MK's HP

今月の出来事2001

HOME

年 月 出来事
2001年12月 1.シトロエン
 今年も大した故障もなく無事(?)に過ごせましたが、今の心配はエアコンの修理に20万円かかると言われていることです。来年の夏を越せるかどうか。。。。。。

2.モバイル
 急遽決まった北米出張にカシオペアFIVAを持っていきました。アクセスはBiglobeのGRICローミングサービスを使ってローカルコールで済ませました。ほとんどのホテルではローカルコールが無料なので重宝します。ひとつ注意事項があって、同じ市外局番でもローカルコールでかけられる市内局番が決まっているようで、一つの都市ではあらかじめ用意していった番号ではかけられず、違うアクセスポイントを探す必要がありました。自宅への電話連絡はいつものKDDIスーパーワールドカードです。セキュリティーは結構厳しかったようですが、私は一度もお咎めを受けることなくすんなりと通れました。
 VisorにはPookという電子ブック用ソフトを入れ、お気に入りの作家の作品をダウンロード購入して持って行きましたが、結局使いませんでした。
 
 モバイル関連の月刊誌「日経モバイル」が「モバイル・アイ」に引き続いて休刊となってしまいました。日経モバイルは、創刊号から毎月(最初は季刊誌だったかな?)購入してきました。読む本がなくなっちゃいました。残念なことです。

3.グアム旅行
 12月27,28日と東京ディズニーランドへ行って来ました。去年と違ったところは、
1.パスポートチケットしかないのでいちいちチケットを見せる必要がなく、去年買ったチケット入れを持っていったけど無駄になったこと。
2.ウエルカムセンターでホテルへ荷物を預けられること。(ただし、チェックインの時荷物を探すのに多少時間がかかるようです。)
3.リゾートライン(モノレール)があるので、舞浜駅から歩く距離が少なくなったこと。
4.ホテルへの移動は、リゾートライン(ベイサイドステーション)+リゾートクルーザー(バス)となったことで、便利になったのか不便になったのかよくわからない? 少なくとも東京ベイホテル東急のバス乗り場には人の行列ができており待ち時間が結構ありました。他のホテルは行列がほとんどできていません。何故????
5.かなり空いていたこと。
来年は、ディズニーシーかな。その前に当然グアムですが。

2001年11月 1.シトロエン
 先月、突然ダメになったバッテリーは交換後なんの問題もなく作動しています。やはりただ寿命が来ただけだったのでしょう。
 冬場になるとアイドリングが2500rpmまで上がってしまうんですよね。スロットルケーブルで適当に調整できるのでしょうがエンストの心配があるので、そのまま放置してあります。エンジンがうるさくて近所には迷惑をかけていますが。。。。

2.モバイル
 VisorにH”用のカードアダプタを購入しました。ドコモのP−inComp@ctは、エリアが狭すぎて田舎暮らしの場合には適しません。普段はカシオペアのFIVAにつけているC@rdH”ですが、ちょっとしたお出かけの時にVisorに挿して持っていくと移動中でもメールやWebの閲覧が出来て暇つぶしになります。でも電池の減りは早いですね。
                
ちょっと出っ張ってしまいます

3.グアム旅行
 子供のリクエスト(七夕のお願い事のひとつ)で恒例になりそうな年末のディズニーランド。昨年は第一ホテル東京ベイのファミリースイートだったのですが、ベットが狭く、特にソファーベットがよくありませんでした。今回のホテルはベットを基準に選んでみました。(ベッドサイズは「近畿日本ツーリスト」のパンフレットに掲載されています。)その結果4人の場合東京ベイホテル東急がGOOD。料金は「JR東海ツアーズ」が一番安いので早速申し込んできました。

2001年10月 1.シトロエン
 車検完了しました。費用は¥125,300円也。7月のエアコン修理時にある程度見てもらってあったので、安く上がりました。 が! 再度故障したエアコンの修理には200,000円もかかるとの見積もりが出てしまいました。とても出せるお金ではありません。来年の夏を乗り越えることができるでしょうか?
 嫁さんの次期車両にと307ブレイクを考えているのですが、307の3ドアと5ドアが発表されたため試乗してきました。急加速後アクセルを戻してもシフトアップしないATは、マニュアル乗りの私には好感が持てました。セールスマンにはブレイクが出たら連絡して下さいと伝えておきました。

ホームページを更新した後、シトロエンで出かけようとしたらバッテリーが死んでいました。近所のオートバックスへ自転車で行って交換用バッテリーを購入。¥19,800円也。
 原因がよくわかりません。ルームランプが点いていたのかナー???

