自分的オフロード教訓

オフを初めて6ヶ月ですが、色々と失敗した事を
書いて見る事にしました。自分的教訓なので
参考にはなりませんが、よろしければ見て下さい。

ブレーキターン練習中に転倒回避の為
足を着く。捻挫。

教訓:良いオフブーツ&
MXソックスを買おう。

ステアケース練習中に転倒。
肘・膝ガードのおかげで、軽い擦過傷。
右膝内側を打撲。

教訓:肘・膝ガードは基本中の基本!
膝ガードは側面靭帯まで
カバーできるもの!

オフキャンバーターン練習中に転倒。
肘から手首にかけてはプロテクタが機能し
軽い擦過傷。太腿をマシンで強打。
ここは完全にプロテクタが機能し、軽い打撲。

教訓:全身プロテクタで良かった・・。

中級ウォッシュボード2連ジャンプ
着地失敗で前廻り。着地の際に胸をハンドルで強打。
また右手首だけで自分の全体重を支えた為に
右手首を捻挫。

教訓:ブレストガードは必需品。
手首関節保護のサポーターも必要。

転倒する度にナックルガードが機能。
ブレーキ&クラッチレバー10本分くらい&
手の怪我を防いだ。

教訓:ナックルガードは付けよう!

足つきフローティングターンで転倒。
ハンドルが足の甲に直撃。打撲。

教訓:バイクに絡まないようにしよう。

オフロードを初めてから、もう100回は
転びましたが、幸いに怪我はありません。
それはプロテクタのおかげだと思います。
少々高いですが、確実に怪我を回避します。
中には肘からまともに落ちた奴とか
膝を激しく打ったものもありますが
(なかったら骨折したり皿割れてるかも)

プロテクタが衝撃を吸収してくれて
軽い擦過傷や打撲のみです。
バイクに乗る時はまず装備から入りましょう。
それとMXは大怪我する事が多いので
初めてやる時は経験者の話を聞いてやると
事故や怪我等を回避し易くなると思います。

また早くうまくなりたいといって、あせって
アクセルを開けると即、事故に繋がりますので
少しずつアクセル開けたりラインや
ブレーキングを変える等、自分なりの課題が
100%こなせるようになってから、次の課題に
挑戦した方が良いです。うまくなるのに近道は
ないですし、仮にあったとしても、それには
リスクが伴うと思います。

例えば、テーブルトップジャンプなら
地面をなめるように走る→1/3程ジャンプ→
2/3程ジャンプ→全部飛び越える。
というように、自分なりに安全マージンが
とれるようになってから次のステップに
トライしましょう。いきなり一発で
ジャンプも出来ますが、コントロール不能に
なった時、リカバリーが出来ない上に
他人を巻き込む事がありますので、危険です。

経験者の事例で、聞くのはジャンプ中、バイクと
離れ離れになり、自分の足で着地、踵や足を骨折。
前回りして、手首骨折・肩の脱臼・鎖骨骨折。
バイクが膝に圧し掛かって、膝十字靭帯断裂や骨折。
とにかくマシンに絡まない方が怪我の確率は
低いと思います。MXを行う時は、無理な
ライディングは避けて、慎重にする事が
結果として、長く乗り続けられるのでは
ないでしょうか。私はすぐ自分の腕を過信して
無謀な走りをしてしまうので、この事にいつも
留意していないと、すぐ事故ってしまいます(^_^;)
もっと冷静に走らないとマズいと反省する
今日この頃でした。

(自分的オフロード教訓終わり)

☆ NEXT
☆ BACK
☆ HOME