神田森莉出版

 『10月』



トマト煮こんな物を食べた。

カラスガレイのトマト煮。アラスカで採られて皮を剥かれたカラスガレイ、2キレで値きり品の100円。おそらく皮を剥かないと売れないくらい恐ろしく醜い深海魚のような魚に違いない。トマト煮ということでピーマンとナスを入れた。秋に夏野菜。

トマト煮はけっこう魚の生臭さを消すので良い。西友カットトマトの缶詰め100円を使用。

今日は6時に一回起きるが眠たいのでもう一回寝て9時に起きる。よく寝ているはずなのだが眠たい。午後からアシスタントが入るのでそれまでに顔のペン入れをしなくては、平和出版の風俗ルポ6P。

昨日は午前中がりえ坊のテーマのミックスダウン。ようやく完成。カラオケバージョンも作った。他に即興でミキサーで遊んで「マッド・ブラ・ダブ」も作って録音。こっちのほうが面白いという感じも。トラックをドラムとベースと歌だけにして、ディレイを飛ばして作る。とてもテクノぽいダブ。コルグのモノポリーが良い音をしている、と書いてもわからないか。アナログシンセオタなのである。

漫画家のくせにオタ特性はないと思っていて、俺は漫画家だけどオタじゃないよ、フフンとかエラソウにしていたが、よく考えてみると立派なアナログシンセオタだった。こっちで来たか。短くしてアナログオタ。機材のカタログや写真集なんか見て、ニタニタ笑っている長い年月があったからな。鉄道オタが最近流行っているが、アナログオタも知らない人には、わけわからない世界だろうなあ。自分でメンテができて一人前と思うがそれはできない。

同じ流れでオープンテープレコーダーや真空管機材に激しい萌えなのである。単におっさん趣味な気もして来た。

午後。また歯医者。2週間おきに歯を削られると言うプレイである。今回は左奥歯の歯石削り。鎮痛剤がひどく効いた。麻酔が醒めて来てジワジワして来たので、もらった鎮痛剤を飲んだら激しく眠い。仕事にならない眠さ。平和出版の風俗ルポの人物線のペン入れ6Pを帰ってからなんとかするが、顔のペン入れまではできないで眠る。夜12時。

[2003年10月28日]


ディスクトップ気持ち悪いディスクトップに変えてみた。

CDRドライブがOS9.2以上にしか対応していないので、アップルのサイトからアップデータを2つダウンロードして、まずOS9をOS9.1にアップしてさらにOS9.2に上げる。一度にできない物か、と思うがただなのであまり文句は言えないのか。

OSを変えたのでついでにディスクトップも変なのに変えてみる。最初から内蔵されている奴のひとつである。実に気持ち悪い。ムラサキ色。フリーソフトでこういうツブツブが勝手にマウスに反応しながらどんどん増殖して無意味な造型を作っていく、という物が昔流行ったような気がする。

それでCDRドライブを買って来た。バッファローのCD-RWのCDW-L40IU。値段は1万1800円だった。マックとはファイヤーワイヤーでしか繋げられないが、USBよりファイヤーワイヤーの方がはるかに高速にデータが伝達できるようだ。

問題はトーストが対応しているかどうかだ。まだ調べていない。ちゃんと認識するだろうか。このトーストも初期の頃に買ったのでとても高かった。6万円だか3万円だかである。今は1万円ちょっとだ。初期投資額が大きいので、また使えるといいなあ。

今日は夜の12時に眠ってうっかり朝の5時に目が醒めてしまう。それからゴロゴロしてまた眠ろうと思ったが眠られず。仕方がなく起きる。それで午前中はりえ坊のテーマ曲のエディット。午前中から音楽をやってしまって集中力を使い果たしてしまう。

散歩に行ったりして集中力が戻るようにがんばるが、寝不足もあり頭がぼうっとしたまま。これから仕事しないとならないのだが、できるのか。

CDの製作と仕事が締めきりが3本。計算してみたら月末はたいへん忙しい事になってきた。ああ、遊びたい。まあCDは遊びだが。

呪われたビデオ「レッド・ドラゴン」。一度借りたのに見る時間がなくそのまま返して、再度借りたのだが、またもや見る時間が取れない模様。またこのまま返すのか…。まったく呪われているなあ。

[2003年10月26日]


俺の次はカントリー娘か。音楽家としての位置はこのへんか。ガンズよりは下らしい。紅白を目指さなくては。ああ、腹が減った……。

りえ坊CDも焼かないとならないし、データ入稿も増えているので、CDRドライブを買い替える事を決意。金がないんだけどな。最近は安いから良いか。今使っているCDRドライブなんて10万円以上した。高いけど消耗品ではあるので、どんどんエラー率が高くなって来たのである。

ラオックスに行った。たくさんCDRドライブがある。けっこう安い。よりどりみどりだ。よりどりみどりってどんな色だ。よく見たら全部ウインドウズ用だった。これだけ売り場が広くてマック用が一台もないとは。ファッキン・ラオックス。

というか、むしろマックユーザーであるだけで肩身が狭いので、せまい売り場の端にマック用品が売っていたりすると、「わざわざこんな売れない物を置いていただいで申し訳ない」という気持ちになってしまうのである。ベータのような滅びゆく文化だからなあ。

カメラのキムラヤに行く。マックでも使えるのがあった。たぶんマック用はばっさり切って置かないラオックスの方が商売としてはうまいんだろうなあ。俺は困るが。

値段を見ると1万2890円くらい。買える。でもOS9.2以上でファイヤーワイヤー接続のみだそうだ。何だ、ファイヤーワイヤー。灼熱した針金か?。USBは使えないのか。家に帰って調べる。

今入れてるOSはOS9だ。いかにしてOS9.2を手に入れるか。もうOSXの時代なので売り場には売っていない。アップルのサイトに行ったが古いバージョンは見つからず。調べる。OSXを買うとOS9.2も同封されているらしい。しかしもっとよく検索していったら、にょほほYosemiteRoomというサイトでOS9.2のバージョンアップの仕方が載っていた。神。何だ、にょほほって。

