みなえのチェコ日記 7

前の日の日記> <次の日の日記><チェコ日記トップページへ

 

11月20日(火)

朝から雪です。でも今日は、洗濯もしなくちゃ。

午前中のうちに、お隣のおうちの洗濯機を借りてたまりまくった洗濯やっつけです。

今回はGパンもあるので3回まわしました。

お隣のおうちはとってもおしゃれです。

今泊まっているペンションという名のホテルのご主人のお父さんが

(もうおじいちゃんらしい)建築家なので、変わったデザインの家を建てたそうです。

そもそも、玄関を開けると目の前に螺旋階段がどーん!

玄関前と二階はまさに円形です。

一階も二階も、螺旋階段のまわりには いくつものドアがあって、そこが部屋への入り口です。

しかも総ガラス張りとブラインド。でも、二重窓なのでぜんぜん寒くありません。

 

チェコに来て思ったのは、「目隠しとしてのカーテン」っていう機能がないのかもしれないってこと。

レースのカーテンはどこの家にもついているけど、

日本みたいに夜になったら厚手のカーテンを閉めて中が見えないように…なんてことは

してないのかも?

いなかの一軒家も、市街地のアパートの部屋も、夜になったってレースのカーテンだけです。

まあ、窓はあっても掃き出し状の大きな窓はほとんどないので そのせいかしら。

 

2時間ほど洗濯機を占領してから雪の中を帰ってきました。

拓弥は寝ちゃうし、お腹が空いたので賞味期限が切れたカップラーメンをお昼ご飯に(T-T)

たくやがチェコに持って行ってから半年過ぎちゃったやつです。

今日は買い物へは行きませんでした。

なので、拓弥の夕ご飯は、ゆでた素麺にインスタント味噌汁のスープで

「みそそうめん」(みなえオリジナル)! なかなかいけるから今度試してみて。

まずくっても私のせいじゃありませぬ

いや、まずいはずはないぞ。だってゆでてお湯かけるだけだもん。

 

洗濯しながら、お隣の奥様に「チェコビーズをばら売りしているお店」を聞けたので

この週末にはプラハでチェコビーズが購入できそうですわ。

でも、チェコ人は別にチェコビーズが特別だと思っていないようなので、

何が売ってるかわかりません。

しかも、そのお店は露店なので 今週末も無事出てるかどうか?

お楽しみに! おほほほほーーーーっっっ

 

お風呂場は今洗濯物ジャングルです。でも、暖房が強いので 夕方までにはほとんど乾きました。

よく働いたので午後は2時間爆睡。そしたら夜眠れなくなっちゃった〜!

もうすぐ23時なのに、明日は6:30に起きるのにー!

 

前の日の日記> <次の日の日記