てきとうに生きる日記。by 御薙

■2021年12月28日(火)23:46  8K VRROOM
ああああ、やっとPS5映ったぁぁぁぁぁぁ!

というわけで先週やっと届いた8K VRROOM(HDMI2.1対応スプリッタ・マトリクススイッチ)を挟んでPS5とFO48Uをつないで画面が映りました。表示可能な4K時のリフレッシュレートに120Hzが表示されてます。やったぜ。

いや、無駄にEDIDのデータに詳しくなったわ。久しぶりにバイナリデータの人力デコードにかなりの労力費やしたぜ。。。
※EDIDのデータフォーマット仕様書(っぽいもの)とにらめっこ。。

そもそもPS5とFO48Uを直結したのも今回初ですが、直接つないだ場合は特に問題がありませんでした。普通に最大で4K120Hz、YUV420ですがこれはメーカー公表通り。

次に8K VRROOMを挟んでみたわけですが、これが見事に映らない。4K60Hzは頑張れば映る、という感じ。
FO48UのEDIDをコピーしてPS5を接続しているRX0にカスタムで割り当ててもダメ。
同じデータ送って直結とほぼ同じ状況にしたのに映らない。なんでやねん。

8K VRROOMのデフォルトのEDID設定値でそれっぽいのを選択しても全然PS5がまともな出力をしてくれなくて、FRL5のテンプレートをPS5を接続しているRX0に設定してもPS5がFRL4 RGBで出力してくるためFO48Uには映らない、という症状が続いていたのが原因というのはなんとなく見えてました。

そこで、何が原因なんだ?と取り出せるようになったFO48Uが送信しているEDID情報とにらめっこしていたところ、どうも↓の部分が問題だったようです。
> Horizontal scan range.... 18-18kHz ←これ
> Vertical scan range...... 48-120Hz
Horizontalは要するに水平方向のレンジなのですが、なぜか同じ数値に。
これを最大135(数字に特に根拠なし、ほかのEDIDを見て使われていたから試しに真似ただけ)に変更したところ、無事に映りました。
PS5もFRL3で出力してくれて、直結時と同じ結果が得られました。

多分FO48UのEDID情報が腐っていて、何らかの不一致が起きていたのではないかと思います。
他にも、extension blocksの値が2(要するに拡張追加データの数が2個あるよ、と言っている)になっているのに実際のデータは1個しかなかったりと微妙なつくりに。
8K VRROOMは間に挟むといろいろ問題解決するよ、という製品コンセプトなのに間に挟むと映らなくなるトラブル発生機になっていたわけですが、単にFO48UのFRL3上限のクソ仕様と相性が悪かっただけのようです。

というか思った以上に素人には使いにくい代物ですねぇ。

あとはリモコンがないのをどうするかくらいですかね。
基本的にブラウザでつなげば操作はできますが、PCかスマホ経由で切り替える必要があるため若干不便。
telnetでコマンド送信しても動作するっぽいので、久々にAndroidでアプリ作って運用しますかね。。。telnetでコマンド送信するだけならいくつかテンプレ用意してボタン配置してタップすれば切り替わるようにすればいいだけならそんなに手間じゃないでしょ、きっと。

DrHDMI4Kが取り外せた分使うケーブルが減ったのはいいことだけど逆にケーブルが余り気味になってきた。まぁそのうち何かに使うだろう。。。使うかな。。。どうかな。。。
コメント
Name   Message   

■2021年12月21日(火)01:25  なお因子
初めてSランクできた。。。
コメント
Name   Message   

■2021年12月20日(月)23:23  引かない意思
まぁ脆いんですけどね(遠い目

ぱかライブはよかった。あれで無料放送は流石。
リリース時期の初速近辺と比較したら売り上げとか落ちてるんだろうけど、それでもやはりという感じ。
テイオーの声が安定してテイオーなのは本当に草生える。やっぱ歌うめぇわ。
個人的にはグラスの声はバファリンを超えたと思ってる。優しみ。できればもう少し声量増やして。

タマモクロス。プレイしてからなら分かる強キャラ感。
脚質だけならマヤノがいるけどそれでもあの対応力の広さ。その代わりスキルがよく言えば万能悪く言えば器用貧乏になってるあたりでバランスとってるんだろうか。脚質で発動が変わるスキルでばらけてる。
それにしたって脚質を選ばない(に近い)虹スキルの発動条件の広さと速度加速複合(らしい)、流行りの尻尾上がり系、覚醒で直線一気。一か月早かったら今回のチャンミはタマであふれてたんじゃないかと思わせる能力に感じた。

