CIDER GUNMAN'S

かせきさいだぁ≡の周りにいる仲間たちです。基本的には曲ベースでのつながりの人たちを載せています。

スチャダラパー

LBつながりです。
TONEPAYSの頃に一緒だったナイチョロ亀井さんが初期のスチャダラ(SCH$PARR)にいた事もあります。
かせきさいだぁになってからもアルバムやライブに参加しています。

BOSE ---「トロピカルサイダー20000マイル」の作詞・ RAPで参加。

ANI ---曲自体には関わりあるのかな?スチャダラのアルバムにはかせきは参加してますけどね。

SHINCO ---「恋のAnything Go!」の曲とアレンジをしています。

TOKYO NO.1 SOUL SET

LB つながりです。

渡辺 俊美(わたなべ としみ) ---「トロピカルサイダー20000マイル」の作曲、「午後のパノラマ」のアレンジ等を手がけています。ちはるちゃんの旦那様。

川辺 ひろし(かわなべ ひろし) --- 「相合傘」作曲、アルバム「かせきさいだぁ」トラックアレンジ。
TONEPAYS解散後の一時期、一緒にライブをやっていたこともあるそうです。

ビッケ ---「バジリコ・バジリコ」で一緒に歌ってますね。

武井4兄弟

とても関係のある4人のようですがいまいち細かい事は不明です。誰かご存知の方教えて下さい。

長男:ヒロ=武井宏文(たけい ひろぶみ) --- スポニチの映像関係のセクションで働いているそうです。

次男:GOODMAN JACK=武井良人(たけい よしひと) --- プローデュースやビデオ監督などをしています。
ま、おなじみでしょうが...。もっと詳しく知りたい方は、「FLICKER! Ver.1.0」(タケイグッドマン全仕事)を購入されたし!!「ディグ・ダグ・プーカ」作詞 「さいだぁ≡ぶるーす」「宇宙の法則」「ウインドブレーカー」「ポップアート」「SKYNUTS」のビデオクリップ監督。

三男:MAT NY=武井雅仁(たけい まさと) --- スチャダラパーの所属しているスクール・プロダクションズで働いています。アルバム2枚のレヴューを書いています。

長女:KANA CHANG --- おなじみ「SKYNUTS」のSPEAKING中国語LADYです。

イリシットツボイ

本名=坪井千冬(つぼい ちふゆ) プロデュース・ミキシング・作曲等この人なしでは語れません。
Rinky Dink Studioにレコーディングスタジオがあり、他にも色んな人に曲提供もしています。
ホフディランのミキシングもしています。かっこいいです!!そして笑顔がステキ。
「さいだぁ≡ぶるーす」作曲。「SKYnuts」作曲。

TUCKER

本名:高塚正 CIDER MOON のクレジットに Electone/TADASHI TAKATSUKA とありましたが、あれは彼ですね。
他にもナチュラルカラミティなどにも参加しているキーボード奏者です。
98年のツアーのオープニングアクトだったので、覚えている方もいるのでは?
どっか懐かしいようでカッコ良かったです。CHRISATMAS CAMP '98にも出演していました。
私は見損ないましたが、すごいお姉ちゃんの方がインパクト強かったカモ?
みるくでのライブでイリシットツボイとヨースケと4人でやっていた時期もありました。現在はソロで活躍中。

ヨウスケ

元スニーカーズのメンバーです。以前みるくのライブでは彼のギターも加わって4人体制でやっていました。

キリンジ

高樹さんはかせきがバイトしていたナムコで働いていました。デビューもかせきくんの紹介から。
97年のツアーではオープニングアクト。98年のライブにもゲストとして参加してましたね!

