みなえのチェコ日記 10

前の日の日記> <次の日の日記><チェコ日記トップページへ

 

11月23日(金)

今日は、たくやが午前中で仕事を切り上げて帰ってきて、

午後からは車でプラハへ向かう予定。車で4〜5時間かかるんだって。

でもでも。

前の日に用意したのは2泊分の服だけだった。

なのに、帰ってくるなりすぐ出かけられなくてむっとするたくや!

またかよ!と思って逆切れするみなえ!

午前中は昼寝ができなくて拓弥が散々ぐずってたので、抱っこしながら部屋の片付けをしたリ、

(だって2日も部屋を空ければ絶対お掃除とかベッドメイクで人が入ると思うし)

自分にしかできない化粧品の用意とか 拓弥の昼ご飯とかそんなのをやってたのだ。

なーのーにー。

「昨日用意はしてあったのになんですぐでられないの?」だって!!

むっとしてふてくされるたくや! またかよ!って逆ギレするみなえ!! 冷戦の開始だ(冷汗)

ヨーロッパのホテルはどこもスリッパがないから、準はだし生活をしたい日本人はスリッパ持参。

つまり、今毎日使っているスリッパを荷物に入れる。

タオルや石鹸やシャンプーがないところも多いので、持参しなくちゃいけないかもしれない。

長時間の移動だから、拓弥のおやつだって持たなくちゃいけないし、飲み物だって必要。

現代の日本と違って、外で買うジュースは大抵のが乳幼児にはあまり好ましくなさそうな

炭酸がはいっていたりあまーい砂糖水みたいのしかないのだ。

だから、持ち運び可能な果汁100%のジュースをスーパーで買っていきたかった。

なのに、会社がえりにおむつと甘いジュースだけ買って来たたくや。

それだけで出かけられると思ってんのか〜〜〜?!(-_-メ)

 

でも、果物ジュースは1〜2リットルの紙パック入りが多くて、それさえも売っていなかったりする。

もちろん、お茶なんて売ってるのは見たことがない。

ミネラルウォーターも、どれがガス入りかよくわからないし(笑)

 

とまあそんなこんなで、むかつきながら車に乗っていたら、久々に酔っちゃったよ(T-T)

 

でもまあとりあえず仲直りして(早)だってたくやが買って来た「ジュース」、

よく見たら1本を除いてみんな希釈用のシロップだったんだもん(爆笑)

どうしてよく見ないで買うんだろうねえ(-_-)

 

いきがけにスーパーで再度水とジュースと 念願の踵こすりを買ってやっと高速道路に。

こっちの高速道路は国内の大半が「自動車専用道」で無料。

ドイツやオーストリアから入国してくる車が通りそうな主要都市を結ぶ道路だけが有料。

しかも、通行証みたいなステッカーをガソリンスタンドで600コルナで購入してフロントガラスにはっておけば

その年一年間はフリーパス。つまり、料金所なんて存在しないのだーーー!!

(だからってステッカー買わないで走ってると、

日本人の場合 つかまった時にステッカーより高い罰金とられるらしい)

 

そんな暢気な高速道路のまわりはまるで北海道だった。

チェコ人は北海道の富良野や美瑛の丘陵地帯を見ても

ものすごく見なれた風景なのであまり感動しないらしい(笑)

だって、チェコの方が標高差がないせいかどこもずーーーっと広々していたのだ(^^;)

所々にガソリンスタンドと売店とレストランがあるんだけど、その中にマクドナルドがあったので

そこで早めの夕食にしちゃいました。

17:00前には真っ暗になるので時間の感覚がヘンだー。夜になるともうすっごく夜中に感じる。

 

で、結局予定通りにプラハのホテルに到着。

初めて車の窓から見たプラハの街並って、なんかでかくて古くて、映画みたいだった。

普通に古い建物が並んでるの。最近建設された建物はないんですか?って感じ。

(もし新しく作っても近代的なデザインにはしてないんだろうな)

で、プラハ駅前は現在お約束の厳重警備で、装甲車が道を一部封鎖して

この寒空に迷彩のお兄さんが何人も警戒中だった。

 

たくやの話では、仕事でいつも泊まるこのホテルは スリッパはないけど

石鹸やシャンプー、タオルは用意されているとのことだった。

でも、バスタブ横に据え付けてあったというシャンプーのポンプがなかった・・・頭洗えなーい。

 

夜20:00頃、拓弥を寝かしつけるために3人でホテルの近くをお散歩。

興奮してた拓弥は抱っこしてたらすぐに寝ちゃった。

20分も歩かないで部屋に戻って、疲れたのでとっととねました。

 

前の日の日記> <次の日の日記