みなえのチェコ日記 26

前の日の日記><次の日の日記><チェコ日記トップページへ

 

12月9日(日)

帰国まであと3日です。

今日は荷造りデーです。

私が帰ったらたくやは料理なんてほとんどしないので、食材の整理もして、

今日と明日の分だけを買います。

しかし、なんで「和食食べたい」って言うわりには

たくやは「この肉買って、フライパンで焼きたい」って言うんだろうね?

焼肉は和食じゃねーだろ(-_-メ)

なので、昨日も今日も肉です。昨日は豚肉で、今日は鶏肉です。

豚肉はフライパンで焼いて、小さいパックのマヨネーズ買ってサラダも作って、

鶏肉はうどんと一緒に水炊き風のうどん汁にしました。

 

そういえば、金曜の夜出してもらったのは魚でした。

冷凍のカットした白身魚をフライパンで焼いたものなんだけど

こっちで買える魚って、大抵が四角いです。淡水魚のマスとかコイは丸ごと売ってるけど、

海の魚は冷凍されて四角くカットされてるか、フライに加工されています。

そうでなければツナとかオイルサーディンの缶詰。

だからきっと、チェコの人は海の魚ってどんな姿なのか知らないんだよきっと。

 

今一番の悩みは、スーツケースには入れない、拓弥と私の1〜2泊分の荷物を

どうやって分けるかってことです。

っちゅーか、拓弥の服の組み合わせが問題。

日本って、寒いの?暑いの?

そして、姫路の我が家はどのくらい寒いのか??