みなえのチェコ日記 22

前の日の日記> <次の日の日記><チェコ日記トップページへ

 

12月5日(水)

午前中はお隣へお洗濯に。

おじいさんは山へ仕事しに、(だって会社は山の中腹なのよ)

おばあさんはお隣へ洗濯に行きました。

って桃太郎みたいだ。

 

朝ご飯のあと、早起きして遊びつかれた拓弥がソファで寝たので

今のうち?!と思ってベッドに移動しようとして抱き上げたら起きちゃった。

まあ、そんなもんよね・・・(^^;)

拓弥を連れて 昨夜ちょっと雪の降った道を歩いてお隣へ。

このあたりはすっかり根雪になっていて、先々週の大雪で積もった雪があまり融けていません。

そしてさらに新しい雪が降ったので、まあスキー場では滑りやすいのかも?

ひなたでも雪が解けないので、雨は降ったけど雪がまださくさくしていました。

それって滑りやすいの? あまり一生懸命スキーをしないのでよくわかりません私。

まあ、北海道みたいなところらしいですから(笑)

 

お隣へいって、拓弥は柴犬のいわきちゃんと遊んだり電話でいたずらしたりして

あっちこっちを掻きまわし、またまたお昼ご飯までご馳走になって。

すっすいませーん。そればっかり。

そしてお風呂場は洗濯物ジャングルです。

 

帰ってきて 拓弥が食堂へ行きたがるのでドアを開けて覗いたら、

コペツキー夫妻がテレビを見ていました。ご主人がチャンネルを回すと

なにやら見なれた映像が。戦後の日本の復興期の映像でした。

世界の国の歴史や王室の紹介番組で、

今日はたまたま日本を紹介していたらしいです。

なので 英語のわからないご主人と

チェコ語で「ヤポンスキー?(日本?)」「ヤポンスキー。(日本。)」って会話して

(これが会話って言うんだろうか 笑)

その番組を見ることに決定。

『皇太子殿下ご成婚』の映像も流れて、十二単って重いとは聞いてたけど50kgもあるんだね(爆)

奥さんに教えてもらったよ(汗)

こないだの『雅子様ご出産』のニュースは奥さんから聞いたんだけど、

古い映像がたくさん流れてたので

「この赤ちゃん(皇太子)がお父さんになった人」と奥さんに言ったら

奥さんがチェコ語でご主人に言って、そこでご主人「先週生まれた赤ちゃんの?」って大納得。

いやあ、リアクションが大きいとインチキ英語にも拍車がかかります。

十二単の時の髪型もすごく重いんだとか、このテキトートークはお聞かせできません(笑)

 

拓弥も寝たし、洗濯物も干したし、

今はもうみなえちゃんのパラダイスです。

でも、ちょっと風邪ひきそうで困りもの。皆さんもお気をつけあそばせ。

今夜はお隣のご夫妻とお食事会です。

お隣の奥様とお話していると、みなえちゃんてばなんてお気楽なのかしら、と思ってしまいます。

社宅の昔の生活とか、日本とチェコのご近所づきあいとか、

ああ、これでいいのかな?って心配に思ったりもするけど

でもまあ私は私なりにしかできないのと 悩み始めるとドツボにはまるので

考えない事にしました!!

 

食堂での夕食の前に拓弥にはご飯を食べさせておくのだけど、

拓弥が寝てる今のうちに作っておこう。

今日のご飯のおかずはサケです。残りものとも言います。うはは。