アメリカのアップルのサイトには、古いOSのアップデーターが置いてあるらしい。なんで日本のアップルのサイトにそういう事が一言も書いてないのかな。全力で探すと見つからないような所に書いてあるとは思うが。

またウチのG3にはファイヤーワイヤー端子というのがちゃんと付いているのもわかった。これが使えなかったら秋葉原まで探しにいかないとならないので近所ですんで良かった。秋葉原にずっといっていないので、たまに行くと面白そうだなとは思ったが、行くと半日かかるからなあ。ひまになったら行こう。いつか。

仕事は嫁姑漫画の顔のペン入れを果てしなく続ける。あと4Pで眠くて挫折。10時に眠る。どうせ催眠障害で数時間で目が醒めると思ったら起きたら朝の7時。めずらしく熟睡。

札幌の造型デザイン専門学校のグラフィック科というところの卒業なのであるが、なんと同窓会をするらしい。卒業して20年。S君という今は地元でデザイナーをやっている同級生からメールが来る。さすがに札幌までは行けないが懐かしい。

俺が地元在住なら物好きだから参加して、冷水を浴びせられたような気分になって、くすぐったいマゾヒズムに浸ってみたい物だなあ、とか思った。行ったらダウナーな気分になるだろうなあ。素直に昔の人にあって懐かしいとバカのように楽しめると良いのだが、俺の世代の人たちはしらけ世代といって、こういう感傷を一切否定することを生きがいに生きて来たからなあ。80年代の空気。同窓会をするにも、いちいちヘリクツが付いて回るのがめんどくさいものだ。

現代はそれがひとまわりして「感動」「癒し」「懐かしさ」「友情」なんかをそのまま思考停止状態で、なんでもいいから感動したい、というような時代だな。だまされないぞ。

たぶん出たらあまり知っている人が来ていなくて、あまり知らない人と懐かしいねえと、とほほな会話して終わるんだろうなあ。などと空想する。そういやあ思い出したが「兄弟」が二人いるな。やばい。

そういえば別なSさんという同級生とメル友なのである。参加しますかね、君は?見てないか。

デザイン学校生の頃の俺はそれはそれは痛い生徒だったので、今目の前に時空を越えて現れ、少し会話したら、確実に殴り倒しているね。自分だから遠慮はない。「デザイン学校」で「20才」じゃ痛くて当たり前か。青春。

[2003年10月25日]


レコーディング マッドブラバスターLEEのテーマ曲のレコーディング風景。

ちょっと脱いでもらった極秘エロエロ画像もあるのだが、もったいないから載せない。CDのジャケット用に使うので、見たい人はくすぐリングス会場で買いましょう。限定5枚くらい。

ウチのマンションは12万円もしてうんざりするのだが、古くて壁がむやみに厚いのと事務所が多くてあまり人が住んでいないので、ヴォーカルのレコーディングができるのは良い。安いマンションでこんな事をしたら、苦情が来てたちまち追い出されるだろう。家賃がそろそろきつくなってきているのだが、引っ越しはしたくないなあ。

夜7時くらいからマッドブラバスターLEEの中の人のりえ坊、その連れ、クインシーサー小紅、それになぜか関係ないネコイが参加してりえ坊のテーマ曲の録音の残りをする。

今回は曲中の語りとコーラス。ああ〜〜〜〜〜っとかはっはっはっはっとか。それと、りえ坊が「男狩りーーーーっ!」とか叫んでいたな。九州弁で熱い語りを入れていた。予定ではジャケット印刷こみの完全パケで当日までに納品だができるのか。全部で10枚焼いてたぶん関係者分に5枚くらい配付して客用には5枚だ。こんな感じかな。

起きたのが朝の8時。大沢企画の嫁姑漫画の人物線の残りをやってから顔のペン入れに入る。午後に知人が来て喫茶店でクラブハウスサンドイッチとシナモントーストとコーヒー。話しているとにわかに空が暗くなり大雨になる。夕立ち。夜になってから録音。忙しい。2日分くらいの密度があった。

[2003年10月24日]


今日も眠い。毎日眠いなあ。

最近、楽しみなのが「有栖川宮」詐欺。この「有栖川宮」にどこかのパーティーでドクター中松が出会って、「ひとめでうさんくさいと思った。」と言っていたが、お前こそうさんくさいのではないかと誰もが思ったことだろう。

新婦役の坂本晴美容疑者(45)が好きである。あと5才くらい若ければなあ。巨乳で美人で良い。俺にも詐欺を働いて骨の随まで搾り取って、冷たく捨ててもらいたい。考えただけでも興奮する。または、足で踏み付けて「亀吉めっ!」とか言ってもらえると5万円くらいなら出せる。

ジャングルキッスに出ていた黄金盛さん(だったか?)に、似ているというか同じキャラクターなんじゃないか、と思ったがどうかな。ムダに頭が良くて有能でやり手そうなあたり。ほとんどの人に意味が通じない話か。黄金盛さんも将来は逮捕されて坂本晴美容疑者のような立派な有名人になってもらいたいものだ。

昨日は眠たいながらも軽快にペン入れ。大沢企画の嫁姑漫画。「ママがハムちゃんを食べちゃったー!」という衝撃的なセリフがある。何回か真面目なネタをやっていたが急にバカホラーになった。いやホラーなのか。

Gペンの調子が悪い。ユザワヤに行って買ってくる。吉祥寺ユザワヤは店がでかい割には漫画関係の品揃えが悪いのでたいへん(ネットで)評判の悪い店なのであるが、行ってみたらまたもやニッコーのGペンの10本入りが売り切れ。ずっと売り切れが続いていたゼブラのGペンは10本入りがなく、なぜかグロス売りがあった。

しようがないのでゼブラとニッコーGペンを5本入りの細かいのでちまちま買う。ユザワヤの漫画コーナーの仕入れ責任者の人はまったくなんとかしてほしい。ユザワヤは使い物にならないのでさっさと倒産してToolsが戻って来れば良いのに。心から願う。

眠かったのだが、夕方からうっかり眠ってしまう。それもぐっすり寝てしまって驚いた。普通仮眠すると胸焼けして気持ち悪くなって寝覚めるのだが、気持ちよく起きた。普通に熟睡していたらしい。夜10時頃起きる。そこからまた午前1時くらいまでペン入れ。

