていて、ああ、これを入れてなかったと思ったのである。まあ、それだけの話である。

サバ。サバの半身などという物を買ってくる。半身が2マイであわせると1人の首無しサバに戻るというあれである。生サバなどというものを買って来たのは、とんと記憶にない。塩サバ、しめサバはたまにあるのだが。とりあえずこれ系は漬ける。すりおろしショウガとショウユと酒がなかったのでミリンに漬けて見た。サバというと、すぐ腐りそうでいやなのだが、こうやって漬けておけば、日持ちがして良さそうだ。

さっき、漬けたばかりでまだ食べていない。今朝は温サラダとサンマの開き。サンマの開きはとても安くて良い。安い物しか食べていないのになんで金がないのだろう。

仕事。昨日は後半とても眠くなった。もうちゃんと仕事ができないくらい。ノルマくらい果たそうと、どんどんかえって早く描いたが、眠気で集中力が何もないので、絵がとてもヘタになる。元々ヘタなのだから、早く描くと人類以下の絵になるのはあたりまえの事である。数コマ、描き直さなくては。

[2003年11月8日]


足ヘルスのおねえさんの足。

昨日は、とある風俗嬢の取材。居酒屋の北の家族で今までの店の話など。6時から始めて11時半まで。時間掛かり過ぎ。いったいそんなに何を話していたのか。風俗で働いている事は秘密ということで、画像は足だけ。非常にいいプロポーションでバスト90でウエストのくびれがちゃんとあるそうだ。足の画像から上を想像して楽しんで下さい。

時間は長かったが漫画のネタがたくさん仕入れられた。カップル喫茶ネタなんかは、雑誌的においしい。ものすごくビールを飲んだと思ったが、レシートを見ると5杯だった。これくらいなら大丈夫。7杯くらいまでは飲めるという認識はある。

しかし、居酒屋で料金が1万円を越えていた。長くいすぎだな。取材は非常に面白かった。途中から取材じゃなくて、ただの飲み会になっていたが。取材の謝礼に1万円渡す。昨日と今日と連日の取材でネタがたくさん集まった。これで来年の春先まではネタが足りる。

北の家族はこの前までは「まぐろ祭り」だったが寒くなって来て「カニ特集」に変わったらしい。カニの押し寿司というのを頼んだら、ごはんがパラパラでハシでつかんで持ち上げようとすると、バラバラにくだける。ハシでつかめないとは、スプーンで食えというのか。醤油につけると、寿司の下半分が醤油に漬かったまま、取れてしまう。居酒屋だから仕方がないか。

取材の前は昼すぎくらいから仕事。「極道ラーメン・2回目」の下絵。ノルマが4Pだがなんとかできる。風俗嬢さんが1時間くらい遅れるという連絡があったので、その分仕事ができてちょうど良かった。

取材から帰ってすぐのびて寝る。3時頃1回起きてネットやメールを見てからまた眠る。起きたのが朝の9時くらい。天気も良いし、取材の翌日でテンションも上がっていたので、外を歩きたい。あまり用もなく買い物に行く。フライパンを買ってくる。西友で777円。安い!

もうちょっとミエを張って、高い油無しでコゲないフライパンとかイタリア製のかっこいい外見のフライパンにしようかなとも思ったが、777円でも使ってみるとぜんぜん良い感じだった。今まででかくて古いフライパンがあったが、サビだらけで使っていなかったので、5年ぶりくらいでフライパンの復活だ。まず、焼そばを作ってみた。おお、こげない。



[2003年11月7日]


イセヤお散歩シリーズ。イセヤ。

本店の方の横っ側。こっちは2階に上がる入り口がある。1階はイセヤ濃度が濃すぎるので2階が落ち着いて良い。タタミ敷きで昔の学生寮のような古風な安い和風の作り。食べ物は特にうまくはないのだが。最近、行っていないなあ。撮影して前を通っただけ。

ものすごく甘くて上品さのかけらもないスキヤキはおいしい。ネットによると店員に注文を取ることがなかなか難しい事で有名らしい。店員が忙しい、というかそもそも2階には余りいない。コツは他の客に料理を運んで来た時に、すかさず注文を取る事である。このタイミングしかない。今の居酒屋では卓に呼び鈴があったりするのだが、そう言う物はない。話のネタにはなる店である。

