みなえのチェコ日記 3

前の日の日記> <次の日の日記><チェコ日記トップページへ

 

11月16日(金)

今日も朝もはよからお買い物。

昼ご飯用のパンと、(パンを食べてもお昼ご飯とはこれ如何に?)にんじんとカリフラワー、

冷凍の野菜ミックス、いわしの缶詰(たぶんトマト味)を買った。

あと、バイクの本も買った。

95コルナも出して、自分の乗ってるバイクが「CB600F」「CB600F/S」って書いてあって 

でも写真は「CB600F HORNET」ってホーネットSの写真が載っていて、

それよりデカく新発売の「CB900 HORNET」が載ってたのを確認。

あ、900はFって付いてないんだ。で、おわり(笑)

95コルナって、日本円で300円弱。

 

そして、なんと悲しいことに、今泊まってる部屋には電話回線がきていないのだぁ!!

あれ、昨日も書いたよね。

だから、「みなえちゃんたら最近どうしちゃったのかしら」

って心配してくれている皆さん(い、いるよねえ・・・? 一人くらいは?)

みなえちゃんはチェコで元気にしております。だから泣かないでね!

 

さて、パソコンをたくやに持たせて、昼寝を目論んだけど今日は拓弥はすぐ起きちゃった。

で、外を見ては外に出たくて泣く拓弥(^^;)

今朝は雪が降ってたので、お外はちょっと行きたくなかった。

しかも、拓弥は昨夜、夜中の3時と朝方の5時に「ぱぱー! だー!きゃははは」って

元気よく目覚めてご飯食うわパパにダイブするわ、完全に時差ぼけ小僧さんだったのだー。

仕方ないので、再び買い物と洗濯の用意をするママ。

お隣に住む現地在住の日本人夫妻宅に、洗濯機を使わせてもらいに行くのだー。

で、行ってみたらこれまた勘違い犬のイワキちゃんが盛大にお出迎え。

拓弥ともどもリビングに吸いこまれて、お昼までごちそうになってしまった。

二度目の洗濯の終る前に、拓弥のおむつ替えやら買い物を済ませるべく一旦部屋に戻った。

ガールスカウトでロープ結びを教わっておいて良かったなどと思いつつ 

ロープを張って洗濯物を干して、買い物へ。

 

今日は肉屋さんで計り売りの肉を買うのだっっっ!もちろん言葉はまったくもってわからない。

だから、チェコ語で「veprove maso(豚肉200g)」って書いたメモをもっていざ出発。

拓弥を抱いて店内に入って、タバコ臭いおっさんに順番を抜かれたので悔しくなって、

次に待ってるのは誰?って顔をした店員さんに手を上げてアピール(笑)

ひみつメモのおかげで値札の「豚肉」は理解できたので、(いや、現物を見ればわかるって話も)

何にしますか?って聞かれたかもしれないタイミングで、購入希望の肉を指差しつつ

ひみつメモの「豚肉200g」を見せる。

そしたら店員のおばさんが「これを200gでいいのね」って言った(と思う。)ので

うなずく。おばさんがその肉を切断、なんでか350gくらいの目盛りを指している。

これでいい? もうちょっと減らして。そんな会話をして(言葉はまったく通じてない)

でも、私の手振りが墓穴を掘って、そのまま350g買う羽目になってしまった。

これでいいか、って、言った量の2倍近くあるじゃんか〜〜〜っっ(爆笑)

まあいいか。チェコの人は一回に食べる肉の量が多いみたいだし、

たぶん、なんでそんなちょっとなの?って思ってたに違いない(大推測)

そして肉代44.8コルナ。ひみつメモとともに用意して行った小銭の中から、

20コルナ硬貨2枚と2コルナ2枚、20ハレーシュ硬貨4枚をを出してカウンターに置いた。

おばさんの言葉の中に「ano、」って言葉が聞こえたので、

(チェコ語でYESってこと)おばちゃんが蝋引きの紙にくるんでくれた肉を受け取って

バッグに入れて店を出た。

 

隣のスーパーでたまねぎと、ひらたけみたいなきのこを買ったら、

たまねぎは量り売りで2個で3コルナなのにきのこは1パックで23コルナくらいした。

高っけぇな、おい(笑)

(日本円でたまねぎが9円くらい、きのこは70円くらい。)

で、ここでも果敢に小銭消費。

きょうはおばちゃんが「こまかいのある?」って(たぶんそう言ってた)

レジの小計表示の端数の数字を指差したので 20ハーレシュ2枚と10ハーレシュ1枚出して、

(100ハーレシュが1コルナ、日本円の『銭』みたいな感覚かも)

おつりは5コルナ硬貨1枚に。チェコでも、初のおばちゃん買い成功(嬉)

 

買い物が済んで部屋に戻る途中、幼稚園から帰ってきたこのペンションの坊やと遭遇。

拓弥と遊び始める。ママに拓弥を頼んで荷物だけ部屋に入れて、

しばらく遊んでから洗濯物を引き取りに。

そしたら、お隣はもっと偉い騒ぎになっていた。

小学生から中学生くらいのチェコ人の子供たち5人が台所でチェコのおやつを作っている。

「なんでかよくわかんないけどある日遊びに来てねー」ああ、のんきな人がここにも。

奥様は近所の学校で たまに日本のことを教えたりしてるそうなので、そのせいか。

拓弥もおすそ分けしてもらったんだけど、それはなんだか『卵の入ってないチョコプディング』

ってかんじだった。

すっかり拓弥もお兄ちゃんやお姉ちゃんになついて、抱っこされたり

一緒に写真に映ったりしてくっついて回っていた。

最後には 会社から帰ってきたのに鍵がなくて部屋に入れなかったたくやも来たし、

折り紙を教えたりして私も楽しかった。

奥様と二人で「あれ? 次はなんだっけ? 忘れちゃったわねー」なんて

のんきなこと言ってたのは彼らには内緒だ(爆笑)

 

まだまだ小銭もいっぱいあるので、

明日はたくやの運転でサーキットもあるブルノの街までお買い物。

小さい商店は土曜は午前だけ、日曜はお休みなんだど

でっかいスーパーやショッピングセンターは 土日も営業してるので、

小銭使いまくってきまーーーーーす♪

 

もう、日本のみんなは寝たかな?<11月17日土曜日の朝3:30

 

前の日の日記> <次の日の日記