てきとうに生きる日記。by 御薙

■2022年01月28日(金)00:23  差し引きゼロ
ガチャを引く前と後で石の数が同じなら実質ガチャ禁できてるはずだから(震え声
なんでもいいけどトプロ貯金もしなきゃ(白目

まぁ世紀末覇王いてアヤベさんいてドトウがいるのにトプロがいなかったのがそもそもおかしんだよ。実装は必然。

バレンタイン仕様ブルボンは自前スキルがやばいと思いました。逃げの必要スキル大体持ってくるの卑怯じゃない?距離適性もまぁまぁ改造しやすいし。
フラッシュの方は・・・最終コーナー以降の速度UPだから加速期間をある程度超えた上での発動でないと有効にはならんかなぁと思ったけど、直線が長いところ向けって考えたら東京競馬場で、まぁキャラ的にはあってるのか。

今回のサポカはよくわからんな。でもどうにか根性サポにテコ入れしようとしているのは感じた。
もういっそのこと根性高いとスキルの持続時間も長くなるとかにすればいいのでは?
発動率は賢さが影響、持続時間は根性が影響とかにすれば、もうちょっと根性にステを振るようになるんじゃないかなぁ。スキルゲーだからうっかりバランス崩壊しそうだけど。

しかしブルボンどうしようかな・・・ちょっと揺らいできたなぁ。


余談ですがチャンミはオープンでグループA勝ちました。初勝利ー。
とりあえず必要なスキルをある程度見て距離Sとれば大体勝てると学んだ。
今回のMVPはバクシン。71戦34勝。勝率47%。半分お前が勝っとるやんけワレェ!
あとはグルーブが10%、キングが16%くらいで小数点込みだと全体勝率75%くらいだったかな。多分前回の勝率の倍くらいになってる気がする。
前回のチャンミは距離Aばかりだったからゴルシにすべてがかかっていたからなぁ。

そして使ってみてわかった地固めの強さと出遅れの発生率のすさまじさよ。
3頭とも出遅れとか出たレースあって「噓でしょ。。。」ってなったわ。

あとバクシンは集中力すら積まない舐めプスキルだったけど地固めのおかげか出遅れてもそのまますごい勢いで先頭まで行って勝つということもあったので地固めほんと強いな、と思いました。
オープンだとほんと地固め積んでる人いなくて、地固めバクシンの逃げ天国でしたわ。

次はダートか。。。手持ちがなさ過ぎて選択肢ないけど、ファル子、オグリ、エルあたりになるかな?デジたんいたらよかったんだけどいないしね。
ダートの魔改造は修羅場すぎるんだよなぁ。
コメント
Name   Message   

■2022年01月24日(月)01:41  カプリコーン杯オープンROUND1
とりあえず2日分計6周しての結果。
1日目:15戦14勝。
2日目:15戦12勝。
計30戦26勝。
負けた相手は通常オグリ2回、ライス、キング。
オグリはまぁ今回強いといわれていたけど、どっちも登山家不発でかつ地力のステータス差で負けた感じ。(どっちもスピパワ両方Sだった)
ライスは完全に魔改造なので愛に負けたと思ってる。
最後のキングは・・・よくわからんけど負けた。

ROUND2以降は勝率下がるだろうけど前回よりは遥かに成績いいので前回よりいい成績出せるといいなぁ。

グレードリーグ?天井なし勝負はちょっと。。。

そして育成してて今更気づいた。
・・・今のサポカ具合ならスキル優先で組んでも4Bは行けるのでは?と。
ということで、固有スキルと金スキル(金は継承できないっぽいんで)を除いた全スキルをチェックして、それぞれに対してどの育成でどのスキルをとるかを脚質・距離別に一覧を作成した。
あとはスキルからサポカを逆引きしてデッキ組んでいけば周回で迷わなさそう。
ここまできて「白因子厳選ってこういうことか。。。」と実感。