今日は深夜2時に眠って朝の6時に一回起きてメールを見てまた眠って9時に起きる。ネットに繋げないでそのまま眠ればいいと思うが気になるのである。依存症。

昨日の夜の11時から名古屋のEVEさんに電話で取材。昔の店の話など。ネタを3本仕入れる。電話で取材というのは楽で良い。会って話すとついだらだら雑談してしまって長く掛かるし。会って取材だと4時間くらい掛かるが、1時間30分くらいだった。ということは余計な事をしゃべらずコンパクトにまとめると1時間30分ですむということだな。

女の子が目の前にいると、余計な事をべらべらしゃべってしまう物らしい。今夜もまた別な女の子に取材。取材が続く。

取材と言ってもだいたい他の作家は編集部がどこ行け、とかと言われて行くのであるが、俺の場合勝手に取材相手を見つけて自腹で謝礼を払って取材している。取材してから数誌に連載をしているので、適当にネタを振り分けて描く。そういう流れである。

林真理子は敵と言っても過言ではないくらいキライなのだが「エッセイストになる5つの条件」というのを書いていて、なっとくできる内容だった。第1に「意地の悪さ」、第2に「好奇心」、第3に「文章力」、第4に「自腹を切ること」、第5に「ひとに嫌われてもいいという強さ」だそうである。第4に「自腹を切ること」はクリアーしているな。第1と第5も余裕でOKだな。

大手な漫画家の公式サイトの日記を見てみると、出版社や誰も怒らせないような当たり障りのない事しか書かれてなくて、本当に本当につまらない物が多い。日記の他にも雑誌巻末の「近況報告」や単行本の「後書き」もだな。「××様に感謝します」とか本当にクソのようなことしか書いていない。

当たり障りがあるから面白いんだがな。そういう配慮ができるから出版社という大企業の中でやっていけるのだろうなとも思うのではあるが。金にもならないウェブ日記を、そんな万が一の危険を犯してまで面白くする気はないというサラリーマン根性みたいな物か。そういうせこい計算を度外視して面白くしようという生まれつきのエンターテイメント本能は持っていないのか。人間の器が小さいと思うな。他人の事はいいか。というか天に向かってツバを吐いてるな俺。

ここで「クリヤー」なのか「クリアー」なのか、どうでもいいが気になったので調べた。どっちでもいいようだ。より正確には「クリア」か「クリヤー」だそうである。へぇー。という程のものでもないか。

仕事。「極道ラーメン」の2回目の下絵を4マイ。遊民社の風俗ルポ6P×2本という仕事があったのだが、月末まで締めきりが伸びたので、急きょ「極道ラーメン」に入る事にした。締めきりは同じなのだが。風俗ルポ6P×2本だが、そんなに風俗ルポのネタを消費するのはもったいないので、1本は実体験Hルポマンガにすることにした。編集者に話をしたら「街ネタ」ですね、と言われた。そういうジャンルがあるのか……。

というわけで、今俺とするともれなく漫画に描かれてしまうというオプション付でお買得である。こんな事書くと誰もしなくなるか。

[2003年11月6日]


メダカメダカ卵別荘。

を作った。室内のメダカ水槽。メダカ水槽と呼ばれてはいるが、実体はメダカが2匹でミナミヌマエビが20匹くらいである。過密飼育ではエビ群の方が有利なようである。

他の水槽も合わせてメダカの総数が減って来たので、メダカ増加計画始動である。メダカは前からよく卵は抱いていたのだがいっこうに孵る気配がない。よくメダカは親が食べてしまうと言うのだが、この水槽ではエビが食べてしまうようだ。

この別荘でもうっかり数ミリの小エビがコケにまぎれて入っていたのだが、小さいから大丈夫か、と思ったらさっそくメダカ卵ににじりより食い始めた。あわてて隔離。

別荘の構造。ペットボトルの小さい奴。下の方10センチくらいを使う。カッターで切った。底にフチを残して、丸く穴を開ける。水が行き来をするように。カッターで切ったが難しかった。そこに植木鉢用の鉢底穴ネットを丸く切って穴を塞ぐ。まだ網の目が大きいのでウイローモスを水槽から持って来て底にしく。(この時うっかり小エビがまぎれていた)。水槽に入れる。できあがり。

