Star Trek the Next Generation 2nd season


第1シーズン 第2シーズン 第3シーズン 第4シーズン 第5シーズン 第6シーズン 第7シーズン Boldly Go...


前のエピソード<- ->次のエピソード


無法者オコーナ
The Outrageous Okona

第2シーズン 第30話
宇宙暦:42402.7

航行不能になった船から艦長オコーナがエンタープライズに収容される。彼は女たらしと宝石泥棒の罪で告発されていたが、憎みきれない悪党だった。一方、デイタはユーモアを理解しようと四苦八苦する。

無法者オコーナ -あらすじ-


ホロデッキでジョー・ピスカポがデイタにコメディーを教えるシーンが面白い。 ジョー・ピスカポといえばライカー役のジョナサン・フレイクスと共に"Multimedia Poker"というゲームに出演している(これは日本でも意外と楽に入手可能)。
監督:Robert Becker
Cast
オコーナ:William O. Campbell
コメディアン:Joe Piscapo (特別出演)
Kushell: Albert Straton
Debin: Douglas Rowe
Thaduin Okona: William O. Campbell


無法者オコーナ


 ポンコツの貨物船に乗ったオコーナと名乗る男がエンタープライズに救助される。彼の魅力に女性たちは次々と夢中になり、彼のユーモアに男性たちの心も和んだようだ。ただ一人、デイタだけは理解出来ずにいる。そこでオコーナはデイタにいろいろ教えようとするが、デイタにはなかなかコツが飲み込めない。テンフォワードではガイナンもデイタにユーモアの手ほどきをしようとする。人間の感情が理解出来ないデイタはコンピュータに助けを求めることにし、ホロデッキに向う。そして漫才師を呼び出し、レッスンに励むのだった....

 二つの種族がエンタープライズに接近してくる。両方ともオコーナの身柄を要求し、応じなければ攻撃も辞さないという。しらをきるオコーナにしびれをきらしたピカードは異星人たちに理由を尋ねる。
 オコーナは片方の種族から宝石を盗み、もう片方の種族の娘を妊娠させたまま逃げ出してしまったらしい。事実を認めるがやりたいようにやっただけだと当のオコーナには罪の意識が無い。話はこじれにこじれてしまい、双方の代表がエンタープライズで交渉を行われることになった。結局オコーナは娘と結婚し、宝石は結婚の贈り物ということに落ち着く。

 オコーナは去って行った。そしてデイタは相変わらずつまらないギャグを飛ばし失笑をかうのだった。




前のエピソード<- ->次のエピソード


Star Trek the Next Generation 2nd season


第1シーズン 第2シーズン 第3シーズン 第4シーズン 第5シーズン 第6シーズン 第7シーズン Boldly Go...