2.モバイル
 東京駅の地下にJR特急・新幹線乗客専用の待合所があります。静かで席もゆったりしており、のんびり時間を待つにはいいところです。ここではドコモの携帯は「圏外」でしたが、H”は楽々繋がりました。H”っていいですね。
 Yahoo−BBが開通しました。蟹江局の開通を確認した10月11日に申し込み、10月25日にモデムが到着。その日にNTTの工事も終了しており10月26日には接続に成功。
 10月27日に「ブロードバンド無線ルーター」なるものをコンプマートで購入し、嫁さんのノートパソコンへの無線LAN接続までできてしまいました。案外簡単です!
 これで嫁さんのパソコンに挿してあるP−inComp@ctは解約する予定です。
ただ、カシオペアFIVAへの優先LAN接続はうまくいったのですが、無線LANが出来ていません。あまり使うことはないので時間を見て、またトライしようかと思っています。

3.グアム旅行
 グアム旅行記をまだ見てない方は、こちらからどうぞ → 2001Guam旅行記

2001年9月 1.シトロエン
 これからしばらくの間、毎週火曜日に車で通勤することになりそうです。途中で止まりませんように!(特に帰り道)。10月は車検の結果を報告します。

2.モバイル

 新幹線に乗る機会がありましたので、カードH”プチで移動中にトライしてみました。まあまあなのですが、トンネルが多いから長時間の接続は難しかったです。

3.グアム旅行
 グアム旅行記をアップしました。こちらからどうぞ → 2001Guam旅行記

2001年8月
1.シトロエン
 そろそろ涼しくなり、シトロエンには過ごしやすい時期になります。寒くなるとバッテリーが心配になるので快適なのはここ3ヶ月くらいですね。10月には車検も控えています。

2.モバイル

 嫁さんの携帯を機種変更しました。今までP207だったのですがメールがやりたいと言うことでP210iへ。最近の機種は機能が多すぎて私らの年代ではついていけません。
 今月の話題はやはり新型のシグマリオンですね。一応チェックは入れておきますが購入の可能性は皆無です。

3.グアム旅行
 行って来ました! 予定通り8月23日〜27日まで。
 名古屋発9:40のJO945が、なんと7時間遅れの17:00発。燃料漏れ修理のための部品取り寄せと交換作業が理由だそうです。半日損しましたが、一度出国した後「VOID」というスタンプを押してもらって再入国する貴重な経験が出来ました。
 グアム旅行記は9月中に作成予定です。

2001年7月 1.シトロエン
 エアコンの修理完了しました。それ以外にも「ドライブシャフトブーツ交換」、「LHMオイル漏れ修理」と「オイル&フィルター交換」で総額112,000円の出費となりました。
「LHMオイル漏れ」はリターン側なので心配ないと言うことでしたが、いままで完璧だったLHMオイルに関する不具合が出たのでちょっとショックです。
嫁さんのアストラもガソリン漏れを修理し、ついでに車検も受けました。そろそろ買い換えてもいい時期なのですが、307ブレイクが出るのを待っている状態です。そんな時、今月号のマガジンXに307ミニバンの写真が掲載されていました。かっこいいじゃないですか!(スパシオにも見える?)来年には本国で発売されるようなので、次の車検までには日本にも導入されることでしょう。

2.モバイル

 先月購入したFIVAとCardH”プチは、嫁さんの実家でもOKでした。さすがH”!!
ついでに嫁さんの実家に行く途中の近鉄電車の中でもやってみましたが、見事に繋がりました。結構いいですねH”。

