みなえのチェコ日記 8

前の日の日記> <次の日の日記><チェコ日記トップページへ

 

11月21日(水)

雪はやんで、ほんの少し暖かいです(なのらしい。)

だから、部屋の中では半袖でいました。

たくやが会社で汚してきたウールのズボンをお風呂でシャンプー使って手洗いして、

今日の昼ご飯は日本からもってきた常温保存レトルトパックの茹でサトイモを使うことに。

なんのことはない、ご飯炊いて、インスタント味噌汁にサトイモ入れただけなんだけど。

おかずはふりかけだよーん(笑)

 

夜のご飯は、お隣の家に住むチェコ駐在のお家でいただくことになってたので、

夕方たくやたちの帰りを待ってたんだけど。

待てど暮らせど帰ってこない。

いつも、遅くとも18:00くらいには帰ってきてたんだけどなあ。

だから、1階の食堂へ行ったら、ここの経営者のコペツキー一家がいたので、

ちゃっかり遊んでもらった。

だんなさんはミュージシャンで作曲もしてるし、

奥さんはモデル張りのすらっと細身&長身のとても美しい人で、

子供のトマシュはポケモンとパソコンゲームが大好きな幼稚園児。

拓弥はトマシュのパパのピアノをいつもいじりたがっているので、

今日はいっぱいピアノを弾いてもらって、私もいろいろ話をした。トマシュのパパはいつも

トマシュにでっかい声でなにか怒ってるので、私はちょっとびびっていたんだけど、

大腿骨の骨折中で椅子に座ったままでいることが多いのと、

トマシュは食堂へくるとずーーーーーっとパソコンゲームばっかりしてるから

それで大きな声で怒るんだってママが言ってた。

私の父が音楽教師だったってトマシュのママに英語で言ったら

それをパパにもチェコ語で話してくれるんだけど、そしたら

「この曲知ってる?」っていっぱいピアノを弾いてくれた。

チェコの音楽学校ではロシア式のレッスン方法だったんだって。

そうしてる間に、拓弥はトマシュのまたがって動かす車を借りてたんだけど、

車に乗ってじっとおとなしくしてるな、と思って見てみたら

ふたになってるシートを外して その中にすっぽり座り込んでいた(爆笑)

トマシュのママは吹き出すし、トマシュのパパは「Sports car!」って大笑いだし、

世界的に子供の行動が可笑しいのは共通してるのだと思った。

 

たくやたちジャパニーズ出張ビジネスマンは

結局約束の時間の19:00になってやっと帰ってきて、拓弥もつれて急いでお隣へ。

たくさんごちそうをいただいて、おしゃべりして、たくやたちは楽しそうだったし、

拓弥もなんどかお邪魔して慣れてるせいか、ご飯食べたら眠くなって寝ちゃった。

その場にいたのが私も入れて7人だったんだけど、そのうち3人が群馬出身で

1人を除いて残りの3人も群馬で暮らしたことのある人ばかりで、

チェコにいる日本人との比率を考えると群馬密度の高いお食事だった。

けど、なんでみんな『群馬の女性は怖いよねえ?』って話でそんなに盛り上がるんだ(T-T)

 

でも確かに上州弁で話すと怖いかもしんない。

『頭文字D』の登場人物なつきちゃんも、

ばりばり上州弁の女の子だったら全国の読者はきっと引いてしまうだろう。

漫画の中のなつきちゃんのせりふでも、

上州弁だと思うとすごく乱暴な言いかたなんだろうなあと思うんだけど

アニメではこれはさらっと女の子らしく言われてしまうんだろうなあ、

全国の読者はそんな怖い子だと思ってないんだろうなあ、って

ちょっと残念に?思ってみたりして。

 

もしかしてさー、ここで上州弁書いたらさー、

 みなえちゃんって文とか読んでても優しい感じの人なんにどうして?って

みんな思ってくれるんかなあ。えへえへえへへへー。

 

そんなこんなで、おとなりには23:30までお邪魔していました。