蒼炎の軌跡マニアックモードでやりこみ 2007.2.19

色々やってます。は私が感じた難易度です(^^)

 



 

■禁止しまくりプレイ■固定モード

最後まで楽しくマゾりながらクリアできる可能性があるということで以下の条件を考えてみました。
乱数モードの方がワクワクするので好きなのですが、固定でやってみそ、とリクエストいただいたので固定にします。

・アイク禁止(丸腰であれば何しても可)
・ラグズ禁止
(11&15章「話す」のみ可。終章のみイナ使用可)

・盗賊禁止
・買い物、錬成禁止
・アミーテ禁止

・支援禁止
・ドーピング禁止
・奥義の書、武術書、マスタープルフ、ブーツ禁止
・援軍(スキル)禁止
・ボーナス禁止
・腕輪禁止
(即、捨てる)
・仲間全員生存
(やりこみ基本ですネ)

◇一軍◇
ボーレ、ガトリー、キルロイ、セネリオ、ミスト、ヨファ、マーシャ、ジル、ステラ

◇感想◇
まだクリアしてないです。
万年武器不足と、武器レベルが上がらないのが予想外に辛い。

序章
アイク、最初で最後の戦い。
1章
ボーレとオスカーを育てる。
2章
ここもボーレとオスカーを育てる。キルロイは少しだけライブ。
3章
ガトリーを育てる。
4章
ティアマトがボスに特攻。セネリオも一軍ですがここでは戦わず。
5章
「ハンマー」のみ奪い取ってあとは防御。
6章
ボーレ、オスカー、セネリオの3人に頑張っていただく。ちと厳しかった。
7章
殆どボーレが倒す。
8章
「長弓」と「聖水」を取ってイレースを仲間に。魔道書2つ嬉しい。
9章
ラグズは右上に退避。「レスト」は貴重な経験値なのでゲット。「精霊の粉」(使えないけど…)も貧乏症なのでゲット。
ヨファとマーシャとミスト。3人とも一軍です。
10章
前回はここで斧と槍が無くなってしまったのですが、今回余裕です。慣れってステキv
宝箱にカギ3個使用。武器のみゲット。3人を助けて離脱。セフェランは仲間じゃないので放置。笑。
11章
レテがツイハークに話し掛ける。キルソードありがたやありがたや。
12章
カラス戦。ここでヨファとマーシャとジルを育てる。
13章
諦めてたボスの「長弓」もゲットできた♪

ステラは一軍。これで一軍全員そろいました。
宝はすべてカラスに開けさせてから奪い取りたかったのですが、最後カラスが間に合わずカギ1個使う。
14章
一応民家3軒は訪問しとく。奥の二軒はジルとマーシャが特攻。
前半の章でボーレに頼りすぎたので斧が欲しいなあ…。
15章
面倒なのでラグズは皆殺し。ジルとマーシャに存分に戦っていただく。

お宝沢山で嬉しい章。
16章
盗賊から「サンダーストーム」「リブロー」。宝箱にカギ2個使用。「フルガード」「銀の槍」。
17章★★
2軍に落としたティアマトさんとオスカーに頭を下げて協力していただく。笑。
エリア2は「ポールアクス」を奪ってジルが即行で到達。3は「リライブ」「エルファイヤー」なんとかゲット。エリア4は少しこだわってみました。一番難しかったのはエリア3でした。
18章
宝箱にカギ3個使用で「リカバー」「サイレス」「怒りの書」。サイレスはいらないのだけどこのままではミストとキルロイがクラスチェンジできそうにないので仕方なく…。貴重なカギが…。つーかいつになったらこの二人は上級職になれるのかしら…。
19章
難関20章の為にここで多目にレベルを上げるか武器節約でいくか…。微妙。
結局武器節約で。
ネサラは無視。
20章★★
武器節約のため崖から特攻。
1〜2ターン目でどうしても犠牲者が…。30回くらいやりなおしたような気もする。すったもんだのすえなんとかクリアでラストターン
21章
盗賊から「勇者の剣」。カギで「トロン」ゲット。他は諦める…。
22章
盗賊から「スリープ」「ボルガノン」「トホマーク」。他は諦める。
「女神の杖」をありがたくいただく。
23章
ここでやっとミストとキルロイがクラスチェンジ。回復杖が尽きてしまったのでリブローにハマーン1回使う…。これは予定外。も、勿体無い…。
24章★★
これまたすったもんだでやっとクリアのラストターン
25章
適当に。
26章★★★★
一時はここでリタイアかと思いましたがなんとかクリア。ラストターン
うーん…ミストを無理に育てようとしたのは失敗だったかなぁ…。
27章
武器レベルがなかなか上がらない…。
宝箱から「リザーブ」「ラグズアクス」「銀の槍」「勇将」。カギ足りず他は諦め。
漆黒戦は1ターンで逃走。
28章
あああああ(><)
もう10回くらいやり直してるヨ。女神発売までにこれ終わらせようと思ってるんだけどー。
100ターン超えたところでガトリー死亡でリセット。その後も50ターン過ぎたあたりで数回リセット。殆どがウッカリ前進と運悪く一撃必殺。いくらマゾとはいえこれはキッツイ。ヨロヨロ…。
終章
トライアルマップ1 トライアルマップ2 トライアルマップ3