3.グアム旅行
 今月も病人はでていないので今年は行けそうなのですが、心配のタネは私の仕事です。休みがとれるかなー。(嫁さんのいとこが7月にグアムに行ったそうです。うらやましい。)
子供は学校のプール教室で25m泳げたと喜んでおりました。準備万端のようです。
2001年6月
1.シトロエン
 エアコンの修理中です。7月7日(土)には完了予定ですので、完了後、修理内容を「シトロエンの部屋」にアップします。
 シトロエンの故障には慣れていますが、今度は嫁さんのオペルアストラの燃料ホースからガソリン漏れが見つかりました。(嫁さん曰く、ガソリン臭くて駐車場のところにガソリンが漏れた後があった。)以前にもガソリンホースの継ぎ目から噴き出していたことがあったので、これで2回目かな?嫁さんは相当慌てたようで、その日のうちにヤナセへ持っていきました。
 帰りにベンツで送ってきてもらったのがちょっとうらやましい。

2.モバイル

 今年はデスクトップパソコンを買い換える決心をしたはずなのに、モバイルパソコンCASIOのFIVAを買ってしまいました。気晴らしに寄ったコンプマートで「今日・明日限り!」と大きく書かれた棚に「1台限り」のFIVAを見つけたのでした。思わず買っちゃいました。
 マイナーチェンジ版の発表があったので安くなったら買ってもいいナーとは思っていたのですが、「1台限り」の誘惑に負けてしまった!
 ついでに嫁さんの実家では圏外になってしまうP-inComp@ctにかわるDDIポケットのCardH”プチも購入。エリア地図によると今年の9月までにはOKとなる予定なので今度実家に行ったとき試してみるつもりです。
 CardH”も6月末までが事務手数料無料なんですよね。こういう売り言葉に自分が弱いことを発見しました。

3.グアム旅行
 今のところ行けなくなるような事態は発生しておりません。
 あとはレンタカーの予約です。JCBプラザのレンタカーキャンペーンがまた始まったようなのでJCB経由で予約予定です。ただし、空港には日本人スタッフがいないのがちょっと心配で、JCBグアムに電話して聞いてみました。
 だいたい大丈夫だと思うんですが、わからないことがあったらそこからJCBに電話してくれたら通訳してあげますよとのありがたいお言葉。海外旅行用に契約したJCBですが、結構役に立ちそうです。
2001年5月
1.シトロエン
 エアコンが必要となる季節となりました。去年は問題のなかったエアコンが今年はすでに故障しているようです。これからどんどん暑くなるし雨の日も多いし、直そうかなー。

2.モバイル

 シャープのテリオスHC−AJ2が名古屋のコンプマートで59,800円で売っていました。モバイルギアも大分使っているから買い換えようかと思っていたのですが、今日(5月27日)に再びコンプマートに行ったらもう店頭から消え去っていました。残念!。このテリオス値段が下がってからよく売れているようでモバイルi(アイ)7月号でもWindowsCEの売り上げランキング1位になっていました。
 ここ2年くらいデスクトップパソコンの買い換えを考えているのですが、春モデルでも決断できずにいたら、もう各社から夏モデルが発売されました。今度こそ買うぞ。

3.グアム旅行
 ここ2年間キャンセル続きで実現していないのですが、今年は行ける確率をできるだけ高くするように普通運賃のエアーチケットを予約しました。
 先月作った料金一覧表ではかなり高額になっていますが、実際には普通運賃には配偶者割引があり嫁さんの分は子供料金以下になります(これはオンライン予約では適用されないので注意が必要です)。ホテルは、すでに入会していたひばり開発の「アルパンビーチタワークラブ」の特典を活用すると一番安くなることもわかりました(ドル建てなので少しリスクがありますが)。
結局LOOKとベストツアーの間くらいの料金で行けそうです。
 また、普通運賃のメリットを生かして飛行機は前方のビジネスクラスシートがある席を予約してあります。これもJALのオンライン予約では前方の席が選べないので電話で行いました。
 今年こそ行けますように!

