みなえのチェコ日記 20

前の日の日記> <次の日の日記><チェコ日記トップページへ

 

12月3日(月)

昼ご飯は和食ちっくなものにすることにした。

そのほうが、拓弥がよく食べるから。

そういえば、拓弥は1人で椅子に座って おとなしくパンを食べられるようになった。

もちろん、それは子供用の椅子じゃなくて大人用の椅子だけど。

お腹が空いていたときは、いつもの小さいコッペパンみたいな固めのパンに

バターといちごジャムを塗ったのを1人で一本もくもくと食べ終わるようになった。

ああ、なんという成長ぶり!

それに、いただきますとごちそうさまを自分の意思でするようになった。

もうそろそろお腹いっぱいになったかな、って頃には食べ物を放り出して遊び始めるので

「拓弥、もうおなかいっぱいなの?」ってきくとうなずく。

「もうごちそうさましようか?」ってきくと ごちそうさまをする。

ああ、なんという成長ぶり!!

ほかにも、日常生活の中でだんだん意思の疎通ができるようになった。

もう、本当にごまかしはきかなくなるな(笑 いや、してないけどさ。)

 

今夜はたくやのオニ出張。

夜中02:00にタクシーで出発、国境を越えてウィーンへ。

ウィーンから飛行機でジュネーブへ出張。

お昼前にはついて、夕方まで打ち合わせかなにかがあって、

夜20:00ころにジュネーブを出発、ウィーンへ。

21:00過ぎにはウィーンへ着陸するので、それからまたタクシーで戻ってくる予定。

この寒いのに夜中出発とはね、とほほ。