猫又日記

日記というか、まあその時々に思いついたことや出くわした事件(笑)等をつらつらと…。
なので、毎日書くことはまず滅多にないと思います。
あとは一応更新履歴なんかも書いておこうかな。

| ホーム | 最新の日記 | 過去の日記一覧 | 猫又にメール | 管理用 |

2002年03月22日 01:花見 その他

今年は、観測史上最も早く桜が開花したらしい。
確かに、入学式シーズンを待たずして、すでに満開と言ってもいいくらい。
ということで、春分の日の今日、花見に行ってきた。
しかし今日は電車が止まるほどの強風が吹き荒れており、コンディションは最悪。風が冷たくなかったのが唯一の救いだった。
はじめは近場ですます予定でいた。が、行ってみたら、確かに満開だったものの、今ひとつインパクトに欠けていたため(笑)、強風吹きすさぶ中、鼻水と目のかゆみ+ゴミが入る痛さと喉の奥の痒みに耐え、上野へと向かった。
上野は凄いことになっていた。
何が凄いって、人、人、人また人。さすが日本人、桜前線には敏感なのだ。
満開の桜のアーチの恩賜公園をぬけ、不忍の池へ。ここもまた人であふれていた。
しかも強風により時折砂塵がぶわぁぁぁっと舞っており、色々な露天が出ていたが、あのおでん屋のおでんってきっと…。
通りに出てから、路地を抜けて、かねてから噂に聞いていた「うさぎや」に行き、どら焼きをゲット。ここもまた混んでいた。帰宅してから食べたこのどら焼きは、とんでもなく美味だった!!美味しいと評判の店で買ってみたらそうでもなかったというのはままあること。しかしこのうさぎやの評判は嘘ではなかった!皮(というのか?)の美味さも絶品なのだが、猫又はあんに感動した!これまで結構有名どころのどら焼きも食べているが、既製品的な味が全くしないあんというのは、うさぎやが初めてだ。甘さも丁度いいし、また買いにいこ〜っと♪
うさぎやを出て、湯島天神へ行った。さすがに梅はもう終わっていたが、けな気にも濃い紅とピンクの梅が一本ずつ、まだ見事に咲いていてくれた。そばには合格祈願の絵馬が鈴なりに奉納されていた。
今日は、日本の春の風情を満喫できた一日だった。



| ホーム | 最新の日記 | 過去の日記一覧 | 猫又にメール | 管理用 |

日記帳 Ver 1.14 2002.10.04 by Kazuho/V.Sonic