堀込 高樹(こっちが兄:ほりごめ たかき) --- 「午後のパノラマ」作曲

堀込 泰行(こっちが弟:ほりごめ やすゆき) --- 「風化の頃」作曲

ホフディラン

デビュー当時から様々な曲を提供しています。スリッツ仲間です。
98年末の「クリスマス・キャンプ」にはかせきさいだぁ≡のゲストとして渡辺さんが来てましたね。

小宮山 雄飛(こみやま ゆうひ) --- 「水色のいろおぜ」作曲

渡辺 慎(わたなべ しん) --- ご存知ワタナベイビーです。一緒にBaby&CIDER≡として活躍中です。
「冬へと走りだそう」作曲、「悲しみの観察日記」作曲、「夢の夢の夢の夢」作詞・作曲

ヒックスヴィル

1994年2月、ロッテンハッツ解散後に結成。1stに沢山参加していましたよね。現在はかせきがアルバムの作詞を手がけているそうです。

木暮 晋也(こぐれ しんや) --- 一緒にTOTEMROCKとして活躍中です。
「さいだぁ≡ぶるーす」Guiterとして参加、「土曜日のかせきさいだぁ≡」作曲、「冬へと走りだそう」作曲、「ディグ・ダグ・プーカ」作曲、「急げハリー!!」作曲。
市井由理のアルバム「JOYHOLIC」の中の「サイダービーチは柑橘系」はかせきが作詞、小暮さんが作曲してますね。
他ハルカリの曲も一緒に作っています。

真城 めぐみ(ましろ めぐみ) --- 「さいだぁ≡ぶるーす」コーラスとして参加

中森 泰弘(なかもり やすひろ) --- 「さいだぁ≡ぶるーす」Guiterとして参加

南佳孝

「ポップアート」の作曲とプロデュースを手がけてます。
かせきも南佳孝の茅ヶ崎でのイベントに参加したり、98年10月に発売になった「真冬のアメリカンチェリー」や「逆光のポートレイト」の作詞を手がけています。

TONEPAYS

かせきさいだぁ≡になる前にいたグループ。亀井さんが実家に帰ってしまった事もあり(それだけじゃないみたいですが)解散しちゃいました。この頃の曲は1stに入ってますね。

亀井 雅文(かめい まさふみ) --- ナイチョロ亀井。「苦悩の人」作曲、「近未来をぶっとばせ」作曲、「TONEPAYS GUITER」作曲、「HAPPY END」作曲、「宇宙の法則」作曲。現在は実家の富士バイオに勤務

光嶋 崇(こうしま たかし) --- FAKE-TEE。スチャダラパーのBOSEの弟です。「宇宙の法則」作詞、「ウインドブレーカー」。THE YOU・HE・SのブックレットにはNATURAL FOUNDATIONと書いてありましたが、今はMotifでデザインの仕事をしてるらしいです。

スリ−ワンレングス

LBつながりですね。サマーキャンプ、クリスマスキャンプなどでも一緒でした。

ホテイ --- 須藤一裕(すどう かずひろ)「ウインドブレイカー」作曲。「トロピカルサイダー20000マイル」BASS。

NAMA-ROY --- 長野政徳(ながの まさのり)

D-51 --- 平野伸一(ひらの しんいち)

カジヒデキ

スリッツつながりですね。「さいだぁ≡ぶるーす」でBassとして参加してます。

スーパーステューピッド

つながりが不明です。四街道ネイチャーとジョイントしていたこともあるらしいので、なにかしらのつながりでしょうね?
「SKYnuts」に参加しています。現在活動休止中。

LOW-IQ-ICHI(ローアイキューイチ)  --- Hyper Bって...。Baseですね。

大高ジャッキー --- Jackytronix???Guiterかな?

HIROSHI --- Romantic D!!Dramsだろうなぁ、きっと。

ナチュラルカラミティー

杉本邦人森 俊二の2人でしたが98年より森俊二の1人ユニットになりました。
99年からはかせきと同じNATURAL FOUNDATIONに移りましたが、また移籍したようです。
PEACH HEADは聴きましたか? 「CIDER MOON」作曲

基作

96年のツアーの時のオープニングアクトだってどっかに書いてありました。
アルバム「SKYNUTS」でKANA CHANG の後ろで流れる曲をやっているらしい。
KISAKU NASUさん?那須基作さん?詳しい事は分からないのです...。

しまおまほ

「まほ&さいだぁ≡展」や「おやつブック」など、一緒に展覧会やイベントなどをしています。
ハグトンのマスコットはまほちゃんが作ったものもありました。全部なのかもしれません。わかりません。
ご両親は共に写真家(潮田登久子、島尾伸三)