こういうのをさっと思いつきで作る小器用さはあるのだがな。それが人生の成功に結びついていない。いや、局地的な成功はしているのか。そもそも、どこからどこまでが成功で失敗なのか。のたれ死にはしてないが、借金は増え続けている、メジャー誌で仕事なし。

それからメダカの卵を取る。これが難行した。腹に数個ぶらさがっているのだが、容器にメダカを捕まえて入れて、割り箸で取ろうとしたがなかなか取れない。けっこう強くくっついているようだ。そこで細いワイヤーの先をクの字に曲げた奴で取った。痛そうだが擬人化のしすぎか。

と、こんな事を午前中にしていると大沢企画が「節約やりすぎ主婦」16Pの原稿を取りに来る。この前に数回やったヤミ金融や新聞拡張団などの社会問題ネタの反応がけっこう良いと言う。そうか。ヤミ金融のだましの手口なんか、引っ掛からないために役に立つからな。

仕事。「遊びの達人」顔のペン入れの残りをやる。

もんじゃ焼きという物を始めて食べる。てっきり最後まで固まらないゲロ状の食べ物かと思ったら、最後はちゃんと固まるのだな。

[2003年11月5日]


ネコ散歩シリーズ。ネコ。

柵がじゃまになって、柵のすきまから撮ろうとしたがうまく撮れないまま、逃げてしまった。ネコはそこらにいてもどうという感想もいだかない動物だが、画像に撮るとなかなか面白い。

寝たのが深夜1時。起きたのが朝の7時30分。たぶん一ヶ月くらい朝方生活が続いてまたズルズルと夜行性に戻るんだろうなあ。

レスリー・ニールセン3本はまったく手を触れないままそばに置いてある。いやな予感がする。またもや見ないまま返却コースか。レンタルビデオ一週間で3本は無謀だったか。借りる時は、この先人生まったく砂漠のようにヒマ、と感じるんだけどな。借りてみると時間がない不思議である。

仕事。「遊びの達人」の下絵の残り2Pをやってから、人物線のペン入れをして、それから顔のペン入れを5P。

一日中、雨ばかりで外に出ていない。

魚のショウガ焼きを最近よく作る。ブリの切り身をしょうゆ、料理用酒、すりおろしたショウガでつける。ガスレンジで焼いて食べる。ブリとかカジキみたいなくどい目の味の魚にはよく合うようだ。匂い消しにもなるし。この辺の魚は煮ると生臭くなってなあ。ブリを一晩漬けていたが思いついて生サケの切り身も入れてみた。あとで焼いてみたがサケのようなくせのない魚にはあまり合わないようだ。

[2003年11月4日]


怒りイカリ。

見ての通りイカリである。片側は折れて地面に転がっている。散歩をしていたらただの民家のヨコにあった。居酒屋とか店がかざりに置いていたりはしそうだが、ただの民家でしかも目立たないような所に地味に置いてある。粗大ゴミか?。

しかも今思いついたがイカリって鉄製じゃないのか。これは石だな。オブジェか。道祖神か。というか道祖神ってなんだ。その前にイカリが金属製という認識も合っているのか。貨物船なんかは金属ぽいが、昔のローカルな漁船なんかは石イカリを使用しているとか。いや、鋳鉄というのもあるな。釣りのオモリなんかに使う金属だけど石っぽい奴。割れたりする鉄。

などと、イカリについて考えるが、イカリの事を考えるなんてこの先一生もうないに違いない。一生分のイカリ思考を使い果たしたわけである。

昨日の午前中。くすぐリングスで予約注文のあった分のCDを宅配便で送る。ビニールの空気の入ったアワのツブツブのノイローゼの人がツブシて遊ぶアレで包んでダンボール紙ニマイではさんで割れないようにして。CD代が千円で送料(お客さんには無料にした)が650円だがどうなんだ。利益はいいか。けちけちかせいでもな。人間は大きくなくてはいけんな。

それとりえ坊家にCDの音ファイルとジャケ画像のデータを同じくCDロムで送る。新しいCDRドライブ&ソフト大活躍だな。第2版からはりえ坊が自分で焼く事になったので、買いたい人は直接買って下さい。