2001年4月
1.シトロエン
快調です!
後席右側のドアが中から開かない(チャイルドロックが解除できない)ことがわかりましたが、気にしない気にしない。

2.モバイル

Visor用のP-in Comp@ctアダプタがハギワラシスコムから発売されました。以前から噂のあったものは加賀電子から5月中旬発売のようです。近所のコンプマートに行ったらハギワラシスコムのものがおいてありましたので購入しておきました。
GW中に嫁さんのパソコンに挿してあるP-in Comp@ctを借用して遊んでみます。

3.グアム旅行
恒例の料金比較です。
今年も名鉄観光が一番安いようですが、予約はしていません。いつ行けるか日程がはっきりしない場合は、いったいどうするのがいいのでしょう?
ホテルの予約キャンセルは結構ぎりぎりまで大丈夫なので、いっそのこと普通運賃のエアーチケットとを確保しておいてフレキシブルに対応するのがいいような気がします。

条件 大人2人・子供2人 8月23日〜27日(5日間)
アルパンビーチタワー
会社名 ツアー名 料金
近畿日本ツーリスト Holiday ¥572,000
JTBワールド中部 LOOK ¥560,000
日本旅行 ベストツアー ¥506,000
ジャルパック AVA ¥500,000
名鉄観光サービス パノラマ ¥459,200
悟空14+ホテル予約 ¥448,660
普通運賃+ホテル予約 ¥620,060

2001年3月 1.シトロエン
2月に一度エンジンがかかりませんでしたが、1回だけでその後は順調です。
ジュネーブショーでC5のブレークが発表されていましたが、あまりかっこよくありません。それよりも307の方が気になりますね、嫁さんのオペルも大分ガタがきているので次の車として検討しようと思っています。近くにディーラーさえあれば問題ないのですが、名古屋からはずれた我が家の周辺には輸入車のディーラーは皆無です。

2.モバイル

久しぶりに東京方面への出張がありモバイルギアにP−inComp@ctを挿していったのですが、訪問先の会社では圏外となっていました。64kというスピードは満足できますが利用できる範囲が狭いのはつらいです。

3.グアム旅行
パンフレットを集めはじめていますが、あまり気持ちが盛り上がりません。

2001年2月 1.シトロエン
ついにエンジンがかかりませんでした。2月の寒い土曜日、セルモータは回ったのにエンジンがかからない、何度もやっているうちにセルモータも回らなくなってしまいました。嫁さんに車を持ってきてもらいブースターケーブルでバッテリをつないでエンジン始動。その後は無事に過ごしています。今年はバッテリー交換時期かと思っていましたが、もう冬も終わりですからなんとかもったようです。

2.モバイル

最近会社でPalm(系のPDA)をよく見かけるようになりました。パソコンでスケジュール管理をするのがあたりまえになったので情報を持ち歩くために必要になってきたのでしょう。

3.グアム旅行
まだ、夏の予定が全くわからないのでぎりぎりまで待ってから申し込もうと考えています。

2001年1月
1.シトロエン
立体駐車場から出てくる坂道で車速を落とすための「ガタガタ」を一気に通過したら「ガッチャーン!」とガラスの割れるものすごい音がしました。なんと、それはヘッドランプのガラスが落ちて砕ける音でした。左側のヘッドランプはガラスがはずれて瞬間接着剤で固定してあったのですが、そんなことすっかり忘れていました。<シトロエンの部屋>

2.モバイル

昨年末ディズニーランドへ行く前に、M子の迷子防止用にJ−PHONEの「プリケー」を購入しました。いまでも子供が一人で外出するときには持たせています。
M子も結構気に入っているようで友達の名前を入力しようと挑戦していますが、8才では所詮無理です。

3.グアム旅行
JAL悟空の運賃表が発表されました。ファミリー悟空28にグアム便の設定があったのですが、なぜが名古屋発はなし。ここでも名古屋飛ばしが。。。
そろそろ考え始めよー。