 


 


■女子だけでプレイ■乱数モード

男子は育つと強すぎる気がしたので女の子オンリーだとどうかしら?ということで。
アイクは丸腰で。ボーナス・援軍無し。
7章までの強制出撃の男子にはその場で死んでいただく。

◇感想◇
いきなり8章で苦労しましたが、全体的に特にキビシイというわけではないです。
イナだけでアシュを倒せるか不安だったので「ドーピングアイテム」と「スキルの書」獲得にこだわってアタフタしましたが
特にドーピングしなくても大丈夫だったみたい。
女の子ばかり華やかで楽しかったです。マニアックが温いと感じたらオススメの縛りです(^^)

序章
アイク、最初で最後の戦闘。(アシュナードはどうしよう?)
8章・8ターン防衛★★★
ティアマトさんとワユとアイク(Lv.2)で防衛しつつイレースを仲間に。ここ…大変難しゅうございました。ティアマトのレベルをもちっと上げてれば楽だったのカモ。
16章
宝のカギが足りない。「リブロー」と「銀の槍」は諦める。
24章★★
やっっっとの思いでクリア。ハァハァ。
避難してるアイクが餌食にされてしまうマヌケプレイが何回も。お荷物トリオに加えてクリミア軍のダメっぷりもあいかわらず。役立たずのジョフレタンは貴重な勇者の槍を14/30まで減らして下さりやがりましたヨ。使いすぎ!
1章
敵を蹴散らすティアマトさん。

ボーレ・オスカー、丸腰でボスに特攻して死亡(^^)
9章
マーシャちゃんとミスト参入v「魔除け」を諦めれば簡単なのですが欲しかったので頑張っていただく。民家訪問はマーシャでギリギリセーフ。レテはモゥディが一緒なので断念。右上に退避。途中で迫ってきた敵二体をレテに倒してもらう。アイクは「体当たり」専用係に。レテ仲間入り。
17章
エリア4。ティバーン一家に任せれば簡単なのですが「連続の書」の為に頑張る。
25章
2章
アイクはキルロイを守って打たれ役。回復は傷薬で。2ターンからティアマトさん大活躍。キルロイ、ボスに敢然と立ち向かい死亡。
10章
フォルカが使えないので宝箱回収が出来ない。7章の宝のカギ捨てなきゃよかった。でも持ちきれなかったのよね。「カウンターの書」だけ取って残りは諦める。ネフェニーが仲間入り。男三人は面倒だったので放置。てか、オスカーいないし(^^)
18章
アイククラスチェーンジ!終章がどうなることやら。楽しみです(^^)タニス参入。
17-4d.jpg (14059 バイト)
26章★★★
ウヒャア。やっぱり26章は凄い。
支援つけたり奥義つけたりで頑張っていただいてるのですが…なかなか…。
右上の敵騎士軍と真っ向勝負のマーシャとタニス。フルガード無しでも弓が怖いなんて言ってられません。2人ともHP30チョイしか無いので可哀相で泣けてきます。
それに引き換えアイク将軍…(笑)
3章
ガトリー・シノン、ボコ殴りにされて死亡。武器・道具持ったまま逝かれるのは勿体無いのだけど。
11章
脆弱なアイクを庇いつつ戦う乙女たちv
19章
ネサラ様強すぎですウットリv。歯が立たなかったのでホマサに突撃してクリア。そそくさと撤退するネサラ様ステキv
27章
4章
セネリオあっさりと死亡。逃げ回るアイク。戦うティアマト。
12章
ジル仲間入り。
20章
カリル仲間入り。女の子達が弱くてなかなかいいカンジー。
28章
イナをレベル20に。
5章・6ターン防衛
アイクを抱っこしたティアマトさんが拠点で踏ん張る。「女神像」諦める。
13章
宝箱回収が難しい。ステラ参入。
21章
カギが無いので宝箱一個も開けれない…。盗賊を誘導して「エナジーの雫」をなんとかゲット。
終章★★
赤竜とドラゴンマスターが強くて何度も犠牲者が出てしまう。リセットリセット。運が悪いとスキル持ちのソードマスターにやられたり。
んで、なんとかクリアしました。面白かったです。女の子たちが健気で泣けます(^^)この縛りプレイは◎。
最後はこんな感じ。
6章
ティアマトさん大活躍。アイクは森の奥に隠れてティアマトを応援。
14章 22章
狭い神殿内を逃げ回るアイク。狙われたら即死のアイク(^^)。ティアマトがおんぶしとくのが一番かしら…。
7章
ワユちゃん登場v女の子〜v アイク、ただの荷物持ちに。「祈りの書」は諦める。
15章
盗賊無しは何かと不便です。
23章

