みなえのチェコ日記 15

前の日の日記> <次の日の日記><チェコ日記トップページへ

 

11月28日(水)

昼間は雪もとけはじめて水たまりが多く、拓弥のバチャバチャ天国です(汗)

買い物へ行くのに、たーーーっくさんの水たまりの中を歩いていくので、

拓弥は歩くのも忘れて 青い長靴でバシャバシャやっていました。

ズボンまでぬらして、とぉっても楽しそうでした。

通りすがりのチェコ人のみなさまも大笑い(≧▽≦)

今日はスーパーの隣のお花屋さんへ行ってカーネーションを買ったんだけど、

花がいっぱいついている「スプレーカーネーション」2本で 18コルナ×2。

アスパラガスの葉っぱ(もわもわしてるの)入れるかって聞かれたので入れるって言ったら、

しっかり有料で8コルナだった(笑)しかも、頼んでもいないのにリボンが付いて1コルナ(笑)

それを紙で巻いて虫ピンで止めて、合計45コルナ。日本円で150円弱。

高いんだか安いんだか、もうよくわかりません。

お花代としては日本より断然安いですが、予定より高くなったのでびびりました。

みなえちゃんも、まだまだテレパシーの修行が足りません。

 

明日から、ここに泊まる日本人は我が一家だけになります。

群馬県人会も解散なのでざんねんです。(←ないってば)

今日も、週に一度の「全員一緒に食事」の日で、

一階のレストラン(「食堂」でも可)でお隣のチェコ駐在のご夫妻と出張組と、

私と拓弥もまぜてもらってにぎやかに8.5人でお食事でした。

(まあ、拓弥が一番にぎやかだったんだけど、)

チェコでたくや達と同じ会社の仕事を手がけている某商社にお勤めの新米パパのKさん、

彼も群馬出身です。

私と同じ歳なのですが、その捨て身のオヤジギャグにはまったくもって

シャッポを脱ぐぜ。です。

「チェコだけに、チェコっとヘン」とか言うし、

宿泊費の清算には会社のランチクーポン一枚で払おうとするし、

それを引っ込めたら今度は小銭いっぱい出すし(あ、これはギャグではなかった。)

とても1日15時間働いて世界をまたに掛ける

英語ぺらぺらのやり手エリートビジネスマンとは思えません。

彼が黙っている時は、おもろいこと言ってやろうと思って真剣に考えている時だけ

なのじゃないかと思います。

でも、先週おとなりでみんなでご馳走になった時に 

たくやも無視した私のボケに対して唯一ツッコミを入れてくれたのもKさんでした。

ああ、いい人だ(T-T)<そんだけかい

この人はきっと、オヤジギャグで相手が凍死寸前意識朦朧となった頃に

さくっと商談を決めてくるのに違いない。

 

近頃めずらしく「私が最年少」だったのに、

この歳になるといまさら誰も言ってくれません。しくしく。