FGO事件簿コラボの高難度2種。
モルガン様+光コヤン無双でどっちもフィニッシュです。対あり!
そういえばグレイはモルガンから見て円卓・人属性刺さるカモだったね。。。
それ以外も人属性刺さって火力がえらいことになってたわ。
やはりうちのパーフェクトモルガン様は頼りになるなぁ。
コメント
Name   Message   

■2022年01月21日(金)00:17  我慢
あ、アニバまで回さないから。。。

例によってチャンミ用ウマ娘育成を適当に頑張ってますが。。。
登山家と距離Sがなかなか両立せず。

前2回のチャンミ参加して学習したこと。
・育成を無礼るな。
・距離Sも無礼るな。
・スキルは可能な限り厳選。
・オープングレードならステータスは多少下振れしてもその分スキル取得でカバーできるので取りたいスキルを優先する育成(ヒント踏み優先)選択を。

ということで今回の中京1200mは適性キャラがバクシンくらいしか勝負にならないので、残り二人をどうするかということで一人はずっと放置してたキングを選択。
短距離ほんといねぇな。。。
あとキングは育成何気にきついな。適性B以下で中長距離走らせるなよ。。。

とはいえとりあえずそれぞれ評価値8190と8175で育成できたのでもうこれでいい気がしている。
逃げと差しなら勝率は逃げ安定。ただし育成都合で素のステータスはバクシンよりキングの方が上。バクシンはスキル寄り育成になってしまったからなぁ。

それにしても今回の登山家は面白いな。発動有無で最後の直線の勢いが全然違ってて草。
そしてさんざん言われていた地固めを今回初めて採用したけど確かにスタート直後の勢いが大分違う。

最後の直線で、直線加速>登山家>末脚のコンボが出ると激熱。
ただし末脚はゴール直前で発動する模様(白目
直線加速系は今回はスタート直後か最後の直線のどちらかで発動で、どっちでもそこまで腐らないので悪くないと思った(小並感

あと一人どうしようかな。。。デバフ要因にしようと思ってるけどそもそも短距離適性Aがそんなにいないのが困りもの。
コメント
Name   Message   

■2022年01月12日(水)01:42  レースイベント
NPCとはいえマイルでA+は強すぎない?
差しコンドルパサーで助かったわ。。。
スピカンストで先に出てスピード乗ってしまえば勝てるのでまだ助かる。

とりあえずマイル中距離汎用かつイベ因子5の殿下(A+)を作ってみたけど思ったより勝てるな。パワーライス入れたのにマエストロまで完走しなくてスキル取れなかった割には。
左回りは欲しかったな。。。出なかったけど。

東京の1600mなんで大体最後の直線直前あたりで終盤判定だけど、殿下の固有はレース後半で競る判定なのであんまり効果ないな。。。
イベ因子優先で適当継承なんで仕方ないけどまぁ殿下が活躍しているのでOKです。
一応グラス、キング、ウンス、スぺ相手に絶不調でも勝てるし、EXTREMEの差しコンドルパサーにも勝てているので、イベントはもう毎日殿下で走っていれば終わりそうです。

とりあえず必要量計算。
RPは2時間で1回復だから1日もれなくやれば12回。期間は実質7日。
自然回復だけだと72回。
自分が必要なポイント数が28万。
1日当たり4万稼ぐ必要あり。
大体ハード2回+ベリハかextremeで、大体交互。
つまり、ハード8回ベリハ2回extreme2回。
2000*8+4000*2+5000*2。
16000+8000+10000で34000が1日の自然回復。
・・・1日6000足りないとして、7日分だから合計で42000足りない。
3周で8000だとして15周足りてない。
ジュエルだとしても150個。

うーん、もう一回育成してきてもいいけどステータスが今回ほどバランスよく伸びるかが微妙なのと因子周回戻りたいからおとなしく周回するか。。。
RP消費だから競技場の方に参加できないんだよなぁ。

報酬自体はおいしいので走り切りたいのでおとなしくゼリー使うか。。。普段使わないしこういう時くらい使ってもええじゃろ。

余談。
FGOのおはガチャで4か月くらいぶりくらいに虹回転来てテンション上がったけどすり抜けだった。(´・ω・`)
またしばらくでないんだろうなぁ。。。
コメント
Name   Message   