朝の6時に起きていると1日が長い。それから井の頭公園や町内を散歩。祭日ですごい人波。イカリを見つける。なんか撮ろうとデジカメをもっていってネコとかイセヤを撮る。

それからコーヒー家族というしようもない普通の喫茶店に入る。隣の席に座ったカップルが結婚相手紹介クラブなんかで知り合って、初デートらしい。地味そうな30代半ばの男女。座ったとたん(席を予約していた)、男が緊張していたのか立て板に水で5分くらい自己紹介する。

市役所の年金課の主任だそうで。年金の仕組みについて熱く語っていたが、年金について興味がある人はそんなにいないんじゃないかな。いや、俺は興味あるけどな。これはだめっぽいなあ。自己紹介は短くブツ切りにして、相手と会話しながらしないとな。相手の興味がある事を探りながら。そんなことができるなら結婚相手紹介クラブには入らないのだろうけど。

一生懸命なのが痛くてさっさと帰る。

仕事。遊びの達人の風俗ルポの下絵。だれてやっていたら時間がなくなり3Pくらいで挫折。さっきまで時間が余ってるはずだったのだが。不思議だ。

ビデオ。因縁の「レッド・ドラゴン」を今度こそ見ようと思ったら全部借りられている。よほど、俺に見られたくないらしいな。

レスリー・ニールセンを三本も借りてくる。「裸の十字架を持つ男」「裸のクラブを持つ男」「裸のサンタクロース」。借りただけで、レスリー・ニールセン三本借りたという行為自体がばからしくなって、見なくても満足しそうになる。本当にくだらない。

レスリー・ニールセンは面白いかと言われれば、別に面白くはないんだが、非常にくだらないので愛している。人生に意味はない、という確認ができる。

[2003年11月3日]


朝からいろいろ行動する。忙しい、が家事ばかり。

寝たのが夜の1時で起きたのが朝の6時。また今日も眠い。5時間眠れば人間は大丈夫なはずだが睡眠不足には弱い。

起きて冬物の服を出す。長そで。夏物の服をしまう。半そで。季節の変わり目に着ない服がわかるのでどんどん捨てる。1シーズンほとんど着なかった服はこの先も着る事はないだろう。引き出しの奥からベルトを発掘する。買おうと思っていたので良かった。やせたのでジーンズがベルトをしないとズリ落ちてしまうのだが、とりあえずダイソーの100円ベルトをしていたら、穴の回りがどんどん切れて来ていたのである。さすが100円。

それからプランターにフリージアを植える。球根。8コで380円くらい。戸棚の中から今度は肥料の魚カスを発掘したので、それも球根の下に入れてみる。うっかり袋のまま傾けたら、ドサドサと出てしまったが、まあいいか。

今日はいろいろ発掘される日だ。確か、ヒメ睡蓮を植える時に、睡蓮には魚カスをいれろ、と書いてあったので買っていたのだが、使わないでそのまま忘れられていたのである。しかし、魚カスは封を開けてしまうと、害虫が湧きそうでいやだな。魚カスだし。肥料ってなんで袋がみんな大きいのだろう。ベランダ園芸では使い切れない。

ベランダの衣装箱ビオとバケツビオの投げ込みろ過装置がアワのでが悪くなってきたので、中のカートリッジとプラストンとビニールチューブを交換する。半年くらい交換してなかったので、中は大変な事になっていた。しかし、交換してもアワがあまり出ない。エアポンプの方がいかれたようだ。外で使う仕様にはなっていないので1年弱くらいで壊れる。

シャワーを浴びようとお湯を出していたが、このように雑用ですぐに入れないので、お湯をためてたまにちゃんとフロに入ってみる。うだる。シャワーだとうだらないので新鮮だ。シャワーですませてないで、たまにちゃんとフロに入らないとな。

またオデンを作る。この前歯医者で読んだ東京ウォーカーのコンビニのオデン記事で、タマネギを丸まんまオデンのタネにするというのがあって、さっそくマネしてみる。他にイワシツクネ、キンチャクアゲ、シラタキ、チクワブ。1時間くらい煮たのでできた。今、食べられる温度まで冷ましているところ。

午前中からいろいろやった。もはや疲れた。

昨日はダラダラとしていたが、夜になってから仕事。遊びの達人の風俗ルポの下絵を4P。CDやらくすぐリングスやら仕事やらで月末が大忙しだったので、それが終わって脱力でダラダラ。一仕事終えたなというところ。ようやくヒマになった。