スケジュールがつまっていたのだが、けっこう進んで余裕ができている。

[2003年10月23日]


ああ、眠い。

昨日は眠ったのが夜11時くらい。2時に一回起きてそれからまた眠って朝の7時に起きる。おお、もしかして健康な生活。そのわりには眠くて、ダルダルだが。やはり健康な生活くらい不健康な物はないに違いない。

健康な生活くらい不健康な物はない、と言うような言葉遊び風の文章を高校生くらいの時に、よく創作ノートに書き集めていた。そういう文章が気の効いた表現のように誤解していて。そういうのはただのギミックで本質的な物ではないからな。高校生くらいだと、底が浅いので表面的な物しか見えていない。

仕事。確か昼の11時から夕方の5時くらいまで、大沢企画の嫁姑漫画の下絵を描く。今日のノルマの6Pを描いて下絵が完成。パソコンで縮小コピーして編集部にファックスする。それから用事で出かけて帰って来たら、OKの返事が来ていた。

平和出版の風俗ルポ漫画の元ネタのカセットテープが届く。直接編集者が来て、マンションの郵便受けに入れられていた。2回分のネタ。チョンの間、編。2回分ということで次回も描くらしい。ライターの体験談の語りが録音されていて、それを起こして絵に描くのである。

ようやくビデオ屋でレッド・ドラゴンを借りてくる。前に一回借りたら、見る時間がなくてそのまま返したと言う、いわく因縁のあるビデオである。

[2003年10月22日]


ソーキ ソーキウドン?

沖縄出身の友達から「軟骨ソーキの煮付け」パック、500gというのをもらった。ダイエット中だったので食べるのを先送りにしていたのだが、とうとう開けた。なにしろ500gもある。かなりの分量の肉の塊。150gずつくらい使う。

それでまず昨日はソーキウドンを作った。肉のだしが出てとてもおいしい。ソーキソバというのはあるがソーキウドンというのは邪道か。ダイコンとダイズ、ニンジンなどを入れた。おいしいがこういうのばかり食べていると太るなあ。肉は満足中枢をとてもよく刺激する食べ物だ。

今日は同じくソーキ肉でカレーを作っている。まだ野菜を煮込んでいる段階。ソーキ肉はもう煮込まれてやわらかいので、あまり煮込んではいけない模様。カレー粉にもこってみて「カレーLEEフレークタイプ辛さ×10倍」338円の表示価格より50%引、にしてみた。338円なら定価で買う気にはめったにならないが、50%引だったので買った。

醤油味が付いている物をカレーというのはいかがなものか?とも思ったがカレーに醤油入れるのはよくおこなわれているので、大丈夫だろう。具がひどい。ソーキの他にシラタキ、エンリキ、乾燥ウドン、ニンジン、ナス山盛り、冷凍ミニハンバーグ2個。シラタキはアブノーマルだと思う。途中まで醤油味の煮物にしようと考えていてカレーに変えたので入ってしまったのである。

火を止めて来た。これを書いたら食べよう。

眠ったのが午前1時。起きたら午前5時半だったのでメールを見たりしてから、もう一回眠って9時に起きる。

フィリップ・K・ディック原作の映画「マイノリティ・リポート」を見る。マイノリティ・リポートというから、少数民族が差別される朝日新聞ネタ的な社会派映画か?ディックなのに変だな、と思ったら全然意味が違った。ラストにどんでん返しがあるとネットで聞いていたのでそうなのか、と思って見ていたらなくてそのまま終わっていた。ディックだからまた実は全部幻覚だった……(いつもそう)、という展開になるかと思ったらならなかった。原作が良くて金が掛かっていて能力のあるスタッフが集まって作っているなあ、といううらやましい映画。

仕事。大沢企画の嫁姑漫画の下絵。ネーム同時進行で6Pくらい進める。久しぶりに、ちょっとバカ漫画気味だけどホラーだ。ホラーにすると絵で見せるのでコマ割りが変わったのが自分で面白かった。さすがにホラーは慣れているなあ。軽いホラーテイストなら入れても大丈夫とは思うので入れて行こう。 ある意味俺の財産だし。

[2003年10月21日]


東京 寒々とした東京の朝。

朝に起きている事はめったにないので貴重な光景である。それにしても寒い。ついさっきまで夏だったような気がするのだが。秋が来ないまま冬になってしまったようだ。

冬になるとベランダのハゼはごはんを食べなくなって寝てしまうので、今のうちにごはんをたくさん食べさせる。とてもよく食べる。ハゼは飼育二年目になったので、緊張感が薄れ最近は2日に一回しかごはんをやっていない。毎日やらないと。

このハゼは寿命が1年〜2年なのでそろそろ全滅するはずなのだが、今の所元気だ。冬は越せないで死滅しそうな気もしている。メダカはぽちぽち知らない間に死んで数が減っているようだが、ハゼたちはまったく丈夫で初期に2匹死んだ以外は死んでいない。思ったより飼いやすい。

昨日は眠ったのが午後7時。起きたら午後10時だった。かなり眠たかったはずだが、3時間しかたっていない。身体が昼夜逆転のさらに逆転にまだ慣れていないようだ。2時間くらい起きていて メールを出したりしてから、3時間睡眠では仕事にならないので、また眠ろうと努力する。薄い睡眠で1時間おきに目覚めたりしながら朝の5時まで眠る。これが一度に眠れると調子がいいんだけど。

昨日は昼夜逆転の逆転を企てていたのでひたすら眠たい1日だった。午前中にコンビニで遊びの達人の原稿8Pを宅配便で出してくる。まったくクロネコヤマトのヘビィユーザーだ。それから家にいると眠ってしまって昼夜逆転の逆転計画が失敗しそうなので、ルノアールに行く。午前中のルノアール。特殊な空間である。大沢企画の嫁姑漫画の話を考える。

1時間くらいで話ができたので、帰ってから眠るまで、眠くてよれよれだったが下絵を4P描く。 今日下絵に入っているとあとが楽かな。「たたりの怪猫節約主婦」16P。月末はこの16Pと平和出版のテープ起こし風俗ルポの6Pとコミックハウスの人物だけもう済んでいる風俗異色4Pである。そんなに修羅場にはならないと思うがアシが入ってる期日だけでは全部完成はしないかな。