■2022年01月06日(木)00:07  闇コヤンの使い道
なんとなく宝具3にしたものの、実際使い道どこ?という話。

宝具3、Lv90、☆3フォウマかつ自己バフ(攻撃 50% / Bバフ 30%)のみ、天地人等倍の場合、クラス等倍最低ダメージは33295。
キャラ単体で見るとやはり1W担当か。
あとは、NP50礼装を装備したとして、その場合他2体のAS2がLv10であればこれ以上NPチャージ不要なので、NPチャージを持たないキャラでも使用可能となるので、これが利点になるのかな。
ただあんまりいないよな。もともと自バフのみで強火力出せてたイスカンダルに使い道ができたかな?横バフ2種あるし。
ただ獣バフが乗らないし対象が微妙過ぎてなぁ。。。
3-1-3編成ならメリュジーヌ一択になりそうだなぁ。

まぁいずれにせよ多少面倒でもシステム編成の方がいいのなら使い道はそれほどでもなさそうなので、とにかく周回で最適解(ポチ数込)を見つけたいときに選択肢が増える、という感じか。地特攻は雑に入りやすいし、闇コヤン自体の火力は使いどころを間違えなければ思ったよりかは高いです。自バフ多めなので。

個人的に礼装NPチャージなしのケースで、W闇コヤンモルガンとかどうよ?とか思ったんですが、魔術礼装で20チャージ必須なので最終の火力が思ったより出ない(ただし、特攻が入るなら別)ので、ありよりのなしだった。

うん、使える場面が想定し辛いなコレ。


ウマ娘。
白いなぁ(サポガチャ眺めつつ)
何も言うまい。
とりあえずチャンミ無視して普通に青9因子周回してますが全く出ませんなぁ。
ちなみにマックイーン(黒)周回中。長距離寄りにしてひっそりとジュエル/女神像狙い。まぁ出ませんが。4B以上は安定するしレースもほぼ負けないので集会は楽。
ただし稀にホープフルでどん詰まりしてマックEーンができる。

あとSSRフクキタルは使ってて結構ありな気がしてきた。
ただ、常用するか?と言われるとちょっと考えてしまう。
こういうのこそレンタル枠でよいのでは?という気が。例えばSSRフクキタルとSSRファインモーション(あるいはSSRパワーライス)どっちを自前で持った方がいい?と考えたら多分汎用性で後者。そしてSRフクキタルの方が入手楽だし多分汎用性高い。右回り残ってたら人権行ってた気はするけど。
レースを見てるとやっぱり賢さ重要だと思わされる。賢さステ高い方が明らかにスムーズなレース運びするし。

というわけで、今月の復刻サポガチャでSSRファインモーションが来てジュエルが搾り取られた後に一周年キャラでキタサン実装とかいう極悪コンボが来るんじゃないかという予想を立てた。・・・今から18万くらい用意しないとダメか?(白目)


そういえばgoogle playポイントでいつの間にやら還元率がウマ娘の方は4%になってたな。急いで課金した人残念過ぎない?
コメント
Name   Message   

■2022年01月03日(月)00:22  正月のガチャ
ウマ娘の方はさっぱり。年末のキャラガチャ無料でタマモだけ引けた。
年始のサポガチャはさっぱり。最低保証2連とか何なんですかね。。。

FGO。福袋は迷い中。
闇のコヤン、170連で宝具3撤退。去年の村正140連宝具5はやっぱり奇跡の産物やったんやなぁ。
日替わり?今既存実装で引きたいと思うのは神ジュナくらいなので全部スルーかな。。。去年だったら多分スカサハとハサンは引きに行ってたかな?と思うけどウマの方始めちゃったからね。。。

とりあえず期限前にいくらか課金だけして終了ですかね(googleポイント増量中)
コメント
Name   Message   

過去ログ 2021年11月 12月 
2022年01月 02月