まぁ、引きませんけどね。ファインモーション天井で今月はもう打ち止めですわ。正月もあるし。仕事もあるけどな!
そしてFGOと兼ねてプレイするには資金が足りない。
今月はウマ娘(クリスマスイベ)で周回、終わったらFGOの周回(ボックス)、終わったと思ったらまたウマ娘でも周回(トレーナー試験)、チャンミとレジェンドレースで一息つくかな?と思ってたら今度はFGOでレイド(クリスマス終了のお知らせ)で俺今月周回しかしてねぇよ。。。
24日どうしようかな。。。休もうかな。。。どうかな。。。

続けてサポカ。ネイチャは悩むが。。。こっちもスルーかなぁ。引くならこっちもファインモーションが来たときにそっちに注力したいところ。
サポカはSSRに期待するんじゃなくてまずはSRを完全凸させたいので、現状ではファイン(賢さ)かクリーク(スタミナ)が来た時に回すかな。。。

最後にストーリー追加のスズカさん。
まぁ流れ的には、というのはすごくわかるが気にするのは一点だけ。天皇賞(秋)どうなるん?
個人的には、ゲームの中だけでいいから11月1日1枠1番1番人気を無事に乗り越えて、距離の壁に挑戦(ジャパンカップ出走)した姿が見たいんだけどどうなんだろうなぁ。アニメの展開と変わってしまうから無理かな?
ゲーム的には2000mも2400mも中距離カテゴライズなので普通に適性あることになってるんだけどね。相当贔屓に見ても2400mは本来きついやろなぁ。
キャラは未入手(ウマ箱2?あいつはウンスに消えたよ)なのでせめてサポカはとって行こう。。。

キャラといえば早いとこ☆1☆2キャラに勝負服着せたいところではあるけどたかが1天井ごときでは流石に無理だったよ。。。ただ、次に引くことがあったら多分揃いそう。早ければ正月なのかな。。。

何があるかはわからんけど、とりあえず生活費は必ず確保しておこうと思った(小並感
コメント
Name   Message   

■2021年12月20日(月)01:00  被り
なんであれだけいてすり抜け被りするんですかねぇ。。。
ピックアップされてないのが被るってどうなのよ。

とりあえずFGO。今回は仕事が忙しすぎて、よりにもよって最高効率以降に固まるガッデムな事態だったので430箱くらいで終わった。。500は行きたかったなぁ。
とりあえず12/24は有給取ろうと思った(小並感
太公望はぱっと見宝具1でいいかな。。。攻撃宝具で特攻宝具にはなりそう感。
もう一体の猫耳は・・・なんですかね。まぁいつものように太公望で沼ってる間に出るでしょ。


ウマ娘。ファインモーションを鋼の意思で天井(白目)
ちなみに既存キャラで来たら回すと決めていたのは以下。
サトノダイヤモンド、メジロアルダン、メジロドーベル、ファインモーション。
あとキタサンブラックかなぁ。未実装ばっかり。。。
影も形もないけど万が一ナリタトップロードが来ても回します。

サポカはちょっと前にSR補充兼ねてクリスマスマヤノを天井して、ちったぁマシになった(マヤノは天井のみ)気がする。ただ、サポートPtが足りなくてどれ優先するか悩みどころ。
あとは正月次第かな。。。

今回のトレーナー試験で、ガチャですり抜けたタイキシャトルで周回してるけど、スピード賢さ育成ってすごいな。評価Sまでもうちょっとまで行けた。結構上ぶれした周回でも届かなかったけど、ステータスが自己ベストだったのでつい役に立ちそうなスキル優先してしまって評価が落ちたのが失敗だったんだろう。評価優先ならS届いてたと思う。
上位は覚醒凸にSSR完凸育成、青赤白因子厳選が極まってるんだろけど、ほんと魔境だなぁ。
当面の目標は評価Sだな。
しかしこれだけ周回して青3が0ってどういうことなの。。。
どうにかして自前青9は欲しいなぁ。

ウマ箱2の引換券はまだ迷い中。
コメント
Name   Message   

■2021年12月06日(月)01:37  Rivals
たまたまCM見返してて個人的な感想。
オペラオーとドトウがライバル扱いなのはまぁレース結果が物語っているのでしょうがないとはおもうんだけど。。。当時ナリタトップロードを応援してた身としてはスルーされるのがつらいなぁ。実装されてないからしゃーないとはいえ。
コメント
Name   Message   

過去ログ 2021年11月 12月 
2022年01月 02月