[2003年10月20日]


ほこり ←火星の人面石。

電灯が壊れた。蛍光灯が切れたのではなくペンダントごと逝った。だいたいこういう時は点灯管を取り替えると治る物なのであるが、なぜか大安売りのペンダントであるせいか、点灯管という物がついていない。部屋にペンダントは3つあって2つがすでに同じような感じで壊れていたが、最後の一つがとうとう壊れた。

そのペンダントをはずしたら、傘の上が激しいほこりの山で汚い。そのほこりの画像である。画像で見るとなめらかな布のように見えるが生で見ると汚い。

よくわからない時間帯で生活している2日目。起きたのが深夜12時。極端な夜型が進行して早朝型になったので1日が時空の隙間に落ちてなくなってしまったという、昼間起きてないクズ人間にはお馴染みの超常現象が起きてしまったぽいので、あわててよく働く。

4次元から丸い球体に歯だけついたような虫の大軍が来襲して時間をバリバリ食べてしまったに違いない。そういうスティーブン・キングのゴミ映画がある。

それで遊びの達人の風俗ルポ8Pの背景を描いていると、睡眠薬でややモウロウとしてロレツがよく回っていないアシスタントから電話が来る。躁鬱病と脅迫神経症なのである。早朝の4時くらいによく電話が来るのだが、その時間帯だと薬が回っていて、ほんとうに何を言っているかわからないが、冷たくあしらっているのに、1人で勝手にぶつぶつしゃべって笑っている。今日は割と意識がはっきりしている。アシスタントに来たいようだ。

そこで、今日は起きたばかりでもう寝ないというので、朝の7時からアシに呼ぶ。酒は飲むなという条件で。その時間までに背景を描いて、来てから消しゴムを掛けてベタを塗ってトーンを張る。酔っぱらっていないと大丈夫なようだ。しかし脅迫神経症なので、何度も蛇口をパッキングが壊れるまで閉めるので水漏れするようになってしまった。また、テンカンの症状もあるそうで、強い光と、効果音のたくさん入ったCDがにがて。ロシアの赤軍合唱団をかけていたら止められた。午後2時に完成。

それからコンビニに行ってゴハンとビールを買って来て部屋で打ち上げ。この前は泥酔したアシが俺の右手の指を握り本気でへし折ろうとしたが、今日は特に荒れずに終わる。この人は普段は気が小さいのだが酔っぱらうと急に乱暴になるのである。アル中にありがち。それからアシが帰って午後6時に眠る。変な時間の生活が続くなあ。起きると午前1時。

[2003年10月19日]


ずぼん ズボンを買う。ズボンと言ったらだめか。パンツと言わないと。でも、ズボンという感じなんだけどな。ガラの悪い人がはきそうなパンツである。これはどこがいいかというと、すそをしぼるタイプなのでいちいちすそを店でカットしなくていいのである。買う時に楽。

先代のこれ系のパンツをはいていたのだが、すそが摩擦でやぶれてきてゴムがブランブランしてしまったので買った。ジーンズに比べると長持ちはしないようである。買ったらうしろになんかポーチがぶらさがっているな。ジーンズメイトで3900円。

西友でばかり買い物をしているのだが、西友の中の無印良品で1000円のジーンズなどが売っていて、それにしようかなあ…とも思ったがこっちにした。すそ上げしなくて良いから。

昨日はたいへん長い1日を送る。起きたのが夜の9時。りえ坊に電話して、語りだかラップ?だかとコーラスの唄入れのスケジュールの話。もっと早くやる予定だったのだが忙しい。他にも来れるならモモ・ブラジルやクインシーサー小紅も呼んでコーラスを入れて華やかな感じにする予定。

それから遊びの達人の風俗ルポ漫画8Pのぺン入れ。人物線を入れて顔のペン入れをして。そんなんで朝の9時くらいになる。

それからりえ坊のテーマ曲のエディット。予定では2時間くらいエディットして、それから大沢企画の嫁姑漫画のアイデア出しをしようと思ったのだが、またもやエディットしはじめると終わらない。午後3時くらいまでずっとやっていた。寝てないのに元気だな。ヴォーカルをエディットする。

歌取りの時につい鬼プロデューサーになってしまって、3時間くらい掛けて何10テイクも取ったのでそれの良い部分だけを切って張ってつなげる。この良い部分というのは主にロレツが回っている部分だな。それと音程を直すソフトがあるのでそれを掛けてリミッターでつぶす。今回は、その前に珍しくビートルズを聞いていたのでリミッターでつぶし系でヴォーカルは処理しようかと。リバーブは少なめ。ビートルズ(後期)はノンリバーブ。

一気にエディットしたらほとんどトラックができてしまった。歌取りの時はかなり心配だったが、やってみたらずいぶん良くできた。これはいいなあ。ノイジーで。何度も聞いていると歌詞が良い事に気付いた。中野貴雄監督の作詞だが、良い歌詞だ。感動的な詞。深夜の歌舞伎町の匂いがして来そうな歌詞である。才能あるな、中野貴雄。

「くすぐリングス」でも五枚くらい超限定版で売るかな。関係者にも何枚か配らないてはならないな。気分が良かったのでMDに焼いてコンビニから宅配便でりえ坊家に送る。

それから銀行に行く。久しぶりに記帳して金を降ろす。ジーンズメイトに行って画像のパンツ買う。LOFTで取材用の小さいノート買う。西友でA4のコピー紙買う。重い。ごはんも買って帰る。寝ていないので、心臓が破裂しそうな感じだったのでゆっくりを無理しないようにして動く。

[2003年10月18日]


また、オデンのような物を作って食べてる。芸がない。そこでミソ味にしてみた。今日の具はモメン豆腐、チクワブ、ニンジン、徳用丸コンニャク、ガンモドキ、肉ッ気を出すためにチルド冷凍シュウマイを3個。

醤油がミソになっただけだが、意外と変化があっておいしかった。安上がりな味覚だ。しかしデンプン質が多いなあ。いかん。冷蔵庫の在庫一掃なので、栄養バランスが偏ってしまった。

