みなえのチェコ日記 25

前の日の日記><次の日の日記><チェコ日記トップページへ

 

12月8日(土)

週末は日本食デーです。

朝は、ご飯を炊いて、いつもの乾燥ごぼうできんぴらを作って、

なんかてきとーに食べました。

 

そして、午前中のうちに近くの村のガラス工場の直売所へ。

ああ、激安でございます。

それからフセチンの街ででかいと評判のピザを食べに行きました。

1枚が特別でかいんじゃなくて、一人分っていって出てくる割にはでかいっちゅー代物です。

チェコ語のメニューを見てあてずっぽうで頼んでたら、

後から英語のメニューが出てきました。

で、確認したら頼んだピザは「hot pepper」が入ってるらしいじゃありませんか!

拓弥に食べさせられないかも?って心配してたら、

出てきたピザは辛くありませんでした。

なーんだ、だいじょぶじゃん。拓弥もたべなさーい。っと思ってよーく考えてみると、

頼んだピザにはハムとかサラミやらいろいろ乗ってるはずだったんですけど、

オリーブとアンチョビがいっぱい乗っています。

・・・頼んだピザは18番で、出てきたのは19番のピザでございます(T-T)

だー、辛くないどころか違うピザじゃねーか(笑)

たくやと「まあいいよね、」と言って食べ続けました。だってチェコだもーん・・・

 

このお店でトイレに行ったら、壁にかかっている鏡がとっても小さくて。

覗いて見たら・・・自分の顔が映りません(涙)

鏡の大きさは約20cm四方。位置は高さ約160cm。

わたくしの身長は158cmくらいなので、軽く背伸びして自分の頭のてっぺんが見えました。

思いっきり背伸びしてあごを上げないと顔が全部映らないので鼻の穴まるみえです(T^T)

記念に、ジャンプしてみました。

楽しかったです。

 

そういえば、夜、部屋に戻って洗面所の鏡を覗いていたら、

足の裏がつりそうになりました。

 

昼ご飯の後は、車で1時間くらい行った町はずれの、山の頂上にあるという

きれいな教会へ行ってみました。

車で一本道を登って行くと、大きくて白い教会が見えてきます。

一面の銀世界、気温は−7℃、俗世界からかけ離れたとても神々しい雰囲気が漂っていました。

観光地なのでお土産屋さんもたくさんあるらしく、

でもこんな日には営業してても儲からないのか2〜3軒が閉店間際、後はみんな閉まっていました。

昔の映画みたいな雪道を歩いて教会へ入って行ったら、

静かに座ってお祈りしに来ている人が3人いたきりで、とっても静かで、わーびっくり。

外にはお土産屋さんが多かったし、

階段でそり遊びをしてる子供達はぎゃーぎゃー騒いでたので、

こないだ行ったプラハ城の教会みたいに中へ入ると人が何人もいて

見学ルートが決まってるような、そういうのを想像していました。

ひそひそ声も響き渡る静まり返った教会で、拓弥はちゃんと静かにしていられたけど

せっかくのお祈りの時間にあんまりうろうろしてもなあ。と思って早めに出ちゃいました。

 

日本のお寺も金ぴかしていて豪華だったりするけど、

ヨーロッパの教会って本当に豪華ね。

 

帰りにはちょっと遠回りしつつ いつものズリーンの街の巨大スーパーマーケットへ。

もう帰国目前なので たくさんは買えません。

とかなんとかいいつつもまたもや洋服屋さんへ吸いこまれてワンピースを買いました。

ちょっと薄手の春夏ものなんだけど、70%OFFで200コルナですのよ奥様。

背の高いチェコ人にはきっとミニ丈なんだけど、私が着るとひざ丈くらいです。

ああ、円が安くなってるそうなので、200コルナは今だと700円くらいだそうです。

しまった、日記に書いちゃったら

「今日のみなえちゃんの服、700円のワンピースだ」ってばれちゃうじゃんねえ?

でも嬉しいから書いてしまえ。

あとは、ドラッグストアへ行って胃の薬を買いました。

レシートの裏に、チェコ語会話の本を見ながらチェコ語で「胃」「消化不良」って書いて、

中へ入って白衣を着た薬剤師さんに見せました。

そしたら英語は話せるかって聞かれたので少し。と言ったら

「ちゅーいんぐたぶれっと」だって。チュアブルってやつよね?

<1回1〜2錠・一日16錠以内>って書いてあるんだけど

一般的なでっかいチェコ人が2錠なら私は1錠でいいはずだわ。と思って

1錠にしています。

買えただけで満足しちゃって、

うっかりして薬剤師さんに英語で飲み方の説明をしてもらうのを忘れたので、

帰って来てからたくやのパソコンでチェコ語辞典を立ち上げて

服用方法を確認しました。やっぱり、日本で手に入る薬と変わらないや。

 

胃の薬を飲んだら、車酔いがよくなりました。