みなえのチェコ日記 21

前の日の日記> <次の日の日記><チェコ日記トップページへ

 

12月4日(火)

たくやは夜中に出かけて行きました。

私が作ったおにぎりと、ここの奥さんが作ってくれたサンドイッチを持って。

私に 和食を食べるチャンスだからおにぎり作ってって言ったの忘れて

「朝が早いならサンドイッチ作りましょうか?」って言われたのを

断らなかったから。

本人は忘れてたって言ってたけど、もしかして、

実は断り方がわからなかっただけかも(笑)

 

朝ご飯も夕ご飯も、拓弥と二人で食べました。

でも、トマシュのママが拓弥を見ててくれるので 助かります。

拓弥もすっかり慣れてトマシュのママが大好きです。

拓弥は小さいんだから、ってトマシュが羽目を外して怒られることが多くなって、

トマシュがやきもち焼くんだけど(^^;)<ちょっとかわいそう

 

午後にはちょっといつもより遠くへお散歩しました。

すぐ近くの踏みきりを越えて、向こうの住宅街まで行ってみました。

このあたりの踏切には遮断機なんてないので、いつも電車がスピードおとして

ぷわーーー!ぷわー!って踏切の数だけ警笛を鳴らしながら走って行きます。

もちろん、車だって一時停止はしなくていいそうです。     

でも、線路に対して斜めに横切る道路も多いので、みんな滑りたくないから減速しています。

そして凍りついた坂道を降りて閑静な住宅街へ。

はっきり言ってワタシタチは他所者なのでちょっと緊張気味です。

もしも立ち話してるおばさんなんかがいてちらちらこっちを見ながら

「ほら、あのスーパーの前のホテルに泊まってる日本人よ。」

「ああ、あの日本人ね。よくスーパーへ子供つれてくるけどとっても騒がしいのよ」

そんなことを言われていたらどうしましょう?

でも、よく考えたら言われててもわかんないや。じゃあ気にしないーっと。

 

今日は特別冷え込んだらしく、 チェコ国内でもスリップ事故が多発したそうです。

それなのに、拓弥ったら帽子も手袋もいやがって脱いじゃうので

道行くおばさんが心配して「帽子かぶせなくて平気?_」って身振り付きで言っていました。

それに日本語で「いやがってすぐ脱いじゃうの」って身振り付きの日本語で答えるみなえ(笑)

今日もテレパシー全開です。

ほかにも通りかかったおばさんが拓弥に話しかけてくれたりして 

なんだぜーんぜん大丈夫。フレンドリーじゃーん。

そしてみなえちゃんも東洋の神秘エキゾチックスマイルで応える(謎)

あれ、オリエンタルスマイル? まあどっちでもいいや!

 

世界的におばさん(おばあちゃん)は心配する生き物なのらしい。

老婆心とはよくいったものだ(感心)

 

そんなわけで今日の探検はどきどきしたけど実り多いひとときでした。

 

拓弥も寝たし、たくやはいないし、

何してあそぼかなー? でも日本は今、明日の朝の05:56。

ここは今22:00。うーん微妙だ。