これを1日の最初に作って、三食食べる。カサが減ったら生ウドンを入れたりして。楽で良いのだが、そろそろマンネリ気味である。

今日は1時から2時半までの間にマンションの消防設備点検のある日で、起きていないとならないので、1時に起きる。ロウカでがやがや人がいる音がするので、すぐ来るかと思ったら来たのは2時半だった。3分で終わるのだが。

眠ったのが11時だったので、1時に起きるのはとてもきつい。というか、ほとんど寝ていないのと同じ。点検が終わってからまた眠る。9時まで。すっかり夜行性。

昨日はとても身体の調子が悪い日。一日中眠たい。激しく血圧が低いようだ。倒れるように少し休んだりしながら仕事。休憩で横になるとそのまま落ちて行くように眠ってしまう。しかし、寝る時間になると今度は何をしても目が冴えて眠られないというお馴染みの症状である。

あまりに血圧が低い時の裏技。ビールを少し飲む。血圧が高くなってなんとか身体が動くようになる。調子は悪かったが、なんとか下絵を7P。最近、高齢のせいで酔っぱらうと中折れしてしまう事が多いだが、そんな事も漫画に折り込む。中高年の危機。ミッドライフ・クライシスだな。

と、ミッドライフ・クライシスのサイトを見たらギターが抜けて3人になっている。ネットで見つけただけの、売れない中年バンドだが、なんとなくサイトはチェックしている。特に面白いわけではないのだが、「長くやってるのに、かつて売れた事がない」「もう中年」という所が人生を考えさせるというバンド。いや面白いなやっぱり。

漫画だが建て前上でも自分が主人公になっている漫画は描いていて面白い。最近は自分が主人公の漫画ばかり描いている。最後に売り物になるのは、作者本人か…。いくらでも安く切り売りしてやろう。さあ、俺を買え。

[2003年10月16日]


ああ、腹が減った。オデンのような煮込みウドンのような物を作っている。今煮ている。粉末のオデンのダシに量が少ないようだったので、カツオダシとミリンと醤油を入れる。そこにオデン用の結びコンブ、ガンモドキ、徳用丸コンニャク、タマネギ、ユデさぬきウドンのひと袋の半分を入れた。肉ッ気がないな。肉、肉。

三日間ほど夜食にコンビニオニギリを食べる習慣ができてしまって、微妙に太って来た。米はうまい。夜食と言っても朝の8時くらいの寝る前である。食べる物すべて脂肪に変わると言う魔の時間帯。朝方にコンビニに宅配便を出しに行くという行為が三日間続いたのだが、コンビニに行くとついオニギリを買って来てしまうのである。オニギリ2個に何かサラダとか軽い物。いかんいかん。

今日は起きたのが夕方の4時半。こういう時間に起きると寝起きが悪くていつまでも眠たい。絲山秋子のサイトにまだ読んでいないコンテンツがあることを少し前に発見したので、その都市についてのコラムをずうっと読む。ネット上には素人でもなかなか面白い文章を書く人がたまにいるが、権威主義じゃないんだが、やはり芥川賞候補になるくらいの人は、それらの人々とは別格だなあと思った。圧倒的に何か違う。長篇小説をニ本これから書くようなので、再来年くらいに単行本が出て、どーんと来るんじゃないかな。この文章力なら。宝石の原石を見つけたような気分で読んでいるのだがどうなるだろうか。

昨日は大沢企画の1Pのエッセー漫画を描く。6P分下絵までもうやっているのでまとめてやってもいいのだが、時間がないので1Pずつ毎月仕上げる。先日、子宮癌が発覚した春咲小紅先生の借金人生についてのエッセーである。タイトルが「ひきこもり漫画家の体当たりインタビュー・ノンフィクション たいへんな女たち」である。なんだそれは。俺が付けたわけではない。たぶん年末あたりから「恐怖の快楽」大沢企画、ぶんか社刊で連載。

エッセー漫画を仕上げてから、遊民社のレギュラーの方の仕事の遊びの達人の風俗ルポ漫画8Pの下絵をやりはじめる。あたりとセリフだけ原稿に直接8P入れる。ネームは取らない。最初にあたりを入れて後からゆっくり資料を駆使して絵を入れて行くのが最近の流れ。

それから朝の8時にコンビニにいって宅配便で大沢企画にエッセー漫画を出してくる。あいかわらずサンクスのバイトが不馴れで態度も良くない。深夜勤務枠のバイトはやりたい人があまりいなくて選べないのか。

[2003年10月15日]


雨。昨日も瞬間的に記録的なすごい大雨だったらしい。寝ている時間だったのでわからなかった。

今日は歯医者の日。5時からなので目覚ましをセットして起きる。夕方5時に起きるのに目覚ましがいるとはなんと夜行性な生活な事か。もうすぐ超朝型になるか。

左上奥歯周辺の歯石取り。麻酔をまたぶすぶす刺してごりごり削る。前歯より歯石はあまりなかったようだ。うがいの時にそんなに黒い石が出てなかった。

治療の後は1時間くらい食事ができない。朝ごはんを食べてなかったので西友で買い物をする。1時間くらいかかってちょうどいい。西友は今日は100円の日。全部100円になるのではなく、いつもは置いてない安っぽい100円の物が急に増えて売られているという日である。

サンマ巻きとかのサンマ寿司セットとカツオの刺し身等を買って帰る。サンマ巻きはあまり刺し身が入っていなくて、海鮮巻きの方がうまいな。値段が違うから仕方がないが。半額のを買ったので230円。サンマ寿司セット。

昨日はサン出版の旅情風俗ルポ2本2Pの背景トーンを1人でやって仕上げて今朝の8時くらいにまたコンビニで宅配便で送ってくる。やたらとコンビニで宅配便を出しているなあ。明日も出しに行くはず。

[2003年10月14日]


今日は起きたのが夜の8時である。ひどい不摂生な生活をしているな。起きてから4時間くらいはネット見たり日記書いたりシャワーをあびたりゴハンを作って食べたりと朝の儀式。もう夜だが。特に寝起きの1時間は動けない。

