みなえのチェコ日記 6

前の日の日記><次の日の日記><チェコ日記トップページへ

 

11月19日(月)

午前中にはお掃除のおばちゃんが来てくれました。

お隣に住むチェコ駐在のお家にも来ていたので、会うのは2回目です。

お隣のお部屋の掃除の時にも会ってるし、拓弥がいるおかげで

おばちゃんたちともすぐになんとなしにお近づきになれるのが良いところ。

何言ってるのかはわかんないけど、拓弥には関係ないようで、

おばちゃんたちも拓弥にどんどん話しかけてくれます。

 

そして今日は天気が悪くて、雨が降ったり雪が降ったり。

でも買い物へ行きました、昨日あんなに買ったのに(笑)

今日の買い物は、カップスープと、固形スープ、拓弥のおやつ用クラッカーと、

あとは・・・名前がわからないイモ(!)

サトイモのような、でもあんなにけばけばしてなくて、

スープの袋に絵がかいてあったので 野菜くずで作ったスープに入れてもいいと判断。

本当はじゃがいも買いたかったんだけど、

じゃがいもはネットに入って大量にまとめ売りだったので断念。

で、ためしに買ってみました。切ってみました。うわー、セロリの匂いがするぅ。

なので勝手に命名、君は今日から「セロリイモ」だ!!

セロリイモ、本日のスープに入れてみました。なかなかいいかも。

セロリが嫌いだと言うたくやには内緒です。

<帰国後半年以上して、テレビを見ていたらこの「セロリイモ」君が出演していました。

日本での芸名は「イモセロリ」だそうです。むむむ。>

スーパーのおばちゃんも、大体毎日買い物に行ってたら

今日は拓弥のほっぺを触りに来てくれました。

やっぱり「子供と犬」はお友達作りの必須アイテム?らしいです。

 

 

前の日の日記><次の日の日記