 


 

 

■全員レベル20■乱数モード

◇感想◇
やりこみの基本なのでやってみましたが

時間がかかるだけで、26章以外はあまり難しくなかったのでマゾとしてはイマイチ。

プレイトータル時間 
88:01:02
使用ターン総数 
3498
ターン数少ない方がカッコイイよね。イマイチ…。

序章・4ターン 8章・8ターン限定 16章・305 24章・15ターン限定
騎馬系を使えばクリアしやすいのね
1章・39 9章・66 17章・195 25章・525  プレイ時間8:20
ボス&ドラゴンナイト達と延々バトル
2章・29 10章・198 18章・120 26章・342  プレイ時間8:31
最難関
3章・20 11章・85 19章・77 27章・209
漆黒戦は、ナーシルよりもレベルの低いイナを仲間にするためにとりあえず挨拶だけ。
4章・30 12章・30 20章・15ターン限定 28章・139
5章・6ターン限定
ティアマトさんに思う存分暴れていただく
13章・10ターン限定 21章・281
イナをチクチク
終章・28
ネサラのレベル上げがちと大変。
6章・56 14章・67 22章・123
女神の杖より経験値
7章・25 15章・111
化身の石は全部盗む。使わないけど
23章・340 
プラハをチクチク

 

全員のステータス・参考になるかと思ってアップしました
「ラグネル」「アミーテ」「騎士の護り」は無装備。ドーピング無し。ラグズは化身状態です。
ヨファよりダメダメなシノンさん、ジルより劣るハール隊長(笑)。

魔法系はトパックに軍配でムワリム大よろこび。

名前 クラス HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防
アイク ロード 52 26 11 26 28 19 24 15
ソーンバルケ ソードマスター 45 22 10 29 30 9 18 12
ツイハーク 42 24 9 29 30 20 20 9
ルキノ 43 20 15 28 28 23 11 12
ワユ 33 22 10 20 30 24 17 12
ダラハウ ハルバーディア 50 24 11 23 19 19 21 14
ネフェニー 47 25 15 28 26 14 22 9
ボーレ ウォーリア 59 29 2 23 22 21 21 12
ヨファ スナイパー 44 21 13 29 28 21 21 19
シノン 47 21 10 25 24 17 20 12
タウロニオ ジェネラル 52 25 11 21 16 16 28 16
チャップ 56 28 6 27 14 11 30 16
ガトリー 55 29 4 27 14 10 30 17
マカロフ パラディン 51 25 4 21 27 15 23 10
オスカー 54 26 9 21 24 10 20 10
ジョフレ 50 24 12 25 26 14 25 14
ケビン 51 24 5 26 26 14 25 9
ステラ 42 19 11 26 27 20 19 18
ティアマト 48 21 7 22 27 23 17 16
マーシャ ファルコンナイト 41 23 10 25 28 19 17 22
タニス 37 18 12 24 28 20 19 18
ハール ドラゴンマスター 51 24 8 24 23 12 22 11
ジル 47 27 11 26 23 12 24 17
エリンシア クリミア王女 41 14 25 22 28 29 17 23
名前 クラス HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防
セネリオ 賢者 41 4 29 28 23 17 10 26
トパック 46 12 30 26 28 21 13 27
イレース 37 4 27 28 19 18 10 26
ユリシーズ 40 15 23 26 23 16 15 24
カリル 39 15 22 26 24 19 15 24
キルロイ 司祭 33 2 29 22 22 26 10 30
ミスト ワルキューレ 40 15 26 18 25 29 13 26
サザ シーフ 37 20 7 20 20 20 17 11
フォルカ アサシン 44 23 2 30 30 20 15 8
ラルゴ バーサーカー 60 29 4 24 26 15 15 6
モゥディ 70 37 2 23 19 17 23 10
ムワリム 58 31 5 23 23 15 21 12
ライ 60 32 4 25 28 18 24 11
レテ 55 26 4 25 29 21 20 13
ヤナフ タカ 58 24 5 27 30 22 19 17
ウルキ 61 30 4 25 25 14 22 16
イナ 赤竜 67 28 10 28 22 19 34 33
リュシオン サギ 31 1 21 20 23 25 5 32
ネサラ カラス 63 33 18 23 37 21 26 20

 

別窓でトップ入口に戻ります
別窓でトップ入口に戻ります