寝たのが昼の12時くらいなんだからしようもない。遊民社に描いた2本の原稿を午前中にコンビニで宅配便で送ってくる。着払いで伝票を書いているのにまた料金を請求される。店員が不馴れなのか。コンビニでは宅配便を出すのはなにかイレギュラーな行為のような感じがして、よくわからなそうで申し訳ない感じになってくるのは俺だけか。正当な商行為ではなくてサービスでやってあげてるんですよ、というような後ろめたさが。

他にはビール券でビールを買うのも申し訳ない気分になる。こっちは本当に店員がビール券を見るのが初めてでレジ処理がわからない事もよくある。申し訳ない。違法行為をしている訳でもないんだが。

昨日の夜は吉祥寺でモモ・ブラジルの取材。風俗体験談などいろいろ聞き出す。かなりネタが集まった。モモさんは風俗歴が長くネタが豊富。感謝。今日からけっこう長めに香港旅行だそうだ。外国で暮らしていたこともあり英語がペラペラ話せるそうで意外である。話してみないとわからないものだ。たぶん今まで数回くらいしか口を聞いたことはないのだが、顔はもう何年も見ているので、気楽な取材。手短に、とは思うのだがやはりいつのまにか長くなって5時間、取材をしていた。

それから家に帰ってしばらくは酔っぱらって仕事もできないので「ゴーストシップ」をいうビデオを見る。B級の割にはかなり予算の掛かっている感が多い映画だが本当につまらない。B級映画の緊張感のないだらだら加減は、一流映画と違って力を入れないで見るのに良かったりするのでリラックスするのだが、ここまでつまらないと困るなあ。おそらくもっと予算がなくて、いたないダメダメ感が映画全体を覆っていると、逆に違う面白さが出てきて良いと思うのだが。

変に時間があまったので、作りかけのりえ坊のテーマをやる。音色を選んだり尺を変えたりして、やりはじめると、いつもの事だが止まらない。楽しくて止まらないというのとは違うのだが。「終わらない」という感じか。それが午前3時くらいに始めて昼の12時くらいまでやっていた。まあなんとか良くなって来たんじゃないかな。歌入れが少し残っているんだがモモ・ブラジルもコーラスで参加してくれることになった。スケジュールを調節しなくては。というか、りえ坊の仕事がひまになるの待ちである。

[2003年10月13日]


こまごまとなかなか忙しい。

「レッド・ドラゴン」を借りて来ていたのだが、とうとう見る時間が取れないまま返却する。ああ、もったいない。しかし見ないで返した物を後でもう一回借りるのは、損をしている気がするのと(している)、なにか処女性が失われているような気がして(何だそれは)、あまり気が乗らない。でも、見るとは思う。

エタ・ジェイムス 仕事が詰まっているので、ちょっと景気を付けてやろうと、エタ・ジェイムスの「ロックス ザ ハウス」を買ってくる。R&BのCD。これがすごい。1963年の小さなライブハウスのライブ盤だが、とても激しい。こんなうるさい音楽がもうあるなら、ロックもロックンロールも別に生まれなくても良かったんではないか、とか思った。

とても柄の悪そうなエタ・ジェイムスお姉い。気合いが入っている。かっこいい。黒人だが脱色金髪。→

単行本用実話エッチ漫画2本合計12Pをアシスタント1人を入れて仕上げる。夜の6時から始めて朝の6時までかかってしまった。12時間労働。アシの女の子の前に、下の画像の「大分むぎ焼酎ニ階堂」を置いていたら、どんどん勝手に飲まれて途中で泥酔して仕事にならなくなる。豪快さんだな。1時間くらい眠らせてから、また働かせる。

反省していたようだったが、その後も二杯くらい飲んでいたようだった。お茶を飲んでると思ったら焼酎が入っていた。「大分むぎ焼酎ニ階堂」は開けたばかりだったのが、すでに5センチくらいしか残っていなかった。こういう非常識な人間にばかり囲まれて生きているがとても楽しい。

実はこの実話エッチ漫画の一本は、このアシの「ナンパされて3P体験」を描いた物なのである。しかし本人に聞いた話を無許可で描いたので、本人が自分がモデルになっていると気付かれるようなページは渡さないで自分で描く、という離れ業をやって仕事した。非常にばからしいしようもないことをやっているな俺。スリリングな毎日。

[2003年10月12日]


焼酎 本格焼酎麦製蔵元「大分むぎ焼酎ニ階堂」だそうである。コンビニで840円。焼酎に慣れてみようと思って買って来た。ウーロン茶も買って来た。ウーロンハイにするとカロリーが低いのである。でもダイエットビールも買って来た。こっちはすぐ飲んだ。350mLで77カロリーだからなあ。すばらしい。ノンオイルツナ缶よりカロリーが低いのである。

とりあえず焼酎を開けてひとくちだけ飲んだ。こういうの、最初の一口だけは飲みやすいんだがな。後でだんだん濃いなあ…という感じになってくる。昨日はまたよく働いた。珍しく8時間以上働いた。10時間くらいやっていたか。週刊誌で描いている漫画家などではこれは普通なんだろうなあ。

たくさん働いたので明け方に非常にストレスを感じて上記のようにアルコール類を買ってくる。酒で発散か。あずまひでおのように失踪漫画家になってしまいそうだな。家ではそんなに飲まないとは思うが。ひとりで酔っぱらっててもな。頭が動かないので仕事とか何もできなくなるだけだし。タバコも吸ってはいたが最後まで習慣性にはならなかったし、常習にはならない体質かも知れない。酒もそうだと良いな。死んだ父親がアル中だったが遺伝性はないのか。

仕事はまず、週明け締めきりの実話バン!の旅情風俗ルポ原作付き1P2本があるので、それの下絵を1P描く。伊香保温泉編。伊香保温泉は日本でも有数の風俗の多いピンク歓楽街だそうだ。原作を読んでいるとタイ人ばかりいるらしい。

