みなえのチェコ日記 16

前の日の日記> <次の日の日記><チェコ日記トップページへ

 

11月29日(木)

祝・電話線開通!

しかし、何故に

「モデムがコンピュータと電話線に接続されているか確認してください」って

エラーメッセージが出るのだ??

何故に「発信音が聞こえません」なのだ? 私には聞こえるぞ(爆)

これじゃつながんないじゃないかー(涙)

 

昨日は早寝したので元気になりました。

そして、午前中はお隣へ洗濯に・・・人んちでのんびりしちゃって、

拓弥はおやつ食べまくって遊びまくってるし、気づいたらお昼の時間に(汗)

慌てておいとまして、拓弥にご飯を半分食べさせたら、寝ちゃった(笑)

そういえば今朝、拓弥は朝ご飯の後にも食堂へ行って、

トマシュのママがクロワッサンを食べてたのを半分もらってもぐもぐしていました。

トマシュのママは、トマシュは食が細くて困るんだけど、

子供がいっぱい食べるのはいいことよ。って言っていました。

チェコの子も大きいですが、日本の子供も拓弥よりは大きいので、

「日本の子も、拓弥よりはみんな大きくて、

拓弥はいっぱい食べていっぱい動くから体が小さい。(かも)」って言ってみました。

たぶん通じたと思います。

 

今日からたくやはお隣のチェコ駐在の「偉い人」と一緒に通勤です。

でも、「偉い人」は早め(16:00過ぎとか)に帰ってくるので、

今日の帰りは早いのではないかと 私は淡い期待を抱いています。

そして、週末には車を借りられるのかどうかが 一番の懸案です(笑)