みなえのチェコ日記 4

前の日の日記> <次の日の日記><チェコ日記トップページへ

 

11月17日(土)

土曜日は、普通の商店は午前中だけ営業。

日曜日は普通の商店は丸一日休業。

だから、最近できたでっかいショッピングセンターへ行くことにした。

ここなら週末も営業している。

まずは 隣の市の「Zlin(ずりーん)」の巨大ショッピングモールへ。

なにがでかいって、お店の敷地面積も然ることながら

商品の陳列の高さがえげつない(T-T)

もしも私がチェコ語が話せたなら、「すいませーん、脚立貸してくださーい」って言いたくなるような

じぇーーーんじぇん手が届かない高さにまで商品棚がそびえたっている。

チェコ人には背の高い人が多いから、そんなの誰も気にならないのかと思って見ていたら、

やっぱりチェコ人にも手が届かなかった(^^;)

クリスマス目前のにぎやかなおもちゃ売り場で、チェコ人の若者グループ悪戦苦闘(爆笑)

 

大型小売店でも食料品の安さは変わらず、ついにチェコのおばさん化計画その2!

「焼きたてパン半額!タイムサービス(たぶん)」に 参戦してしまった。

でも、ほかの人はその小さなコッペパンサイズのパンを

ビニール袋に10本20本と詰め込んでいくのに、私は3本しか入れなかった。

だってそんなに食べないんだもん・・・。冷凍庫もないし・・・トースターもないし(寂)

ちなみに、日本でよくあるようなパンを挟むためのトングなんてものは置いてない。

みんな、てきとーに手でつかんで袋に入れる。

パンを棚(巨大カゴ)に補充する人は、落っことしたやつも放りこんでた(笑)

ま、死にゃあしないって。うははは

 

食品売り場とドラッグストアとホームセンターがくっついたようなそのお店の外には、

専門店街が。(うふ)

日本でもありがちなマクドナルドや携帯電話屋さん、ベネトンのお店も発見。

で、洋服屋さんも何軒かあったのでのぞいたんだけど、

ふっふっふ、みなえ的にはサイズバリエーションがすばらしい(喜)

日本の洋服屋さんへ行くと、

9号もしくはMサイズ、あっても13号とLサイズ。

Lでも着られることはあるんだけど「かわいーーーーっっ、でもサイズもかわいい(涙)」

って諦める羽目になることがほとんどで、服を見に行くだけ悲しい。

私とは反対に小柄な人だって、寂しい思いしてるっていうし。

でも。チェコのお店ってデザインがかわいい服も、私の着られるサイズが豊富♪

ベネトンのお店だって、日本ではめったにお目にかかれない レディスのLやXLが!

(ちょっと気になったのは、みんな背が高いから 私には袖が長すぎやしないか、ってこと)

日本人だって、『ぴったり9号サイズの体型』の人ってたった4%だっていうんだから、

もうちょっと違うサイズの服を売ればいいのにね。

 

でも、お値段は特別安い訳ではなくて、日本のカジュアル洋品店と同じくらい。

カットソー495コルナ(1500円くらい)とか、ブラウス1280コルナ(3000円弱)とか。

でも、消費税がないせいか、ちょっとお買い得感あり。

 

土曜日の夕ご飯は、たくやより先に先週からチェコ出張に来ていたMさんを部屋にご招待して

うどんぱーちー(笑)

同じ出身地ということを意識して、メニューはちょっと群馬ちっくなうどんに決定。

ゆでた乾麺に、豚肉の細切れににんじん、たまねぎでかつおだしでしょうゆ味の付け汁。

お隣のチェコ駐在の奥様から借りて来た炊飯器と変圧器でご飯も炊いて、

昼間スーパーで量り売りしてたサーモン(「サケ」ではなくて「サーモン」(笑))を

フライパンで塩焼きして、ふりかけご飯にして、

日本で出されたら手抜きまくりやがりの夕食も

外国で食べるとありがたい和食に感じるわね、うははは。

 

 

前の日の日記> <次の日の日記