それからまた単行本用実話エッチ漫画2本合計12Pの下絵をファックスしてから、返事をもちろん待たずペン入れに入る。朝の7時までやって人物線終わり。昼頃ファックスで返事が来て下絵にOKが出る。これ、コンビニ売りで出すらしい。自主規制を書店売りモードで描いていたのでコンビニ規制モードに変えなくては。コンビニ規制モードとは、性器全部白抜きの事である。こういう用語があるわけではない。俺の頭の中だけの用語である。

昨日買ったスポンジで風呂桶をさらに磨くが固くなってる汚れがいくらこすっても落ちない。そこで傷を付くのはわかっていたが、頭に来たので紙やすりでこすった。そうしたら紙やすりでもなかなか取れない。こりゃあスポンジでは落ちないはずだ。後は浴室は黒かびである。カビキラーを買って来なくては。

仕事ばかりしているので、休息時間に身体を動かしてそうじするのは良い。眠気もとれるし。こんな日々。

[2003年10月8日]


今日の奇病。口内の皮膚はだんだんと再生しつつある。しかし、ちょうど下の親知らずと親知らず跡の下の辺りが痛い。その部分が一番弱いので、悪い菌でも繁殖しているのか。そこの痛みが取れると治るのだが、なにやら時間がかかりそうな痛みかただ。

4時からルノアールで編集者と会う。日本ジャーナル出版の「極道ラーメン」の第一回目の原稿渡し。発売日が11月28日に決まった。雑誌名前も変えて「HUSH」という名前にして出すらしい。「HUSH」というとディープ・パープルか松苗明美だな。どっちが思い浮かぶかな。

昨日は半端な時間があったので風呂を磨く。シャワーでしか使ってないので毎回ちゃんと垢をスポンジで洗うという事をしていないので汚い。もうちょっと落ちにくい汚れを落とせるスポンジはないかと、西友で探して微妙に高いのだがヤマザキのジョイアというスポンジを買って来た。手触りは落ちそうな雰囲気だがどうかな。

ついでに日常用品をたくさん買い占める。ホーキとチリトリを買う。今までなかったのだ。アップライト型掃除機を使っているのだが、使ってわかったのだがこれでは細かいスミがそうじできないのだ。そのため長年四隅にはチリホコリがたまって化石化するほどの中生代的混沌状態だったのだが、ホーキをようやく買ったのでこれで万全だ。さっき掃いたがホーキは本当に便利である。人類は頭が良い。

掃除機の種類。ウチの掃除機の正式名称がわからなくてさっき調べた。アップライト型掃除機というのか。床移動形、スティック・ショルダー形、ハンド形、セントラルクリーナーなどという種類と呼び名がある。へぇーへぇーへぇー。しかしトリビアが流行って唐沢俊一、大儲けだな。

大儲けと言えば、珍しいおかのきんや先生からメールが来て、さくらももこの本の出版プロデュースをしてそれが売れているらしい。漫画を描いてないのでもう漫画業界からいなくなったと思われているが、実は最近は出版プロデュースやビジネスマンガの漫画家斡旋仕事なんかをしているんですよ、とのこと。

こんな沖縄サイトを最近見てるのだが、載っていたマース煮というのがおいしく見え、作って食べた。塩水だけで魚を煮る料理法である。簡単。生臭くなさそうな魚がいいかとカラスガレイの切り身にした。西友で100円。アラスカ産なのでまったく沖縄になっていない。

沖縄サイトはここが面白い。

仕事。描き下ろし実話エッチ漫画の2本目。読んでも半分くらいはウソと誇張だから信じないように。下絵を6P。よく働いているなあ。

サイコ殺人鬼をやらせると演技に見えないアンソニー・ホプキンスの「レッド・ドラゴン」を借りて来たが見る時間がない。

[2003年10月7日]


ばなな バナナ。フィリピン産のクリーンバナナという物である。よくわからんがカエルがバナナを食って、ニターリとほくそ笑んでいるイラストが描いてある。バナナと緑のアマガエルの関係はいかに?謎は深まるばかりである。

最近、バナナを研究しているサイトを見ている。毎日見ていたら無性にバナナ食べたくなった。それでめったに食べないのだが買って来た。おいしい。100円。ほどよく腐っていて良い。腐ったバナナが好物だったのはジェイムス君だったか。懐かしい。

バナナはうまいのだが、たいへん栄養のあるすぐれた食品なのでダイエットのためにまっ先に食べられなくなる食物である。そこで1日1本ずつならいいかと1日1本バナナ。蔵六の奇病みたいのにもかかって瀕死の重体だし、バナナを食べる。

なんじゃこりゃ。日野日出志、蔵六の奇病フィギュア。なんでもフィギュアにすれば良いという物ではないのではないか。夢に出てきそうなフィギュアだ。くわばらくわばら。

奇病だが胃袋と食道は直ったようだ。あとは口の中。口の中のほおの裏ッ側の下の方面が悪いのだが、皮膚が変になっている。ずいきの祟りはおさまって来たようだが、カツ丼での火傷がまだ直っていないようだ。

髪を切って来たら真っ黒になったので、ブリーチをする。「蜂ハイブリーチ」というのでやってみる。なんで蜂なんだろうなあ。前まで男性用のブリーチを使っていたが、かぶれるので女性用のにしてみた。髪質が違うのか女性用の方が効果がゆるいのである。女性用ならハイブリーチを使っても、ほどよく茶色になるくらいしか落ちない。そのくらいで良いが。

仕事。喫茶店にいって東京三世社から出る単行本に載せる描き下ろしの風俗ルポ漫画2本のネタを考える。風俗ルポ漫画というか風俗じゃないのをと言われたので、実話体験エッチ漫画か?帰ってからその一本目の下絵を描く。いそがしいので6P描いてどんどん進めておく。

この「単行本」だが、なんか月刊で出すとか言っているんだが。それは単行本じゃないんじゃないか。というか原稿2回くらいでなくなるが、どうするのだろうか。この二冊目のために6Pのルポ三本の描き下ろしの注文もくる。ああ、忙しい。金を稼げるうちに稼がなくては。波乗り。

[2003年10月6日]


ずいき 奇病にかかる。奇病の原因がこれだと思うんだけどな。ずいきの味噌汁。

ホオがおたふく風邪のように腫れて、胃が激しくむかついて、食道が腫れて狭くて物が食べにくい。こんな感じで二日目。少し直って来ているが。もしかして、単におたふく風邪か?素人判断でよくわからない。