[2003年11月2日]


巨乳巨乳である。

数日間、実に忙しかった。今日は寝たのが夜の2時半くらい。起きたのが朝の8時。しかし、眠たいので10時くらいまでネット見たり、御飯食べたりしてからもう一度眠る。今度起きたのが夕方3時くらい。

ある風俗嬢の女性と、数週間メールのやり取りしていたが、今度取材をするアポが取れる。コネと運を頼りに取材を自転車操業的に続けているのだが、うまく途切れず続くものだ。

31日(金曜日)はロフトプラスワンにくすぐリングスを見に行く。一回4時半くらいにロフトプラスワンに入って、りえ坊にできあがったマッド・ブラバスター・LEEのCDR16マイくらいを渡す。CD 参加者と一部関係者にも贈与する。本人、春咲小紅、北条鼎、唐沢俊一、ロフトプラスワンの横山さん。中野貴雄監督にはりえ坊から直接渡してもらう事にする。ネコイには郵送しなくては。

このCDRを焼くのがたいへんだった。これで忙しくなった。まあ、こういうのは必ずトラブルが起きてすんなりとは行かないだろうとは思ったが。29日の深夜、30日、31日と焼けないCDRと格闘する。初日にさらっと15マイ焼けて楽勝と思ったら、かけてみると全部音とびがして聞けるシロモノではない!それから3日間、ドライブと変え、ソフトを変え、CDRのメーカーを変えたりいろいろ設定を変えてトライ・アンド・エラー。

結局、当日の午前中にラオックスが開くのをまって、トースト・チタニウムを買って来て設定を追い込んで、ようやく飛ばないCDが焼けた。CDRはソニーの650メガ用じゃないとだめだった。トースト・チタニウム、1万3500円。思わぬ出費。CDRドライブが1万2千円で安く上がったと思ったのにドライブより高い。高いだけに精度と安定感が高い。ドライブにタダで付いていたB'sRecorder GOLD5では音楽CDは焼けなかった。B'sRecorderはウインドウズでは定番CDRソフト らしいのだが、マック用はだめなのか?

完成したCDが16マイ。失敗したCDが50マイくらいである。たいへんな目にあった。しかし、そのかわりくすぐリングスの本番では、非常に受けていた。苦労のカイもあった。客用に5マイ販売したが完売。まあ5マイだし。予約も1マイついた。売り上げは病に苦しむ春咲エイドに寄付された。

それで戻るが、4時半のロフトプラスワンに行ってCDを渡してから、店を出てソバを食べる。鴨セイロ。おいしい。ルノアールに行って時間をつぶす。6時半に大阪からはるばるくすぐリングを観に来た、セロリアンこと小川由美子と、上の巨乳画像の持ち主の、前回のジャングルキッスで女相撲に参加したミラクルと待ち合わせ。ミラクルは遅刻して後から来た。

くすぐリングが終わってから階上の厚田村の打ち上げにセロリアンと参加。最近、一部で大人気のグレイブ・グラインダーの面白さを正力さんと唐沢俊一と語る。唐沢俊一はグレイブ・グラインダーも知っているとは、なんでも知っている人だな。しかしプリンセスミユキと佐藤丸美は知らなかったのだが、くすぐり関係者はこれで良いのか。

2時くらいに終わって佐藤丸美とタクシーで帰る。セロリアンはなぜか開田さん夫婦の家に泊まることになったようだが、どういう関係なんだ。というか関係ない人の家に泊まるセロリアンか。

仕事アシおしゃれなアシスタントさんの図。20歳。ハアハア。

28日(火曜日)29日(水曜日)はアシスタントが4人来て仕事。大沢企画の「節約やりすぎ主婦・7回目」16Pとコミックハウスの異色風俗ルポ4Pと平和出版の元ネタ付きチョンの間風俗ルポ6Pの背景、トーン、仕上げ。3本まとめてやるとたいへんである。物理的に量が多すぎ。しかし、俺の分を早めに進行して背景にも入ったので問題なく完成する。翌日にコンビニから宅配便でコミックハウスと平和出版の原稿を送る。



[2003年11月1日]





コミック アニメ 漫画 ホラー 無料


QLOOKアクセス解析

アダルトSEO