みなえのチェコ日記 19

前の日の日記> <次の日の日記><チェコ日記トップページへ

 

12月2日(日)

祝!入籍記念日!!

というわけで皆様ありがとうございます(笑)

 

昨日はあまりの気持ち悪さに夜中にケンカをおっぱじめ、

真夜中に二人で胃薬を飲んで仲直りした単純でアホな夫婦も

異国の地で丸3年を迎えました(感涙)しかも子供までいます。

この展開を、二人が出会った7年前に誰が予想したでしょうか?(いや、しない。)

っちゅーか、まさかこの人とは

結婚すると思いませんでした。

 

そして今日は みなえちゃんの手作り和食デーです。

朝から白いご飯に昨日買ったサケを塩焼きにしたものと、

(買った時はサーモンだったけど、みなえちゃんの手によってサケに生まれ変わった!)

日本から持ってきた乾燥牛蒡としょうゆとだし、

スーパーで買ったにんじんと下の食堂からくすねてきたおさとうのコラボレーション、

「きんぴらごぼう」ですっっっ。

 

ごろごろしていてご飯がブランチになってしまったけど、

そのあとはスロバキアとの国境を見にドライブ。

車で20分、凍ったいなかの一本道を延々と走るとそこが国境。

とはいっても、国境ができたのはほんの10年前なので、

道端の村々も「国の端っこ」という感じはあまりないので「ただの山道」です。

国境のゲートも赤白のバーなんだけど開けっぱなし、

目の前にはホテルとゲレンデが広がっていて、

いなかにしてはスキー客がたくさんいてなんとも長閑。

 

「ほぉー」って納得して帰ってきました。

そしていつもの会社の近くのスーパーへ。

日曜なので、泊まってるホテル前のスーパーは休みです。

念願の卵を買って、安いので下着を物色、

ちょっとちゃちいきもしますが革のブーツも買いました。これは1800円くらいです。

(ああ、姫路の家のゲタバコはもういっぱいだ・・・。)

そして、前から気になっていたお茶屋さんを覗いてみたら!

日本茶も売ってた(笑)ほうじ茶が一番高くて、

あとは玄米茶と葉っぱのお茶。<なんかヘンな名前がついてた

本日購入したのは玄米茶50g49コルナ。

日本円で150円(笑) お店のおにいちゃんが、「一応付けときます」って言って

(たぶんそう言ったはず)チェコ語の玄米茶の説明と淹れ方の紙をつけてくれました。

うーん、1〜2分蒸らせって書いてあります(それしかわからない 笑)

今入れましたがいい香りです。ビバ!日本茶。これにお砂糖入れるなよ、チェコ人(^^;)

 

帰ってきて、カレー作って、食べました。

まだ胃薬は手放せません。

日本帰って日本食食べ始めたら、やせちゃうかもやせちゃうかも・・・(らっきー)。

3周年の夜は、チェコで玄米茶で乾杯です。

カレーが和食?まあ気にするな。