みなえのチェコ日記 24

前の日の日記> <次の日の日記><チェコ日記トップページへ

 

12月7日(金)

また、テレビで見なれた映像が。

今度は、パールハーバーでした。第2次世界大戦開戦の番組でした。

ヨーロッパ人の目にはこういう番組はどう映るのかなあ?と思いました。

 

金曜日には、たくやは早く仕事を切り上げて帰ってきます。

なぜかっていうと、日本のような決められた拘束時間とか定時はないし、

日没後は道路は凍結してつるんつるんだし、

日本との時差を考慮するとその時間に

(日本での夕方5時にはチェコは朝9時。日本で夜9時まで残業してたとしてもチェコでは午後1時)

会社で残業している人はあまりいないので、

チェコで仕事していても「週明けまで連絡待ち」とかいうことになって

仕事にならないんだそうです。

で、先週は3時半には帰ってきたし、今週は暇で死にそうだったけど車が来なかったので待ってたら5時になっちゃった。だそうです。

 

ああ、これじゃまるでたくやはチェコに遊びに行ってるみたいだわね。

 

 

正直に言うと、日記に書くネタが切れました(爆笑)

なので、おしまい。