昨日はそれで何回かノビて少し寝たりしていたし、風邪の症状のようでもあるし。

数日前に酔っぱらってカツ丼を店で食べた。注文してから待っている間にどんどん気分が悪くなって来た。それで、本格的に悪くなる前に食べてしまおうと大急ぎで出て来たカツ丼を食べたら、口の中が大火傷した。多分胃の中も焼けていると思う。

そんなんで次の食事が深夜の夜食。このずいきの味噌汁というのを食ったのだが、食べてみると、なぜかずいきがビリビリして痺れるのである。おかしいな、と思いながらも食う。だいたいずいきなんて食べ物を食べるのは生まれて二回目なので、こういう物なのかも知れないと思って食っていたがあまりにビリビリ来るので最後は残した。

そうしたら翌朝、大異変である。まず横隔膜が痛くてたまらない、と思った。肺が腐ったか、と思っていたがどうやらもう少し下で胃がおかしくなっていて、むかむかしているらしい。それから口の中が腫れ出す。食道も腫れる。

素人診断してみると、カツ丼で火傷したところに、ずいきでかぶれたのではないかと。ずいき、というくらいだから、塗るとかゆかゆになる成分が入っているに違いない。ハムスターのようにホオが腫れる。顔が丸顔になった。でも風邪の症状もあったのでよくわからないなあ。死ぬかな。

具合が悪いが仕事する。別冊ドントのカラー漫画3Pの背景を描いてパソコンに取り込んで着色。できたらCDRにデータを焼く。カラーだけはデータ入稿なのである。

「9デイズ」を見る。レクター博士のアンソニー・ホプキンスが良い人をやっているという映画だが、巻き込まれる若い黒人役のクリス・ロックの所々あるコメディな演技が映画の全体の演出に合っていなくて浮いている感じが。面白い所ではあるんだけど。どうもバランスが悪い。監督の責任か。

[2003年10月5日]


おでん 主に100円でできているオデン。まだ冬には早いがオデンを連日作って食べている。今回は西友の100円コーナーの具を中心に攻めてみた。100円の煮卵、100円の結びコンブ、100円の少しおいしくないチクワブ、120円のSBのオデンの素。117円の白滝。80円の大根1/2カット。

ここまで作って肉っけがさびしくなって、100円の荒引きウインナーを二本入れた。100円で6本くらい入っていたから2本で33、333333333333333333333……(∞)円である。すでにあまりオデンではなくなっている。だいたいコンニャクでなくて白滝とはなんだ。食べたかったのである。

今の所25分経過。30分も煮ればいいだろうか。

ナベが汚い。

頭の調子が悪い。歯医者の沈痛剤のせいもあるのか。なんにもやる気がしない1日。「極道ラーメン」にトレーシングペーパーを張って赤色の指定。赤いシャープ芯を見つけだしシャープペンシルにぶち込んで指定してみた。細かく輪郭を描いて指定したりしたが、血しぶきはやはりいちいち指定する気がせず丸く範囲を囲んで「血は赤」とか書いた。正式な指定の仕方があるはずだが、知らない。編集者じゃないし、わかればいいか。

ずっと前に描いていたのだが「げろおやじちゃん」4コマの原稿を宅配便でコンビニから出してくる。コンビニの人が新人バイトで、もたつく。着払いで伝票を書いているのに、料金を請求されたりした。コンビニのバイトというと、誰でもできるバイトの代表のように言われるが、俺は一週間やって逃げ出した暗い過去があるので、無能バイトの事はあまり責められないのである。コンビニバイトは難しい。俺の働いたの店がバーコードじゃなくていちいち値段を手打ちだったせいもあるが。

他にもやる事があると思いつつ三すくみの、ナメクジかヘビかカエルのように動けなくなってる、金縛りな1日。無能の人になり果てる。

[2003年10月2日]


アシ 「何をするんですか!?」

と、言わんばかりのアシスタントの顔。なかなかカメラを意識しない自然な表情で撮れている。デジカメは、さあ撮りますよ、と撮るよりふいにボソッと撮る方が良いな。こんな若者たちが男女混合で4人いる。アシスタントが入ると急に家の中がにぎやかになる。

歯の裏が激しく削られている。今、歯医者から帰って来たところだ。下の方の前歯の歯周病治療をして麻酔して歯石をゴリゴリ取った、というか削った。かなりひどい所があって、そこを激しく削っているな、と思っていたら、乱杭歯になっていて変な所から歯が出ている所だが、そこをほとんど歯の一本分くらい削られていた。空間ができている。

前からそこはぼろぼろになっているな、とは思っていた。たまに黒くなって自然に欠けたりしていたが、一気に全部なくなった。治療が進み歯がすっきりしてきて良い。寝起きで食事を取らないで行ったが、治療のためあと1時間くらいは食事が取れない。腹減った。

昨日とその前の日はアシスタントが入って仕事。「極道ラーメン」16Pと「爆笑学校問題」6P。夜の8時くらいにアシスタントに払うための金を降ろしてなかったことに気付いてあわてて銀行のATMに行く。平日だったので良かった。まだ空いていた。アシスタント代は一回に7万円弱くらいかかる。高いが1人で背景を描いていると一週間くらいかかるからなあ。時間を買うという事か。時間は高い。

「極道ラーメン」は赤と青の2色印刷という豪華な連載にするそうなので、原稿はできたがこれからトレーシングペーパーをかけて赤くする部分の指定をしなくてはならない。筆で赤を濃淡付けて塗ったり、パソに取り込んで2色で着色するよりは楽なのだが、指定でどれくらい細かい所までできるんだろうか、印刷屋。血だらけ、なんていう箇所があるのだがそういうのは起こせるのだろうか。などと編集者とも試行錯誤しながら連載スタートである。発売は少し伸びて11月25日あたりになった模様。

あっ、家賃をまだ払っていない。

サン出版の別冊ドントからまたカラー3色で3Pの依頼が来る。異色風俗物。

[2003年10月1日]





コミック アニメ 漫画 ホラー 無料


QLOOKアクセス解析

アダルトSEO