みなえのチェコ日記 9

前の日の日記> <次の日の日記><チェコ日記トップページへ

 

11月22日(木)

天気予報では、暖かくなって・・・って言ってたらしいんだけど、

(私は全然わかってないんだけどたくやがそう言ってた)

雨は降るわ雪は降るわ、でも少し晴れ間が見えてたっけなー。

 

久々に目の前のスーパーで買い物。

たくやがまとめ買いしたミネラルウォーター。スパークリングウォーターで私は飲めなかった。

(ボトルにでかでかと英語で書いてある…見ないで買ったらしい)

お店へ行くと、炭酸入りとそうでないのと一緒になって水を売ってるのだ。

だけど、ほとんどがチェコ語で書いてあるので よくわからない。

だから、炭酸の入ってない水を買いに行った。

ついでにパン買って、オレンジジュース買って、そしたら拓弥が叫びはじめたので

抱っこポーチから下ろした。

そしたら。

今日の拓弥は、パン売り場にぶら下がってるビニール袋のロールが気になっていたらしい。

とことことパン売り場へ行くと、つながった袋を引っ張った。

くるくる伸びて、かなり楽しかったらしい。私がダメ!って言って元に戻すと、

1枚ちぎった袋をもってチーズ売り場からチーズをもってきた。

チーズを元に戻して、抱き上げて水売り場へ。

炭酸入ってないのはどれかな?って考えていると、

拓弥はまたパン売り場の袋のロールのところへ行っていた。

小学生くらいの女の子が2人、くすくす笑い出した。

拓弥が、なんとも楽しそうに両手でビニールを引きずり出していた(爆笑)

その長さおよそ1.5m(長)

スーパーのおばちゃんも拓弥のいたずらには大笑いで、

今日も拓弥のほっぺを突っつきに来てくれた。

 

帰り道、その小学生たちが道の反対がわにいた時に拓弥が「キャー」って言ったんだけど、

気が付いてまた遠慮がちにくすくす笑いをこらえていたから、

拓弥と一緒に手を振ったら今度はにっこり笑って手を振ってくれた。

おもろかったら思いっきり笑ったらええねん。だってうちら関西人やし!

↑昨日は上州弁について熱く語っていたくせに (≧▽≦)

 

テレビでヘンゼルとグレーテルをドラマでやっています。

子供の頃、日本で本を読んだ時にはなんとも実感のわかないお話だったけど、

こうやって本場の映像を見ると迫力が違うなあ。

ああ、グレーテル、がんばってぇぇぇぇ(涙)

あ、悪い魔女がかまどで焼け死にました。でも、魔女は煙になって生きていて、

呪いの声を残して飛んでいきます。まだ追いかけて来るの? なんてシュールな物語(^^;)

天の声?に教えられて船に乗って逃げた二人は、

立っていたかかしの服の下に隠してもらって助かります。

魔女って意地悪な継母だったのね。

森の中へお父さんが助けに来て、突然差し込んで気た不思議な光で

魔女は溶けてしまいました。空腹の二人が持ってきたお菓子の家のかけらは

宝石に変わって、ああめでたしめでたし。

 

明日の午後はプラハへ向けて出かけます。

週末はプラハで。うふ。